冬瓜たいたんと京都ラストメッセージ

(2017-08-07)
冬瓜大好き。

冬瓜は煮えるまでが暇のかかる食材です。でも、手間暇かけて作るとやっぱりおいしい。
材料 冬瓜小パック 塩小さじ半分 白だし大匙2 昆布だし300CC えび1パック みりん大匙2 
作り方 1冬瓜は種を取り皮を部集めに剥きます。2大き目の一口サイズに切ってたっぷりのお湯に塩入れて20分透明になるまで煮ます。3一度ざるに上げ、昆布とかつおだし、みりん、白だしでコトコト炊きます。えびを入れたら味がしゅんでなおおいしい。
冷やしていただきます。離乳食にも嚥下の悪いご高齢の方にも食べやすい食材です。
冬瓜は ええおだしを使って炊くと 味がぐんと違います。関西人はだし命。カツオと昆布は惜しんだらあきません。
朝作っておくと、夜ぐったりして帰って来ても食欲出ます。
京都のおばあちゃんの冬瓜はおいしかったなあ。うちも味の継承できてますか?できてる、よ、ね、ばあちゃん♪
写真のばあちゃんは笑ってます。うちもにっこりしながらお供えしました。
大阪に暴風雨です。高速道路で、5台玉突き事故あって、5代目の車がひっくり返っててめちゃ怖かったです。
前の車の水しぶき浴びながら、必死で運転し帰ってきました。
20170807195632299.jpg
奈良の高速の乗り場近所の達磨寺見つけて、お参りを。聖徳太子のゆかりのお寺です愛犬が眠っているそうです。
『日本書紀』によると、推古天皇21年(613年)12月、聖徳太子が道のほとりに伏せっていた飢人を見つけ、飲み物と食べ物、それに衣服を与えて助けましたが、飢人は亡くなりました。そのことを大いに悲しんだ聖徳太子は、飢人の墓をつくり、厚く葬りましたが、数日後に墓を確認してみると、埋葬したはずの飢人の遺体が消えてなくなっていました。
この飢人が、のちの達磨大師の化身と考えられるようになり、達磨寺は生まれました。
と、由来も教えていただきました。
雨風激しい中、どうぞ、無事に帰りつけますように、、、。
台風が早く過ぎますように、皆様のところも何事もありませんように、、、と祈りました。
お寺の方も、どうぞお気をつけてと送ってくださいました。
無事帰れたことを神様、先祖様に感謝します。

さてさて、
昼休みに、今日もスマホの中の画像整理。リダ、こと、キムヒョンジュンさんの京都公演は、動画やお写真撮らせてもらえて嬉しかったです。
リダのメッセージも心の奥に大事にしまいます。
リダの言葉、残しておきたかったの。
持てる力のすべてを注いで、歌って踊って場内を駆け巡ってくれた、その後。
最後の曲の前のごあいさつ。泣きました。
今、改めて聞いてもうるうる来ます。
20170806111519659.jpg
20170806111626222.jpg
京都の挨拶

20170806111656304.jpg
20170806111722795.jpg
京都の挨拶2

リダ、、生きてるといろいろなことあります。

あなたに恋して10年。
無事に帰ってきてくれて、お顔が見れて。
日本にもいらしてくれて、その笑顔見れたこと、この夏の宝物。
これから先も、ずっとずっとご活躍ください。
いつも応援しています。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュンリダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP





tag : ヒョンジュン キム・ヒョンジュン リダ 冬瓜 海老 京都 白だし



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード