韓国おでんと花より男子

(2016-10-31)


韓国風おでん作りました。
鶴橋の屋台でも売られてる、細長い練り物を串に刺したあの形。
20151230163301123.jpg
↑鶴橋で見かけた時は、感激したものです。
韓国のおでんは、오뎅(オデン)と書くそうです。日本ではすじや大根など好きな具材を入れますが、韓国のおでんは練り物のみです。お店お店や家々で味付けがいろいろあるそうですが、私が食べたお店は、ダシダといりこで味付けするそうです。
この細長~~い練り物見かけたことないです。先日行った鶴橋のスーパーでも探せなかったわ。
ところが、代用できそうな大きなさつま揚げ見つけたの。
いちまさの「うすくて大きなさつまあげ」。これを使って韓国風おでん作ってみました。
韓国おでん1
横に4等分して、2つ分を一つの串に刺してみました。
おでん2人前 うすくて大きなさつまあげ1袋3枚  東京ねぎ半本 牛肉ダシダ小匙半分 砂糖小さじ1 醤油小さじ1 にぼし6本  水500CC  ヤンニョム(にらみじん切り大さじ1 輪切り唐辛子少々 醤油小匙1 ごま油小匙半分 コチュジャン小匙4分の1)
韓国おでん
作り方 1煮干しはわたを取り、ミキサーにかけて粉にします。2ねぎは薄切りにします。
3 鍋に水を入れ、煮干しにダシダ、ネギ、煮えて来たら、弱火にし、砂糖、しょうゆで味を調えます。 4その間に、さつまあげを串にさします。5 3に4を入れて弱火でゆっくり温めます。
その間に、おでんのヤンニョム作り。6にらを刻み、唐辛子は、種を取り輪切りにします。7醤油に、ごま油、コチュジャンを加えて、1を混ぜます。
8おでんが煮えたら、器に盛りお汁をたっぷり入れて、いただきます。お好みでヤンニョムをつけて食べてもおいしいです。

薄くて大きなさつまあげ、は、しっかり味もついてるし、うす味のおでんつゆに入れると、うまみが出て、スープがよりおいしくなります。薄いけれどしっかりした生地やので、串にさしやすいです。
久しぶりに韓国おでん食べてうれしかった。はぁ~温まったし、おなかがいっぱいになりました。
いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社
韓国のおでんが食べたっくなったわけ。学生時代からの先輩と話してからでした。
その先輩のおうちは、今までテレビを置いてなかったの。子供たちの教育のためにテレビはおかないというご主人。ですが、テレビやデッキを最近買ったそうです。
「だって、テレビ禁止やってパパはいうけれどね。子供たちもパソコンやスマホで見てるんやもん。禁止にする意味がないやんか。
「これからは、映画とかドラマとか、ええの、見たいわ。」っていう先輩に「花より男子」をお貸ししたの。そしたら、気に入ってくれたの。
「あれ、面白いわあ。」
「よかった~、ユンジフ役のキム・ヒョンジュン氏、素敵やろお?うちの王子様なのよ。神が宿ったみたいに美しいでしょお?」
ユンジフバイオリン
「ああ、、ま。彼もきれいやな。でも、私は、主役の男の子がええわ。」
「あら、、そうですか。ふ~~ン、先輩はそっちがお好みやのね。(ちょっとテンションさがる私)」
「韓国のドラマ見てたら、韓国におでんがあるンも知って面白いわ。」

「でしょ、でしょ。先輩もそう思ったでしょ?おでん、辛くないよ。おいしいのよ。」
話に花が咲きまして。
それから、韓国のおでんがうちの頭に何日もぐるぐると。無性に食べたかったの。食べれてうれしかった。

ン、でも、先輩は、ミンホ氏がええ、って言うたけれど、うちは、ぜ~~たいヒョンジュン王子さま。
ギターを弾くユンジフ
ギターを弾くユンジフ
お墓参りのユンジフ
どのシーン、どのシーンも大好き。
花より男子は、うちの中では永遠なのです。
花より男子ジフ

あ、今度先輩に会うときに、「イタズラなキス」も持っていこうっと。ぜったい、リダが、好きにならはるわ。


tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 花より男子 韓国おでん おでん



ばい貝のおでんとHOTSUNのカレンダーのリダ3

(2016-10-30)

金沢で食べたおでんは具が多種多様で感動しました。その中でもばい貝はおいしかった。大阪ではばい貝を見かけることがなかなかないです。が、今回見つけたの。鶴橋は何でもあるなあ、、、感動でした。大きな15~6センチはあろうかという貝です。
おでんに入れました。我が家は冬の間はいつでもおでんができるように常にだしは作って冷蔵庫に保存しています。
材料 昆布10センチ角とかつおぶし一つかみのだし1リットル 白だしお玉1杯(60CC) 酒1カップ 
こんにゃく、厚揚げ、練り物、など好きな具材を入れます。欠かせないものは牛すじ( 水2リットルと重曹小匙1)大根3センチぐらいの厚さを人数分(米のとぎ汁600CC) ばい貝4個
作り方 1大根は、米のとぎ汁でゆでます。2牛すじは、2リットルの水でゆでます。重曹を小さじ1入れるとあくが取れて煮るンも早いです。3昆布を水につけて1リットルの水を沸かし、沸騰直前で昆布を引き上げます。そこに鰹節を入れて、5分蒸らして、キッチンぺーパーでだしをこします。4ゆで卵を作って殻をむきます。5ばい貝は5パーセントの塩水につけて常温で置いときます。
5すじ、大根、卵、こんにゃく、味のしゅみにくいものから入れます。弱火でことこと炊きます。練り物入れて、食卓に出してから、本日の主役、「ばい貝」を入れて、5分ほどたったら取り出していただきます。あんまりに過ぎると硬くなるので、火が通ったらすぐいただきました。
金沢の感動再び。おいしかったです。
金沢のキム・ヒョンジュン氏の公演は、夢のようで、、、。
金沢が大好きになり、あれから、友人と一回、家族で2回行きました。
うっとり思い出しながら、うちは、王子様タイム。
リダこと、キム・ヒョンジュン氏あCMしてたHOTSUNのカレンダーに書かれてた韓国文字を読んでみたくて。一文字一文字、暇かけて読んでます。

2011年9月
HOTSUNリダ13
바보바보바보
バボバボバボ
ばかばかばか

웃겨주는      사람  하나  없는 데 
ウッッキョヂュヌン サラm ハナ オpヌン テ
笑わせてくれる人もいないのに

하루종일  웃음이 멈추질     않아
ハルヂョン ウスミ  モンチュヂル アナ
一日中 笑いが 止まらなくて

リダ、、ええことばっかりがありますように、、。常に笑顔でお過ごしください。

10月
HOTSUNリダ12
하루쯤     모두  잊어버릴까?
ハルッチュm モドゥ イヂョボリルッカ?
一日ぐらいすべて忘れてしまおうか?

우리가 살던  곳
ウリガ  サルドンッコ
僕たちが暮らしてた場所

만나는    시람들
マンナヌン シラmドゥル
会った人のこと

하고 있는 일
ハゴインヌンイル
やっていたこと

너와 내가 
ノワ ネガ
僕が君と

함께   있다는   사실만 빼고
ハmッケ イッタヌン サシルマンッペゴ
僕と君が一緒にいることだけを除いて

11月
HOTSUNリダ11
미인해.
ミアネ
ごめん

노크도 없이
ノクド オpシ
ノックもせずに

너의 마음에
ノゥイ マウメ
君の心に

들어외비려시...
トゥロウェビリョシ、、、
入り込んでしまって、、

この紫の文字が見えなくって。眼鏡かけても見えなくて。虫眼鏡やスマホでフラッシュ入れて写メとってやっと文字がわかったわ。
苦労した分、この11月の言葉に、胸キュン。

12月
HOTSUNリダ10
해가
ヘガ
日が

바뀌고
パックィゴ
変わって

바뀌고
パックィゴ
変わって

바뀌고
パックィゴ
変わって

바뀌어도
パックィオド
変わっても

내 사랑은
ネ サランウン
僕の愛は

흔들리지않아
フンドゥルリヂアナ
揺るがない

2012年 1月
 HOTSUNのリダ9
약속할게
ヤkッソカルゲ
約束するよ
2012(이천  십이)년에도
イチョン シビ   ニョネド 
2012年にも

변함없이
ピョナモkシ
変わらずに

너의곁에
ノウィギョテ
君のそばに

있을거라고
イッスルゴラゴ
いてることを

リダ、うちも、今、この言葉をあなたに捧げます。
元気で厳しい軍務に励んでおられる今。凍える冬が終わったら、お帰りですね。来年の春が楽しみです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです

tag : キム・ヒョンジュン リダ HOTSUN おでん ばい貝



レンチンするだけ一人ちゃんこ醤油味

(2016-10-29)
20161029143347835.jpg
美食家として有名な62代横綱大乃国、「芝田山親方監修 レンジで小鍋立てちゃんこ鍋」は、うちの最近のお気に入り。冷凍ではないので、すぐ食べれるの。600ワットの電子レンジで3分チンしたら、OKやの。
20161029143440176.jpg
はさみで中袋を開けてトレーに移したらラップしないで電子レンジでチン。
キャベツもでかい!大根、ニンジン、ゴボウにシイタケ、上げさん、そして大きな鳥団子も入ってます。
今回は彩りと香りづけに三つ葉をすこ~し入れました
20161029143524854.jpg
野菜と鳥のおだしの効いたスープです。醤油味が、体にしみわたるわ。

11月が来ようというのに半袖でも暑い日も在ったり、かと思うと、急に寒くなったりで、昨夜から主人がダウンしました。今朝内科に行って点滴してもらって風邪薬もらって帰ってきました。
薬が効いたんかな?よう寝はりました。
「どう?パパ。ちょっとたべれそう??温かいノン食べて元気出して。」

「おいしいん食べたら、風邪なんて吹き飛ぶよ。」
「ああ、一口だけ食べようかな?」
「これ、うちのお気に入りやねん。食べてみて。」
「鳥団子が柔らかいなあ。」
「うん、ふわんふわんやろ?」
息子が下宿して、熟年夫婦二人共稼ぎのの暮らしでは献立も決まりがち。時には便利な商品も使いたいです。おいしくて便利なものを上手に活用して暮らしたいです。
20161029143552675.jpg
「おい、ご飯あるか?」
あるよん!
ご飯を入れて、チンしたら、増水かお粥っぽくなってしまうので。(それはあまり主人が好まないん。)
小さなおにぎりを握って入れて、主人の好きなチーズを乗っけて、再びレンジで1分チン。

とろけるチーズとご飯が、おつゆに合って、洋風もまたいけるんです。
ちょっとパセリの粉振りかけるとなお香りも高いです。
20161029143610518.jpg
食欲ないと言いながら、スープも飲み干してくれた主人の食欲がうれしいです。
20161029143628649.jpg
コクがあるのに、くどくなく、いろんな食材からの味が相まって、ほんまに、ええ味。
温まります。
お互いに元気でいようね。
明日にはきっと回復やね。
良かった~~(^^♪
いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社←ここからまとめ買い
親方のサイン当たるとええな~(^^♪


レンジで一人ちゃんこ鍋 鶏塩味

(2016-10-29)
20161029130913339.jpg
最近はまってるもの。いちまさの「芝田山親方監修 レンジで小鍋立てちゃんこ鍋」。第62代横綱大乃国柴田山親方と言えば、美食家としてテレビでもご活躍です。その親方が野菜の切り方、大きさ、鶏団子の食感など、吟味を重ねて監修しはった 一人用のちゃんこ鍋。鶏塩味をいただきました。
電子レンジで600ワットで3分でできちゃうんです。
用意するものは、はさみ。袋を切ってお鍋用のトレーに入れてチンするだけ。
20161029131104625.jpg
電子レンジの扉を開けた瞬間に、香り立つ、ええおだしの香り!!
大きな鳥団子に、おあげさん、キャベツ、にんじん、ごぼう、大根に、しいたけが入ってます。具だくさんです.
スープが柔らかい味です。まろやか。野菜や肉の甘みが溶け合ってるというか、おいしいの。
鳥団子が柔らかい!ふんわふわ。口の中でとろけます。ここまで柔らかく作るン、すごいなあって思います。
20161029131139725.jpg
ちょっと三つ葉を彩りにして、唐辛子を少々かけると、スープの味もより引き立ちます。比内地鶏ガラスープを使用したたれで仕込ン出るとびっきりのスープです。塩分も控えめだと思うの。とっても野菜の味がするんです。
〆に和そば半玉を入れました。とろろを乗っけて再び電子レンジで1分、チン。
20161029131159612.jpg
スープがおいしいねん。そばに合うの。とろろがおつゆを吸って麺に絡んでなおおいしい。
一人でぜいたく。頑張った日は自分へのご褒美。
20161029131220619.jpg
最後の一滴までおいしいです。
ごちそうさまでした。
ごぼうも柔らかく煮込んであるので、嚥下の悪いお年寄りの方や一人暮らしのご高齢者にもいいと思います。
歯が悪くてもおいしく食べれると思います。しかも半年ぐらい賞味期限あるので、好きな時に食べれます。
いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社


生ハムと梨とFighter

(2016-10-29)

赤ちゃんの頭ほどもある大きな「新高」。鳥取県産のを見つけました。迷わず購入。
梨

我が家はが大好き。
生ハムで巻いてみました。
生ハムも合うの。生ハムと果物って、ほんまおいしい。
1センチほどの薄切りにして、生ハムを一枚ずつくるんで食べるんが、我が家のお気に入り。
シャキシャキして、ほんまおいしいなあ、、、。

鳥取県は何度行っても楽しく気持ちのええところです。
海青く、山も美しく、温泉もあり、砂丘もあり、果物も、海の幸も山の幸もおいしいん。出会った人、皆、あったかい笑顔やの。
地震から1週間がたちましたが 今 なお避難しておられるかたも大勢いてはります。早く元の生活に戻れますように。
大阪の食卓からも鳥取を応援したいです。細く長く、応援したいです。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630026/
↑ネットでも応援できます。Tポイントでも応援できます。


うちの大事な鳥取の リダ、ことキム・ヒョンジュン氏のファンのお友達に捧げます。Fighterファイターを捧げます。。2006年SS501が歌った歌です。勇気と元気が出る歌です。
Fighter1
Fighter2
Fighter3

I can fight you always in my mind

I can fight you always in my mind

Fighter6
Fighter5
Fighter4
Fighter8
Fighter7
地震の後、声が聞けたとき、ほんま嬉しかった。
『大丈夫ですよ、ははさん。』その声にうちが励まされました。
無事でいてくれてありがとうございます。
お互いにいろんなことがあっても、元気でいましょう。
そして、また、リダのコンサートで萌えましょうね。ときめきをご一緒したいです。
ほんまに、元気でいてくれてありがとう。


tag : キム・ヒョンジュン リダ 生ハム Fighter



ハロウインアイシングクッキー初体験

(2016-10-28)
20161028070644050.jpg
アイシングクッキーを作ってみたかったの。どうやって作るんやろう。砂糖を色粉で練るンかしら?
いや、そもそも、クッキーの作り方ってどうやったっけ?最後に作ったのは大学の文化祭。30年も前やわ。しかも、そん時は仲間が作ってくれてうちは皿洗い(苦笑)
そんな不器用な私のあこがれ、アイシングクッキー。便利なセット見つけたの!!
共立食品 2016ハロウィン
ハロウィン型ぬきクッキーセット
ハロウィンアイシングシュガー
★絞り出し三角紙
★トッピングハロウィンシュガー
ハロウィンギフトバッグフランケンタイ
必要なものが揃ってるの。これなら、うちにもできるかな?って。
で、近所の小学校1年のお嬢ちゃんのRちゃんと2人で作ったの。その間ママにはお買い物に行ってもらって。
娘がいない私にはめちゃ幸せな時間でした。

型まで入ってるのに感激。
20161028070715542.jpg
箱裏に丁寧に作り方が書いてるの。
用意するものは、牛乳とバター、砂糖、クッキングシートだけ。

20161028070747847.jpg
生地を合わせて、半分は黒くして。麺棒で伸ばして、30分冷蔵庫で生地を冷やして。
型抜いて。
小さなかわいいふっくらした手でお菓子作る愛らしいお子と一緒で なお楽しい。
テンション上がります。
型を抜いたら焼くだけ。予熱した170度のオーブンで10分ほど焼くだけ。
ええ匂いが漂うキッチン。幸せな匂いやわ~。
20161028095457363.jpg
焼き立てがまたおいしい~。

そして、いよいよ、アイシング


粉に、水を一滴ずつ、すこ~しづつ入れて練って練って。ヘラでクッキーの上にのっけて。
20161028095657686.jpg
かぼちゃに、星やこうもりの砂糖を乗っけたんは、Rちゃん。
絵を描くものだと思ってた私には、すごく斬新でした。「星やこうもりでお顔になってるう~~(^^♪この子は天才やん」
子供の発想って素晴らしいなあ、、って思ったの。

アイシング、完全に乾くンも早かったです。

大事そうに持って帰るRちゃんがかわいいなあ。
また おばちゃんと遊んでね。お名残り惜しく バイバイ。

初めて挑戦したアイシング
はまりそう。
経験重ねるうちに、もっと上手にできるかな?

クリスマスにもぜひ挑戦したいです。

共立食品株式会社
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

tag : ハロウィン クッキー アイシング



チョギの塩焼きと大邱家さんと鶴橋と

(2016-10-28)
鶴橋はお魚屋さんも多くって、新鮮な珍しいお魚にも出会えます。人も多くってにぎやかで、たまに行くとわくわくします。
今回勧められたのはお腹の黄色い大きなお魚。30センチはあろうかというにべに似たお魚。チョギ(조기)。
「塩焼きで食べるとええよ。」って料理法を教えてくださるンもありがたいわ。
グレ
このお魚は言い方が二つあるそうです。そのままだとチョギ(조기)。塩漬けにして干物にしたらしてクルビ(굴비)。
市場に行くといろいろなことを教えてもらえてそれも楽しいです。
大事に持って帰って、塩焼きにしました。
白身が柔らかくってとろけます。小さなお子さんや嚥下の悪いお年寄りにも安心して食べれそうなやさしい味のお魚でした。
ご親切なお魚屋さんは岩村商店さん。
SS501がいらした鶴橋の老舗店、大邱家(タイキュウヤ)さん(大阪市天王寺区下味原 06-6772-7777)に教えていただいたお店です。

その日、お友達と二人で鶴橋へ買い出しに行きました。まずはお昼ご飯食べようと、大邱家さんへ。急に思い立って予約せずに伺ったのですが、運よく一つだけお席が空いててん。
友人は、カムジャタンが食べたいわ、って言い、うちは冷麺を。二人で仲良く分けました。
カムジャタン감자탕は私は初めていただきました。一度食べてみたかったんです。
読売テレビ10チャンネルの、夕方の関西情報ネットワークten(テン)で、「知られざる韓国グルメ」という特集があって、大邱家さんが紹介されたときのメニューが、じゃがいものこのお鍋。大邱地方はじゃが芋の産地やそうです。
石田靖さんと、朴一(パクイル)大阪市立大学教授が、番組で食べてはったの。めちゃおいしいと、本気で食べてはりました。
1411986122168.jpg

骨付きの豚がよくよく煮込んであって、めちゃ柔らかい。じゃが芋も皮付きのままごろんごろん入ってます。ホックホク。肉じゃがのようでもあるんですが、スープもこくがあっておいしい。辛すぎないので、いくらでも食べれそう。熱々の鍋の後は冷たい冷麺。これがまたさっぱりとしておいしい。
食べた!食べた!お腹はちきれそうにいただきました。
大邱家さんはいつ行っても何回うかがってもおいしい。笑顔が嬉しいお店です。

居心地の良さに、危うく、その日の目的買い出しを忘れそうやった。ごちそうさまでしたと、店を出て向かったんは。
大邱家さんに教えていただいた岩村魚屋さん。キムチ通りを抜けて広場を曲がって、ちょっと行ったところにあります。

そういえば!!
われらが王子様、キム・ヒョンジュン氏も大邱家さんでイシモチのお鍋を召し上がったわ。リダのおかげでうち、チョギっていうお魚を知ったの。
兵役終えたら大阪にもいらしてほしいなあ、、、。来年2月に帰ってきはる。愉しみやなあ。
いしもちのなべ
そんなこときゃぴきゃぴ言い合いながら、あちこち歩くンも楽しかったです。
リダグッズ見つけると、より舞い上がります。
リダグッズ鶴橋
鶴橋から生野、生野から桃谷とよう歩きました。肉屋さん、化粧品屋さんや韓流ショップに吸い込まれるように立ち寄り、足が疲れたというては喫茶店に入り、スーパー見かけては入り。あっちへ、こっちへ。初めてのお店見つけてはふらふら、吸い寄せられ(笑)ええ匂いのするパン屋さんにも引き込まれ。女どおしやから楽しいねんわ。
主人とやったらとてもとても、ここまでゆっくり買い物させてもらわれへん。よう歩いてよくしゃべって、楽しかった。

鶴橋は行くたびに元気もらえる街です。ワクワクしながら家路につきました。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 鶴橋 チョギ



恋の身(れんのみ)焼きとHotsunカレンダーリダ2

(2016-10-27)

蓮根が安かったの。すりおろしてお好み焼きにしました。

2枚分材料 蓮根1節約12センチ (水500CC 酢小さじ1) 山芋5センチ(水300CC 酢小さじ1弱) 小麦粉半カップ キャベツ千切り1袋 卵2個 乾燥小エビ大さじ2 かつお粉大匙山盛り1 天かす大さじ1 刻み紅しょうが小さじ2 サラダ油少々
ソース大さじ2 練りからしチューブ3センチ 
作り方 1蓮根の皮をむき、3センチ分スライスし、残りはそのまま、酢水につけてあくだしします。
2山芋も皮を剥いたら、酢水につけあくだしします。3 1と2をすりおろします。4 小麦粉、キャベツ、など上記の材料と3を混ぜます。5 200度のホットプレートに薄くブラを敷いて、4の生地を載せます。6生地の上に蓮根の輪切りを乗っけます。7蓋をして両面こんがり焼けたら出来上がり。8ソースと辛子を混ぜたものを塗って、いただきます。
水を一滴も使わないで作ったら、ふわふわ。
山芋と蓮根の生地がもっちもち。表面カリカリ。おいしいわ。
名付けて、れんのみやき。恋に身を焼く乙女の味よん。
「ええ年して何言うてますねん。乙女言う顔ちゃうやん。」
蓮根好きやろ?しっかり食べて。」
たとえ、更年期のおばちゃんでも、心は乙女。
心は20歳で、王子様に恋するねん。
おすそわけしよう♪秋野菜を使ったヘルシーレシピコンテスト

来年2月には、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏が兵役終えて帰ってきはる。一日一日その日が近くなるのが嬉しくって、待ち遠しいです。
夜にこっそり、リダの麗しいお顔眺めるンも大切な時間。この時間が癒し。
HOTSUNのカレンダーのリダも素敵でした。久しぶりに眺めたら、韓国の文字が書かれてることに、今更気がついて訳してみるも楽しみ。

2011年5月
HOTSUNリダ8
모무지   내가 보이질 않아......
モムヂ  ネガポイヂル アナ、、、
まったく 僕には見えなくて、、、

아무리 날  보려해도  자꾸  내 모습만   보이니까
アムリ ナル ポリョヘド チャック ネ モスmマン ポイニッカ
いくら僕の(心)見ようとしても 自分の姿しか見えないから 

6月
HOTSUNリダ7
어느 쪽이  더 눈이 부실까?
オヌ ッチョギ ト ヌニ プシルッカ
どちらがより眩しいだろうか?

햇살밀까?
ヘッサルミルッカ?
日差しの方かな?

너일까?
ノイルッカ?
君の方だろう?

リダがお日様の光を浴び、お顔が輝いてるんすきやなあ、、、。
いつもお日様の恵みがあなたにありますように、、、。

7月
HOTSUNリダ6
모두들
モドゥドゥル
みんなが
나를  바라보고 있다고?
ナルル パラゴボ イッタゴ?
僕を見ているって?


ナン
僕は

너만  보고 있어
ノマン ボゴイッソ
君だけを見てるよ

8月
HOTSUNリダ5
벗어나려  할  수록  더욱더 빠져드는     세 가지.
ポソナリョ ハル スロk トウkット ッパヂョドゥヌン セ  カヂ
抜け出そうとしても ますます深みにはまるもの  3っつ


ヌp


볼면증. 
プルミョンジュン
不眠症

그리고 、、、、
クリゴ
そして、、、

お写真一枚一枚にそれぞれのドラマがあって。何年たっても、うっとりします。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです

tag : キム・ヒョンジュン リダ Hotsun 蓮根 お好み焼き



韓国かぼちゃのジョン

(2016-10-26)
さて。昨日、作ったんは、韓国のズッキーニで、宇宙神のジョン(チヂミ)
ズッキーニのチヂミ(ジョン)
ハムの王冠に,ほうれんそうのお目めに、紅しょうが(自家製よ)のお口。

さてさて。
韓国のズッキーニは、でかいのん。日本で買うものの3倍ほどの太さがあるん。かぼちゃの一種で호박 (ホバK) と、呼ばれてます。
そのズッキーニのチヂミは、めちゃくちゃおいしい。
SS501の大阪での聖地である「大邱家」さんで初めて食べた時、衝撃やったん。
http://www.taikyuya.com/korea.html←たいきゅうやさんのHPはここです。
こんなにおいしいものがこの世にあるかと思ってん。
私の持ってるチヂミのイメージを180度変えてくださった。これがジョンやのね、、と思ったん。
ジョンと言うんが韓国で言う天ぷらのこと。
ソウルのお惣菜屋さんで見た時、その種類の多さに驚いたの。
日本のてんぷらと全く同じようなんもあれば、お好み焼きのようなうちらのイメージのチヂミのようなんもあり。またまたムニエルのように焼いてるんもありで。

その美味しさにはまった大邱家さんの韓国かぼちゃ(ズッキーニ)のチヂミ。家でも作ってみたかってん。
韓国のかぼちゃを、先日生野のコリアンタウンで見かけてん。見つけたら、即、買い!
行列のできる店や無しに、うちはおばあちゃんが一人で座ってるような小さな店で 作り方を教えてもらいます。手帳とペンを持って一から詳しく教えてもらうの。
「うちのは、韓国から送ってもらってるからな。」
4人前材料 ジョン (韓国かぼちゃ1本 塩少々 チヂミの粉大匙1 卵1個 ごま油大匙1)
       たれ(麺つゆ大さじ4 酢大匙4 ごま油小さじ1 砂糖小匙半分 一味適宜  ゴマ少々)
作り方
韓国のかぼちゃ
1韓国かぼちゃを切ります。
スライスして
2塩を振って30分ぐらい置いときます。(ここ、ポイント!!)そのお祖母ちゃんいわく、30分は、ほっとかんとあかんでえ。とのこと。
3その間にたれを作ります
ジョンのたれ
4韓国かぼちゃをペーパータオルで一枚一枚丁寧に出た水分を拭き取ります
5チヂミの粉を薄くまぶし。刷毛で丁寧に余分な粉をはたきます。
「粉をつけすぎたらあかん。皮がはがれてしまう。薄くつけるんやで。」
5卵をくぐらせて、熱したフライパンで焼いていきます。
丁寧に焼きます
弱火でゆっくり中までしっかり火を通します。
熱々をお皿の上にのっけていただきます。

恋して、妄想に浸りながら、キッチンに立つんがうちのしあわせ。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。


燻製器でローストビーフとHotsunカレンダーリダ1

(2016-10-26)

牛肉の塊で、ローストビーフを作りました。燻製器を使うと簡単です。朝下ごしらえして、夜燻製して、次の朝いただきました。

材料 牛肉500グラム 塩コショウ少々 オールスパイス少々 クレイジーソルト小匙4分の一 ニンニクチューブ2センチ しょうがチューブ2センチ タコ糸50センチ
作り方 1牛肉に軽く塩こしょうして、袋に入れて、冷蔵庫に入れます。2 30分程置くと不要な血が出てきます。洗い流し、拭きます。3クレイジーソルトなどを肉にまぶし、タコ糸で縛ります。ラップせず、冷蔵庫の中で乾燥させます。
↑ここまでの作業を朝にして、夜まで放置します。
4燻製器を用意し、チップに火をつけて、3の肉を置きます。カセットコンロに火をつけて、最初は強火。5分ほどたって、弱火の弱火にします。内部温度は80度になるようにします。5 30分ほど燻して、出来上がり。 串に刺して、肉汁が出てこないとOK.
6 容器に入れて、冷蔵庫で冷えるまで待ちます。我が家は一晩寝かせました。
7薄く切ったら、好きなソースや、ドレッシングをかけて出来上がり。
今回我が家は、焼き肉のたれ小さじ1にオリーブオイル小さじ1 酢玉ねぎの汁(スライスした玉葱に3倍酢を振りかけて保存しているもの)小さじ1、に、プチトマト一ケ、バジル2枚をみじん切りにして、混ぜたものをかけました。
燻製したら、お肉にいい香りがしみ込んで、口の中にチップの香りが漂っておいしいです。
燻製って手間暇かかるように見えるんですが、ほったらかしでできるので楽です。ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cmは、鍋型なので、使うンも簡単。煙も出ないし、重宝しています。


さて、燻製してる間におうちの片付け。一通り終わったつもりでいても、普段は見ない部分も気になります。
毎夜、お風呂に入る前30分はお片付けタイム。
見てみないふりしてた廊下の奥の戸棚を開けました。戸棚にびっしり詰まってた荷物だしたら、びっくりでした。ビニール傘も3本もありました。ビニールが固まって開かないものもあり。処分しました。
プラスチックケースとかも全部出して、隅の隅まで埃取りたいんですが、、なかなかはかどりません。
この開かずの扉の奥の奥に、秘密の段ボールがあるん。そこには王子様、キム・ヒョンジュン氏のグッズが入ってるん。そうっとながめて一人にやにや。

、、、、で、固まりました。
お知り合いにいただいて、大事にしてたHotsunのカレンダーに折じわがついてしもうてるやん。韓国でチキンを買わんともらわれへん大事な品やのに~~。うちの分までもらってくださったのに、、、。
しわをつけてしまって申し訳なくて。ごめんなさい。
箱にリダグッズをいろいろ入れてますが、ものと物との隙間をそのままにしてたのがいけなかったんやわ。
箱を移動するたびに中のものが、こすれたんやろうな、、、、
やん、ショックやわあ。これ以上痛まないようにプチプチを取り出して一つ一つ、ぐるぐる巻いて、しまいなおしました。
ン、でもその前に、写メでも保存しとこう。
HOTSUNカレンダー
写メとってて気が付きました。カレンダーの横にハングル文字がついてた。
いただいて何年もたって初めて気が付いたなんて、、、。リダの顔しか見てなかったんやなあ、、、うち。
読んでみました。

2011年1月には
HOTSUNカレンダー4
한 해가  시작되는     첫날이야 
ハンヘガ シジャkッツェヌン チョンナリヤ
新しい年が始まる日に

우리 무슨 말로 시작하면 좋을 까?
僕たちはどんな言葉をかけあおうかな?

2月
HOTSUNカレンダー3
따뜻한      마음 200(이백) 그램
ッタットゥッハン マウm  イベククレm
温かい心200g

관심어린     눈빛  한  큰술
クァンシモリン ヌンピッ ハン クンスル
好奇心に満ちた若わかしい視線大匙1

해맑은  미소 한 컵
ヘマクン ミソ ハン コp
明るい笑顔 カップ1

달콤한  키스  한 방울
タイコマンキス ハンパンウル
甘いキス 一粒

↑何年もたっていまさらですが、やん、照れてますう~。きゃあ。この言葉に、とろけちゃうわ。
色が薄緑でめちゃ見えにくかってんけれど、読んでよかった。るん。

3月
HOTSUNカレンダー2
누구에게  물어 봐야 할까?
ヌグエゲ  ムロプァヤハルッカ?
誰に尋ねることがあるだろうか

너의 마음에  다 다르는 길
君の心の中にあるその道を

ああ、この言葉があるから、カーテンの窓を開けて 日差しを受けながら 外見てるのね。きっと空もみてたんでしょうね。

4月
HOTSUNカレンダー1
사랑이란
サランイラン
愛とは
그녀를
クニョルル
その人を
더 많이 바라보는 것
ト マニ パラボヌン ッコ
もっと見つめること
↑ま、、、もう、どうしましょ。素敵やわ。
この眼鏡をかけたリダ、、大好きやわ。


tag : 渡り蟹 パスタ Hotsunカレンダー キム・ヒョンジュン リダ



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード