鮭とば風燻製とHOTSUNチキンのリダ9

(2016-11-30)
鮭とば
燻製をしてとば風に作りました。
旅番組の舞台は北海道。タレントさんがとばをかじってるんを見た主人が言いました。「うまそうなとばやなあ。」
北海道に行った時の話に花が咲きました。大阪ではなかなかとばは売ってないので自宅で燻製して作ってみました。
材料 切り身2枚 胡椒少々 塩小匙半分 燻製チップ大さじ1程 酒大さじ1
作り方 1 の切り身だと大きすぎるので食べやすい薄さにするために斜めそぎ切りします。塩をといた酒をひたし、冷蔵庫で半日から1日おいときます。
2 キッチンペーパーでの水分をふき取り、トレイにを並べ、ラップしないで半日から2日間、冷蔵庫の中で乾燥させます。

3 我が家はあんまり固いのは苦手やので、1日で燻製しました。燻製器にチップを入れて火をつけて、網の上で鮭を乗っけて、蓋をして燻します。4最初強火、1分後弱火。片面10分燻製。5 10分経ったらひっくり返して蓋してさらに10分燻製。
6取り出しトレイに並べ、冷めるまで待ったら完成。日持ちするので助かります。
香ばしくておいしいです。薄く切ってるので、骨までかじれます。
自家製だと塩分も調整できるのでヘルシーです。

さて、寝る前にパソコンい溜まったパソコンの画像整理。これも楽しい日課です。リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のHOTSUNチキンのコマーシャルの時の画像の整理も少しづつ。
チキンのリダホットサン
ホットサンチキンのりだ黒
コックさん姿も素敵!!
ホットサンチキンリダコック
チキンかじるリダ7

2011年のカレンダーの撮影の時のこの白いシャツもまぶしいです。
カレンダーの撮影の光景も各社の芸能ニュースになりました。
白いシャツホットサン
白いシャツホットサン
HOTSUNカレンダー2
お日様の光を浴びて益々輝くリダが素敵です。

ってうっとり眺めてたら、ガタガタガタ。息子の部屋から音がします。
フェレットのなつ奈都が、あそぼ、遊ぼうって。
目がさめたの?寂しかった?
「でてくる?ちょっと遊ぶ?」
「ゲージから出てもよい?」ってうちに訴えてるような目ぇが、たまらんわ。

かわいい。フェレットがこんなにかわいいとは思いもせんかった。
息子の先輩が留学中の間預かっている子です。ご縁があって我が家に来てくれた子です。
母が亡くなり、息子が下宿して、寂しくなった熟年夫婦に、笑顔をくれるやさしい子です。
毎日 一緒に遊べるンも幸せです。



tag : キム・ヒョンジュン リダ 燻製 とば



えびのピカタとHOTSUNチキンのリダ8

(2016-11-29)

えびのピカタ作りました。5分で簡単、メイン完成。ぷりぷりのえびがおいしかったです。
材料 えび1パック10匹 酒大さじ2 しょうがチューブ2センチ 片栗粉小さじ1 卵1っこ 塩コショウ少々 青紫蘇3枚
作り方 1えびは殻をむき、背ワタ取ります。 2酒と片栗粉しょうがを混ぜたものをえびに漬けてよく揉みます。 3溶き卵に塩こしょうしてえびと一緒に焼きます。今回はポン酢でいただきました。青紫蘇がええ風味。

インフルエンザの予防注射って混みますね。予定よりずいぶん帰りが遅くなっちゃった。
せやけれど、病院はくたびれます。行くだけで疲れます。簡単に晩御飯済ませたら、早めに寝ることにします。

さて、寝る前にちょこっと画像の整理。パソコンにたまりにたまってた王子様、リダ、こと、キム・キュジョン氏の画像をブログに移すンも毎日の楽しみ。2009年からリダがコマーシャルしてたHOTSUNチキンも大好きです。
ホットサンチキンめにゅーのりだ
当時、韓国に行ってこのお店に行きたかったです。

ホットサンチキン2010年リダ7
このお写真特に好きでした。
ホットサンチキン2010年リダ4
赤い服のリダも大好きでした。
ホットサンチキン2010年リダ3
ホットサンチキン2010年リダ2
ホットサンチキン2010年リダ11
ホットサンチキン2010年リダ
写真はすべてHOTSUNチキンのHPより



tag : キム・ヒョンジュン リダ HOTSUNチキン チーズ 燻製



手作りビーフジャーキーとHOTSUNチキンのリダ7

(2016-11-28)
牛肉が安かった。嬉(^^♪ ビーフジャーキーを作りました。

作るンも簡単、燻製するだけです。日持ちするのでまとめて作って保管しています。
材料 牛肉ロース塊400g 醤油大さじ1 麺つゆ大さじ1 砂糖小匙半分 ニンニクチューブ1センチ 生姜チューブ2センチ GABANローリエパウダー6~7振り 胡椒6~7振り 

作り方1日目の夜 1 牛肉を5ミリの厚さに切り包丁の背でとんとん両面たたきます。2 醤油や麺つゆなどを合わせたたれに1を漬け込みます。3冷蔵庫で置いときます。
2日目の朝 4トレイにオーブンシートを敷いて、その上に漬け込んだ肉を広げて、ラップせずに冷蔵庫に入れ乾燥させます。
2日目の夜 5燻製鍋にチップを入れ火をつけ、肉を並べて、蓋をし、最初1分強火、そのあと弱火で片面10分。ひっくり返して10分燻製します。
6燻製鍋から取り出し、乾かしたら、食べごろです。
何度か作りましたが、我が家は5ミリぐらいの厚さが好きです。我が家は日持ちするように堅めに作りました。
スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理

近所のいちょうもたくさん落ちてきました。きれいな黄色い道です。今年はいつもに増して紅葉がきれいだなあって思います。
落ち葉の降る中を歩きながら四季のある日本っていいなって思うひと時でした。

さて、寝る前に、パソコンにたまってる画像の整理。王子様、リダ、こと、キムヒョンジュンさんの画像をブログに移す作業も楽しいです。
最近整理してるのは、HOTSUNチキンリダ。2009年から数年間リダがコマーシャルしてました。あの頃のリダも素敵でした。
2010年のカレンダー、これほしかった~。このころ韓国に買いに行きたくて行きたくて。
2009年のHOTSUNチキンのカレンダー
2009年のHOTSUNチキンのカレンダー2
ホットサンカレンダー2010年リダ2
ホットサンカレンダー2010年リダ
ホットサンカレンダー2010年リダ3
ホットサンカレンダー2010年リダ6

HOTSUNチキンのHP見てはよだれ垂らしてました。韓国語のHPやったので、ほとんど意味は分かってへんけれど。
パッケージ
このパッケージも憧れでした。
(今回の画像もすべてHOTSUNチキンのHPより)
ホットサンチキンのメニュー
ここのHPの更新が楽しみで、毎日行っては眺めてました。当時のメニューも憧れのまなざしで見つめてました。

HOTSUNチキンのキムヒョンジュン4
このリダは、パソコンの待ち受け画面にしてました。にっこり微笑むリダに癒されてました。
HOTSUNチキンのキムヒョンジュン3
HOTSUNチキンのキムヒョンジュン2
あの時、この時、いろいろなことがあっても、リダがにっこり微笑むお写真見ながら、元気もらってきました。これからも、ときめきをもらって、元気で暮らしたいなって思います。





tag : キム・ヒョンジュン リダ HOTSUNチキン えび ピカタ



ペット用品の洗剤・抗菌仕上剤

(2016-11-27)
20161127222630295.jpg
フェレットのなつ奈都が我が家に来て早や1月近く。今や、我が家の大事な娘。
世話も楽しいです。フェレットは抜け毛は今の時期はさほどないのですが、ご飯を寝床であるハンモックにもって入るんです。知らない間に汚れもついています。どうしても匂いもします。週に一度はハンモックなどをネットに入れて洗濯しています。
ペット用の洗剤があったんです。早速使ってみました。
20161127222704086.jpg
使い方簡単、洗濯機で洗うだけ。しかもすすぎは1っ回。抗菌仕上げ材は柔軟剤投入口に入れるだけ。
柔らかないい香りです。汚れもきれいに落ちました。
人の皮脂とペットの皮脂は違うんですって。独特の匂いはワックス類の脂がペットの皮脂には多く含まれてるので、布にもその匂いが残るんですって。
20161127224724039.jpg
20161127223222549.jpg
匂いもとれて、毛も取りやすくなって、そして除菌抗菌してくれると安心です。
20161127223111063.jpg
2本セットで使いたいです。
もちろんペットにも優しいです。大事な家族だから、末永く元気でいてもらいたい。これからも清潔を心がけて、元気で暮らしていきたいです。
乾いたハンモックに早速潜り込む奈都。
20161127222744329.jpg
20161127222928859.jpg
毛布も運んできてガサガサやってたと思ったら急におねむになりました。
優しい香りの中でおやすみなさい。

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中
コジマ通信販売オンライン


チーズタルトとHOTSUNチキンのリダ6

(2016-11-27)

クリームチーズが余ったので、使い切りたくて、タルトにしました。近所のスーパーで直径8センチくらいのタルトレット(4個入り)があったので、それを買ってっきました。中身だけ手作り。
直径8センチのタルト4個分材料   クリームチーズ70g 砂糖25g  卵黄一個 生クリーム大さじ1 片栗粉小さじ1 レモンエッセンス4滴 タルトの型4個
作り方 1上の材料をよく混ぜる。2 タルトの型に流し込む。 3 170度のオーブンで15分焼来ます。 4 冷めたらそうっとラップかけて冷蔵庫で半日寝かせて出来上がり。
ちょっと焼きむらができたけれど、これも、手作りの良さかな?
20161121200141421.jpg
しっとりとできてよかったです。でも、我が家は二人暮らし。主人と一個づつ食べたら もう、それで十分。回覧板を持ってきてくれた裏のおばちゃんにおすそ分け。「ご主人と食べてください。」 喜んでくれたらなおうれしい。
さてさて、本日は冷蔵庫の中の残り物を食べることに精出しました。二人暮らしになったらなかなか食べきれなっくて。たらこのちょっと残ったンとか、チャーハンの残り、きんぴらごぼうの残りや卵焼きの残りなど冷蔵庫の残り物を食べました。すっきり。
明日はお買い物に行って、新しい食材を買ってこようっと。

さて、寝る前の王子様タイム。の、前に、フェレットタイム。なつ奈都と遊ぶンもうちら夫婦の日課になりました。息子の先輩の留学中にあずかっている子です。大事に育てたいです。

フェレットって賢いです。トイレの失敗もしないし、抱っこ大好きやし。甘え上手(^^♪
「なちゅ~。起きたんでしゅかあ?パパのお膝にきましゅか?」
わが息子にも赤ちゃん言葉でしゃべったことのない主人が、奈都に、もう、めろめろです。こんな優しい声が出せる人やと結婚して20年以上もたって初めて知ったわ。
今日は、ペットショップに行ったんですが、そこで売ってたフェレットのでかいこと!そのお店に6匹いたけれど、どの子もなつの倍はあるの。
なつは750gしかありません。ご飯もよく食べてよく寝てよく走り回ってるんやけれど、、、。
獣医さんは心配ないですとは言うてくれたけれど、やっぱ、気になります。すくすくそだってね。
世界一幸せな子でいてほしいです。

走り回ってたと思ったら、急に、コテン、って寝るン。フェレットってあくびしたと思ったら寝るんです。そうっと抱っこして小屋に入れても起きません。
お、や、す、みって小声で言うてお布団かけるンも、日課になりました。

リダ、コトキム・ヒョンジュンさんの昔の画像を整理するンも楽しみであり、一日の終わりの大事な時間です。
最近HOTSUNチキンの頃のキム・ヒョンジュンさんの画像の整理をしています。このころのリダも、麗しくって。
リダがチキンのコマーシャルに出ることは芸能ニュースでも話題になって各社取材来てたっけなあ、、。
HOTSUNチキンのリダCM2
HOTSUNチキンのリダCM3
当時、のHOTSUNチキンのHPの更新を楽しみにしてました。
HOTSUNチキンのリダHPの1
HOTSUNチキンのリダHPの2
この会社のHPでコマーシャルも見ることができて、何回見たことでしょう。
HOTSUNチキンのリダCM1
HOTSUNチキンのCMのリダ3
リダと腕組んでるこの女性、、、今見てもうらやましいわ。
HOTSUNチキンのCMのリダ4
お花もって、にっこり笑う王子さま。やっぱ、リダはうちの中では永遠です。
写真はすべて当時のHOTSUNチキンのHPより


tag : キム・ヒョンジュン リダ クリームチーズ チーズタルト



秋色柿の葉寿司とHOTSUNチキンのリダ5

(2016-11-26)
20161121232715366.jpg
友人E子のおうちには柿の木があります。今年赤色がいつにも増して美しいです。
「柿、持って帰るう?」「実ィより、柿の葉っぱくれへん?」
作ってみたかったの、柿の葉寿司。赤く色づいた葉っぱ見てたらどうしても秋色の柿の葉寿司を作りたかったの。

大きくて艶々したんを12枚もらって来ました。家に帰ってすぐ葉っぱの塩漬けを作りました。E子の亡きお母さんからE子に伝わる柿の葉寿司の作り方を私も伝授してもらいました。ありがとうございました。
材料 柿の葉12枚 塩大匙1 酢小さじ1
作り方 1柿の葉はきれいに洗い、塩を振ります。2ナイロン袋に入れて酢を垂らし、密封して、重石をします。柿の葉を塩漬けにしておくといつでも使えるので便利です。

柿の葉っぱを漬けながら、思案しました。近所のスーパーでは新鮮なお魚には出会えない。仕事のシフトを見ながら、市場にええ魚を買いに行ける早番の日を探しました。
指折り数え、いよいよ、ええ魚を隣の市まで買いに行くことのできたその日。
大阪北部の台所、天満市場で のお刺身の短冊を買ってきました。鯖はええノンなかったの。なので、で作りました。
20161121230934973.jpg
柿の葉寿司12個分(2人前)材料 
刺身短冊(酢大さじ2 塩小匙半分より少なめ 摩り下ろした柿6分の1) ご飯1合半(昆布5センチ角) タマノイすしのこ18g レモン汁小さじ1 
作り方 1ご飯は昆布を入れて炊きます。水加減は普通です。2 炊き立てご飯にすしのこ、レモン汁を入れてすし飯を作ります。
3押し型に、ご飯を3センチぐらいの厚さに入れ、ぐっと押し、5分ぐらい置いときます。
は5ミリの厚さにスライスし、合わせ酢に5分ぐらい漬け込みます。その時に柿を隠し味で加えます。が白っぽくなったらOK.
5 3のご飯をいったん方から取り出し、12等分します。6ご飯の上にを乗っけて柿の葉で包みます。市販のようにきれいに包めなくても大丈夫。7 柿の葉で包んだ寿司を型に並べていき、力を均等に、押し付けます。重石はしません。そのまま、半日から1日、涼しいところで保管します。(冷蔵庫には入れません)
我が家は1日おいといて、次の日の夕方、いただきました。
柿の葉の香りが寿司に染みて、おいしかったです。家で作ると、減塩で作れます。ご飯の固さも好みにできるのでいいな。
友人にラインしました。「先日はありがとう。柿の葉寿司作ったの。」
「あれから葉っぱの塩漬け作ったよ。ようけあるからまた持っていくね。」
嬉しなあ、、、。ありがたいです。
今年は秋があっという間に過ぎ去ったようにも感じます。けれど食卓にも秋色を。日々を楽しみたいです。

押し寿司型 特大 233158
今我が家にある押し型より使いやすそう。これ、買いたいなって思案中です。

さて、今夜も王子様の画像の整理。たまりにたまった画像をブログに移すのも楽しみです。リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんのHOTSUNチキンの画像もたくさんあって嬉しいです。
今日はチキンを持ってたり、チキンをかじってるリダを。
チキンかじるリダ9
チキンかじるリダ5
チキンかじるリダ3
チキンかじるリダ2
チキンかじるリダ4
チキンかじるリダ7
リダが食べてるお顔っていいなあ。
幸せな気持ちになります。
チキンかじるリダ
チキンかじるリダ6
リダは、チキンを持っても、マイクを持っても素敵やわ。

そういえば、、、長いことフライドチキンを食べてへんなあ。急に食べたくなった私でした。


tag : キム・ヒョンジュン リダ 柿の葉寿司 HOTSUNチキン



いちまさカリッこいわし50でお餅

(2016-11-25)
20161126104804397.jpg
お昼が早かったからか、3時のおやつにお餅が食べたくなりました。晩御飯の前やから、お餅一個ずつね。
いちまさのカリッこいわし50をお持ちにまぶしてみました。
20161126104741684.jpg
お餅は2個焼きました。お湯に浸したお餅にカリッこいわし50を細かく砕いてまぶしただけ。これがおいしい!!
カリカリっとした食感と、餅があう!ええ塩味。
いわしの風味がきいたスティックタイプで、食べやすいスナック菓子です。すり身を油で揚げた、やや固めのカリポリがいいんです。
かんずりのパンチが聞いてて、ちょいピリ辛でおいしいです。イワシたっぷりで魚の風味ですが臭みがないので、魚苦手な方にも食べやすいと思います。
20161126104517071.jpg
もちろんこのままでもおいしいです。
お茶のおともに、ビールに、手がついつい出ちゃう味です。

いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社


薬用ホットタブ重炭酸湯

(2016-11-25)
最近、太ももが冷えて困ります。ズボンの下に防寒用のタイツはいて、足首にはレッグウオーマー。50CCバイクに乗るときにも腰に買っく用のブランケットを巻き付けて乗ってるんですけれど、太ももが冷たい。
温もりたくて、薬用ホットタブ重炭酸湯を試しています。肩こり、冷え性、神経痛、腰痛などの不調の原因である血流の流れをよくしてくれるんだそうです。
20161126084722393.jpg
180リットルのお湯には4個入れて入ります。
20161126084640111.jpg
天然の炭酸泉と同じような効果があるそうです。
炭酸がぷつぷつと出てきました。4~5分溶けるのにかかります。溶けるときにお湯が白っぽくなるんですが、溶け切ると透明になります。溶けた後も効果が持続するそうです。お風呂のお湯は、不思議にまろやかになります。
肌もつるつるになるというか、温泉の感じ。気持ち良いです。
15分ゆっくりつかりながら手足の運動。足の指を開いたり閉じたりしながら末端まで血行が良くなれと運動。
匂いもないし、浴槽を痛めることもなく、安心してつかえるんもいいですね。
なにより温もりました。
寝るときも靴下を履いて寝てたんですが、寝てる間に脱いでた。こんなこと久しぶりでした。

20161126084508297.jpg
これは良い!ととある施設にいる叔父にも持っていきました。
手先が冷えて困っていると聞いたので、1粒を洗面器に入れて手を付けてもらいました。
洗面器なのですぐ冷めないようにやや熱めのお湯にしました。途中お湯を足しました。
20161126084552557.jpg
温かくなった!と喜んでくれました。
うれしかったです。握手する手がぬっくい。今度は足浴用のバケツ買ってきます。今度は足浴しましょう。
笑顔が見れてうれしかったです。
冷えはつらいです。
温まると体が楽になります。これからも温活したいなって思います。
体を温める『薬用ホットタブ重炭酸湯』
すこやか笑顔モニプラファンサイト参加中



神座風ラーメン鍋と麺食いのリダ

(2016-11-25)
20161121141149934.jpg
丸2日かかったラーメンは買ってきましたがあとは全部自家製です。鶏がらスープを作ってたら、主人が言うたの。
「これでラーメンしたらうまいやろうなあ。」って。なので、野菜たっぷりで神座ラーメン風に作りました。めちゃ喜んでくれたの。パパがうれしいとうちもうれしい。
20161121163528737.jpg
ラーメンスープの材料 鶏ガラ1匹分 水2リットル 酒半カップ 東京ネギ10センチ 鳥スープの素大匙2 醤油大匙2 塩小さじ1 ニンニクチューブ1センチ しょうがチューブ3センチ 胡椒少々 
作り方 1鶏ガラはさっと洗い、肝などを取り除きます。2たっぷりの水で沸騰させないようにことこと炊きます。蓋をしたら白いスープになります。3 一晩寝かせて冷まし不要な油をとります。4東京ネギ10センチ、酒を加えて再び沸騰させないように煮ます。5夕方まで置いといて濾します。6 スープを600CCとりわけ、醤油、しょうが、にんにく、塩、を加えます。あっさり味の減塩醤油スープできました。
スープを作っている間に、具材を作ります。
20161121141332595.jpg
まずはメンマ
材料 メンマ1袋100グラム ごま油小さじ1 めんつゆ大匙1
作り方 メンマをごま油でチョイっと炒め、めんつゆを垂らして焦がさぬように混ぜたら出来上がり。 
20161121141502504.jpg
煮豚の作り方
材料 豚バラ塊350g タコ糸少々 サラダ油大さじ1 水1カップ 醤油大匙3 酒大匙2 砂糖大匙2 味覇小さじ1 つゆ半カップ しょうがチューブ2センチ ニンニクチューブ1センチ
作り方 1豚をタコ糸で縛ります。 2豚にしょうがとニンニクをすり込みます。 3フライパンで2を焼いていきます。4焼けたら醤油、水、酒、めんつゆを入れて弱火で煮ます。時々ひっくり返してまんべんなく味がしゅむ用にします。5冷めたら薄切りにします。今回は二人分で6切れ使いました。
20161121141612245.jpg
ニラ薬味作り方 
材 料 刻んだにら大匙2 醤油小さじ1 コチュジャン小さじ半分 砂糖小さじ半分 ごま油少し
この材料を混ぜるだけ。

さてさて、主人のただいま~の声を聴いたら準備。
土鍋に火をつけ煮立ったら、を入れてね~ってパパにお願いして、さ、具を炒めましょう。
鍋ラーメン
20161121154247973.jpg
ラーメン具材料 薄切り豚60グラム 白菜70グラム 水菜一つまみ ニンジン5センチ ごま油小さじ1 鶏がらスープお玉1杯 コショウ少々 味覇小さじ半分 砂糖小さじ1(隠し味)
作り方1野菜を食べやすい大きさに切っておきます。 2豚を入れ火が通ったら野菜を入れ一気に強火でいため、スープを注いで味付けて、急いで、土鍋の中へ。 痛めすぎないことがポイント。
火の通ったの上に具を乗せ、チャーシューのっけて、出来上がり。
銘々お鉢に取り分けて、メンマやネギ、ニラなどのっけて、いただきます。
しょうゆベースのラーメン、完成。ほんまラーメンって手間かかります。ですが、たまにはじっくり作ると、おいしいです。

妄想いっぱいでキッチンに立つんも楽しかったです。ふふふ、、。うち、リダが召し上がってる姿見るの大好きです。
思いっきり妄想も膨らみます。うちの王子様、リダ、ことキム・ヒョンジュンさんは、ラーメンがお好きです。もしも、もしも、リダが目の前で召し上がってくださったら?どないしましょお。
ふふふふ、、。いひひひひ。
妄想してると、後片付けの洗い物も楽しいわあ。
へへへへ。うっひっひ。
にやにやが止まらないです。有えへんけれど、妄想って楽しいです。
を召し上がってるりだの画像をブログの画像ファイルから探すンも楽しい。
20160408085039885.jpg
ジャジャ麺食べる愛にもおかわりのリダ
麻布ラーメン屋さんにて
そばよし
20151216110911655.jpg
麺を食べるリダ

厳しい軍務に励んでおられる今。 たまには麺も食べれたらええのにな~。
しっかり召し上がって、よく寝て、寒い冬を元気で過ごしてください。来年春、きっと会えますね。日本にいらして優しいお声聞かせてください。
キッチンの窓から夜空を見上げてつぶやくのでした。


tag : キム・ヒョンジュン リダ ラーメン 神座 鶏ガラ



染めない白髪対策ローション

(2016-11-24)
夏に髪を染めました。
毎回、髪を染めると、頭皮にぶつぶつができたり、かさぶたができたりするんですが、、、
この前の皮膚疾患はひどかったです。汗をかく時期に染めたからか、それとも私の体力がなかったからか。
耳の後ろがかぶれて、汁が出る。汗をかくとしみて痛くって。かと思うとかゆくてたまらなくなったり。
20161109141402541.jpg

皮膚科に行って治療をしてました。
飲み薬、塗り薬をもらって、3か月治療を重ね、ようやく治りました。
20161109115215740.jpg

治療中なので白髪染は禁止です。と、医師に言われたし、、。染めることができないとわかっていても、月に一度の美容院に行けないことは結構ストレスでした。日に日に目立ってくる白髪のこと考えたら陰気になりました。
毛染めして3週間もたつと、ちらほら白いものが目立ってきます。
それが、3か月も髪を染めれなかったの。めちゃ嫌やったわ。
洗面所の蛍光灯をつけると、おびたたしい白髪が見えてげんなり。自撮りしてなおげんなり。
20161109115247445.jpg
一度に老け込んだ気になり、憂鬱です。白髪が目立つと髪の毛も少なく見える。それもいや。下向いて字を書いたりするンも、いやで。常に頭に意識が行ってました。この世で自分が一番汚い人のように感じ、帽子は必需品になりました

耳の後ろも治ってきたし治療をひとまず終えましょうと、皮膚科の先生に言われた、その足で、美容院に駆け込みました。
染めてもらってスッキリ!!
でもね、染めたばかりの髪をね、朝7時過ぎに洗面所の蛍光灯の下で写メとると、ほら、、一応染まってはいるけれど毛の中の中まで染まってないのがよくわかります。窓からの光と洗面所の蛍光灯は隠したいものも正直に映してくれます。
20161109115314638.jpg
白髪、いややなあ、、、。この先、永遠と染めねばならないのかな?しかも仕上がりが年取るたびに悪くなるのになあ、、、
どうにかしたいなって思ってたその時、見つけたのが、リメイニングブラックヘアリペア。
20161109115452911.jpg
毛染めではありません。「白髪ケアローション」【医薬部外品】です。白髪を染めるのではなく、黒髪に足りない成分を補ってくれて
ハリ、コシのある髪へ導く白髪用のローションです。
メラニン色素の原料となる「チロシン」を補給してくれるそうです。メラニンを生産するための酵素(チロシナーゼ酵素)の働きを活発にしてくれるんですって。
頭皮活性効果のある「センブリ」、「ローヤルゼリー」、代謝促進作用・血行促進作用のある「高麗人参」などの和漢生薬もはいってるんです。
効きそうな予感がしました。
お風呂上りに 地肌および生え際にシュシュシュ。頭全体に6~7回シュシュってして、マッサージ。濡れた髪でも乾いた髪にもどちらにも使えます。洗い流す必要はありません。
匂いはありません。
20161109123002117.jpg
朝もスプレーしてマッサージ。
使い始めた時、私は頭皮が硬くつまむことができませんでした。頭も凝る?のかな?こめかみや後頭部をマッサージしたら、痛きも。気持ちいい。
10日ほどで、頭皮もつまめるようになり、ずいぶん頭皮も柔らかくなったように思います。頭皮マッサージするようになって頭痛が無くなったのが嬉しいです。

20161109115338407.jpg
毛染め後、使い始めて3週間たった今朝。朝の7時に、窓からの光と蛍光灯の光の下で洗面所で自撮りしたんですが、さほど白髪が浮いてないように思います。毛染め後3週間たって、ちらほら白髪も出てきました。白髪がすぐになくなるわけではありません。が、どうしても染めに行かねばならないというほど目立ってはいないように思います。髪に艶が出てきたようにも感じます。張りやこしもできたように感じます。(^^♪
月に一度の毛染めが、2か月に一度になりそうな嬉しい予感がします。
使い続けていくうちに、白髪染とサヨナラできたらいいなって思います。
リメイニングブラックヘアリペア
ミックウエルヴァのファンサイトファンサイト参加中



FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード