ピンク大根おろしと抜けてる私

(2016-03-31)
20160331061338305.jpg
50代夫婦二人のごはんって、あっさりしたもんですわあ。味噌汁に 焼き魚に、ご飯に 漬物。そして紅しょうが大根。
これは主人がお気に入り。10センチの大根をおろし軽くお汁を絞り。(このお汁は味噌汁に入れました)紅ショウガを大匙2混ぜて、桜の葉っぱの塩漬けを軽く洗ってみじん切りしたものを混ぜて、出来上がり。
作りたてよりも、ほかの料理を作ってる間置いといて、ややしんなりして、味もしゅんだ頃が うちは、好き。
お魚の上に乗っけると、おいしいねん。
ピンクに染まるお大根。桜っぽくてええわあ、、、。

大阪でも桜が咲いてきました。電車に乗って車内の窓から桜を眺めるンもきれいです。
20160331061241372.jpg
四天王寺の桜もほころんでいます。
鐘の音、読経の声、お線香の香り。聖徳太子の時代から続いてきた日常が静かにそこにあります。
日本ってええなあ、、、。

って、おひさまの下で、しんみりした後は、一路 役所へ。

役所に行って、介護保険課、国民健康保険課、後期高齢者課、と、言われるままはしごして、待って、書類にサインして提出して。
年金事務所にも、行かなあかん。年金事務所は、市役所から離れたところにあるという。
その時に私と母の関係を示すために戸籍抄本が必要だそうで。世帯全体の住民票と 母の住民票も必要だそうです。うちの写真付きの身分証明書も必要やとかで。

戸籍抄本は、すぐには取りに行かれへんから、来週やなあ、、、。


ン、でも、めちゃ不思議。
マイナンバーで、こういうことは一括でできないのかな?
職場でも銀行の口座を開設するにもマイナンバー提示するのに、なぜ、年金やその他の役所が生活に直結してることがマイナンバーで一括でできへんのかな?
なぜ、いまも、変わらず、役所で、あっち行け、こっちに行け、なのかな?
ここでこの紙に書いて。こっちでこの紙に書いて、印鑑押して。
それだけでも、くたびれます。

今、うちは、頭が二つほしいです。
息子のこと、母のこと、分けて考えんと、忘れちゃう。
大きなノートに、息子でするべきこと、母にするべきことを 書いて、赤ペンでチェックしてるねんけれど、、、
忘れちゃうのよね~~。
せっせと、メモしてるつもりやけれど、どこか抜けちゃうの。
市役所に行ったのに、住民票をもらうン忘れてきちゃった。
どこまでうちは、間抜けなんやろか。と、しばし へこみました。

さ、今日は、息子の用事。
不動産屋さんに、入隊時の物件状況のチェックシートを出さねばならないの。
1459293195401.jpg
トイレのドアの塗装がテープではがれてる、とか、写真撮って現像して、不動産屋さんに提出しなくちゃならないの。
お部屋を借りるンもたいへんやわ。

一つ一つこなしていかなくちゃ!!
明日の入学式のスーツ入れて、カッターシャツ入れて。忘れ物したらどないしょお~~。
賢い頭がほしいです。



お帰りの際はポチくださいませ




3分でかにきゅう

(2016-03-30)


きゅうりのスライスとカニカマで、簡単、酢の物。
息子が下宿するので、簡単に作れるメニューをただ今、伝授中。3分でできる酢の物を今日は出しました。
材料 きゅうり2本 すしのこ大匙1 かにかま1袋 わかめ小さじ1
ボールにわかめを大匙1の水を加えてしばらく置いときます。きゅうりをスライスしてボールにいれたら、「すしのこ」を加えてまぜます。
きゅうりの水分で、わかめが戻る間に、かにかまをほぐします。混ぜたらできあがり。
「野菜もたくさん食べてよ。酢は体にええからね。外食ばっかりじゃあだめよ。疲れてても、ちゃんと食べてね。」
すしのこがあったら、べんりです。寿司飯だけではなく酢の物やドレッシングにも使えます。粉末なので場所をとらないのがうれしいです。

がらんとした小さな部屋も、家具や電化製品が入ると、何となく様になってきました。
隣の学生さんは、外人さん!インドかしら?インドネシアの方かしら?詳しいことは聞けなかったけれど、賢そうなイケメン。笑顔がさわやか。
ご挨拶できて よかったわ。引っ越しのご挨拶にサランラップ持って行ったんやけれど、サランラップよりカレーのほうが良かったかしらあ?次は、カレーにしようかしら?

息子んところに通う楽しみが、一つ増えました。るん。

主人と息子が力仕事してる間、母は、買い出しです。
20160330064322908.jpg
どこか懐かしいようなレトロな街です。
地図を片手に、細い路地を抜け、大通りに向けてしばらく進んだら、スーパーがありました。
ユニフォーム姿の学生さんたちの群れに、何度か出会いました。スポーツが盛んな大学なので、いろんなユニフォームに出会います。集団で走り抜けていく様子は迫力あります。
小さなスーパーで、チキンラーメン、みそ汁、缶詰、スープ、ポン酢、マヨネーズ、ケチャップ、だしのもと。あれこれ、思いつくまま買ったものの、重いわ。
一度では到底買えないので、何度も往復しました。
20160330064258243.jpg
路地の塀の上に猫ちゃん。
息子がここで暮らすの、これからよろしくね。

20160330064345163.jpg
アパートの路地を出たら、お地蔵さま。
あの子をお守りください。
母が居たホームにも、お地蔵さまのお社がありました。職員さんにたびたび、連れて行ってもらっては 祈ってたそうです。
お地蔵さまの路地抜けたら、大きな桜。
20160330064221792.jpg
一つの木に赤、白、ピンク、マーブルなどのいろんな色の八重桜。満開。
青い空にピンクが映えます。
きれいやなあ、、、。
「おかあちゃん、いつも祈ってくれてありがとう。あの子は大丈夫やで。心配せんといてね。」
空に向かってつぶやきました。



お帰りの際はポチくださいませ



tag : かにかま きゅうり



3分でアボガドのチャービルまぶしと花男の引っ越しシーン

(2016-03-29)
20160328192336097.jpg
アボガドのてんぷらは大好物。カラッと揚げると中がとろんとして、おいしい。3分で出来ちゃうし。

材料 アボガド1個 小麦粉大匙1 片栗粉小さじ1 水大匙3 チャービル小さじ半分 揚げ油適宜
作り方 1アボガドの種を取ったら適当に切って、小麦粉と片栗粉を溶かしチャービルを入れた種の中に入れて、あげるだけ。   
 2 変色防止と風味アップのためにレモン汁絞って 食卓へ。
チャービルももう一度振って、いただきます。バジルよりも柔らかな香りやので、彩にもええです。
 3 ソースは、ポン酢とわさび。マヨネーズとゆず胡椒と醤油混ぜたものの、2種用意しました。
一人暮らしを始める息子のために、安く、簡単にできるメニューを食卓に出してます。
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

さて、今日は息子の部屋に電気製品と家具が入ります。
その前に、床を傷めないようにじゅうたんを敷かなくては。人様にお借りするお部屋やので、床や壁などに傷をつけんように気をつけろと 口を酸っぱくして言うてます。

引っ越しといえば、うちの中では、この画像がよぎりました。
うちの王子さまキム・ヒョンジュン氏が出演した花より男子でも、引っ越しのシーンがあったなあって。
シャンデイちゃんの新居のために、F4が頑張って壁紙を張ったりするシーン。楽しそうやったなって、思い出します。
引っ越し花より男子
ペンキ塗るジフ
ふと、壁を見上げた その一瞬の姿だけでも、、うちの王子さまは、まっことお美しいわ。
この時のジャケットも素敵で。真っ白が清潔感あふれて。
当時、似た感じのを見つけて、買って息子に着せてたんやけれど。
服もほとんどおいてくと言うの。運動着しか段ボールに入れてないの。「持っていけばあ。ジャージばっかりで過ごせへんでしょ。たまにはジーパンにジャケットもいるんちゃうのお?」と、言うてんけれど。
20160329084033588.jpg
「置く場所ないし。ほとんど毎日練習やし、暇ないからええわ。」
と、すげなく却下されちゃったわ。

下宿先の近所にお住いのY君が遊びに来てくれると 早くもルンルン。部活やってるからか、息子の顔が広いことに改めて驚きます。これからも仲良くしてもらいね。Y君の親御さんにもご挨拶しとかなくちゃ!
20151005164203355.jpg
新しいお友達もたくさんできますように、、、、。

母はついつい、心配しちゃいます。ほんで、うっとおしがられます(苦笑)



お帰りの際はポチくださいませ


tag : キム・ヒョンジュン 花より男子 アボガド



もろみチーズと家を出る息子に

(2016-03-28)
20160328062909974.jpg
炊き立てご飯にもろみチーズを乗っけると、あわただしい日でも、食欲のない日でも、おいしく食べれます。
材料もろみ大匙1 5ミリ各に切ったカマンベールチーズ大匙1
(お好みで海苔小匙1や刻みネギ小匙1を加えてもいいです)。
居酒屋さんで教えてもらったメニューなの。
作り方 材料を混ぜるだけです。
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
もろみは家でも簡単に作れます。冷蔵庫に入れて毎日一回かき混ぜるだけで静かに熟成してくれて半年でも一年でも持つので重宝します。
この春下宿する息子にも、もろみを持たせようと思います。
http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-4250.html←もろみの作り方はここです。
簡単で手早くできて、おなか一杯になるメニューを息子に教えています。
今週末には、一人で暮らしはじめるんやなあって思うと、心配でもあります。
家具を運ぶ前にアパートに行って掃除したり、準備もあわただしいです。
「おかあちゃん、大丈夫かあ?家でゆっくりしててええねンで。」
こっちのことは、心配せんでええよ。

あなたはあなたの人生を一歩一歩歩いて行ってね。
忙しいやろうけれど、法事には、帰ってきてよ。

ふと、思い出したのは、キム・ヒョンジュン氏の「イタズラなKISS
sweetyちゃんからイタキス10-1
家を出て一人暮らしをするスンジョを見送るお母さんも心配だったでしょうね。
入隊中の現在、ご両親様も、さぞご心配でお寂しいことでしょう。

小さなアパートとスーパーを何回か行き来し思いつくもの買ってます。
お風呂場にシャンプーやリンス置いたり、小さな流しにスポンジや洗剤置いたりすることぐらいしかしてやれんけれど。
野菜はいっぱい食べてよ。野菜ジュース1ケース置いとくからね。
あ、ヨーグルト!毎日食べてよ。お米、お米だけはいっぱい買っとかなくちゃ!

当分の間は、休みのたんびに、アパートに行っちゃいそう。
「もう、ええからね。俺、部活、めちゃ忙しいねんからね。来たって居らんからね。」
迷惑そうに、言われちゃったわ。
巣立とうとする子供に、なかなか子離れの出来ない父と母でもあります。

息子の入学のおかげで、母のこと、どっぷり悲しみに暮れることもなく、過ごせるンも、ありがたいです。





お帰りの際はポチくださいませ


tag : キム・ヒョンジュン イタズラなKISS



簡単なすの浅漬け

(2016-03-27)


なすがきれいな色につかりました。冷蔵庫で保存してるので、いつでも、食卓に出せます。
主人は、漬物が大好き。
浅漬けにすると息子もサラダ感覚で食べてくれます。酵素の力はおなかにも優しいです。日本人の古来からの知恵が詰まってるのが漬物やとうちは思います。
簡単においしく作って、冷蔵庫で保存できるのもうれしいです。
材料です なす2本 ヒガシマル醤油 浅漬けの素3倍濃縮を50CC はちみつ大匙2 レモン1ミリ幅の輪切りにして5枚 ミョウバン小さじ半分を大匙2のぬるま湯でといたもの
作り方 1なすはきれいに洗い、一口大に切ります。
2  ヒガシマル醤油 浅漬けの素3倍濃縮を50CC 容器に入れて、100CCの水で薄めます。
3 はちみつとミョウバンを入れて混ぜます。
4 1のなすをいれ、レモンの輪切りを入れて、冷蔵庫で保存します。

朝作って夜食べてもよし。夜作って朝出してもよし。
作り置きできるので、忙しい時に助かります。ミョウバンを入れるときれいな色に仕上がります。
関西人にはヒガシマルはなじみのある会社です。塩辛くなりすぎない、ええあんばいのお漬物ができます。忙しい主婦の味方です。

3日家を空けてたら、なんとなく家が埃ぽい気がして、今日は大掃除しました。
母は、ほんまにキレイ好きな人でした。
母を家に迎えるにあたって、叱られないように、大掃除。
穏やかに笑ってる母の写真に向かって話しかけます。
おかあちゃん、うちの漬物もおいしいやろお?パパも息子もいっぱい食べてくれるんよ。
漬物にしたら、野菜をたくさん食べれる。できるだけ毎日野菜をいっぱい食べるようにしてるねん。

おばあちゃん、そして母の漬物の味にはまだまだ追いつけないけれど、便利なものを使って、うちもボチボチやっていきます。
せやから、心配いらんからね。
なんも心配せんといてね。

今夜もええお月さま。
桜も月に映えてきれいです。
美しい春です。



tag : なす 浅漬け



簡単フライドチキン

(2016-03-26)
3日程家を空けて帰ってきた夜は、フライドチキン
主人と息子にありがとう、の、気持ち込めて。
20160325154004836.jpg
サラダと一緒に食べて。スープも飲んで。
たくさん食べてくれるんがうれしいです。
20160325154103497.jpg
チキン
ハウスのフライドチキンの下味用シーズニングを使うと簡単です。ブラックペパーやガーリックパウダーがほんのり香って、大人でも子供でも楽しめます。
何より、楽チン。
材料 鳥もも肉500グラム スパイスクッキング <フライドチキン>1袋 小麦粉大匙3 揚げ油適宜
作り方も簡単
1ナイロン袋に、鶏肉を一口大に切って入れ、スパイスクッキング <フライドチキン>1袋を振り入れ、しゃかしゃかシェイク。
21に小麦粉を軽くまぶす
3 1カップの170度の油でゆっくりあげます。
4きつね色になったら一度油から取り出し、パットにあげて、その間にサラダやスープを作って。再度、チキンを入れます。
濃い色になってきたら油から出します。
レモン汁をかけて出来上がり。
2度揚げすると外側カリ!中がしっとり。

忙しい日は簡単で美味しいものを。ハウスさん、ありがとう。助かりました。
スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ

栄養バランスよく食べて、元気でいようね。家族で食べれるってありがたいです。
いろいろあっても 笑って食べて、疲れたら眠って、毎日をつつましく、楽しもうね。
何日か家を空けて帰ってきたら、お花たちがそこかしこに咲いてくれてました。
20160326090118441.jpg
20160326090054346.jpg
20160326090032989.jpg
花が咲く季節ってええなあ、、、。
まさに春。
美しい春に、いく人もいれば、生きる人もいる。
空を見、花を見、笑顔を思い出す、そんな春です。


tag : フライドチキン



花のように生きる

(2016-03-23)

コンクリートのすきまに懸命に生きるたんぽぽ

春を告げる馬酔木

日があたると開くオキザリス

木を放れても、地面で咲き続ける椿

どの花もきれいです

どの花見ても、母をおもいます

神様、願いがかなうなら、桜の満開を母に見せてあげてください



あり合わせパエリア風とふと思うこと

(2016-03-22)


忙しい日は、炊飯器で炊き込みご飯風「あり合わせパエリア
主人が帰って来る直前に、ホットプレートに移し替えて、おこげをちょこっとつけるんが、ポイント。
午前中でパートが終わったので、その足で買い物して。いかが安かったの。
忙しい日は炊飯器で炊き込みご飯風。下ごしらえだけしたら、タイマー任せ。
その間に、母のところに行ったり、役所に行ったり。子供を一人下宿させることがこんなに忙しいとは思わなかったわ。

材料
米2合 いか1杯 干し甘海老6匹 冷凍むきあさり80グラム オリーブオイル大匙1 タケノコ根っこの部分50グラム ニンジン5センチ 玉ねぎ1っこ ジャガイモ中1個 しめじ半パック ワイン50CC GABANサフランひとつまみ  味覇大匙1 バター大匙1 ニンニクチューブ1センチ しょうがチューブ1センチ GABANチャービル適宜 こしょう少々
作り方 
1サフランを1カップの水に溶かします。10分ぐらいつけたら、茶こしでこします(主人はサフランをそのまま入れるンを嫌うためです。一緒に炊き込んでも構わないと思うんやけれど、、、、)
2無洗米を炊飯器に入れます。
3野菜を切り、炊飯器に入れていきます。
いかの腹を取り、一口大に切り、オリーブオイルで炒めます。軽く火が通ったら、取り出して、そのお汁であさりも火を通し、ワインをくわえます。
5アサリも取り出し、4のお汁だけを炊飯器に入れます。
6甘海老加えて、炊飯器のタイマーセットします。

帰宅後、炊き上がった6を、ホットプレートに移します。
7 いかとアサリを加えて、バター、入れて、加熱し、ちょっとお焦げできたら出来上がり。
仕上げにチャービル振ったら、いただきます。
20160322151530601.jpg
20160322151614487.jpg
家族がおいしいって食べてくれると嬉しいです。
サラダと、きゅうりのあさづけと キャベツたっぷりコンソメスープでこの日の晩御飯。
20160321225400550.jpg

片付けしながら、聞いてたんは福山雅治さんのうたう「雨やどり」
さだまさしさんのカバーです。
歌詞が、ほのぼのして、うれしい。はるは、ほっこりする歌が、こころにしみます。
福山さんのお声が、ええんやなあ、、、。ギターもええねんなあ、、、。



ふと思ってん。福山さんの奥様の吹石一恵さんはすてきやなあって。
信心深いお家で育った娘さんやいうんも、うちの中では、好感度NO1!
きっときっと、これから先も、幸せやろなって思います。
今年のワイドショーや週刊誌見てたら、なおさらそう思います。

素敵な恋をしたら、誰かに言いたいんはわかる。
素敵な殿方とデートしたら、うれしい気持ちもわかる。
でも、男女のことを、あけっぴろっげに言う女性には、おばちゃんんは、とまどいます。
何でもかんでも、つぶやいちゃう傾向が強くなってるんやなあ。って。

恋は秘め事でええンじゃないかなあ?
二人だけの共有の秘め事、を、マスコミにいう傾向に ただただ、驚くんは、うちがおばちゃんになったからかなあ?

ひそかに、育てる愛もある。
大事にしたいからこそ、言わない。大切やから、こそ、信じて待つ.

そうして愛をはぐくんでいくの、素敵やなって思うねん。

私は、スクリーンやテレビに出てる方の私生活を知りたいとは思いません。
ステージやテレビやドラマで素敵な姿を見せてくれたら、うれしいです。
ほんで、運よく。
王子様が、召し上がったというそのお店を 何か月か、何年後に、知ることができたら、うれしい。
同じメニューを何年か後に食べれただけで、ええ思い出、と、思ってます。

最近、スターのあれこれを関係した女性が言う傾向は、???って思ってしまいます。
若いきれいなお嬢ちゃんには、素敵な恋をしてほしいです。

うちが50過ぎたからかなあ?
おばちゃんやからこそ、若くてきれいなお嬢さんには、ええ恋をしてほしいと、思います。
娘がほしくてもできへんかったからこそ、若いお嬢ちゃんは、どの子もどの子も、きれいやなあ、かわいいなあって思っています。
せやからこそ、みんなに幸せになってほしい。

もつれた運命の糸は、どこかできることも必要や思います。
一時、愛し合った思い出を心の奥に秘めて、きっぱり切る勇気を持つことも、必要な時もあるのでは?
マスコミに言うたところで、その殿方の心は戻ってこない、はず。

生きてるんやもん。腹の立つ日もあるし、悔しいこともある。

せやけれど、派手なことはせんほうがええんちゃうかなあ?
一時の行動で、そのあと、何年も大変なことになることもあるかも。
○○さんと付き合った女って、レッテル張られるンもいややんか?
私は私。やんか。
別れた男の名前のレッテル張られるなんて嫌でしょ?

そなことふと思います。

明るい、楽しい、誰もが幸せになれる、おめでたい話だけ流す放送局があってもええのにね。

本家のさださましさんの雨やどりも、柔らかい声ですてきです。

この歌を聴くと中学生やった私に、戻ります。
恋に恋する乙女やった私に戻ります。

息子にも、ええ恋してほしいなって今は、祈る母です。
スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ





お帰りの際はポチくださいませ

tag : パエリア いか 海老 あさり



つくしと桜と筍の春パスタと花より男子を読むリダ

(2016-03-21)


息子の好きなたらこパスタつくしを入れて春パスタ。3人家族ですが、息子がたくさん食べれるように4人前作りました。
材料 スパゲッテイ4人前400グラム たらこ1腹50g 100グラム さやえんどう10ケ 塩漬け5個 つくし100本 バター大さじ1 塩少々 GABANホワイトペッパー(ホール)10粒 味覇大匙1 
①水煮下味   白だし大匙2 砂糖大匙1 みりん大匙1
つくし下処理 1リットルの熱湯に重曹小さじ1

作り方
1たけのこは 水50CCに①の材料を入れて炊きます。朝炊いといて、夕方まで味をしみこませておきます。
つくし は、袴を取ります。 きれいに洗ったあと、②の中にさっと入れて、すぐにざるにあげて水けをきっておきます。
の花の塩漬けは、さっと洗い、塩気をとっておきます。
4たっぷりのお湯に、大匙2の塩を入れてパスタをゆでます。
5たらこをほぐしておきます。
6ホワイトペッパーはすり鉢に入れ、軽くつぶしておきます。
7ゆであがったパスタをざるにあげ、湯切したら フライパンに入れ、バター、味覇 ゆで汁お玉1入れて、つくしとたけのこ、さやえんどうを入れて炒めます。ホワイトペッパーで風味をつけます。
8大皿に盛ったら、たらこを乗っけて、を飾って、食卓へ。
の花の香りと、ホワイトペッパーが相まってええ香りの春パスタです。粗く砕いたホワイトペッパーが、アクセント。ホールだからこそ、より香りが引き立ちます。
20160320233149807.jpg
20160320233229018.jpg
たけのこは、薄味に炊いておくのがポイントです。
スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ

忙しい日でした。
お彼岸です。作った牡丹餅をもってお墓参りに行き、ご先祖様にあいさつしたら、とんぼ返り。
私は母のところに行って、食事を介助してから、100円ショップ、そしてドラッグストアにいき。
主人と息子は大型量販店の家具屋さんへ。
まもなく息子の大学の入学式。
それまでに必要最低限のものをそろえねば。
トイレットペーパー、テイッシュ、シャンプー、リンス、って思いつくまま書き出しても、一人暮らしするって多くのものが必要ですね。
ノートに、キッチン、風呂、洗面所 居室と項目を分け、書いていって、買った品物は削除していってます。
けれど、まだまだ、おいつかへんわ。
向こうに行って買えばええんかもしれないけれど、田舎町では店も少ないやろうし。そんな時間もないかもしれないし。ついつい、こっちで買っちゃう母心。
20160320221741260.jpg

息子の部屋も、着々と荷物が片付いてきました。
いるものいらないもの仕分けしています。
不用品の段ボールに、漫画本「花より男子」を発見!!
「持ってたんだあ、、、、」
「うん、だいぶん前、古本屋で買ったの。」
「やん、捨てる前に、ママ、読みたいわ。昔、読んだきりやわ。懐かしいわあ。」

って、本を見てて思い出した。リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏も、花より男子の原作を読んでたな、、って。
私たち結婚しました、でも、読んでたし、花より男子のイベントでも読んでたっけ。
「花より男子~Boys Over Flowers」スペシャルイベントDVD

ご挨拶しはる姿も素敵でした。
日本でも、韓国版花より男子が放映される、って、報道で見た時、うれしかったの~~、今も思い出します。
20160320225644820.jpg
20160320225750690.jpg
20160321000800289.jpg
20160321000721421.jpg

このころのリダも、麗しいわ。
20160320225845403.jpg

強いフラッシュに、顔を手で覆い、その後、すぐに、またにっこり微笑んでたりダ。
目えチカチカしはったんやろうな、、、、。
報道陣が多く、注目されているんはうれしいことやったけれど、できるなら、あんまりフラッシュたかないでね。って今更やけれど、思ってしまう私でした。





お帰りの際はポチくださいませ

tag : キム・ヒョンジュン リダ つくし パスタ 花より男子



5分でさくらで牡丹餅と男だからのリダ

(2016-03-20)




桜がちらほら!!

咲いてきたなあ。小雨が降ったりやんだりの曇った空が、桜のおかげで華やぎます。

20160320082330334.jpg

思いついて、桜色の牡丹餅をつくりました。春は牡丹餅、秋はおはぎ。昔の人は季節感ある名前を付けましたね。
さて、桜の牡丹餅。6個分の作り方です。

20160320082116275.jpg

1もち米0,5合と米0,5合を混ぜて一緒にやや硬めに炊きます。

2炊き上がったら、砂糖大匙2を混ぜて、カレースプーン1程度の大きさでラップでつつんでおきます。

さ、ここから5分でできちゃう、桜牡丹餅

3白あん240グラムを布巾の上において、軽くもみ、いらない水気を取ります。食紅ほんの少しと、桜の花6けに葉っぱ1枚を刻みます。

43をよく混ぜて、2にのっけたら出来上がり。

ラップに 3を広げて、2を乗っけると手も汚れません。

桜の花がほんおりかおる優しい味の牡丹餅(おはぎ)です。

作りながらちらちら見てたのは、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏。桜の中に染まる王子さま。

男だからのMVに出演した時も素敵。私の中では、桜といえば、この歌の中のリダを思い出すの。



素敵な妄想にかられながら、作るんもたのしいです。







お帰りの際はポチくださいませ

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 男だから



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード