FC2ブログ

        

恋する梅干完成

category - ばあちゃんの味のお漬物
2011/ 07/ 14
                 
ようやく干完成
2011年の梅干

これは我が家のを干したところ。
綺麗な赤にできました。
今年のは絶対美味しいわよン。愛するキム・ヒョンジュン王子様のお声をたっぷり聞かせてるもん。を洗うときも、最初の塩漬けの時も、白干の時もず~~と「KISSKISS」を流しっぱなしにしててn。200回以上は聞かせてるもんね。
可愛い歌で好き。キム・ヒョンジュン(SS501)/ミニアルバム/Break Down の中に入ってるの
이 노래는 사랑입니다 イヌノレン ッサランミダ この歌大好きです。歌詞と日本語の意味とカタカナ読みはここからどうぞ


甘い歌声に、うちの干もマイルドな味になってるはずよ。名付けて恋する梅干ときめきのKISSの味
リダKISSKISS
写真は韓国エンタメ韓流広場より

我が家は梅は直射日光には当てません。紫蘇を丁寧に取り除きつつ、梅だけをざるに上げるの。日光に当てると果肉が固くなるの。柔らかい梅でないと美味しくないもん。
塩分7パーセントの減塩のため、焼酎を霧吹きでひと粒づつ吹きかけながら、室内でざるの上で欲していくの。扇風機をかけながら片面2時間。ひと粒づつひっくり返し、裏側にも風を当てて乾きすぎないように注意しながら様子見るねん。

乾いたら、漬物用のナイロン袋を樽に敷いたなかに入れていきます
梅
並べ終えたら、ナイロン袋の口をしっかり絞ってできるだけ空気に触れないようにして、冷暗所で保管します。
樽に入れた梅

紫蘇は乾燥させて、ゆかりにします。これは梅よりも時間掛かるの。ベランダのネットの中で2日ほど乾燥を。
梅酢も日光に当て、消毒しておくと、後で、紅しょうがを漬けれるの。


今年は梅を我が家も含めて4軒で漬けました。
N家の梅干
これはNさんちで、干した梅。
sさんちでもyさんちの梅もやっと完成。
梅干作りは、若い頃のご自身、ご家族の思い出にもつながります。記憶が点になる傾向にある方にも、過去と現在が繋がる線になります。
そのお手伝いが出来て嬉しかったです。

今までの工程はここからどうぞ。
梅干作りその1
梅干作りその2
blogram投票ボタン

ですが、今年はホンマに疲れました。よそ様のおうちで漬けるのは神経を思った以上に使いました。
それぞれの方のやり方があるので、それを尊重したい。ですが、塩まみれの梅は高齢のお体に触る。減塩で作るとなるとこの猛暑で梅がやられかねない。週に何度かしか訪問できへん限られた時間の中で、いつものように掃除と料理しながら、梅に取りっかかるんは、メチャ、神経使いました。
くたびれました。

若いころを思い出して、今回、梅を久しぶりに漬けた皆さんのお顔がとても満足そうで嬉しかったです。

うちの勤めてるヘルパーステーションは、できうる限りご利用者様のご希望に沿いたいと願っています。
ただ、介護保険ですので、
            

国や自治体のの税金を使うため、法令にそって、犬の散歩、庭の草むしり、家族さんへの食事提供や、家族の洗濯、家族のための掃除などはできません。
ですが、できうる限りのことはしたいと考えています。
ご利用者様自らが、何かをしたいという希望を持つことが嬉しいんです。それが生きる希望、意欲につながるからです。QOL(クオリテイオブライフ)=生活の質の向上につながるからです。
食べ物があるから、幸せ?住むところに着るものがあるから幸せ?
それだけでは人は幸福感を実感できません。

自分で考え、自分の手でやり遂げるからこそ、満足感、達成感を感じるんです。

出来ることはご自身でしていただきます
できへんところ、しんどいところをヘルパーはお手伝いさせていただきます。
洗濯物は干せても、布団は重い、なら、お布団を干すのをお手伝いいたします。長年住み慣れたおうちで、これからもお元気でいていただくために、できうる限りご自身でしていただきます。足がご不自由になられててもては動くなら、テーブルの上は拭いていただきたいです。
日本の介護保険は当てがいではありませn。措置ではなく、自由契約です。自由選択です。病院を銀行を選べると同じように、ヘルパー、ケアマネも含めてご自身で選んでいただけるんです。
要介護度にあわせて上限はあります、が、その範囲の中で制度のええところをもっともっと活用していただきたいです。

何かしたいと仰せのことは、できうる限り、応援させていただきたいです。ご一緒にさせていただきたいです。

梅干
あるおたくでのの白干し。これで4キロ。この方は視野が狭くなってきておられるので、のおへそを取るのが私の役目でした。(ほとんどうちが漬けたともいう、ヘヘヘ)

ヤスイ家の梅
このおたくのは、ご主人が初挑戦。
入院中の奥様がかつてお元気なときに漬けておられるんを思い出して、今年挑戦しはりました。
きっとの一粒一粒に、早く退院しておいでの愛がこもってるんや思います。

若いときにはなんでも出来た。
もっと早くできたのに、、、。
と嘆くお気持ちもわかります。
このところの私も、ともすれば後ろ向きです。この体調不良は、神様が、私に、ご利用者様の気持ちをもっとわかるように与えてくれた試練かなともようやく思えるようになりつつあります。

ですが、次の世代に、経験されたことを伝えるという偉業は、若いものにはできませn。苦しい時代をも生き抜いてきた強さ、パワーをうちらにもお教えください。
それが私たちの世代に元気と勇気を与えて下さるからです。
私はどの方にもそう言い続けています。これからも言い続け、学びたいです。

「なあ、、、紅しょうがつくるん、、しんどいかあ?」
「いいえ。皮むいたらOKですよ。」
「いやあ、、あんたがしんどくないか?思うて。」
一つ、自信がつくと、次につながる。今回梅干作りでそれを実感しました。
梅の赤い酢で、紅しょうがを漬けたいといわはりました。
梅に比べりゃ、そんなの何でもありません。(とは言わんけど)
ご利用者様も遠慮されます。ヘルパーがしんどいんちゃうか?と心配されます。心に貯めず、ダメ元でなんでもおっしゃってみてください。
紅しょうが
一つ、自信がつくと、次につながる。今回梅干作りでそれを実感しました。
すぐ買ってきますね。しょうがの皮向くのはご一緒してくださいね。
こうしてジップロックの中で梅酢入れて紅しょうがもできました。

来年も、再来年もご一緒出来ますように、、、。

blogram投票ボタン


でも、マジくたびれた。
今日は寝るわ。あかん、、、。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ははさんちの梅、綺麗な色仕上がりましたね。
ふっくらしててかぶりつきたいです!
全てのヘルパーさんが梅干しの漬け方を知っているわけではなく、逆にははさんのように保存食をきちんと作れる人は珍しいと思います。
選べると言っても、やはり当たり外れはあるし、ははさんが担当されている方々は本当にラッキーです、
ヘルパーさんはあくまでも手助け。
本人のやる気が鍵ですよね。
でも、ははさんはそのやる気を最大限に引き出してくれる素敵なヘルパーさん。
両親を大阪に引っ越させたいぐらいです!
うわーーーー、唾液腺が刺激されました!
とっても美味しそうな梅ですね。
うちの2歳になる娘も梅が大好きです。
ずっと外にいて、汗をたくさんかいているので、身体が塩分を欲しているのかもしれません。

こんな美味しそうな梅が漬けられるははになれたら素敵だろうに・・・
食べたい。
こんちぃ
我が家の何にもしたくない年寄りはどうしたもんでしょう(笑)
好きな事しかやらないから元気ハツラツ、まぁ元気だからいいけどね、100歳までの勢いよ
寝込まれないうちにワタシも好きな事しようと思ってる
好きな事があるとみんな元気だもんね
今はヨンファのドラマに夢中
最初から観てるのってイタキスとこれくらい
今日晩もPCでリアル視聴予定(ハングル分んないくせに観てるの)

梅酢に茹でたタケノコをスライスして漬けると美味よ
たーぼのははさんへ♪
人の気遣いってとても大切で嬉しいものですね。
私も偉そうな人に言われてもただのビジネス口調だけど、こちらを気遣ってくれてると何としてでも希望をかなえたいって思って一生懸命接客します。
仕事といえども人対人。

ははさんのブログを見るたびに思います。
体調にだけは気をつけて。
これからまだ暑いですから。