うるいのシーチキンあえとスンジョ教官

(2017-03-18)
最近のお気に入りはうるい。癖がなく柔らかく、緑がきれい。オオバギボウシの若菜の部分をうるいって呼ぶそうです。

20170317211930621.jpg
山形からはるばる関西へようこそ。
実は、今日、京都に行ってたので、京都のスーパーで買いました。関西の食卓からも細く長く東北応援したいです。
今日はシーチキンと合わせて桜を散らしてみました。
3分でできる簡単メニュー。
材料 うるい1パック シーチキン小缶1つ マヨネーズ小さじ1 桜の塩漬け5個
作り方 うるいを熱湯にくぐらせ、食べやすい大きさに切ったら、さっと洗って塩を取った桜の塩漬けと合わせ、ぎゅっと絞ります。
シーチキンとマヨネーズであえてはい出来上がり。

さて、お彼岸です。
お墓参りにお寺に行ったりとここ何日か予定が詰まっています。が これも大事なうちのお役目。ご先祖様に感謝してお彼岸を過ごしたいです。
今日は車に乗って、宇治に実家のお墓参りに行きました。
一人で運転して行ったのは初めて。電車だと3回も乗り継いで3時間弱かかる道のりが、自動車やと40分。やっぱ車は便利やわ。
慣れない道でめちゃ緊張しました。無事について息子にライン送ったら、珍しくすぐに、返事が来ました。
20170317213734662.jpg
「おかあちゃん、すげえ。やるなあ。」
「でしょお~。無事についたでえ。あなたも教習頑張ってね。早く免許取んなさい。」
「気を付けて帰ってね。」
息子がたまに優しいと嬉しい母。

墓のある宇治、生まれ育った伏見は、うちの大切な場所。祖父母、父母,やさしい笑顔が浮かぶ街です。

帰り道、どうしても行ってみたかった城南宮へ。
京都南の高速乗り場のすぐ近くにあるお宮さん。都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。城南宮は、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。家庭円満や厄除や安全祈願、交通安全の神様としても有名なのです。京都では城南宮のお守りシール張ってる車も多いです。
うちも交通安全のお守りをいただきました。
リダ、キムヒョンジュンさんの厄除け、開運もおいのりしました。
20170317212239762.jpg
20170317212158683.jpg
平安時代にタイムスリップしたような広い広い庭園は、梅の香りがむせ返るようでした。梅ってええにおいするんやなあ、、って改めて感動。
椿も美しかったです。

お参りしたおかげか、順調につつがなくおうちに帰れました。

そう、たかが、運転。でもされど運転なんです。
私にとって運転するってことは、怖くって怖くって。
キムヒョンジュンさんのイタズラなKISSの特別版yolutube版の6話のハニが運転するシーン、まさに私です。
20170317215730591.jpg
免許を取って車いすの母をいろんなところに連れて行ってあげようっと思ってたんです。
せやけれど、怖さが先に立って。
20170317221502796.jpg
20170317221540649.jpg

スンジョが言うセリフは、主人がうちに言うたこととダブります。
20170317215811363.jpg
20170317215830642.jpg
↑ああ、これ。まさに我が家の会話でした。(苦笑)
そう、教官は褒めてくれたのよ。あなたも褒めて育ててよ。
「その前に事故起こしたら取返しつかへん!」
そういわれて、長いこと運転せんかったの。

でもね、スンジョはやさしいねん。
20170317221402907.jpg
ぶっきらぼうに言うけれど 最後はハニの希望を叶えてくれるの。
運転の先生になってくれるんよ。
ブレーキはゆっくりと踏む。
ハンドルはゆっくりと回す
こころ は20歳に戻って、ハニちゃんになったつもりで、スンジョに教えてもらってる妄想に浸っております。

スンジョ教官の教え守って、安全運転これからも守ります。



tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン スンジョ イタズラなKISS うるい シーチキン 城南宮 宇治



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード