SS501が行った千寿の真似して豚キムチの後はサッシの溝掃除

(2014-11-30)
20141130075723318.jpg
夕方のタイムサービスでレタスが特価でした。2玉で100円。
キム・ヒョンジュン氏が出演してた裸足の友人25話で、女優キム・チョンさんが作った豚キムチはレタスで巻いて食べてたのを思い出して作ってみました。

20141130075756637.jpg
レタスで巻くと、さっぱりしておいしいです。
20141130075604579.jpg
キムチと豚と、玉ねぎとコチュジャンを混ぜ合わせて焼くの。
20141130075657167.jpg
番組をお手本にして、私も少しだけコチュジャンを入れてみました。
トンとろ250グラムを適当な大きさに切って、キムチはおとな用のお茶碗一杯ぐらい用意し、玉ねぎは大きいのを半分ほど使いました。
混ぜたら、焼くだけ。
このキムチは、鶴橋のお好み焼きやさん「千寿」のなの。お友達と試合帰りにおなかすかせていった息子に、ママが持たせてくださったの。いつもよくしていただいて、ありがたいです。
リダの大阪公演の後のオフ会でも、大勢で押し変えたにもかかわらず、よくしていただきました。ありがたいです。
千寿のキムチは、そのままでもおいしいけれど、炒めたりするのにも、最高なのよん。
甘味が先に来て、やがて、辛さが来ますが、これがおいしいねん。ソースにもあうの。
千寿
お好み焼きの中に入れてもめちゃおいしい!!
大阪にはたくさんのお好み焼き屋さんがあるけれど、その中でもとびっきりおいしいとうちは思います。
http://okonomiyaki-chizu.com/←千寿さんのHPはここです。
千寿さんも、SS501が教えてくれたおいしいお店です。
千寿
千寿
2007年の秋に、SS501の5人がスタッフの皆さんと一緒に食べたお店やノン。
そのキムチで、作った豚キムチ。
おいしくないわけがないわん。

キムチってほんま、いろいろんぞ料理に使えますね。
裸足の友人ではいろいろなキムチ料理も教わったわ。豚キムチは日本人にもなじみがあります。
20141130074726335.jpg
キム・チョンさんが作ったのはこれ。

20141130074811410.jpg
リダのほっぺがぷっくら膨らんでるの見るんもうれしい。
20141130074849474.jpg
大きなお口を開けて、ワイルドに頬張ってる姿も素敵。

20141130074913279.jpg
レタスが、さっぱりします。
リダと一緒に食べてるような妄想に浸りつつ、レタスに巻いて頬張ると幸せ感じるわ。

食べたら、うちは、掃除に取り掛かりました。
昨夜はサッシの溝をきれいにしました。

20141130080107607.jpg
100円ショップで買った溝ブラシをペットボトルに取り付けてん。
ペットボトルの中には、500㏄のぬるま湯とココマジック小さじ1。

ココマジックは手にやさしいので、助かるの。
ブラシをかけながらさっとこすって、紙雑巾で拭きました。サッシの奥も侮れないわ。きれいに見えても、奥の奥から埃や砂が出てきたわ。
主人の部屋、息子の部屋、うちの部屋、リビング、キッチン、洗面所にトイレに、窓って結構たくさんあるのね。

20141130080015133.jpg
きれいになって、サッシがすべすべになったらうれしいわ。
真夜中までかかったけれど、きれいになったら、すっきりします。

一日一か所でもきれいにしたいわ。
11月から始めた掃除も、まだまだ、途中。
いつになったら我が家はきれいになるんでしょう。(苦笑)


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人



宇宙神なべとトイレのタンク

(2014-11-29)

慌てて作ったなべ。
豚、白菜、きのこ、豆腐、そして大根おろしがポイント。大根おろしで、宇宙神にしてみたの。
三つ葉でお目め。シイタケでお口、ニンジンの王冠。
ポン酢でどうぞ。

忙しかった日もちょっとだけ宇宙神。
いつも心にキム・ヒョンジュン王子様。


何度見ても、リダは素敵。宇宙神の緑のライトを振った日は、一日一日と経つうちに、思い出になっていきます。
それが寂しくもあります。

2014リダ

ワールドツアーのDVD.早く届かないかな?


我が家に一大事が起きました。
トイレから ぽたぽた水が漏れたの。
なにゆえ??
水道屋さんに来てもらって、修理してもらったの。水道管のパッキンが弱ってただけらしいです。大ごとにならなくてよかったわ。
その時、水道屋さんがこう言うてくれたの。
「奥さんとこのトイレ、きれいにしてはりますね。」
すんごくうれしかったの。
狭いを理由に、物があふれてる我が家ですが、トイレとお風呂場だけは、いつでもきれいにしときたい。毎日、この2か所だけは掃除してるの。
トイレ
トイレのタンクの中にも、意外に埃が付くの。
月に一度、寝る前にココマジックを小さじ1入れて、漬け置き洗い。
トイレの中の奥の奥の汚れもきれいになります。


20141130064809456.jpg
家の掃除もして、お仕事にも精出して、母との時間も作って。
日本の片隅で毎日頑張ってると、神様がご褒美くれるかな?
リダ、、、、また日本にもいらしてください。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 宇宙神 なべ



餃子の皮で宇宙神ミニピザとめがねのリダ2

(2014-11-28)
ヘネチアからのメールにときめいてたの。12月10日発売のキム・ヒョンジュン氏の LIVE映像作品『2014 KIM HYUN JOONG WORLD TOUR "夢幻" in SEOUL』のリリースに先駆けて、本日そのTeaser映像が公開になりました。


アマゾンさん、早く送ってきてください。リダに会いたいです。リダのワールドツアーの映像に酔いしれたいです。
日本版も作ってください。名古屋の公演も含めて、DVDにしてほしいわ。


って、3回目の動画を見ようとした時でした。

晩御飯を食べたはずの主人が、冷蔵庫のドアを開け、ごそごそしながら言いました。
「ボジョレーヌーボーを買ってきてるねん。ピザで飲もう。」
息子も私も市販の大きなピザが食べれるほどお腹に隙間がなかったの。なので、小さなピザを作りました。
食器も洗って、風呂に入ろうかというときに、なんで今頃いうねん?とは、ええ、決して言いませんよ。家庭円満のため。
1417156963203.jpg
餃子の皮で、作った即席ピザ。せっかくなら宇宙神にしました。5分もあったらできます。

1417156866156.jpg
餃子の皮に、ピザソースを縫って玉ねぎのスライスを乗せ、ベーコンを乗せ。
1417156915509.jpg
チーズを乗せて。ズッキーニのおめめ。トマトの王冠。お口もベーコン。オーブントースターに入れて100ワットで3分。チーズが溶けたら出来上がり。

リダ王子様、乾杯。」と、心でつぶやき、あたかもキム・ヒョンジュン氏にあ~~んしてるような錯覚と妄想と妄想に陥りつつ、目の前にいてるパパにあ~~ん。
「あほ。自分で食べる。」
ま、せやね。うちらの年代で食べさせてあげてると、食事介助みたいに見えちゃうわね。(笑い)
お互いに元気でいようね、と、また乾杯。

1417156981626.jpg
っチョット・これはあかんでしょ!
宇宙神のピザを二つ折りにせんといてよお。
「なんで?このほうが食べやすいやん。」
確かに。二つに折ったほうが食べやすい。ですが、、、、、、、、。そういう問題とちゃうと思うわ。
宇宙神のピザは、良い子は二つ折りにしてはいけません。

ワインをちょっと飲んだだけで、主人は奥の部屋でぐっすり眠り。うちも久しぶりのワインに眠たくなったの。
だけど、今日のお掃除もせんとあかんわ。毎日一つづつどこかをきれいにしなくちゃね。
メガネをきれいにしました。
メガネは意外に汚れるの。眼鏡ふきでレンズをきれいにしててもね、細かいところまでできないの。
ココマジックを小さじ1を200CCのぬるま湯に溶いてその中にメガネを入れて30秒漬けるだけ。
めがね
きれいになるねん。
めがね
このブログからココマジックを買って、一緒に大掃除がんばってくれてはる皆様。ぜひぜひ、メガネや貴金属、そして時計を、きれいにしてください。
ただし、真珠、鼈甲、サンゴ、絹、毛などのたんぱく質系には使えません。

時計を拭いた後のタオルの色をみてね。すごく汚れが取れます。

時計
時計を30秒から1分漬けながらふりふりしただけで、黒い変な汚れが出ます。
時計
防水ではない時計は、バンドのところだけ、ふりふり。
そのあと、タオルで拭いたら、新品のようにきれいになります。輝きが違うのよお。
1417166193795.jpg
うちが大事にしてるSS501のネックレスも、1分だけ漬け置きしました。さいたまの時のシリアルナンバー入り。うちはSS2190.
あれっきり、これっきり。
SS501として5人がそろって、来日して公演してへんなあ、、、。
まさか5人がそれぞれの道を行くなんて、あのさいたまの時は夢にも思わんかった。
でも、うち、信じてるねん。いつかいつか、5人で公演してくれると。長生きして待ってるから(笑)
軍隊に5人が行って帰ってきたその暁には、このペンダントつけて、SS501のツアーに参加したいです。
全国7つのドームツアーをしてくださいね。
て、酔いも手伝ってか、涙も出てきて。
泣いてもしゃあないから、気持ちを急いで切り替えて。
この音符のネックレスは昔リダがデザインしたもの、うちの宝物やねん。
ぴかぴかになったらうれしいわ。
洗面器の中の黒くなった液体も捨てないで。トイレに流してたら、トイレの奥の奥まできれいになります。

メガネのリダ
めがねリダ
めがねリダ

めがねリダ
メガネや時計をきれいにしながらうちは、思い出してました。
メガネをかけたリダはうちの大好物。
なので、画像をパソコンの中から探して集めてみたの
めがねリダ
めがねリダ
めがねリダ
めがねリダ
リダのメガネの画像一枚一枚にも思い出と歴史があります。
私はリダの活躍した生き証人になりたいとおもっています。

めがねリダ
megane7a389a63_o.jpeg
今までも、これからも、あなたの全てをありのままを応援したいです

リダ、、、ええ恋して、おいしいもの食べて、よく寝てね。
これからもずっと幸せでいてください。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ めがね 餃子 ピザ



裸足の友人27話リダが食べたたこの串焼きと戸棚の整理

(2014-11-27)
1417117227007.jpg
たこの甘辛串焼き を 作ったの。
キム・ヒョンジュン氏が昨年出演した韓国の番組の「裸足の友人」を見るのは、毎日の楽しみ。
27話で、テ・ジナ氏とEru氏親子が作ったお料理がおいしそうでした。
1417114780733.jpg
甘辛いたれがポイントのようです。

1417114433010.jpg
テナガダコを割り箸にくるくる巻きつけるのが楽しそうです。
1417114494114.jpg
特性のたれにつけて焼いていました。

1417117111760.jpg
テナガダコって、あんまり見たことないので、活けたこを買ってきました。北海道の水だこは、足一本だけでも1メートルはあろうかというほど大きいわ。
たこやいかは日本酒を振り掛けると柔らかいまま食べれるの。
隠し包丁を全体に入れて、日本酒を振り掛けて10分置いといたの。
それから、薄切りにして串に刺していきました。
1417114610224.jpg
1417114706187.jpg
リダもびっくりしたユイちゃんのたこ一気食!
番組を面白くするためか、串を一気に食べてた。沢山口に入れるとしんどいやろうになあ、、、。

たれを作ります。
梅シロップを入れるのが、ポイントだそうです。この番組はレシピらしいものは教えてくれないので、自己流で作ったの。
1417117142166.jpg
焼き肉のたれ、50CCに、ゴマを小さじ1、梅酒を大匙1。(番組では梅シロップを使ってますが、我が家のんは夏の熱いときにすでに飲みつくしてるので(笑)梅酒で代用したの。梅でなくても、すももジャムや杏のジャムでも代用できると思います。)生姜少し。キムチ鍋の素大匙2。
焼き肉のたれって便利。おいしいし、早い!
今回我が家は唐辛子を入れてませんが、辛いのが大丈夫な方は入れてもおいしいと思います。

さ~て、どうやって焼こうかな?
グリルに入れたら焼けるんは早いけど、硬くなりやすいし。後の掃除も面倒やし。
オーブントースターで焼くことにしました。
オーブンシートを敷いて、たれにつけたたこを並べて。
串
750ワットで、15分。
そのあと1000ワットで5分。熱々を食卓へ。
焼いてもたこは美味しいわ。柔らかっく出来てよかったです。隠し包丁を裏表と両面入れておくと噛み切りやすいの。

1417114897053.jpg
うっすら汗をかきながら召し上がるリダにも萌え。
1417115026615.jpg
「今回は期待してなかったのに(おいしいです。)」
って言うたリダの言葉にまたまた萌え。まるで私に言うてくれたかのように感激し。どの角度から見ても、素敵なリダにときめいて食べるから、なおおいしいわん。

1417115081497.jpg
今回もリダのやさしさが満開でした。
日本での仕事を終えて、駆けつけたユイちゃんに、すばやく席を開けて、「こっちへ。」っていうリダ
いつでも、だれに対しても親切なリダの一面が伺えるわ。
ここ、今回のうちのつぼ。
ユイちゃんは、「シロヨ~。こっちのほうが当たりそう。」って、別のお席に座ったけれど(笑)
1417115165770.jpg
この写真も好き。
窓からの光浴びてるリダ。やさしい笑顔がうれしいです。
またリダに会いたいわ。どないしてはるんやろうなア、、、。

って思いつつ、食器を洗い、後片付けをして、とりかかるんは、戸棚の整理。
昨日は、引き出し一つだけしか整理してないので、今回は、戸棚全体をがんばったの。
戸棚をうんしょと持ち上げて、壁との隙間の埃を取り除いたら(しまい込んでる電化製品のコードも引っ張り出してしまって、収集がつかなくなったので、その片づけはまた後日)扉の奥のお片付け。
1417117298055.jpg

戸棚の裏も壁も、なんでもココマジック。さっと一拭きできれいになるの。

既に廃棄処分にしたクーラーの取説、とっくの昔にリサイクルに出したパソコンの取説。ビデオディスクっていつの時代や?後生大事に持ってた昔の家電の保証書に、領収書も、捨てましょ。
結婚したころに次々に買った料理の本も処分。醤油がこべり着いてるの見たら若い日の自分がいじらしいわ。悪戦苦闘の跡が見えるわ。結婚するまで料理はめったにしたことなかったもの。本を頼りにしてた初々しい(ここのところ強調)若妻の頃もあったのね。いまは、なんでも目分量、テキトー、おおざっぱ、手抜ですが(笑)
離乳食の本も、たまごクラブ、ひよこクラブも処分。昔の家計簿も処分。いまじゃ家計簿すらつけへんわ。
戸棚の中の荷物が減って、空間ができたら、うれしいわ。

いっそのこと、戸棚も捨てたい!!と、思ったけど、それは辛抱したのでした。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 たこ



裸足の友人29話でリダが食べた鰈と引き出しの中の整理

(2014-11-26)
1416953152001.jpg
雨に煙る薄暗い夕方。スーパーの灯は、いつもの日よりも明るく見えます。
鰈が安かったの。煮つけにしました。
鰈といえば、、、。裸足の友人29話でキム・ヒョンジュン氏が、召し上がってたわ。
1416934160898.jpg
ミュージカル女優のインスニさんはお料理上手。野菜や豆腐、小海老を入れて煮てはります。真似してみたの。
ですが、小海老は食べにくいから、我が家はミルにかけて細かく曳いたのを入れました。

1417036581935.jpg
大根は、8ミリ程度に切って、別鍋でゆでておきます。
平たい鍋に醤油半カップ、麺つゆ半カップ、みりん半カップ、お酒半カップ、砂糖も半カップ、そして、1カップのお水を入れて、最後に生姜のチューブ2センチ。えびの粉末を大匙1入れました。
まずお大根とお豆腐を入れて。

1417036609244.jpg
白菜を入れたところで、キムチ鍋の素をすこ~~し。山椒の実も少し。
ちょっとだけ韓国風。
1417036632964.jpg
そして、煮立ったら、鰈を並べて入れて。
落し蓋をして強火で炊きます。落し蓋の外側から煮たった泡が出るぐらいの火加減がベスト。
妄想の中のリダのおいしいっていう声が、顔が、うちの原動力。
どんなに疲れてる日でも、妄想でピンクの頭になってると、楽しいの。
1416933900298.jpg
鍋の鰈を待ちきれないって立ち上がるリダ。

1416934005159.jpg
鰈に白菜や大根を乗っけて一気に頬張るの。
えびのとげで喉を傷めないか心配しちゃう。

1416934031923.jpg

1416934070916.jpg
1416934133178.jpg
鰈のとろりとした白身が、まるでチーズだというリダに萌え。

1417036663248.jpg
妄想してると、完成。
三つ葉を彩に盛り付けて、出来上がり。
我乍らおいしかったわ。お豆腐も、大根もよう味がしゅんでたの。
野菜から水分が出るので、醤油がきつくならずにまろやかに炊けました。
1416934314446.jpg
うちの中にはリダの笑顔がちらつき。
まるで自分がお料理上手やとほめてもらった気になり。
妄想してると明るく生きていけますわ。るん。

さて、昨夜は、引き出しの中を片付けました。

引き出しにあふれんばかりに入ってた書類を捨てて、必要なものは、たったこれだけ。


ゴミがこんなに出ました。
うちはほんまあほや。何でもかんでも、電話の下の引き出しに入れてたの。
2012年の宅配便の不在通知。スーパーのレシート。何年も前の歯医者の予約表。つぶれた店のポイントカードなどなど。
いらへんやん!!
捨ててすっきり。
引き出しの中が、広々になったら、なおすっきり。
物を捨てると、その分心は晴れ晴れするわ。


引き出しの中もココマジックでさっとひと吹き。隅っこの埃もきれいになったわ。


リダ、、、。雨の日も、風の日も、あなたがいてるから、頑張れます。
毎日少しづつ、お掃除もしていこうと思います。今までしてへんかったことを反省しつつ。
次にリダに会える日まで。今ある場所で、主婦業もいそしみます。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人



貝で酢豚風と雨の日はベランダ掃除

(2014-11-26)

あさりで酢豚にしてみたの。あさりで酢豚っていうんもへん?酢あさり、いや、あさりの酢豚風て言うたほうがええかな。
1416867040223.jpg
キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人28話で、出たお料理。バイガイを使った酢豚風が出演者の方々の間で 海を感じると好評だったので真似してみたの。
バイガイは売ってへんので、アサリのむき身を1パック買ってきました。


あさりはから揚げこで揚げたら、ふんわり感が消えそうやので、チヂミ風にしてから使いました。
チヂミの素100グラムに水50CCに、卵一個入れたら、あさりを絡めて焼きました。
貝
軽く焼いたら、後は酢豚と同じ作り方。
冷蔵庫の中にあるもので作りましょう。レンコンはさっと茹でておきます。
生姜を入れて、玉ねぎ、ズッキーニ、赤ピーマンに緑のピーマン。順番に炒めて、中華の素をパラパラ。
あさりのチヂミ風を投入し、炒めたら、ごま油で香りをつけ、酢豚の素を入れ、最後の最後にゆずシロップを小さじ1。
これでさわやかな香りがします。
うちにはゆずシロップがないので、たまたまあった酢橘をしぼりました。 マーマレードやゆず茶でもええんちゃうかしら?
この献立のためにあれこれ買うのではなく、家にあるもので使えばええと思うの。
1416867180770.jpg
この顔、うちのツボ!!うちの王子様はどこの角度からもお美しいわ。

リダが興味ありそうなお顔してるんがまたうれしい。
1416867128778.jpg
リダがおいしそうやと、うちもうれしいです。

1416867083142.jpg
あさりと甘酢も合いますね。リダ、、あなたのおかげでまた我が家に新しい献立が加わりました。ありがとうございます。
磯の香りがする一品でした。

さて、本日の大掃除。
今朝、仕事に行く前に頑張ったの。
雨の日はラッキ~。
気になってたベランダの掃除をしました。戸建てと違う共同住宅でのベランダの掃除はお隣に気を遣うの。
排水溝が隣と共同やので、掃除の時にお隣に汚れた水が流れていったら、気が引ける。
ベランダ

でも、雨の日なら気兼ねなく、できるわ。てなわけで、朝7時になってお隣が仕事に行く時間を待って行動開始。
ベランダの隅にたまった落ち葉や埃を掃き集めたら、雑巾で拭き掃除。
ココマジックでシュシュ!スポンジで撫でたら、きれいに泥汚れも落ちます。簡単楽チン。ココマジックは泥汚れにも強いねん。水を流して、すっきり!!10分でお掃除完了。
1416786096619.jpg

毎日少しづつきれいになったら、心もすっきり。

ベランダがきれいになったら、今度は、ベランダの隅っこに置いてあるもの達が気になってきたのでした。
それは、また今度。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人



裸足の友人25話でリダが食べたかぼちゃのチヂミとコンロを磨く

(2014-11-25)
職場の近くのスーパーは賑わってました。改装中お休みやったからなおさら新装開店が嬉しいわ。
スッキーニが2つで100円。即、買い!!
ズッキーニで作りたかったものがあるの。
キム・ヒョンジュン氏が裸足の友人25話で召し上がったかぼちゃのチヂミ。
韓国産かぼちゃ(ホバク호박)はズッキーニのでっかいのって感じ。鶴橋に行ったら韓国直輸入のンを売ってるねんけど、ズッキーニでも代用できます。
1416783215846.jpg

1416783266708.jpg
番組ではここに赤い唐辛子を入れてたのですが、うちは辛いのんは食べれないので、、にんじんの千切りで代用。
8分で食卓へ。切って混ぜるン3分。焼くのは5分。簡単簡単。
ズッキーニを5ミリ程度の細さに切って、チヂミの粉100グラム程度と水50CCに卵一個入れて混ぜて、ごま油で焼くだけ。外側しっかり、中がしっとりになるように、じっくり弱火で、焼きました。
味付けいらず。
たれは、めんつゆとポン酢を同量に混ぜて、コマを入れて出来上がり。
1416783357801.jpg
リダが緑あふれるお庭みながら食べたあのチヂミ。
1416783409829.jpg
熱いンをハフハフしながら召し上がってたあの顔が、ちらついて。よりおいしく食べちゃいました。

さて、我が家の大掃除。
よくつづっくわね、、と友人たちはあきれ顔ですが。一か所きれいになったら、次々きれいにしたくなるの。
きれいになったら、すっきりするの。まだまだ家じゅうがきれいってわけではないから、夜な夜な掃除に励むの。

ゆんべは、ガスレンジを磨きました。
五徳もきれいに。
ってココマジックを大匙1ぐらい入れたお湯の中に5分ぐらい放置してから、歯ブラシで磨いただけ。隅の隅、裏の裏。
複雑な形のごとくもきれいに光ったわ。

ん、レンジは毎日使うし。料理が終わったら、たいてい洗ってたから、まだ、きれいだったのよ。
見て見ぬふりをし続けてんけれど、勇気を出して、ガスレンジをうんしょと持ち上げ、台を磨きました。

、、、、、、、、、。
ほんまに、きたなかったわ。
ニンジン、ごまのこべり着いたのや、茶色~くなった油汚れに、げっそりしました。
磨き粉の代わりに、ココマジックを直接スポンジに漬けてごしごし。その後、ラップして、20分ほど汚れを浮かせて、拭きました。
ひどい汚れには、水ふきした後、直接粉を振り掛けて、ラップ。
ガスレンジ
その間に、レンジの下や横っちょの普段見えないところも拭いて。
たわしでこすって、使い捨ての紙雑巾で拭いて。紙雑巾に汚れがつかなくなるまで拭いて拭いて。
ようやくきれいになりました。
顔が映るとうれしいわ。
100円ショップでレンジ下のシートを買ってきたの。敷いて、完了。
これからはシートを敷くわ。シートもこまめに変えようと決意したのでした。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 かぼちゃチヂミ



裸足の友人25話のしし唐炒めと鍋を磨いた日

(2014-11-24)
切なくて、やりきれないことも、時にはありますね。
母に会った帰り、スーパーでしし唐を買ってきました。
昨夜は、しし唐の甘辛ちゃんを作りました。

しし唐は、子供のころ苦手でした。初めて食べたときに辛いのに当たって以来、怖くて(笑い)。
祖父母に父母は焼いて鰹節と醤油をかけて食べてました。
ふと、そんなことを思い出したのは、裸足の友人25話で、キム・ヒョンジュン氏が言うた一言の影響かもしれません。


キム・チョンさんのキッチンで、フライパンいっぱいの唐辛子を見つけたリダ


「よく見つけたわね~~。」と、キム・チョンさんが言い。


炒めたら、唐辛子ってこんな色になるのかしら?カリカリになるまで炒ってるのかな?


「昔、おんまが作ってくれた。」
この一言にうちは、ときめいたの。
リダには、懐かしい味やったんでしょう。



おいしくてとまらないと、次々につまんでは口に入れていくリダ
たま~~に、辛いのも交じってましたが。

その姿見たので、うちも、しし唐を買って挑戦しました。韓国産の辛くない唐辛子をゲットするのは、難しいので、しし唐で代理。

番組と同じようには、カリカリには炒めず、火を通して、緑の色を残したまま、醤油と砂糖を同量加えて出来上がり。

これ、息子も主人も喜びました。砂糖がポイント。甘いから食べやすいの。家族が喜んでくれたらうれしいです。
リダのおかげで、しし唐も克服できたわ。

昨夜は鍋を磨きました。焦がしたし、捨てようと思っててんけど、、、。

1週間前、40度近い高熱が出て、2,3日しんどやった母でしたが、熱も下がり、落ち着いてきました。
脳梗塞やいろいろな病気を持ってるから、熱の原因が特定できへんですが、下がってホッとしたの。
ですが、、、昨日は、私を忘れてました。
鍋
切ない思いは鍋に向け。
ココマジック溶かした熱湯に暫くつけてから、歯ブラシで鍋の底を磨きました。磨き粉代わりに焦げた場所に直接ココマジックをつけてごしごし。
熱湯に漬けては、また磨き。


磨きながら思うこと。ベットサイドにはたくさん家族の写真を立てているんだけどな、、、
結婚して、子供を産んで、その子が結婚して。母に孫がいてることは、認識できてるんだけれど。
高校生になった孫との2ショットの写真は、認識できへん。
母にとっての孫は小学生のままで。娘の私は、30代のまま。
どうしたらええもんかな?
の、やりきれん思いも、鍋に向け。

1416734841357.jpg
おお~~~~!!ピンクの色もあでやかになったよ。ピカピカになったら、めっちゃすっきり。

うちの気持ちも落ち着いてきたの。
しゃあないやんね。おかあちゃんは、忘れてるんだもん。
また思い出してくれることもあるわ。思い出してくれるように、母のところに当分毎日通おう。
おいしいものを届けよう。

母がたとえ忘れてても、娘のうちが全部覚えてるから。あなたが私をどれほど愛して育ててくれたか。
掃除も料理も仕事もこなして輝いてたあなたを 娘の私は覚えてるから。
あなたの全てをありのまま、受け止めるから。
おかあちゃん、長生きしてください。あなたは、うちのよりどころです。

涙も鍋の汚れとともに捨てました。

鍋
ひとつ鍋がきれいになったら、次々に、ピカピカにしたくなったの。
鍋が光るとうれしいわ。
流しの下のシートも交換。きれいになったらうれしいわ。

毎日少しづつ、おうちもきれいにして、ええ正月を迎えたいです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 しし唐



ソルロンタン食べてげた箱と闘う

(2014-11-23)
晩御飯作る気がしない土曜日でした。更衣室で着替えながら、食欲ないし、なんか食べに行こうかな?って思ってたところに主人から電話。
お米を炊いてくれたとのこと。
「ありがとう。急いで帰りますね。」と、言いつつも、ご飯作る気ィせえへんかったの。
スーパーをうろうろして、目についた花をかごに入れ。肉売り場で思い出した。
そうや、うち、牛骨で、スープ作ってたんや。
今夜はソルロンタンにしよう!!
1416701483318.jpg
スープに牛肉入れて、玉ねぎ入れて火を通すだけ。ご飯の上にかけて、彩に、赤いパプリカの千切り乗っけてはい出来上がり。味付けはクレイジーソルトだけ。

6日煮込んでん。
先日、鶴橋の肉屋さんで、牛の骨を見つけたの。
生まれて初めて見たん。1キロで500円。
「ええスープができるで。」と言われて買いました。
鶴橋行くとね、お店の方がね、作り方を教えてくださるからありがたいねん。
「まず、たっぷりの水で3~40分炊くんやで。」
1416701288035.jpg

「お湯ごと捨てて、骨をきれいに洗いやあ。」
お店のお母さんのいいつけを守って、骨をじゃぶじゃぶ洗いました。

重いほどの骨です。
「あとはな、あんたの好きなだけ炊いたらええ。1日でも3日でも、毎日火を通したらええねん。水足しては、また炊いて。ひと月でも炊いたらええねん。」
教えてもらった通りに、毎日、炊きました。うちは仕事もあるので、朝1時間、夜1時間ほど炊きました。
1日目、透明なスープでした。これは、冷麺に使えそう。
2日目、少しだけ色がついてきました。
3日目から、ぐんと白くなってきました。いつの間にか骨もやわらかくなってきました。
水を足しては、また炊いて。ことことことこと炊いて1週間。


真っ白なとろみのあるスープができました。濾して小鍋に移し替えて、玉ねぎを半分入れて火を通して出来上がり。
これおいしい。味付けいらず。クレイジーソルトだけでおいしいの。コラーゲンたっぷりよん。片栗粉も入れてないのに、とろみが出ます。
スープ飲んでるうちに、食欲が出てきたの。

ご飯終えて、花を活けてるうちに、急にやる気が出てきたの。花は元気をくれます。
長いこと、気になってたげた箱の掃除をする気になってきたの。
花より男子掃除
そうよ、うちの頭の中には、キム・ヒョンジュン氏が出演した「花より男子」の17話のお掃除のシーンがよぎりました。
「言っただろう?掃除は得意なんだ。」
心は乙女のシャンデイちゃんになって、妄想とともに、開始です。

靴を全部出して拭き掃除。


泥で汚れてるかと思ってたら、そうでもなかったよん。ココマジックを薄めてスプレーして拭くだけ。ココマジックは除菌もできるので、助かります。
湿気取のシートを敷いて、靴を磨いては入れていく作業の合間も、うちは妄想に取りつかれてました。
花より男子掃除
花より男子掃除
花より男子掃除
ジフ先輩と仲良くお掃除。

1416659595203.jpg
小さくなったり、古くなって履かない靴もこんなにありました。ブーツや長靴を入れてるげた箱はまた今度。

花より男子掃除
夜遅く、うちは何をしてるんや、、って思うけれど、心の中にジフ先輩がいてるから、楽しく片付けられるねん。

1416659739459.jpg
お玄関がきれいになったら気分もすっきり。
いらんもん捨てたら、なおすっきり!!
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 花より男子 ソルロンタン



換気口を掃除した後裸足の友人29でリダが食べた白菜ミルフィーユ

(2014-11-22)

白菜が安かったの。抱えきれんほど大きなひと玉200円!!
キムチに、浅漬けに使っても、まだまだあります。
なので、白菜でミルフィーユ鍋にしました。キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人29話で、ミュージカルスターのインスニさんが作ったのを真似してみました。

先生のお手本はこちら。彩りが美しいです。
白菜の中に唐辛子やにんにくを入れてはったの。ですが、我が家は辛いんが苦手やから、純日本風にしてみました。

1416432404593.jpg
白菜に豚肉や野菜を挟み込むの。

1416431956886.jpg
豚肉300グラムに、キムチのもとを大匙1かけました。これくらいなら辛くないよん。はさみやすいように片栗粉を小さじ1まぶしておきました。
揉んで下味漬けておきました。

1416431907657.jpg
豚肉、干ししいたけの戻したもの。ニンジン、もやし、ネギなど冷蔵庫の中にあるものを挟みます。鍋に入れたら、

1416431933356.jpg
根っこの部分は、包丁で切りました。
食べやすいように、一口サイズに、白菜も切り分けました。
鍋に入れて切ると あまり、型崩れしません。包丁で頑張ったけれど切りにくいので、この写真の後、はさみを使いました。

カツオと昆布のだしと干しシイタケの戻し汁合わせてカップ2、そこにヒガシマルのうどんスープの素、2袋入れてことこと。
土鍋の蓋をして蒸煮にしました。

出来上がったら、各自取り分けて、ゆずコショウ、七味、酢橘、好きなものをつけて食べてね。
この豚肉ミルフィーユのええところは、白菜と豚肉が張り付いてるので、野菜が一緒に食べれるの。
肉ばっかり選んで食べようとする息子には、うってつけ。
うちの中では、お料理を見つめてるリダのこのお顔がちらつき。

1416432469546.jpg
お子のような純粋なお顔に、にっこりします。
1415880707600.jpg
リダがしっかり召し上がって、笑ってくれえてると、うちもうれしいの。
あたかもそこにリダがいてくれてるような妄想に浸れるのも幸せ。

幸せに浸りつつ、おうちも掃除しました。
お風呂上がりに何気なく、洗面所の天井見たら、ウゲ!!
埃がつもってる。
風呂場も、洗面所も、トイレも。
明るいLEDに変えたら、目立つ目立つ。
歯ブラシでほこりを取った後は、ココマジックで、拭きました。
1416495680819.jpg
拭くと、きれいになったよん。


毎日少しづつ、高いところのお掃除もしていこうと思います。今までしてへんかったことを反省しつつ。
次にリダに会える日まで家も磨いて、心も体も磨いとくわ。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 白菜



FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード