あさりうどんと鳳蘭さん受賞

(2016-04-30)
20160426061425496.jpg
先日、あさりを入れたおうどんを食べたくなったの。細うどんを軟らかめに焚きました。
20160426061451697.jpg
熊本産のアサリと大分産のセリを使いました。熊本はかつて全国一位の収穫量を誇り、現在もあさり漁は盛んです。しかし、地震の影響で海に大量の土砂が流れています。土に埋もれてアサリが息ができなくなって死んでしまうこともあるそうです。アサリ業者さんたちが海に入り、アサリをひとつづつ探しては洗って、守っておられます。余震も続く中で、大変なご苦労なさって、出荷していると思うと、大事に頂きたいです。
食卓から熊本、そして大分応援したいです。
主人と二人で、いただきました。
材料 うどん2玉 セリ半束 ヒガシマルうどんだしのもと2袋 お湯500CC
うどん2玉を、たっぷりのお湯でゆでます。
2その横の鍋でヒガシマルうどんだしの素を2袋を500CCのお湯に溶きます。
32にアサリを入れ、セリを入れます。
4ゆでたうどんをざるに挙げて水を切ったら、どんぶりに入れて、3を加え出来上がり。

「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
今日、ニュースで、鳳蘭さんが旭日小綬章を受章されたと聞きました。おめでとうございます。
鳳蘭さん
(写真の出どころは、http://natalie.mu/stage/news/185332)
「宝塚の頃から舞台に立つのが大好きで、お客様に喜んでいただいているのを感じることが私の幸せでした。そんな大好きなお仕事でこのような章をいただき、本当に幸せ者だと思います」

鳳さんは、宝塚そのもののような方です。祖母や母が宝塚大好きだったので私も連れて行ってもらってましたが、鳳さんはうちが物心つく頃からトップスターさんでした。もう50年上舞台に立っておられます。
鳳さんにお手紙渡した小学生に入るか入らないかの私の頭を撫でてくれたことを覚えてます。
退団されてからも、数々のミュージカルに出演されておられます。気品あり、ワイルドでもあり、でも気さくなお人です。電車の中で、偶然ご一緒になった時も、母と私に舞台への愛を熱く語ってくださった方です。(母が感激して、後々までもテレビに鳳さんが出るたびに語ってました。)
鳳さんの舞台は、母との思い出にも重なります。観劇のあと、花の道を主題歌を歌いながら手をつないで帰ったものでした。
神戸出身のお人で、阪神淡路大震災の時は、神戸復興のために尽力してはりました。
「ほんまの復興は、大通りのビルがきれいになるだけではないんです。表通りはがれきもなくなり、ビルも新たに建ち、きれいになりましたけれど、、、。路地の裏の裏まで。以前から暮らしてた人みんなが、元の暮らしに戻れなんだら復興とは言えないんです。これからも頑張りましょう。」その言葉が今も心に残っています。

震災の前に、観た鳳さんのベトナムを舞台としたミュージカル「ソングオブサイゴン」は、私の中でバイブル。(劇場のエレベーターの中で母と私と鳳さんの3人が偶然乗って、母が舞い上がって喜んだことも今ではええ思い出。)
何かつらいことがあったら、思い出す舞台です。
ベトナム戦争下のサイゴンで、死にゆく兵士たちを励ますために踊り続けた一人の日本人女性マリコさん。実在の人物です。その舞台は、20年以上たってもまだ心に残っています。

「この前、一緒にいた友達はどうしたの?」「あいつはあの日、死んだよ」「ああ、そう」
話はそれで終わってしまう。死は当たり前のようにそこにあった。人が死んでいてもご飯も平気で食べれるようになる、それが戦争よ。でも、いつかは平和な時が来るわ。そんな日が来るわ。

鳳さんの舞台は何かあるたびに、勇気をくれます。

神戸の震災で、宝塚大劇場もしばらく閉鎖でした。宝塚在住のスターさんたちも皆さん被災されました。
東京で復興チャリテイ公演で、歴々のトップスターさんンが並ぶ中、ひときわ存在感があったんは鳳さんでした。まだ本家の宝塚劇場の周りはがれきも多く、壁に飛んできたクーラーの室外機が刺さってるような状況でした。
東京の宝塚大劇場に スターさんが集まってチャリテイイベントをしてくれました。
その模様は関西でも、放映されました。神戸在住の友人たちは避難所でそれを見て、涙を流したと。多くの多くの人が、熱い涙を流しました。私も母や友人たちと、その放送を見て、泣きながら歌いました。
思い出しても鳥肌立つほど感激します。
社会を揺るがす非常時に、「エンターテイメントが必要とされるのか」という難しい問題は議論が起こっています。
が、宝塚の再開は復興の象徴の一つであると私は思います。子供のころから慣れ親しんできた劇場の再開はうれしかったです。
再開の舞台では被災した方も大勢も来てはりました。「家はまだ直ってませんねんけど、とりあえず来ました。」とお隣のお席の方がいわはりました。「冷蔵庫も食器棚も歩いてきて、みんな粉々になってしまいました高いものから割れていきますね。プラスチックの食器しか残ってませんわ。」と後ろのお席の方も言いました。
それでも夢の舞台を見たい。そんな時やからこそ、きれいな世界を見たい。
宝塚を象徴するトップオブザトップの鳳さんがパワフルに活躍してくださる姿も、頼もしくうれしいです。
宝塚歌劇OG公演「DREAM,A DREAM~宝塚歌劇100周年前夜祭~」も、すてきでした。


セ・マニフィークC'est Magnifique フランス語でそれは素晴らしいという意味。鳳さんの代表曲の一つのセ・マニフィークは、パワフルで。1977年の星組の主題歌です。まさに、鳳さんのための歌やと思います。
退団後も、イベントのたびに、この歌を鳳さんが歌ってくれると、おなかの底から元気もらえます。
これからも、どうぞ、歌い続けてください。
ますますのご活躍をお祈りしています。


tag : あさり うどん せり 鳳蘭



みのかさごの煮つけとれんげ草

(2016-04-29)


魚売り場で、ひときわ目についた赤い縞模様のきれいなお魚。みのかざご。熊本県産でした。余震の中、漁師dさんが頑張ってつってくれたんだなあって思うと、感無量になりました。
水族館で見たことありますが、魚売り場で見たんは初めて。
スーパーの魚売り場の担当者さんも、「めったに入ってこんよ。」っていうてました。背びれに毒があるそうです、そこはプロが切ってくれてました。
「ひれが非常に硬いし、太いからから、包丁よりもハサミで切ったほうがええ。けがせんように炊いてみてよ。」って言われて、挑戦してみました。
ほんまに、ひれ、硬かったです。ハサミで切るンも一苦労。

20160425094247085.jpg
材料 みのかさご2匹 ゴボウ2本 豆腐小さいパック1丁 お酒180CC 醤油30CC めんつゆ50CC 砂糖大匙1 みりん大匙2 水100CC しょうがチューブ10センチ 仕上げにはちみつ小さじ1
1 酒、みりん、しょうゆ、などの材料を入れ、ゴボウを入れて煮立たせたところに魚を入れます。
2、中火よりやや強火でことこと炊きます。落し蓋をします。
3 火が通ってきたら豆腐を入れます。味がよくしゅむように、火を止めて、冷まします。

今回は、九州の大分県のお醤油を使いました。フンドーキン ゴールデン紫 です。
九州大分県の創業152年の醤油・味噌・メーカーのフンドーキン。やや甘口のおしょうゆなの。煮物にもあいます。お砂糖を減らせるのでヘルシーです。たまに見かけると買っています。

熊本産の珍しいお魚とともに、大分県のお醤油を使って、ささやかやけれど食卓から応援。

20160425100659343.jpg
20160425100734399.jpg
最近のうれしかったこと
れんげ草を見ました。田んぼに広がってる赤い花のじゅうたん。
幼いころの私に戻りました。傍らに母や祖母がいてくれて。首飾りを作ってくれたあの日に心は戻りました。

お母ちゃんがあの世に行っちゃって。悲しいし、寂しいです。15年患ってたし、この2年はほとんど寝たきりだった母。救急車で運ばれるたびに、覚悟もしてきました。ほんでも、やっぱり寂しいです。

まして 突然やったら、どれほどつらいことでしょう。
災害で、大切な家族、友人、をなくされた方のお気持ちはいかばかりかと思います。
家も家族も失うそのお辛さを思うと、言葉になりません。
震災以来、まだ道路も寸断されているところもあるとか。学校もいまだ休校のところも多いと聞いています。
小さなことでも、できることをしたいなって思います。
被災した多くの方が、手足伸ばしてゆっくり眠れる日が早くきますように、、、

「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


tag : みのかさご 煮つけ れんげ草



Double S 301ありがとう

(2016-04-28)
20160427213504958.jpg
Double S 301の大阪公演に行ってきました。ホ・ヨンセン氏、キム・キュジョン氏、キム・ヒョンジュン氏の3人が素敵でした。
東京公演でも、熊本の地震をお見舞いします、というて下さった3人は、大阪でも、温かいコメントをくださいました。
「僕たちも韓国のスタッフも心配しています。みんなで力を合わせて応援したいです。歌を歌って皆さんを元気にできたらよいなと思います。」
その言葉がうれしかったです。
スポーツ選手は良い試合をすることでみんなを勇気づけ、建築屋さんは良い家を建てることで人を笑顔にし、八百屋さん、肉屋さん、それぞれのそれぞれの立場で 自分の周りの人のためにと、働いて。笑顔と笑顔で接するとやがて、日本中に笑顔の輪が広がる。ありがとうの輪が広がる。
彼らの言葉に、そんな風に思いました。
私もできることをこれからも細く長く続けたいなって思いました。

20160427213928042.jpg
20160427214042012.jpg
何年ぶりでしょう。三人そろった姿を見せてもらえたんは、私はさいたまアリーナ以来です。
3人で大阪公演は初めて、だそうです。
URMAN が、流れて、3人が登場した時、勝手に涙が出てました。
懐かしかったです。
切れのあるダンス、さわやかな笑顔、のびやかな歌声。
懐かしい歌、そして、今の素敵な歌。


歌は、心やなあ、、、、歌詞が心にしみました。
改めてええ歌が多いなあって思いました。
ソロでのそれぞれのお歌も、耳になじんだお歌が多くて。
ミュージカルなど皆さんなさったからでしょうか、それぞれの熱唱に、聞きほれました。
何度涙が出たでしょう。
よくぞ3人でステージに立ってくれました。本当にありがとうございました。

20160427213700043.jpg
20160427213635704.jpg
(写真はお友達の化粧ポーチですが、)この写真のように、仲の良いほほえましい姿を見せてもらえてうれしいです。
SS501は メンバーのそれぞれの持ち味がなんともたまらんええ味わいのグループでした。
やんちゃな面、自由奔放な一面、キュートなところ、すべて愛らしく好きでした。
10代の半ばのころから、の、メンバーやからかな?息もぴったりで。
まるで漫才のようなトークもうれしかったです。M1目指せそうな、そんなやり取りが楽しかったです。
ボール投げてくれたり、自分のスマホで会場写メとってくれたり、楽しかったなあ、、、。

学生服
SS501
フィルムの中の懐かしい学生服のCM。そしてテレビの横に置いてあったこのお写真。
泣きました。
今兵役中のリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏、そして、パク・ジョンミン氏とともに映る5人の姿に感激ひとしおです。
「僕の名前が悪いから」の間奏で、ヨンセン氏が、バイオリンを弾く真似をしてくれたことも感動でした。
「これからもSS501を、301を、そしてメンバー一人一人を応援してください。」キュジョン氏の言葉もうれしかったです。

人は素敵なものや感動すると涙が出るんやなあって改めて思いました。
素直に涙が出せた時、心が解けていくんやなあって、、、、。
母が亡くなって、この一か月、ぼお~としてて。いや、事務的なことや仏事でやることは山ほどあるので、しっかりしなくちゃ!って、感情を殺してたようにも思います。
久しぶりに今日、3人にあえて、素敵な歌声に、癒されて、涙流せて。元気をもらえた気がします。
ありがとう、、、、。Double S 301

これからはじまる夢を
永遠に もっと もっと 抱きしめよう
生まれた世界にひとつ
めぐり逢えた 奇跡で いて欲しい
これから続く未来も
永遠 に 離れない
永遠に もっと もっと 抱きしめよう
これから続く未来も
永遠 に 離れない
All my love for you

tag : Double S 301 SS501



301大阪公演まもなくです

(2016-04-27)
たくさんのファンのかた。

きれいでごうかなお花。

わくわくします。

たくさんのファンのかた。

きれいでごうかなお花。

わくわくします。

Double S 301大阪公演まもなく始まります。

tag : 301 Double S 301



山芋いっぱいのお好み焼き

(2016-04-26)
20160425084719567.jpg
最近、しょっちゅう焼くのは、お好み焼き。息子のお友達にも好評なの。
一人で3枚も食べてくれたお友達ががいてくれたんですって。青森出身のその彼は「お前んちのお好み焼きはうまい!」って言うてくれたそうです。うれしいわ~。
遠い青森から下宿してるお友達。時々、息子の部屋で泊まってくれるんですって。彼にとって一番おいしいご飯は、青森のお母さまが作りはるものに決まってるねんけれど、大阪のおばちゃんのもおなかすいてるときに食べてくださいな。息子と仲良くしてくれてありがとう。これからも、どうぞよろしくね、の、気持ちを込めて作りました。
せっせと7枚焼いてクール宅配便で送りました。。
20160425084402693.jpg
材料 
(生地に使うもの) 小麦粉2カップ 水1カップ すりおろした山芋30センチ分 卵3個 カツオの粉お玉半分 千切りにしたキャベツ半玉 刻み葱1パック 天かす半カップ ちくわ輪切り1パック 乾燥小エビ10グラム  
(具に使うもの)ラードお好み焼き一枚に対して小さじ1 卵はお好み焼き一枚に対して1個 薄切り豚250グラム カツオの粉適宜 のり適宜 紅ショウガお好みで  そしてブルドックうまソースをお好み焼き一枚あたり、大匙1~2.
20160425084431994.jpg
卵と山芋でふわふわの柔らかい生地にします。小麦粉はできるだけ少なくしたら、柔らかくてふわふわ。そして天かす、これは必需品。
20160425084506601.jpg
キャベツなどの具を入れていくと、2リットルの鍋にいっぱいになりました。
作り方
1フライパンがあったまったらラードを入れ お玉に山盛りの生地を入れます。その上に豚を乗せます。
2最初強火、すぐに弱火。蓋をして5分 じっくりゆっくり焼きます。ひっくり返してさらに5分弱火でゆっくり焼きます。
弱火で焼くのが、ふわふわの秘訣。
20160425084552901.jpg
3両面が焼けたら、一度お好み焼きを取り出し、卵を割り入れて、その上に素早くお好み焼きを入れます。
卵に火が通ったら出来上がり。ソースや海苔、カツオの粉など振りかけて食べましょう。
ソースは、ブルドックのうまソース。焼いたり炒めたりするとなおおいしくなる万能なソースなの。塩気がきつすぎない、香辛料が強くなりすぎない、野菜などのうまみが出て、最近の我が家のお気に入りです。
ソースのにおいは、疲れた時にも、元気になります。お好み焼きは嚥下の悪いお年寄りにも食べやすいし、一人暮らしの息子にもチンしたら即食べれるので、助かります。野菜がたくさんとれるンもうれしいです。
疲れてても 食べなあかんよお。

うまソースの料理レシピとレポート


tag : お好み焼き 山芋



Double S 301東京公演

(2016-04-26)
Double S 301の東京公演が開催されました。
uutantanさんから華やかな会場のお写真いただきました。
20160425203041567.jpg


ファンの皆様の心のこもった花束がいっぱい。この3人のお人形も、可愛い~~♪
ペンライトは人気で、売り切れで買えなかった方もいたそうです。
ふみふみさんも、華やかな会場のお写真送ってくださいました。
20160425180249491.jpg
20160425180718676.jpg
20160425180818063.jpg
SS501のメンバーの3人、ホ・ヨンセン氏、キム・キュジョン氏、そしてキム・ヒョンジュン氏。久しぶりの3人の姿に酔いしれたと、教えてくださいました。
キュジョン氏は、最後、目を潤ませてたと。
お二人からお写真いただけて、心が明るくなりました。ありがとうございました。


スターさんってすごいパワーやなって思います。
いろいろなことがあってへこんでても、華やいだ気持ちにさせてくれます。その力をくれるんがスターさんなんやろうなって思います。
うち、このひと月、ときめいてへんなあって思いました。
母が亡くなって、役所などの幼児はたくさんあるねんけれど、心がときめくことって、ほぼなかったです。
テレビもニュース以外は見なくなったし、ドラマも映画も見なくなったし。家で早々布団にくるまることが多かったです。
大阪公演でパワーもらってこよう!!
そう思いました。

追記
uutantanさんより、公演のレポートが届きました。
「昨日は大人になった3人に癒されてきました。
ヨンセンさんも一生懸命に日本語で話そうとしてくれ、それを二人(特にマンネくん)がいじるいじる。
そして時々ヨンセンさんが外す・・・という、ぐだぐだなトークもまた楽しく。

3人が歌い出すと 心に響き、惹き付けられてしまいます。
あ~、「お帰りなさい」と嬉しく、胸が熱くなりました。
3人それぞれのソロ活動の歌を聴いてはそのグループ活動の空白の間を思い、SS301の歌を聴いては喜び、SS501の歌を聴いては感動する・・・、その繰り返しでした。
途中のイメージビデオでの可愛らしい3人のやり取りに笑いっぱなし。
本当にお帰りなさい!

最後の曲は ALL MY LOVE、そしてアンコールの本当の最後の曲は ホシゾラ。
ギュジョンくんの涙が全てを語ってくれた気がします。

そしてまた夏の活動もあるとの嬉しいお知らせも( 〃▽〃)
素敵な時間を過ごしました。」

光景が想像できそうな楽しいレポートありがとうございます。
明日、ますます、楽しみになりました。

tag : Double S 301



ふりかけチャーハン

(2016-04-25)
20160425082058153.jpg
先日注文したフタバ くまモンふりかけ3種セット(のりごま25g・のりかつお22g・のりたまご25g) が、ポストに入ってました。
早速、チャーハンにしました。
材料 ごはんどんぶりに七分目 ふりかけ大匙1 卵 白菜大匙1 玉ねぎ大匙1
作り方 野菜を炒めます。火が通ったころ、ご飯に卵をまぜ、炒めて、ふりかけをかけるだけ。3分で食卓へ。


週末、我が家に戻っていた息子にも、このふりかけ持たせました。
簡単で美味しいので、野菜いっぱい入れて炒めて食べてね。
野菜はとらなあかんで、、、。ってついつい、何度も言うてしまう母です。

くまモンが愛らしいわ。
小さなことからでも、熊本を応援したいです。日常の食品を 熊本から買って、応援したいなって思います。


「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


tag : ふりかけ 熊本



Double S 301サイン会

(2016-04-24)
関東のお友達のuutantanさんが、Double S 301の東京でのサイン会に行ってきはりました。
SS501のメンバー人のうち、今、リーダーキム・ヒョンジュン氏、そしてパク・ジョンミン氏は、入隊中です。
兵役終えたキム・キュジョン氏、ホ・ヨンセン氏、そしてこれからおそらくいかはるであろう末っ子キム・ヒョンジュン氏の3人が、東京都大阪で公演しはります。
その前に東京でも、サイン会があったの。
20160424095613506.jpg
20160424095654664.jpg
20160424095143846.jpg
ご当選おめでとうございます
当たらない方も何人もいてはったの。と、いう私も大阪のサイン会に、見事に外れました。
行けた方、宝くじ買うとあたるかも~~~です。おめでとうございます。

弾んだメールに、私も心が晴れやかになりました。
「会場内に入ると紙を渡され、ローマ字で自分の名前を記入しました。
三人がきたらすぐにサイン会は始まりました。
左からヨンセンさん、ギュちゃん、マンネの順で着席。その順にサインを貰っていきます。
私の回ではヨンセンサンガ、ファンの名前を書いてくれたの。最後のマンネは握手をしてくれました。♪
三人の挨拶があって、皆でお見送りしました。
すてきでした~~。」

すごくうれしいメールでした。
母のこと、息子のこと、などでバタバタしてて、ときめくことを忘れてた。
心の奥のあたたかな思いがこのやさしいめーるで、じわ~て溶け出してきたの。
うれしかったです。ありがとうございました。
ETERNAL S 初回限定盤(DVD付)
久しぶりに、CDも聞きました。素敵な歌です。3人が男らしくなって、ますます素敵です。



ン、で、うっとりしてるところに、もうお一人、匿名希望のNさんからもラインいただきました。
20160424095443902.jpg
「サイン会、一部はヨンセン君が名前を書いてくれて。2部はキュジョンさん、3部はマンネちゃんが書いてくれたそうです。
私の時は、ヨンセンさんが名前を書いてくれました。一生懸命に書いてくれました。
日本語でこんにちわ、ありがとうって言うて笑顔でファンの方々に話しかけてました。
時間が止まったような感じがして。これからも応援しますって、言うと、ありがとうございます、ってにっこり言ってくれました。」


幸せなラインの文章に、私もうれしくなりました。
この匿名希望さんは、九州の方です。ご自宅に被害はなかったそうですが、まだ余震とかも多いそうです。飛行機や新幹線が動くのかな?無事に東京に行けるんかなって、陰ながら心配してました。
3人にあえて、よかったです。

お二人から、私も元気いただきました。ありがとうございました。いつまでもへこんでたらあかんなって思わせていただきました。ときめいて、明日への活力もらって、日々の暮らしを楽しく過ごしたいなって思いました。


tag : Double S 301



火の国熊本とんこつラーメンと日本赤十字社義援金募集

(2016-04-23)
お昼は五木 火の国熊本 とんこつラーメン 熊本を応援したくって、久しぶりに買いました。
20160422090513636.jpg
材料 二人前 ラーメン1袋 刻み葱 もやし 煮卵 
20160422090557281.jpg
作り方 
1たっぷり1リットルのお湯を沸かします
2その間にもやしをごま油で炒めます。火が通ったらキムチ鍋のもとを大匙3加えて混ぜて出来上がり。
3めんを2分半ゆでます。スープを入れて卵や燃やし、ねぎをのせたら出来上がり。
5分で簡単食卓へ。
せっかくなら、高菜や紅ショウガも用意したらよかったな。
それはまた今度。
久しぶりにラーメンをおいしいと思いました。昨年胃腸を悪くして以来、あんまりラーメンを食べてなかったのですが、これ、おいしい。
細めんがのど越しいいです。豚骨なのに、くさくない。黒いマー油も香りとコクを引き立てます。こってりしてるようで、意外とさっぱり。
スープもおいしい。
ラーメンを食べて満足したン久しぶり。
お友達にもおすそ分けできました。

ふと思いました。
私の大好きな王子さまは日本オラーメンもお好きやったな。
このラーメン、いつか召し上がっていただきたいなあ、って、ふと、思いました。

五木株式会社さんは、熊本市内の会社です。東北の震災の時もラーメンを支援しておられた会社です。今回も熊本震災のすぐ後から、会社内で飲料水を提供しておられます。
今なお多くの方が避難しておられます。
あったかくておいしいラーメンを地元の皆様が安心して食べれる日が、早く早く来ますように、、、、。

日本赤十字社は、熊本の義援金を募集しています。
郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)
口座記号番号 00130-4-265072
口座加入者名 日赤平成28年熊本地震災害義援金
※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
(ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/
↑詳しいことはここです。

残念なことに戸別訪問にて義援金を集めるという「名目」での詐欺も起きているとニュースで聞きました。同じ日本人として非常に悲しく、腹立たしい思いです。
公共機関や、コンビニ、企業を通じて 寄付すると間違いがないと思います。善意の気持ちが、本当に必要な方に届きますように、、、。

「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


tag : 熊本 五木 火の国熊本とんこつラーメン 日本赤十字 熊本義援金



鳥のデコポン煮とふるさとチョイスで寄付

(2016-04-22)


突然夜に帰ってきて、朝の早くから出ていく息子に作った朝ごはん。
夜のうちに下ごしらえをして朝は電子レンジでチンしたのち、フライパンで軽く焼くだけ。
20160421172320825.jpg
材料 鶏むね肉1枚 玉ねぎスライス一個分 浅漬けの素大匙4 ニンニクチューブ1センチ しょうがチューブ2センチ ホワイトペッパー6粒 セボリー2振り デコポン搾り汁1っこ分
作り方
 1は一口大に切ります。玉ねぎはスライスします。耐熱容器に、しょうが、ホワイトペッパー、にんにく、浅漬けの素を入れ、と玉ねぎを入れて軽く混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
2 次の朝耐熱容器ごと、600ワットのお電子レンジで4分チンします。
3フライパンに、汁ごと移し替えて、軽く炒めるというか煮るというか、、、。完全に火を通します。
4その間にデコポンを1っこ絞ります。飾り用に少しだけ取り分けておきます。
53に4を入れて、GABANセボリーを2振りしたら出来上がり。
の臭みをセボリーがさわやかに消してくれます。きつすぎない香りが、香辛料が苦手な人にもあうと思います。
デコポンの甘みがにあいます。ええ香り!眠い朝にも、しっかり食べてね。の思い込めて作りました。

たまたま家にあったデコポンは熊本産でした。
そのまま食べてもおいしいし、料理に使ってもおいしいです。
フルーツyamakiti 熊本産 本貯蔵でこぽん 熊本県は、海の幸、山の幸、いろいろな食材で、日本の食卓を助けてくださってたんだなって改めて思います。
熊本が早く復興しますように、、、
近所のスーパーで熊本の食材見たら、できるだけ買いたいなって思います。

テレビで、ふるさとチョイスというサイトのこともたくさん紹介されてます。
http://www.furusato-tax.jp/alert_list.html
熊本を納税という形で応援できます。クレジットカードで5000円から応援できます。機械苦手なおばちゃんにも簡単にできました。
熊本県は今、大変なので、代理で、千葉県市川市、福井県、茨城県境町でしてくださいます。
うちは福井県にお願いしました。福井県の職員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

そして神様仏様、どうぞこれ以上の被害が出ませんように、、、。
市役所の近くにあったお寺にお参りに行ってきました。
20160421234218666.jpg
どうぞ、早く、皆様が元の暮らしに戻れますように、、、、。

スパイスでお料理上手 1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはん
「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


tag : デコポン ふるさとチョイス



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード