牛すじのトマト煮と2009年春東京の花男

(2016-02-29)

牛すじトマトジュースで煮込んだら、おいしかったの。
新たな発見に るん(^^♪
20160225163159633.jpg
4人前です
材料 牛すじ400グラム トマトジュース1缶 味噌大さじ2 味覇大さじ1 こんにゃく1っ丁 砂糖大さじ3 GABANあらびきチリペパー小さじ半分 ねぎ適宜

作り方
1 牛すじは食べやすい大きさに切り、ことこと煮ます。柔らかくなったら、軽く洗って要らない脂を捨ててざるにあげます。
2 その牛すじを鍋に入れ、ひたひたの水を加えます。トマトジュースなど調味料を入れ弱火で煮ます。
3 煮汁が減ってきて、味がよくしみ込んだら、出来上がりです。ねぎを散らしていただきます。

あんまり洋風洋風にしたら、主人が違和感を感じて食べないの。いつものみそにちょっとトマトジュース。ほん海苔トマトの香りがするぐらいが、我が家ではええかな。GABANあらびきチリペパーは、粗びきがうれしい。唐辛子の辛みがトマトやすじと合って、軍と味がひきしまります。唐辛子パワーであったまります。
スパイスでお料理上手 スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ

今日のうれしかったこと
お友達が花より男子のDVDを送ってきてくださったの。2009年の春にF4が来日した時のDVDです。
東京でのイベントの時ね。うち、これ行きたかったの。大阪でしてくれへんかなあって祈ってたんだあ。
何年も前のことで記憶があっち行ったりこっち行ったりしてました。
花より男子のイベントも、スペシャルイベント、に、プレミアムイベントに、卒業に、同窓会に、と、何回かあったんだわ。時系列をたどって頭の中整理できました。
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の麗しい姿見て、感激。
私が行けなかった「花より男子~Boys Over Flowers」スペシャルイベントDVD、DVDをお借りして楽しんでます。
このDVDのブックレットも素敵。
そうっと開けて、しわや指紋をできるだけつけないようにして、リダのお姿写真に撮らせてもらって、ニンマリ。
即、収納。
できるだけ早く見て、お返ししなくちゃ。春3月。楽しみができました。

20160226091817611.jpg
20160226091918087.jpg
20160226091945237.jpg
20160226092050790.jpg
このころのリダもきれいやわあ、、、、。
ギターを弾いてはる姿に、胸キュンキュン。
おばちゃんの私も、ときめいて、若返ります。




↑お帰りの際はポチくださいませ。


tag : キム・ヒョンジュン リダ 花より男子 牛すじ トマト



せんば心斎橋でカレーうどんと世界の翼

(2016-02-28)
朝早くお墓参りに出かけて、そのお足で、せんばへ。
カレーの匂いってそそられます。急にお腹がすきます。
せんば心斎橋にある老舗のおうどん屋さんの味万さんは、カレーうどんが有名です。我慢できなくて匂いに誘われて、ちょっと早めのおうどんを食べました。
店に入ったら、サラリーマンさん、年配のご夫妻などいろいろな方がいらしてて。結構混んでました。お客さんの半分が、カレーうどんを注文してます。
私も、迷わずカレーうどんをお願いしました。
20160225160251903.jpg
腰があるちょっと太めのおうどんが、もちもちしてます。
香辛料の香りが丼から立ち込めます。辛すぎず、とろみのあるおつゆがおいしいです。牛肉、ネギ、うす上げが入ってて、大阪のカレーうどんです。おだしがおいしいです。
寒い日に、あったまります。
20160225160204954.jpg
主人はカレーそば。そばが細いのでうどんよりのど越し良く食べやすいと。

20160225160341969.jpg
息子は信玄そばを。てんぷらにお豆腐に、シイタケのつくだ煮など盛りだくさんのお蕎麦です。
20160225160420348.jpg
絶えずお客さんが来る活気のあるお店でした。ごちそうさまでした。

欲を言うなら、おしぼりは、ほしいです。
汗をかいてるお客さんに、テイッシュを何枚か、渡してる光景は、あんまり、見栄え良くないです。

味万うどん / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





この日、せんば心斎橋に出かけたのは、息子の入学式のスーツを買うためでした。心斎橋から本町までの長い長いアーケードは、昔からのお店がひしめいていて、にぎやかなんやけれど落ち着きます。
20160225155939630.jpg
エニット大門さんは、主人が昔から時々お邪魔してるお店。サイズが豊富です。
20160225160027309.jpg
ここは、宮根さんや辛坊さんも来はるお店なの。
182センチでがっしり体系の息子のサイズは、ほかのお店ではなかなかなくて。全国チェーンの店で、サイズがないのを、あたかも息子が特別な体形みたいにいわはるのよ。
ある店にはあります。大門さんは、オーダーメイドをしなくても、イージーオーダーで作ってくれます。
胸が張ってるし太ももが太い息子も、大丈夫。専門店は助かります。
長いこと、営業してはる老舗は経験も豊富。初めてのスーツで何を選んでええのか、わからん息子にも丁寧にアドバイスしてくれました。
先輩にイキッテルと思われないような無難な紺色のスーツをお願いしました。
右腕が長いなど、あの子の体系に合わせて直ししてくださるので助かります。しかもお安かったのお~。
2万円台でスーツができるとは思わなかった!!ほんま、ありがとうございます。
お直ししてもらって、一週間後の出来上がりが楽しみです。

お安くしていただいたお礼は、息子がいずれ年を重ねて、少しづつ出生していった暁に、させてくださいね。

なにやかやの用事で息子と一緒に出掛けるンも楽しいです。
後は入寮テストのみ。寮に入るとなるとまたお布団とか、買い出しに来なくちゃね。

今日のうれしかったこと。いつも車に乗った瞬間寝てる息子が起きてて。世界の翼を歌ってました。
SS501の歌って、何年たっても心にしみる歌詞が多いです。
この歌もそう。

형준)기억해요 우린 하늘을 날죠
キオケヨ ウリ ハヌルルナルジョ
憶えていて 僕らは 空を飛ぶんだ

자유로운 세상과 그 꿈을 위해
チュロン セサンゲ クッキュムル ウイヘ
自由な世界と その夢のために

영생)할 수 있죠 늘 꿈 꿔 왔던 행복한 웃음 가득한 곳
ハルスイッチョ ヌン クンク ワットン ヘンボカン ウッスン カドウカンゴ
できるよ いつも夢見てきた 幸せな笑みいっぱいの場所

만들 수 있죠
マンドルス イッチョ
作ることが できるよ

新しい世界に元気に向かっていってね。息子にこの歌を私からも贈ります。


↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : 船場 心斎橋 味万 キム・ヒョンジュン SS501 世界の翼



若ごぼうで鯛飯とSS501メッセージ

(2016-02-27)
土鍋でめしを作りました。春食材の若ごぼうをたっぷり入れました。
20160225135730139.jpg
忙しい日も土鍋で炊き込みご飯をすると簡単楽ちん。4人前です。
20160225140838919.jpg

材料
1匹 若ごぼう半束 にんじん5センチ 大根5センチ、薄あげ1枚 白米2合 
麺つゆお玉1っ杯+お酒大さじ2+水=カップ2 昆布5センチ角 GABANジンジャー<パウダー>小さじ1
20160225142332071.jpg
作り方
は鱗と内臓を取り、きれいに洗って軽く塩を振って2枚におろしたら、焼きます。
若ごぼうは2センチの長さに切り、ほかの材料を5ミリ角に切りそろえます。
3お米は洗ってざるにあげます。
4めんつゆお玉一杯とお酒と水を合わせて2カップの分量にします。
5土鍋にお米を入れ、具を入れて、昆布を入れ、4を入れます。GABANジンジャー<パウダー>をふりかけます。
6土鍋のふたをして、最初は強火。湯気が出て来たら、弱火にして、10分から15分炊きます。
7火を止めて蒸らします。
の骨を丁寧に取り除いたら、盛り付けます。
若ごぼうの香りがうれしいです。めでたい味です。
まもなく我が家を巣立っていく息子に、できるだけ家庭の味を。そう思って毎日キッチンに立っています。

スパイスでお料理上手 スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ

ご飯を作りながら、聞いてたのは、SS501のメッセージ

All My Loveのアルバムの中に入っている歌で、私の大好きな歌です。
このトランプ、今では宝やね。昔の写メを引っ張り出してみました。
確かジョーカーはジョンミン君やったかな?
どこにしまってるねんやろ?押入れの中を大掃除しなくちゃ!!

トランプ4
トランプ1
トランプ4
トランプ3
日本でのセカンドアルバムのこれ、大好きです。
ええ歌がいっぱい詰まってます。私たち結婚しましたの撮影で忙しいころ、日本でも頑張ってた5人。
5人が5人とも爽やかできれいで。スラ~~としてて、ほんまにSS501は素敵なグループです。
それぞれが醸し出すハーモニーもうっとりします。
月日がたっても、心にしみる歌詞です。

生きてるといろいろありますよね。
誰もが人生のうちに一度は、どないしょうか、、、、、って思うことに遭遇します。
これを、これさえ解決したら、後の人生は、も、順風でしかないから。

君が笑った ただそれだけで 世界は何度も生まれ変わる
歩き出せる そう思えたあの日のことを忘れないで
毎日を生きてゆこう


タクシーの渋滞  終わらない流れに 君を
閉じ込めるガラスは 心を映さない Ah
鍵を開ける指は 明日を 拒むすべもなく
口唇をすこしかんで 白い月見てた
君は泣かないから 甘えること知らないから
ひとり戦い続ける 強くてか弱い天使さ

赤色の部分繰り返し

時にふさぎ込んで 深夜のドラマ見てる
初めて描いた夢は 一体何だっけ?
息を吸い込んだら こぼれた大粒の涙
大丈夫さ君はまだ 光を失くさずにいるから

ふたり願った あのときの未来  今もその手の中にあるよ
見えなくなって 進めない日が来ても  僕は送り続ける
消えないメッセージを


赤色の部分繰り返し
緑色の部分繰り返し

君へのメッセージを


↑お帰りの際はポチくださいませ。



tag : SS501 若ごぼう 鯛飯



若草色うどんと制服姿のSS501

(2016-02-26)


若草色のおうどん作りました。お茶の香りがさわやか。
20160222082301845.jpg
材料は、小麦粉とお茶の粉と塩だけ。
4人前です。小麦粉は4カップ、ぬるま湯140CCに塩を15グラム溶かしたもの。粉末のお茶大さじ4.(抹茶はうちの菌よのスーパーでは売ってませんでした。抹茶を使うとより色が鮮やかになると思います。)
混ぜてぬるま湯注いで一気にこねていきます。
20160222082326456.jpg
息子がやってきて、手伝ってくれました。
力持ちの息子がこねてくれると、あっという間に生地に艶が出ます。大きくなって、頼もしいです。
あの子が家にいてる間に、我が家の味をあれこれ食べてもらいたいなって思います。一緒に過ごせる時間がこれからは少なくなるから、今を大事にしたいなって思います。
20160222082345503.jpg
夜、寝る前にこねて、一晩寝かせて、次の日の夜。
ottostyle.jp パスタマシーン で5~6回伸ばします。2ミリの厚さにしたら、切っていきます。
大きなお鍋で、ぐらぐらお湯沸かして、10~12分ゆでたら、ざるにあげて、洗って、出来上がり。市販のめんつゆでいただきます。
大根おろしと桜の花を添えてみました。



息子の部屋も 日に日に片付いてがらんとしていきます。
参考書は後輩や塾へ持って行ってすでにないわ。机の上がすっきりしました。
制服やかばんも、もう既に家にありません。卒業式の次の日には後輩に渡したとのこと。
クリーニングも出さないまま差し上げるンも失礼やんかあ、、、「ええねん、ええねん。クリーニングに出すと向こうが気ィ使うから。菓子折りとかのお礼をせんとあかんと、思ったら、気の毒やから。」
卒業したら、即、イランと あれやこれや片づける息子に、母は少々戸惑います。思い出に浸る時間もくれへんねんもん。
前しか見ないのも、若さゆえかナ。

なんとなく、SS501制服姿も見たくなって。
m!picでもエリート学生服のCMの撮影風景が収録されています。デビュー当時の初々しい5人が素敵です。
韓国の制服ってこんなにおしゃれなんだって驚いたことも思い出しました。

 学生服SS501
 学生服SS5012
 学生服SS5013
 学生服SS5015
うちがパソコンで保存してるのは、これだけやねんけれど、ojamamaさんのところに行ったらたくさん懐かしい画像が見れました。
http://ojamama.blog.fc2.com/blog-entry-867.html←この記事から、画像お借りしてきました。ありがとうございます。

 おじゃまま学生服1
おじゃまま学生服2
おじゃまま学生服3
おじゃまま学生服4
おじゃまま学生服5

若い5人の姿に、にっこりします。
今ではすっかり素敵な殿方ですが、昔の愛らしい姿も時に癒しになります。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : SS501 制服 うどん お茶



自家製もろみと若き日のSS501

(2016-02-25)

もろみを乗せただけの野菜ですが、これがおいしい!!
もろみは家でも簡単にできます。一度作ると冷蔵庫に入れておくと半年一年持つので、いつでも食べれるので忙しい時の救世主。
炊き立てのご飯にのっけても、生野菜につけても、ゆでたまごにつけても、おいしいです。


作ったばかりのもろみです。
作り方も簡単。混ぜるだけです。
材料 麦麹500グラム1袋  大豆500グラム(ゆであがったら2倍の1000グラム) しょうゆ400グラム ザラメ砂糖400グラム
20160224180349040.jpg
これを毎日一日一回混ぜます。うちは朝起きてすぐに、混ぜてます。
20160224212026451.jpg
2か月たったらこんな感じです。こんな感じになったら冷蔵庫に入れて保存しています。
半年ぐらいたったら、使い切っちゃうので、また作っています。
じっくりと時間をかけて、おいしく変身するもろみにも愛着感じます。

発酵食品は、体にええと聞いています。昔からの食材は日本の文化。大事に使いたいです。



さて、最近、目まぐるしく過ごしています。
家事して、パートして、母のところに行って、そして息子の入学に向けた準備してたら、あっという間に一日が過ぎます。
うれしいバタバタですが、やがて、旅立つんやなあって思うと、寂しくもあります。

なかなか、王子様に恋する時間がありません。
寝る前にちょっとだけ、王子様タイム。
パソコンにいっぱい入ってる画像のせいでパソコンが重いと、家族に文句言われてるので、ちょっと整理。
ブログに残して、お片付け。
こういうことも楽しみです。
SS501
ss5011
ss5012
ss5013
若い日のSS501の皆さんを見てると若返る気がしちゃう。
夢だけ見て、前に進んでる5人が愛らしく、頼もしく、まぶしくも思います。


ソウルでの301の活躍のニュースも嬉しかったです。日本での公演楽しみです。

いつの日か501としてもご活躍ください。、


↑お帰りの際はポチくださいませ。




tag : ヒョンジュン SS501 もろみ 大豆 麦麹



花菜(ハンナ)の選べる乳酸菌

(2016-02-24)
外出から戻ってきたら、うがい、手洗い、歯磨き、鼻洗い。外からの菌や花粉を洗い流します。
お口のケアは、大事です。菌の繁殖を防いで、体の中に入れないようにしなっくちゃ。

次は、体の中をきれいにしたくて。「花菜(はんな)の選べる乳酸菌」を2粒飲む。


これが、私の習慣です。

昨年、胃腸の病気をしました。がんができてました。幸い早期発見で、内視鏡で削除し、その後治療に励んできました。
おかげさまで、もう心配ないといわれて、半年に一度のカメラで経過観察をすることになりました。
腸の環境を整えると、元気でいられる。そう教わって、ヨーグルトを毎日食べてます。一日500グラムのヨーグルトを取るのが理想だそうで、飲むヨーグルトやみそ汁やサラダにも入れて頑張っていますが、毎日そんなに摂取できません。
そんな時に、「花菜(はんな)の選べる乳酸菌」と出会いました。
今3か月目ですが、調子がいいです。

「花菜の選べる乳酸菌」は花菜の社長の娘さんが酷いアレルギー・アトピー持ちだったために作られた商品です。
アレルギー・アトピーの原因は免疫力にあり、免疫力は腸が担ってくれているそうです。腸に住んでる乳酸菌が、免疫力を向上させてくれてるんですって。
ただ、同じものを摂っていると人の体はそれに慣れてしまって効果が薄れるんだそうです。
なので、「花菜(はんな)の選べる乳酸菌」は、2つのパッケージを15日ずつ交互に飲むんです。
違う種類を交互に飲むことで、体が、その乳酸菌に慣れきってしまうことを防ぐの。
乳酸菌
生きて腸まで届く植物性乳酸菌ラブレが2粒で5億個。ヨーグルト50杯分の量が2粒で摂れます。

体に良いと言われてる発酵食品も日常生活に取り入れながら、そこにプラス、毎日2粒。

そういえば、、今年風邪をひいていません。アレルギーも少しづつおさまってきています。
腸が元気になってきたからかな、って思っています。
先日の大腸のカメラでは、私の大腸はきれいなピンク色でした。昨年の腸の色と比べて、ずいぶんきれいな色になったなあって実感しました。
脳を持たない生物はいても、腸を持たない生物はいない。それほど、腸って大事なんやなって思います。

これからも続けていきたいなって思います。
定期的に送ってくれるので、毎回注文する手間がいらないので助かっています。
株式会社花菜ファンサイト参加中

花菜の選べる乳酸菌

tag : 乳酸菌



ミニ大根のなますとFC&モバイル合同企画♥バレンタインメッセージ

(2016-02-23)
20160222223920078.jpg
10センチほどのかわいい大根が実りました。寒い日もあったのに実ってくれてありがとう。

おちびちゃん大根をきれいに洗って、皮をむいたら、紅白なますにしました。
大根とにんじんを細切りして、甘酢につけて、冷蔵庫で一晩おいたら、朝にええ感じにできてました。
葉っぱはお味噌汁に入れました。
恵みに感謝です。


今日のうれしいこと
キム・ヒョンジュン氏の日本呼応式ファンクラブHENECIAJAPANのスタッフの方から、FC&モバイル合同企画♥バレンタインメッセージ募集企画のご報告のメールいただきました。
早速、HPに行ってみました。
バレンタイン企画
今年は、素敵な冊子がたくさんできてて。うれしいです。
リダに、皆様の真心が届きますね。
(昨年の、あのバレンタインの妄想企画、も、リダに届いていると信じています)
事務局の皆様、ありがとうございました。

昨年の2月幕張。
入隊前のラストステージから帰る新幹線の中で、切なくて、涙でたこと。
その、後の、報道。
びっくりして、どうしてええのかわからんで。ただ祈ってた春。
5月のリダ、入隊に、無事に入隊できたことにも、ホッともしました。

一日、一日、月日は過ぎて。季節は静かにめぐっていく中で。
あなたの思い出をあっためることがいつしか日常になってきています。
来年の2月11日には、お元気に兵役から戻ってきてください。
一年を切ったことがうれしいです。

リダ
リダ
厳しい軍務の中でも、笑って過ごせる時間がたくさんありますように、、、。


↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : キム・ヒョンジュン リダ HENECIA ミニ大根 なます



クルミチップのロースハムと卒業式

(2016-02-22)

息子の卒業式の朝に間に合うようにハムを作りました。
お野菜はキャベツとにんじんと玉葱でコールスローを。
キュウリの薄切りをくるんで、ちょっとおしゃれに。
こんがり焼いたトーストの上に、ハム乗っけてもよし。紅茶と一緒にどうぞ。

卒業おめでとう。
卒業式には出席しても、息子もそのあと忙しくて。
部活のパーテイ、終わったらクラス会。
せめて、朝ごはんだけでも、一緒に食べようよ、おいしい紅茶とともにね。

ハムは2週間かかるけれど、家で簡単に作れます。
20160221231412517.jpg
ええ色に燻製できました。
1、豚のロース塊を一キロ買ってきます。
塩こしょうしたらラップに包んで冷蔵庫で2日置いておくの。
その間にいらない血を出します。(新鮮なのでほとんど出ません)
2、ピックル液(つけだれ)を作ります。
桜花の塩漬けを入れるのが我が家流。なので塩は20gだけ。(桜の花を入れない場合は50グラム)
1リットルの水に。塩、砂糖は30グラム。そして【ウェイパー】小さじ1が隠し味。
ニンニク1かけをすりおろし、ショウガは、チューブで一センチ。ロリエ1枚。
裏庭のローズマリーにタイムは、気持ちだけ。ごくごく微量。(子供には、ローズマリーの香りがちときついように思うの)玉ねぎのへた、ねぎも少々。
火にかけて沸騰寸前で止めて、コショウ加えて、静かに冷めるのを待つの。
3、1の豚を塩だしします。2時間ほど塩を出すの。
4、水気をとって2につけます。
5、冷蔵庫で10日から2週間静かに保存。
6、つけだれから取り出したら、ガーゼで包み、タコ糸で縛ります。
7、チップ入れて、燻製器にかけます。
最初の一分は強火。煙が出たら急いで火を弱め、弱火の弱火で、片面1時間。
肉の塊の大きさによって時間が違うの。
8ジップロックに入れて、密封して80度ぐらいのお湯で湯煎にかけます。およそ30分
9 完全に冷蔵庫で冷まします。

ン、でスライスしたら食べれます。


ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

多くを語らない息子に、卒業おめでとうを、母の私も多くを語らず、伝えたかったの。

母としては、卒業式までに、大学入学が決まったことに、ほっとしたの。
後は、卒業までの授業料を確保しておかねば。マイナス金利に負けずにパパもママも頑張るね。

リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏を知り、リダの話すいろいろなことからうちは母として息子の付き合い方も教わりました。

誰がどういうたって、好きなことはやめられない。
そう、リダが教えてくれた。
親が思う道、大人が思う道は、安全な方向しか言わない。

自分の行きたい道は、自分しか進めない。
そしてええご縁が、導いてくれる。

そう、リダが、教えてくれた時、まだうちの息子は小学校4年でした。

反抗期、高校時、も、息子を見守ることに徹したのも、リダとお母様のお話を伺えたからです。
前しか見えない、進むしかない、それも青春。若さ。

自分が決めて行動したならば、決して悔いはないはず。
苦労も、自分が買って出たことなら、頑張れる。
親は、木のそばに立って見守るから、親。

リダが教えてくれたことを、今、改めて、かみしめています。

リダ卒業「2
リダ卒業3
oリダ卒業5
リダ卒業6jpg

リダのまだあどけなさが残る高校卒業式の写真にも、微笑みます。

春は、新たな出発の季節です。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : キム・ヒョンジュン リダ ハム ロース



うどといかの炒め煮とGEMINIから一年

(2016-02-21)


えらい大雨。帰ってすぐに飛び込んだんは、あったかいお風呂。
お風呂予約を考えたお方に大感謝。日本の発明ってすごいね。その恩恵受けて生きていられることに感謝。

ゆっくりお風呂につかってぬくもった後は、パパが帰ってくる前に、晩御飯作りましょ。

昼休みに職場の近くの市場で買ったうどを今日は使いました。
主人の好きないかと一緒に炒めたの。3分で食卓へ。
材料 
冷凍のいか1パック150グラム うど一束 味覇大匙半分  GABANジンジャー<パウダー>5~6振り 小さじ1の片栗粉を大匙1の水で溶いておく
作り方 
1ウドは、食べやすい大きさに繊維に沿って5センチの長さの5ミリ幅に切りそろえます
2味覇大匙半分をお玉一杯(100CCぐらい)のお湯に溶いておきます。
3重曹を小さじ半分入れた500CCの熱湯の中にウドを入れ、10数えて、ざるにあげます。
4フライパンにバター小さじ1サラダ油小さじ1入れてイカを炒めます。GABANジンジャー<パウダー>5~6振り、軽く火が通ったら,いかだけ引き揚げます。
5そこにウドを入れて、2を入れ、4を入れて、煮立ったら、あらかじめ溶いてある片栗粉を注いで、とろみが出たら、出来上がり。

あれば、桜の塩漬けを乗っけて出来上がり。

GABANジンジャー<パウダー>とウドのさわやかな香りがいかの臭みを消してくれ、桜の花の香りがほんわりと香る早春の味です。毎年、春さきに ウドを見つけたら、必ず主人の好きないかで作る料理です。
じつは、うちは魚介のにおいが苦手なので、ショウガはいつも使います。臭みを消すだけでなく、しょうがは体にも良いし、香りも、味も引き立ててくれます。
スパイスでお料理上手 スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ


今日はうれしいことがありました。雨に打たれて帰ってるときに、お友達のIちゃんからラインいただいたの。
20160220221752648.jpg


「こんにちは。
ユニバーサルから、キム・ヒョンジュンさんの入隊前の公演のGEMINIのDVDプレゼントのバスタオルが届きました
当選したことが無いので、嬉しいです。
文字ばっかりにちょっと残念がってたら、友達が幕張最終日から一年後に届くなんてニクイね󾬏と言ってくれました。
そうです!忘れてました。再び会う日までこのバスタオルを使って、リダを待っててねということですね。」

一年前のあの日、幕張で、リダに会えた感動が蘇ってきました。
ほんま、この日に、届くように送ってくださるやなんて、、、ありがたいなあ。
黒地に文字が映えるバスタオルのご当選おめでとうございます。

うちもめっちゃうれしくなりました。
うちの周りで当たってくださるお人がいてくれるやなんて。そしてうちにも見せてもらえてうれしいです。

リダに、会えたあの日から、一年もたったんやね。
来年の2月11日には、兵役終えてお戻りや。
泣いて、心配して、もやもやした日もあったけれど、一日一日と日は経って。
今はただただ、リダのご健勝を祈る毎日です。
あの優しい笑顔に再び会える日まで、元気で待っていたいです。
幕張でのリダ
幕張でのリダ
リダ幕張弾き語り
2015 2 20 幕張

幕張のDVDを見ながら、涙出ました。

幕張リダメッセージ
リダ、あなたのくださったメッセージを繰り返し、また泣きました。
どうぞお元気でいてください。

お帰りを待っています。

10年間、感動を、ときめきをありがとうございます。
これからも、ときめかせてね。



↑お帰りの際はポチくださいませ。


tag : キム・ヒョンジュン リダ GEMINI うど いか



べったら漬と26日から感激時代放映

(2016-02-20)
20160219100544005.jpg
晩御飯の〆はべったらでお茶漬け。夫婦で向き合って、お茶漬けさらさら。べったらをポリポリ。おいしいわあ。
「今日はお前もお疲れさまやったなあ。」
「いえいえ。無事に済ませてホッとしました。」
ひとまず、入学に関する手続きが終わりました。
大学の気の変わらないうちに(笑)、入学の手続きを済ませてしまわなくちゃ!、ね。
こういうことはのんきにしてたらあきません。
入学金や前期の授業料を払い込んで。住民票を取りに行って。
写真を張って。書類をそろえて。
何回も確かめて。
郵便局に行って書留送って。

近所の神社にお礼に行って。
うれしいあわただしさでした。

当の息子は、クラス会で出かけ、晩御飯はイランというし。夫婦二人やとあっさりで済ませます。

帰りにスーパーで、刺身を買って、わかめと筍でお吸い物作って。昨日の残りの厚揚げとサツマイモの炊いたんをあっためなおして、ふっと思い出したんは、べったら漬けの樽。

1週間ほど前に作ったん。そろそろできたかな?
できてました。
お漬物は、ほったらかしでもできるので、ありがたいです。

20160219100642990.jpg
べったら漬けのために、大根を軽く塩でつけます。
材料 大根1本  塩ひとつかみ 昆布少々
大根は皮をむいて縦二つに切ります。 一つかみの塩をまぶして、2キロの重石して樽に入れます。2~3日で、ええ感じの浅漬けになります。

2日目を作りましょ。
材料 200グラム 炊き立てご飯1合  砂糖半カップ
にぬるま湯1合混ぜます。 砂糖を加えて、ご飯を合わせます。
炊飯器で 保温のスイッチ押して、 蓋を開けて、ラップして、8時間おいときます。
朝作っとくと、仕事から帰るまで、こんなかんじで置いときます。

できたは、甘酒にもなります。が、今回は漬けにします。

3日目
できた大根の浅漬けは水気を切って、の中に漬けます。その時に、塩大さじ3ほど混ぜておきます。
20160219100722511.jpg
3日から一週間たったら、ええ感じにべったら完成です。

水で洗い流さないで、麹の栄養も食べましょう。
麹は腸にもええんです。昨年は胃腸の病気で苦労したので、今年は、腸の元気を維持したいです。脳を持たない生物はいるが、腸を持たない生物はいない。それくらい生命維持には腸の健康が大事なのかなって思います。
昔ながらの発酵食品を時に食べて、元気でいたいです。


そして恋をすることも、元気の源。
今は兵役中のリダ、ことキム・ヒョンジュン氏のDVDを見てるンも楽しいです

今日はうれしいことがありました。
お友達に感激時代がBSTBSで放映されると教えてもらいました。
20160219231907065.jpg
http://www.bs-tbs.co.jp/kangekijidai/
リダが、熱演した感激時代。BSでいよいよ放映や思うとうれしいです。
男っぽいリダの魅力が詰まってる、物語や思います。
家族とは、大事な人と生きることとは、、、と、いろいろなことを考えたドラマでした。
男の方にも見ていただけるドラマやと思います。多くの方が見てくださいますように、、、、。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 感激時代 べったら



FC2カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード