春のしじみご飯と眠るリダ

(2017-03-19)
忙しかった日は炊き込みご飯。ごはんがメインになるのでおかずが楽。材料合わせて炊くだけ。土鍋で炊くとよりおいしいです。

3人前材料 米2合 乾燥しじみ25g 昆布水(昆布一つまみを500CCの水で一晩つけたもの)2合分 みじん切りしいたけ3個 ニンジンみじん切り大匙1 みりん大匙2 白だし大匙1 桜の花の塩漬け4個 三つ葉半株 
作り方 1米をとぎ10分ほどつけたら、ざるにあげます 2土鍋に昆布水や調味料を入れ材料を入れます。
3 鍋を火にかけて最初強火。ぐつぐつ沸騰したら一番弱い火にして3分から4分。湯気が立たなくなるほどまで炊いて火を止めて、10分蒸らします。 5三つ葉の茎をちらし桜の花の塩漬けをみじん切りにして散らして出来上がり。
よくよく混ぜてお茶碗にもります。
しじみの塩分や桜の花の塩分があるので、白だしは控えめに使いました。

今日は四天王寺さんにお彼岸のお参りに行きました。

六時堂の裏手で見つけた桜。
今年初めて見ました。蜂須賀桜という種類を初めて見ました。濃いピンクが春らしいなあ、、、。満開の桜がうれしかったです。
桜のころに行った母がうちに見せてくれたんかな?とも思いました。


梅の香りもすがすがしいです。
駅からずらりと出店が所狭しと出てて非常に賑やかでした。衣類、骨董、食品、日用品、室町時代の市ってこんな感じなのかなあ?ってふと思うような雰囲気が楽しいです。
にぎやかな中にも 厳かな雰囲気が 漂うンもお寺のええところ。
南鐘堂は、四天王寺さんの中でうちが一番気に入ってる小さなお堂です。うちのことを覚えてくださってる方がいてくださるンもありがたいです。経木を自分で書きたくて、書き方を教えていただきました。回向のことも、永代供養のことも、一つ一つ丁寧に教えてくださるんがありがたいです。
お堂の中で回向していただいて、経木を流していただいたらほっとします。仏様の美しいお顔に癒されます。
お線香の煙が風に乗って空にのぼります。
祈る心も煙に載せて空に昇ってください。
お寺のご門を出たところに托鉢のお坊様がいらしたの。気持ちだけお布施させていただきました。手を合わせていこうとしたら、呼び止められました。「何年や?」
私の生まれ年の虚空菩薩様のご真言を言うてくださいました。そしてこう言うてくださいました。
「あなたの大事な人は高いところに行っています。心配はいりません。」
ありがたい言葉に涙が出ました。

さてさて、、
帰りの電車でうとうとしました。
温かい日やからか、眠くて眠くて。墓参り、お寺参り、と、終えたらほっとしたんかな?
今日は早く寝ましょう。


リダ、こと、キムヒョンジュンさんも レコーデイングや、ファンミの準備で、毎日お忙しくなさっておいででしょうね。
リダ、眠れるときに寝てくださいね。
ぐっすり寝て、疲れをいやしてください。


tag : キム・ヒョンジュン リダ ヒョンジュン しじみ ご飯 お彼岸



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード