ピンクの大根サラダとペルソナのリダ

(2015-08-31)

大根がピンクに染まってきれいだわ。

大根10センチを千切りにします。500CCの水に小さじ1の塩を入れたものに大根を入れて5分さらし。その間にヨーグルト大匙2とマヨネーズ大匙2とオールスパイス2振り。そして紫芋のパウダー小さじ半分入れて混ぜときます。水切りした大根に絡めておくと出来上がり。少々だまになっても大根がしんなりしてくるころにはええ感じに混ざりあいます。
野菜パウダーは癖がないです。いつものなじみのあるサラダの味を損ねません。野菜の栄養もたっぷり取れるし、賞味期限も長いし、保存も簡単。色がきれいなのが嬉しいです。パンに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり、母の介護食にと重宝してます。
嚥下の悪い母にはゼリーをよく作るのですが、果物やコーヒー、など、パターンが決まっちゃって。そんな時に野菜のパウダーと出会いました。助かります。
目でも、色も楽しめるものをと、思ってつくってるの。

20150830112639211.jpg
白餡100グラムと紫芋小さじ1混ぜて。ゼライス5グラムを熱湯200CCで混ぜて砂糖大匙1を加えて。全部ミキサーでぐいーんします。
20150830112655791.jpg


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ゼリーが固まるまで、読書の時間。
そうっと開けるんはペルソナのメイキング。アジアを駆け抜けるSS501の5人が素敵です。

各国での記者会見の模様やリハーサルの様子もわかって今や貴重品。
フォトアルバムもついてて、うちの大事な宝物の一つです。

20150830113553656.jpg
キム・ヒョンジュン氏、ご両親へのやさしい思いを、今、よんで改めて感動します。
20150830113528676.jpg
楽屋でサッカーしてたり。

20150830113505205.jpg
20150830113445959.jpg
20150830113420780.jpg
リハーサルの様子や、記者会見の様子。ステージのリダなどいろいろなお顔が見れて、懐かしいです。
たまに空気に当てて、またそうっとしまい込むのでした。

親孝行なリダを見習って、私も、母のもとへ。雨がひどくならないうちに届けました。

柔らかくできて、良かったわぁ!寒天より、ゼリーのほうが柔らかくできて、コラーゲンも取れます。一グラムでも、太ってもらいたいです。

あしたも、来てね。うん、必ず、来ますね。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



椎茸の味噌マヨ焼きとリダのウイリアム9

(2015-08-30)
肉厚で大きな椎茸が安かったの。味噌とマヨネーズで焼くだけでおいしいねん。
20150817102854354.jpg
20150817103256978.jpg
味噌大匙1 マヨネーズ大匙1 砂糖小さじ1 辛子2センチをおだし大匙1とヨーグルト大匙1で溶いて、しいたけの裏に刷毛で薄く塗り、オーブンシート敷いたトレイの上に並べて、1000ワットのオーブントースターで4~5分焼くだけ。これ息子の好物。お野菜いっぱい食べてね。
腸の健康のためにもヨーグルトをできるだけ毎食食べるようにしています。料理にも少しでも使いたいなって思っています。

椎茸の軸は土に埋めます。きのこは土を浄化するらしい。ご近所でその研究をしてはるお人がいてその効果を熱く語ってくれています。我が家も影響うけてキノコの根っこを土に埋めてます。ええ土になるとええな。

さて、食べたら即塾に行く息子を見送って。帰ってくるまでの間、片付けしながらDVD三昧。
愛もリフィルありますか?はキム・ヒョンジュン氏、こと、リダが初めて出演したドラマです。久しぶりに見たら新しい発見があって楽しい。
ウイリアム君がリダの役名。リダの胸の中から出てきたかわいいわんちゃん。
20150816102920005.jpg
このわんちゃんが、うらやましいわあ。
20150816103004170.jpg
おもらししたわんちゃんの名前を弟のウイリアムにしようかしら?っていうお姉さん。昔おもらししてたわよ。
っていう姉弟の会話ににんまり。
20150816103424120.jpg
腕を腰に当てるところ、つぼです。
20150816102828480.jpg
何年かぶりに見て、発見してんけれっど、、、。リダのこのお洋服にバラの花が。薄紫のシャツもお似合いやわあ、、、。
コマ送りして発見があるとめちゃ楽しいです。
ウイリアム君、カナダに戻ってやり直す決意をします。
20150817102924666.jpg
20150817102945568.jpg
20150817103050422.jpg
ここ、ここ、つぼ。
お姉さんを見つめて微笑んで、そしてうつむく。そしてまた見つめる。
20歳そこそこのころのリダですが、すでに殿方の色気が。やはりキム・ヒョンジュン氏は生まれながらにして女性を虜にしちゃうのね。こんな目で見つめられて、サヨナラ言われたら、お姉さんも切ないわ。
ナ~~んて、自分があたかも姉になったような気になって何度もまき戻しては繰り返し見ちゃうのでした。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 椎茸



梨チーズと道頓堀極楽商店街のSS501

(2015-08-29)
日付が変わってそろそろ寝ようとしたときに、のっそり起きてきた主人。お子ちゃま時間に寝はったから真夜中に目が覚めるらしい。寝れんからちょっと一杯お酒呑むというの。なんかないかあ?っていうので急いで作った梨チーズ。
お友達にいただいた梨。梨は主人の大好物。見ただけで機嫌がええです。
20150825211337499.jpg
スライスチーズの上に薄切りにした梨を乗っけただけですが、これがええおつまみになるんです。
材料は梨一個とスライスチーズ3枚だけ。
梨一個を12等分に切る
一枚のスライスチーズを正方形に4等分する
その上に切った梨を乗っける。
それだけです。
チーズと梨の組み合わせを言い出したのは、実は主人。リンゴとチーズのおつまみがあるねんから、梨でやってもうまいと思うでえ。その通りでした!!
みずみずしい梨がチーズにあいます。
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

最近の主人のお気に入りは、スパークリング清酒「澪」。ほんのり甘いのがフルーツに合うと、たまに飲んではります。
ちょっと飲むにはちょうどいいサイズだそうです。
「ほなら、寝ます。」と部屋に戻っていく主人に、歯磨きを促して 見送って、食器を片付けながら見るんは懐かしいDVD.
2006年のSS501が出演した まいどおおきには、大好き。大阪にいらしてくださってありがとうございます。
あのころとは、街が大きく変わりました。道頓堀に久々に出かけたら、知らないお店ばかりでびっくりしました。
20150822105828872.jpg
20150822105920491.jpg
子供のころからなじみのくいだおれ太郎さんに出会うと妙にうれしかったです。

20150822104932940.jpg
ここ道頓堀極楽商店街は、大阪のテーマパークでした。
今は、何に変わったんかなあ?今はもうありません。
20150822105003086.jpg
ジョンミン氏とジャンペンをするキム・ヒョンジュン氏(リダ)。
リダ、、、じゃんけんで負けてたね。負けるとしっぺ。
20150822105024156.jpg
ようやくリダが勝って。ジョンミン氏が痛くないように、指輪を外してキュジョン氏に預けるところ、つぼです。
いつだって、リダは、さりげなく優しい。
20150822105047062.jpg
勝っても負けてもこの笑顔。どこでもじゃれあう5人が愛らしいです。

20150822105116518.jpg
髪が乱れるまで一生けん命にじゃんけんするリダ。急いで直しに来るメイクさんのやさしさにも感動。
20150822105137419.jpg
皆でおやつを一口ずつ、分け合ったり
パチンコやピンボールをしたり、楽しそう。

20150822105342276.jpg
上着脱ぐところも、うちのツボツボ。タンクトップ姿に、照れてしまいます。
街はどんどん変わって行って目まぐるしいですが、人情、大阪人の気質は変わらないです。

またぜひぜひ大阪にもいらしてください。待っています。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : 茶粥 SS501 リダ ヒョンジュン キム・ヒョンジュン



ビーフシチューとスクール楽のリダ

(2015-08-28)

最近コオロギが元気よく鳴いてます。涼しくなったのでビーフシチューを煮込んでみました。
20150819143138775.jpg
夜に作って一日寝かせておくとシチューはさらにおいしい。牛肉塊は600グラム弱。軽く塩コショウしたら大匙1のマンゴーソースをすりこんで10分ほど置きます。
20150819143229255.jpg
玉ねぎ大きいの一個とニンジン1本を切って、肉とともに1ℓの水でことこと。ワインは赤がなかったので白をコップ一杯。にんにく2センチ、生姜2センチとロリエ2枚入れて、味覇大匙1入れて野菜が溶けるまで煮込みます。デミグラスソースを1缶入れて煮詰めたら出来上がり。煮込み料理したため台所は灼熱地獄。まだ、シチューは早かったな。
ですが、時間かけて作るとやっぱおいしいな。彩に枝豆を散らしてプチトマト乗っけて出来上がり。お肉も口の中でほぐれます。さらに肉をすりつぶしてゼリーで固めて母にも持って行きました。

ことこと煮込みながら、DVDやHDDVの整理してて。
先日発見したSCHOOL OF を見ていました。
SS501がとある女子高を訪ねる番組です。100ウオンずつみんなの力を集めて 恵まれない人を助けましょうと呼びかけます。
このころのキム・ヒョンジュン氏の美しいこと!!
久々に見た番組でしたが、見とれてしまいました。
unlockも素敵な歌です。激しいダンスに若々しさを感じます。
20150826102923035.jpg
まるで神話の世界から抜け出たアポロンのよう、、、、、、
神々しさを感じる美しさ。

20150826102942913.jpg
20150826103021211.jpg
SS501を知った時、衝撃でした。
こんなきれいな人がこの世にいてるンやあ、、、って。きれいな王子様は宝塚の世界で見てた私。
生身の殿方で、こんなすらりとしてきれいで、歌もうまくって踊りも素敵で、、、って人がいてるとは思わへんかった。しかも、5人それぞれが素敵で。
以来明けても暮れても、SS501が大好き。

20150826103116104.jpg
20150826103141460.jpg
20150826103208086.jpg
リダ、、、、、マントのような衣装も、麗しいです。
20150826103047045.jpg
5人が5人とも個性豊かで やっぱりSS501はいつ見ても何度見てもほれぼれします。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 SCHOOL OF



潤爽水

(2015-08-27)
乾燥すると皮膚が痒くなります。知らず知らずに掻きむったために母の左腕がえらいことになりました。皮膚科の先生に見ていただき、フルコートを処方してもらい、塗布していくうちにずいぶん治ってきました。
抵抗力がない母は、あっという間にひどいことになります。褥瘡にでもなったら一大事です。常に皮膚の様子を見ています。
これからの季節は、乾燥しがちです
皮膚が剥がれ落ちで、粉が吹いてることもしばしばです。

母のところに行っては、腕やひざ下などクリームを塗っています。刺激がなく、そして、べたつかないものを捜していました。


これ、いいなあっておもいました。
まるで水のゼリーなんです。べたつかない!!なのに3分もしたらしっとりしてきます。
20150829112341897.jpg

母にやさしく優しくマッサージ。指先から心臓に向けて、血の流れがよくなりますように、、、、乾燥してかゆくなりませんように。
痩せた細い腕に、肉が少しでもつきますように、、、
母の世話をしてくださってる介護職員さんが教えてくれました。
「これ、すごくいいですね。お母さんがお尻をかかなくなりました。かかなくなったので、肌がすんごっくきれいになったんです。膝や腕も粉がふきにくいです。」
毎日塗ってくださってるからです。ありがとうございます。
「伸びがいいんですよ。す~~と伸びるんです。塗りやすいし。」
介護してくださる方が使いやすいのもありがたいです。

握り返してくれる母が嬉しいです。愛しいです。

皮膚のトラブルもできるだけ防いで、一日でも長く生きてもらいたいです。
ハイムファンサイトファンサイト参加中



メロンゼリーとプラセンタ

(2015-08-27)

メロンをいただきました。中身をミキサーにかけたら250CCありました。、30秒煮込み、砂糖大匙2、そしてゼライス粉5グラム入れて混ぜたら、流してそのまま冷やしました。
母にもっていきました。喜んでくれるその顔が嬉しいです。
一グラムでも太って一日でも長く生きてほしいです。

後悔の無いように精一杯のことしたいと思います。
ですが、私も老いを感じる年ごろになりました。母のところに行って帰ってくるだけなのに、何もほかにしてへんのに、、、時にばてます。

20150829091954626.jpg
プラセンタ、もう一度飲み始めました。
プラセンタは、アミノ酸やミネラルなどの栄養豊富です。
サプリメントは飲んでる時は、そうは思わないのですが、やめてしばらくたつと、体の変化に気づくものですね。

以前、3年ぐらい飲んでました。
呑み始めて3~4か月した頃、肩こりが減ったように思いました。あのころ、頑張れたんは、プラセンタのおかげかなあ、、、。

今踏ん張れない。
寝つきが悪い。眠りが浅い。肌もくすんできた。どことなくしんどい。この夏はだるくってしんどくって。

もう一度踏ん張れる体になりたいので、再び始めました。1週間たちました。
濃縮50倍という言葉に惹かれました。ここのは低価格やから助かるんです。
だるい足に張っていたシップを そういえば、昨日とおととい張ってないかな?

夏の疲れが今から出る時期。体の声を聞いて元気で暮らせますように、、、、

オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


ゼリーとみかんを食べるリダ

(2015-08-27)
どこにしまい込んだかわからなくなってたDVDを戸棚の奥から発見。SCHOOL OF 楽は、女子高にSS501が訪ねて行き、チャリテイの広報をした番組。この時のSS501も素敵です。

子供たちと一緒に仲良くみかんを食べるリダキム・ヒョンジュン氏。
20150826150659008.jpg
20150826150742316.jpg
リダのきれいな歯に齧られるこのみかんが非常にうらやましい。
みかんといえば、、、
イオンのコマーシャルでも食べてはったなあって思い出しました。
20150826154948918.jpg
20150826154933368.jpg
20150826154917303.jpg
急にどうしてもみかんが食べたくなって。スーパ-に行ってみたんですが、、、。一個188円。握りこぶしよりも小さなみかんやのに、夏はやっぱ高い。ゥ~~ん、悩みます。
暫くみかんとにらめっこ。主人も息子もみかんは大好物やし、3つだけ買ってもそれでは足りないと文句出るにきまってる。買うとなると10個は買わんとあかんやろし。それだけ払うなら、肉のほうが喜ぶに決まってるし。
やめました。
これから4年、大学の授業料に下宿代に部活の遠征費に、、ってきりがないほどいるもん。
倹約しようっと。
みかんは冬に買うことにして。
そのスーパーで置いてあるみかんの缶詰の小さい食べきりサイズを買ってきました。
20150826154836411.jpg
ゼリーにしました。缶詰は主人も息子も食べへんから母と私の分だけ3つ作りました。
粉ゼラチン小袋5グラムを大匙1の水でふやかし。みかんの小さな缶詰のシロップに砂糖を大匙1入れて煮立てたら、お湯を加えて250CCにして、ゼラチンと混ぜます。器にみかんの缶詰を入れて、ゼリー液を入れ固めるだけ。レモンエッセンスとかあればもっと本格的でしょうけれど家にあるもので無理なく作りたいわ。母に2つ分持って行ったの。
久々のみかんはおいしかったです。
季節感のなくなってる母に持って行ったんは失敗でした。
電気毛布がない、炬燵がないと、言われてしまった。まだ8月で真夏やっていうんを説明するンに、時間かかったけれど、理解してくれてへんと思います。2時間、ず~~~と、炬燵がないっ、すぐに持ってきて、と、言われてしまった。
反省や、、、、。
明日はスイカ持って行こう!!
ン、でも、私としては、久しぶりのみかんはおいしかったです。大満足して、再度見るSCHOOL OF 楽。
女子高生とのやり取りも楽しい。
20150826150324766.jpg
20150826150459031.jpg
ポッポして、って女子高生に言われて、チュってほっぺにキスするリダ
20150826150536694.jpg
髪の毛を総立ちさせて喜ぶお嬢ちゃんが愛らしいわ。
このお嬢ちゃんも今は、素敵なレデイになってはるんやろうな。素敵な恋をして結婚してはるかも。
ぁ、ヨンセン氏にそっくりな美人の女子高生もいました。
20150826150613513.jpg
兄妹っていうほど似てたっけ。このお嬢ちゃんも、今は、きれいな娘さんになてはるんやろうなあ。
若い娘さんって初々しいなあ。
何より、SS501をオッパ~~って呼べるその若さがうらやましい。(一回でええから、リダをオッパ~~って呼んでみたいわあ。心はいつまでも20歳の乙女のつもりやのに、体は更年期ですもん)

20150826150828356.jpg
この時の撮影も過酷でした。真夜中の学校でこっくりさんをし、ほとんど寝ないで、次の日、女子高で公演し。
車の中であくびしたリダ
瞬間、ジョンミン氏の鉄拳が飛びます。(笑)それも仲良しの証拠かな?

20150826102923035.jpg
20150826103047045.jpg
この時のSS501も素敵です。はまりそう、、、、。
いつ見ても、何度見てもやっぱり素敵です。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 みかん



コチュジャン巻とタロット占いのリダ

(2015-08-26)
20150822123200384.jpg
台風が大阪にも近づいてるから 塾は休みやろうとのんきに母は思ってたんですが、休みにはならなかった様子。
塾からラインが来たし、今からすぐに行くからっていう息子にコチュジャン巻。5分でできます。ごはんが約1合分しか残ってなかったので、海苔巻にしました。
ごはん1合分にコチュジャンを大匙1混ぜて。その間に、豚肉を炒めます。
巻き酢に海苔を乗せ、ご飯載せて、サンチュ乗っけて薄くコチュジャンを塗り、肉を乗せて、巻くだけ。3分で出来上がり。ごはんが少なかったので、残ったお肉は、、コチュジャン塗ったサンチュに包みました。あっという間に食べましたから、きっとおいしかったんやと思います。

あわただしく出かけた後、片づけしながら見てたのはまいどおおきに。SS501が大阪のあちこちにでかけた思い出の番組。
今は昔、時の移り変わりを感じつつ、大阪の街を見るンも楽しい。
番組では、タロット占いもしてました。
SS501を占った上坂松主さん。アメブロも持ってはります。http://ameblo.jp/kamisaka0208/
SS501占い
まいどおおきには、狭い場所での撮影が多かったのかな?
見えにくい個所もたくさんあるのですが、それだけに臨場感あります。
久しぶりに見たら、若い5人にときめくわ。
20150822155115134.jpg
アルバムのこと聞いてました。
やがて、アジアのスーパースターになる5人。きっと未来が輝いてると、カードに出ていたことでしょう。
キム・ヒョンジュン氏も結婚運を占ってもらってました。
20150822155051411.jpg
リダは、相手を束縛するタイプだそうです。でも、相手の方はリダを束縛しない方だと。モデルで美人だそうです。
あんまり縛りがきついと、息も詰まっちゃうものね。
自由にさせてくれる女性がええのよん。
20150822155019110.jpg
20150822154939660.jpg
うちのつぼ。
相手の方がモデル出身、って言われた時のリダの顔。
相手が美人だって聞いて、にんまりするリダ。この表情がツボです。

いつの日か、やさしい女性と巡り会って幸せに暮らしはることでしょう。
そんなことを思ってたら、お友達から画像をいただきました。アリエスさんがお盆休みにご夫婦で出雲大社に行かはったそうです。
20150824112159120.jpg
関東から車を走らせてお参りしはったそうです。長い距離の運転でした。
無事に行って帰ってこれたのも、神様のおかげだよって言うてはりました。
「一度行ってみたかったの。神話時代から多くの人の信仰を集めている由緒ある神社ですもの。今年は平成の大遷宮の年で、60年に一度の年。ご利益があると信じ、お参りしました。
福の神、平和の神、縁結びの神、農耕の神、医薬の神として崇められているそうです。パワースポットです。
みんなが幸せでありますように、、、、。家族と、キム・ヒョンジュンさんの幸せを祈ってきました。健康で良いご縁に恵まれますように、、、。って祈ってきました。」
リダ、、みんながあなたのご多幸を祈っています。
今は兵役に精進して無事のお帰りをお待ちしてます。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。


tag : 出雲大社 ヒョンジュン リダ SS501 コチュジャン タロット まいどおおきに



茶粥とトッコジンとリダありがとう

(2015-08-25)

ちょっと涼しくなってきたので茶粥作りました。濃い目に出したほうじ茶を1リットルぐらぐら沸かして洗った米を1合入れて、強火で炊くの。米が ぱっかあ~ん と割れてきたら出来上がり。あんまり粘りが出ないうちにいただきます。香がええんです。
お昆布と 刻んだ奈良漬を乗っけて食べると幸せ。
奈良の天理に、小さな作り酒屋があるんです。稲天。ここの奈良漬がおいしいの。
20150720070342006.jpg
天理駅から商店街をまっすぐ行ったら左手にあります。
20150720070315703.jpg
実は、、、結婚するまで、奈良漬けは苦手でした。が、稲天さんのを食べて、奈良漬けもおいしい!と思いました。
たまに天理に行くと買うンを楽しみにしてます。
胃が重い日は茶粥がありがたい。病院に通うンも嫌んなることもあります。治療法もいろいろ。薬もいろいろ。焦らずとことん直さなくちゃ。体の声を心で聞いたら、横になるンも養生。
でも、うちの母のところには石にかじりついてても毎日いかなけば。

母のケアマネが変わったんです。
施設ケアマネは100人を担当できるとかで、母の施設にはケアマネは一人きりです。
このお人が、ゆるキャラ。
は~~~い、そうですねえ~~~。
40近い殿方なんやけれど、暖簾に腕押しやねん。受け答えに真実味がない。
以前の熱血ケアマネさんたちとは、嘘みたいに違うキャラ。
「この腕、、見て!!まるで水ぼうそうみたいでしょ??何が原因かしら??服が原因ならば、すぐさま、買い直すから教えてくださる?」
と母の左腕一面にできた水ぶくれにかさぶたに赤黒い得体のしれないものを見て私が言うたんは、先週の金曜でした。
昨日まで何もない腕でも急になることもあるんです。血液の流れが悪くなると急に変わるんです。
私が行って発見し、すぐさま、介護士さんと たまたまうちの部屋に挨拶に来た新前ケアマネに報告しました。
今から風呂に入って、その後看護師さんに診てもらう日でした。なら、その後のケアを連絡くださいね。って
服も刺激のないものを 買い直すし、必要なものがあるならすぐ 言うてね、、、。って。
なのに。
待てど暮らせど連絡がない
夕方電話したらケアマネは帰ったと   ええ????報告連絡相談って介護の基本ちゃうのお??

次の日の土曜日も連絡ない
ケアマネは昼から来ます、言うたけど、連絡ない。
連絡待つより母のところに行き、現状見ました。
現場の介護士さんに 腕一面の発疹やかさぶたは伝染病ではないと。 フルコートを塗布し乾燥を防いでいると。
そうききました。ほっとしました。

来週の皮膚科を予約してくれとお願いしました。

じゃあ。ケアマネさんの役目は何???利用者の家族と医療関係や現場の方との橋渡しが役目ちゃうの??まずは何でも相談できるのがケアマネさんちゃうの??
「ああ、それは在宅の考え方ですね。施設では違います。」って言われてもわけがわからんわ。うちは在宅でしか働いたことがないからわからんわ。

では、どこに相談したらええのお?
と思うけれど、下手に言うたら、寝たきりで要介護5の母がいじめられてもあかんし。。。。。

(うち、饅頭やパンや、そっと持って行っては、にっこりご挨拶しています・親御さんを施設に預けておられる方、出来るだけ見舞ってくださいね。)←ここだけの話やけれど。

今回、ほんまに、仕事やめて母の介護につきっきりになってよかったと思いました。
急な変化に、家族しか気が付かないこともあります・
母の施設では、毎日、下着を替えないことも今回初めて知りました。パジャマから朝に着替える時も、下着は着替えないんですって。週に2回の風呂の時だけ皮膚を観察するそうです。なので、私が金曜に、母の腕の発疹に気づくまで誰も母の赤黒く変色した腕に気が付かなかったんです。

すいません~~~って語尾の長~~い のんきそうな声で ケアマネさんから電話あったんは、金、土、日曜過ぎて、月曜の夕方でした。
うちが毎日行ってるのに、何日も前の話をしてくるねん。
どうやら上司に言われて 電話してきたらしい。
ン、でも、話があわんねん。母の腕は現場の介護士さんのおかげでずいぶんよくなったし、保湿クリームが欲しいですと言われたのは土曜日やし。刺激のないのを探しに探して選んで買っていったし。
そういうことも知らないのに、、、けだるそうなやるきなさそ~~~な声ででんわしはるねん。

何日も前の情報をいわれてもなあ、、、、。

も、ど~でもよくなって、早々に電話切りました。
でも、このお人しか この施設でケアマネが居ません。
入居者100人にケアマネが一人しかいなくていいのが日本の法律ですって。

ならば、言うてもしゃあないし。
下手に言うと母がいじめられても困ります。要介護5やったら、自分がどこが痛いかもいえんのですもん。
せやから、うちは、介護職の人にはひたすら頭下げ、こっそり内緒で ものも渡します。
母の身の回りの世話をしてくださる介護士の皆さんは、どの方も、ご親切です。感謝しています。

だけど、、、
毎日、母の元に行くンもヘロヘロになる時もあります。
うちも病気と今、戦ってる最中やねんもん。一人っ子やから、誰にも頼る人が他にいないねんもん。
せやから、施設にお願いしたのに、、、、、、。

そう思うけれど、、、、うちが怒ったら母がおりずらくなってもあかんし、、、、

しっかりした頼りになるケアマネさん、母のところに来てください。

と、考えてもしゃあないし
明日も頑張ってお母ちゃんのところ行けるように元気出さなくちゃ!!!
うちが今、死ねません。母を看取るまでは うちは入院もおちおちできへんです。

言うても仕方ないから気分を転換しなくちゃ!!

体を休めつつ、DVDやHDDVの整理するんも楽しみ。
以前録画したドラマを消そうとしてつい見ちゃいました。「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」
このドラマで最終回で主人公の男性、韓国を代表するトップスタートッコ・ジンが愛する人ク・エジョンさんをを守るために言った言葉に涙。
20150822111725880.jpg
僕は作られた偶像のトッコ・ジンです。大勢の人に愛されてきました。そして僕の愛する人は誤解が原因で好感度0になっています。でも、ク・エジョンさんは本当にやさしい女性です。誤解と中傷だらけの彼女のために証拠を残します。僕に愛されたために中傷され、誤解されないように彼女を守ってください。

イメージって何なのでしょう。悪役やってる人が私生活も悪役であるはずがない。アクションシーンの多い俳優さんが私生活で暴行するはずがない。それはみんなわかってるはずなのに。
アイドルグループを解散した時に、理由を何一つ言わなかったことでエジョンさんはマスコミの餌食にされ。真実を曲げられて誤解されてるけれど、誰のことも巻き込みたくないから、何も言いたくない、。と言う彼女の思いはなかなか通じません。恋をした人がトップスターだったら、なおさらエジョンさんが悪者になります。
恋をしたことが罪ですか?死ねばいいの?彼女の涙に、胸が痛かったです。
ネットって便利な分、怖いこともあるなって思いました。デートしてても一斉にスマホを向けられる。
事故でけがしたと報道されたら、死ねばよかったのに、、、。の悪質な書き込み。
これはドラマやけれど、見るに耐えれんわ。最後はハッピーエンドでよかった!!

スクリーンや公演で素敵な姿を見せてくれるのがスターさんです。
ときめきをくれるのがスターさんです。
事実かどうかもわからないことを書き立てるのは、どうしてなんでしょう。
芸能人やから、あることないこと書かれても仕方ない、で、は、済まされへんこともあると、このドラマ見ながら改めて思いました。

当たればもてはやされ、何かあったら地獄に突き落とす。そんな風潮も悲しいなあって思います。

私の大好きなキム・ヒョンジュン氏も、今まで様々なことを言われました。
20150824110546182.jpg
報道は目を覆いたくなり、耳をふさぎたくなります。せやから、うちは、ネットを見なくなりました。ドラマも見なくなりました。
見たら胃が痛いです。
デビューして10年。汗を流し怪我をしてても倒れそうになってもレッスンし続けた努力し続けている人を、非難する権利は誰にもないはず。

自分がこの目で見たその人だけを 信じています。
20150824104729668.jpg

テレビ番組で先輩に深々と90度のお辞儀をするヒョンジュン氏を見ました。
ドラマのスタッフさんにも、やさしいリダを見ました。
広い会場の中でまぶしいライトを浴びながら、車いすの人に駆け寄って手を差し伸べるヒョンジュン氏を見ました。
何本ものスピーカーの線をまたぎながらつまずきそうになっても細い細い通路を駆け抜けて、車いすの方々に手を差し出したリダを見ました。
杖をつき足を引きずってるご高齢のご婦人に手を振るヒョンジュン氏を見ました。
会場が総立ちの中で小さなお子さんが椅子の上に立ってもなかなか見えない。そこに来てくれたヒョンジュン氏の笑顔を見ました。
あるお店の方に優しい笑顔で気づかいしてくれたと話を伺いました。
20150824104652792.jpg

都市征伐の時からあるご年配のご婦人が、折につけ、手紙を送っているそうです。あなたが行った日光はこういう場所です。リダがいかはった土地やその土地で有名な場所のこと、いろいろなことを書いて送っているそうです。
ハイタッチの時に、彼女がそのペンネームを名乗りました。
そしたらリダが、「ああ~」って言い、マネージャーさんたちに耳打ちしたそうです。
その話をある方から伺って嬉しかったです。ファンの手紙も、忙しくとも読んでくれてるんです。そこにまた感動し。
20150824110532445.jpg

リダがくれたあったかい気持ちだけ、大事にしまっていたいです。

もっと日本語が話せたならもっといろいろな話ができただろうに、、、と、ファンにすまなく思ってくれる優しいお人。言葉がうまく言えないからつい口数が少なくなってしまうお人。
自分の思いを歌やダンスで、精一杯伝えてくれる温かいお人。
20150824110451149.jpg

優しい笑顔でファンの思いを受け止めてくれるお人。
20150824110518541.jpg

このお人のファンであることに私は誇りを持っています。

リダ、ややこしい黒雲が星を覆い隠そうとしても、星は空の闇には隠れません。雲はいつかは去ります。夜の闇が濃ければ濃いほど、星はより美しく輝きます。

20150824110430745.jpg
会場を埋め尽くすライトの一粒になれて、倖せです。リダ、ありがとうございました。
あなたが再び日本で歌ってくださるその日を待っています。
あなたのご多幸をお祈りしています。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 茶粥



ニュージーランドの手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)

(2015-08-24)
20150824123041002.jpg
トマトにヨーグルトとバジルのっけて、主人の寝酒のお供に。
主人は、これを大好物のクリームチーズやとおもってるん。うっしっし、違いますよお。ヨーグルトです。
塩も味付けも何もしてませんが、トマトの酸味と水切りしたヨーグルトが合う!!
おいしいんです。
息子も主人もヨーグルトやというても信じなかったほど濃厚なの。

おいしいヨーグルトを見つけたの。ニュージーランドの手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)。
自分で作るヨーグルトなの。
20150825152627763.jpg
20150825152707702.jpg
大切にニュージーランドの大自然の中で育てた牛さんから取れた牛乳と乳酸菌をの冷凍乾燥でパウダー加工してあるの。
水と一緒に混ぜて振るだけ。その後お湯を入れたポットの中でヨーグルトを育ててるんです。
食べたいときに作れるの。
手作りヨーグルト習慣はじめませんか?
一晩たったら、1リットルのヨーグルトが完成。
20150825152735750.jpg
出来たてヨーグルトを200グラムすくって、キッチンペーパーの中に居れて、やさしく包んで、重しします。
朝から夕方までおいておくと、水切りされた濃厚な、まるでチーズのようなヨーグルトの完成。
絞った乳清は私のお薬にもなります。

腸の環境を整えるって大事なことやなって、改めて思い知らされました。
2,3日、出るべきものが出なかったんです。医師からの胃や腸の薬もまじめに飲んでるし、そんなに大いして気に留めてなかったら、真夜中に脂汗を流す羽目に。
痛いってもんじゃない。救急車でも呼ばなきゃあかんかしら?っていうほど夜通し苦しみました。

2度とそんな思いはしたくない。
そんな時にうちの友人の言葉を思い出しました。
ヨーグルトは、いいのよ。腸を整えると元気になるの。
体の中でも大きな位置を占める腸。ここが調子がよかったら栄養も吸収されやすいし、いらないものも捨てられる。
体に必要なものだけ取り込んで、いらないものを捨てたいわ。

料理にもひそかに使って、家族で元気でいたいと思いました。

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中


FC2カウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード