裸足の友人28話でリダが食べた鳥のオレンジソース煮

(2014-10-30)
1414578413677.jpg
裸足の友人28話に出てきた鶏のオレンジソース煮を作ってみました。
裸足の友人は、昨年、韓国で放映のキム・ヒョンジュン氏が出演しておられたバラエテイ番組でした。
日本初放送を毎週楽しみにしてましたが、そろそろリダの出演も終わりになってきました。

1414667767235.jpg
うち、リダが、一口頬張って、ああ~~っていうときの顔が好き。
リダが、幸せそうに食べている姿を見ていると、うちまで幸せ。


お料理を教えてくれるこの番組がありがたいです。
28話のお料理の先生はパク・ジュンギュさん。教えてくださってありがとうございます。

この番組の不思議なところは、家庭料理を推進してるねんけれど、
具体的なレシピは教えてくれないの。
砂糖大匙1、塩小さじ1などのレシピはなく、
大雑把やねん。こっちは想像してつくるしかないんですが、、、、。
アバウトさがまたええんかもしれません。

さて、オレンジソース煮を作る前に下準備。
のむね肉を茹でておきましょう。
火が通ったら、ざるにあげて、冷ましてから 細かく割きました。

1414578484337.jpg
オレンジジュースに、砂糖としょうゆを入れます。

1414578450636.jpg
オレンジジュースは、今回はトップバリューのン。家から一番近いスーパーで、庶民的なお値段のを買いました。濃縮還元オレンジ100%ジュース。
さて、分量やけれど、
どんだけ入れるねん?

深めのフライパンに、オレンジジュースを1カップ入れて、火にかけて。
砂糖大匙1、を とりあえず入れてみてん。

1414578523115.jpg
続いて、醤油を大匙1入れてみたの。

1414578552139.jpg
ン、で、ここが謎!!
番組の字幕では、練乳を加えますとあるねんけれど。
この画像見る限り、どう見ても、練乳に見えへん。
透明やん!!透明な練乳って、うちは見たことないねん。
せやので、水あめを大匙1入れてみました。

1414662466405.jpg

焦がさないように、水気がなくなるまで煮ました。
最初、酸っぱい感じが強かったんですが、煮詰めていくと次第に酸っぱさが消えていきました。
仕上げに醤油を小さじ1追加。醤油の香も漂っておいしい。
オレンジのかおりは残って、さわやかな味。

1414662515493.jpg
パク・ジュンギュ先生の作ったのがこれ。↑

このオレンジソース煮を番組では、サンドイッチにしていました。
1414667868246.jpg
バターもマーガリンも塗らないパンに、こののンを乗っけて、チーズ乗せてるだけのシンプルなサンドイッチです。

私も、サンドイッチ作りました。
けど、うちは、まずマーガリンを薄く塗り、キャベツとレタスとトマトのスライスをのせて、を乗せ、最後にチーズをのせました。
主人には、マーガリンの後、薄く辛子も塗りました。

1414618421362.jpg
野菜入れても、おいしいと思います。
1414663926732.jpg
が苦手な主人が食べてくれたんがうれしかったわ。
臭みがオレンジで消えるので、鳥が嫌いな人も食べれます。
サンドイッチにしても鶏とわからんように細かく割いたのもよかったわ。
1414667976330.jpg
リダが召し上がったメニューをまた食卓に乗せたいな。
リダ、、、いっぱい今日も明日も召し上がってくださいね。
あなたが元気だとうちもうれしいです。

リダ裸足

毎日キッチンに立ってるんが楽しいです。
明日は、何を作ろうかな?

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。


tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 オレンジソース



裸足の友人19話でリダが食べた梅コチュジャン

(2014-10-29)

梅コチュジャンを作ってみました。
キム・ヒョンジュン氏が出演された「裸足の友人」が、日本で放送されるようになり、毎週楽しみにしています。
この番組はうちのお料理の先生でもあります。
初めて知る料理も多いので、教わっています。19話見て、作りたくなったんは、梅コチュジャン
韓国にも梅干しがあることや、その梅をコチュジャンにして食べることを、初めて知りました。
この回で紹介された梅の醤油漬けは私も真似して作ってみました。
梅の醤油漬けの記事はここ
1409200388747.jpg

梅のコチュジャンもおいしそうでした。

先生の作ったんはこれ。




このお顔に萌え♪
一口食べたときの、リダのこのお顔!!
このお顔が嬉しくて、どうしても作りたかってん。


我が家で漬けた3年物の梅を使いました。
コチュジャンはオキアミを使うそうですが、梅干しにはすでに塩分が含まれているので、我が家は小えびの乾燥したものを粉にして使いました。

梅干し20個の種を取ります。
丁寧につぶします。
かつおの粉小さじ1、小海老の粉小さじ1、梨とリンゴのすりおろしも小さじ1ずつ。はちみつ小さじ1。
韓国産唐辛子、粗びきと細かいのと各小さじ1。
で、後は混ぜるだけ。
梅の酸味で辛さがあまり感じず、結構いけるの。
日本人向けのコチュジャンです。

かつお梅やはちみつ梅で作るときは、味を見ながら、かつおやはちみつを控えてもええかも、、、。

我が家は辛いんが苦手やので、後でほんのり辛みが来る程度の唐辛子の量にしてみました。
辛いのが好きならもっと唐辛子を入れてもええです。家で作ると塩分や辛み等、自分で調整ができるんがええわ。


リダが、ごはんに混ぜて召し上がってる姿を見ながら、我が家も真似してん。
1414574452204.jpg
我が家も、炊き立てのごはんに乗っけてみました。
うん、ええお味~~!!
梅干しの酸っぱさも程よく、まろやかになります。


リダも、おいしそうなお顔してはったわあ~~~。
うち、リダのお顔見てるだけでうちまで幸せになるの。

1414574581070.jpg
湯豆腐に乗っけてみました。さっぱりしておいしいです。
いろいろなお料理に使えそうです。

日本の片隅で、テレビ見ながら、台所の隅っこで、こうしてるンも幸せです。

リダ、どうしてはるかな?
韓国での25日のファンミ終えてホッとされてるでしょうね。
またテレビにも、出てくださったらうれしいなあ、、、、、。

急に冷えてきました。
リダ、風邪ひかないで、よく食べてよく寝てくださいね。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 梅コチュジャン



裸足の友人27話で黒いめがねを思い出す

(2014-10-28)
キム・ヒョンジュン氏が昨年出演してた「裸足の友人」を毎週楽しみにしています。
27話は、テ・ジナ氏、Eru氏の父息子邸にレギュラー出演者が伺ったの。
1413987896464.jpg


「ああ!!」
リダが声を出してハグ。

そうやったわ。
Eru氏が歌った「黒いめがね」のMVにキム・ヒョンジュン氏が出演しはったわあ、、、、

あのころのリダは、透き通るような美少年でした。
思い出してたらうれしくて。黒いめがねのMVを引っ張り出し見てたら、もおお~~~リダがきれいで。
そういえば、歌番組で実際にリダがEru氏と共演なさったこともあったね。と、またまた押入れをごぞゴぞして、古いDVDを引っ張り出して、見てたの。

2006年の暮れのこの番組を知ったんは、2007年の夏ごろでした。
ヨウツベで、100回以上見たと思います。
なんや切なくなる美しさやねん。
黒いめがね

MVと歌番組を交互に見てはうっとりため息つきながら、もう一度黒いめがねの歌詞およびセリフを うちなりに訳しなおしてみました。
グーグルのローマ字のままやった読み仮名にカタカナをつけてみました。

ほんで、昔の画像を加工してみました。
黒いめがね
せやけれども、、、、

黒いめがねといえば、、、うちは、ojamama のキャプが、大好きでした。
素敵です。
今回もojamamahttp://ojamama.blog.fc2.com/に、うちが特にお気に入りの画像を4枚お借りしました。いつもありがとう。



「난 믿어요.
ナンミドヨ
俺は信じてる。
나에게 꼭 그녀가 돌아올 거라고...
ナエゲ コックグニョガ ドゥウオェオトラゴ
君が 俺のところに 必ず 戻ってくると、、、」
.
데    말이죠
カマン アンギョンウル ソヨ    アヂュ カマン パミンデ マリヂョ
黒い眼鏡をかけよう 黒い夜だけど

앞이 보이지 않아도 괜찮아요
アピ ポイヂ アナド ケンチャナヨ
前が見えなくても 気にしない

나는 울고 싶을 뿐이죠
ナヌン ウルゴ シプル プニヂョ
俺は ただ 泣きたいだけ

黒いめがね

おじさんがヒョンジュンに言うセリフ
「이미 떠나간 사람...
イミトナグンサラン、、
もう去ってしまった人だ。

미련 뒀다간       마음만 아파.
ミリョン ツオッタガン  マウmマン アパ。
未練が残ったら辛いだけだ。

얼른    잊어버려.
オルルン イヂョボリョ
早く忘れたほうがいい。」

木札に書いた住所
「チョンログ クァンチョルドン(貫鉄洞) 4-2ポンチ イ ヨンア」
黒いめがね

黒いめがね
おじゃままから黒い眼鏡3

おじさんがヨンアに言う
「얘, 애, 연습하다 말고 또 어디 가냐
ヤアヤア ヨンスパダマルゴット オデイカニャ?
おいおい、練習の途中で どこに行くんだ?」

「잠시만 다녀올게요.
チャミシマン タニョオルゲヨ
少しの間だけ、出かけて来ますぅ。」

「들어가!
トゥロガ!
入れ!」
ヨンアちゃんが向かったのは、仕事してるヒョンジュン君のところ。
クッキーの差し入れして、つかの間のほほえましいデート。
おじゃままから黒いめがね2
おじゃままから黒いめがね3


歌詞
한 여자가 떠나요   너무나   사랑했었죠
ハン ヨヂャガ トナヨ ノムナ サランヘソッチョ
一人の女性が去っていく  俺が愛しすぎた

그래요 내 여자에요
クレヨ ネ ヨヂャエヨ
そう 俺の彼女です

내 가슴 속에서 울고 있는 여자
ネ カスム ソゲソ ウルゴ インヌン ヨヂャ
俺の 胸の 中で 泣いた 女性です
おじゃままから黒いめがね1


사랑해요 나도 울고 있어요 난
サランヘヨ ナド ウルゴ イッソヨ ナン
愛してる 俺も泣いているよ  俺は

보고 싶어서 만나고 싶어서
ポゴ シポソ マンナゴ シポソ
会いたくて 一目だけでも 会いたくて

차라리 죽고만 싶어요
チャラリ チュッコマン シポヨ
いっそのこと もう死んでしまいたい
黒いめがね



劇場のおじさんが、ヨンアに言うセリフ
「실    너한테   이런 말    하려는   내가  좀    부끄럽다.
シル   ノハンテ  イロンマル ハリョヌン  ネガ チョm プクロッタ
実は、 こういう話をお前にすることは 恥ずかしいことなんだが。

너도   알다시피   대령님 지원  없이는       
ノド  アルダシピ   テリョンニm チウォン オpシヌン
お前も知ってのとおりだが、大佐殿の援助がなければ

우리   극장     운영하기도   더   이상   힘들어요.
ウリ   クkッチャン ウニョンハギド ト   イサン ヒmドゥロヨ
この劇場を運営することは、どうやってもしんどいんだ。 

에이,  뭐   그건  그렇고    제일    중요한   건    말이다,
エイ  ムオ  クゴン ックロコ チェイル チュンヨハン コン  マリダ
いや、 それよりももっとも心配してることは

너 때문에    그  현중이가     위험할지도   몰라.
ノッテッムネ   ク ヒョンジュンイガ  ウィホマルヂド モRラ
おまえのことでヒョンジュンが、痛い目にあわされるかもしれん。

대령님    그 성격으로    봐서는,   뭐든   갖고    싶은 거 있으면은물불을 가리지 않는 아주 잔인한 사람이거든...
テリョンニm  クソンギョグロ  プァソヌン  ムオドゥン カッコ ジブンゴ
太佐殿の性格からして 欲しいものがあったなら 

있으면은물불을     가리지   않는   아주   잔인한    사람이거든...
イッスミョヌンブルル     カリヂ    アンヌン アヂュ チャニナン  サラミゴドゥン
どんなことをしてでも手に入れる非常に残酷な人だから、、、。」

黒いめがね

大佐殿がヒョンジュンを痛めつけて言うセリフ
「불비불명이란 말 혹시 알아?
ブルビブルミョン イラン マルホシ アラ?
「不飛不鳴」という言葉の意味を知ってるか?」

「아무리 날고  싶어도   말이야,    
アムリ ナルゴ シポド   マリヤ
飛び立ちたいとどんなに思っていても

작은     새장에    갇혀    있으면     무슨  소용이   있겠니?
チャグン セジャンエ  カテイヨ  イッスミョン  ムスン ソヨンイ イッケンニ
狭い籠のなかでは何もできはしないだろう?

자네한테는     과분한    여자인    걸   모르나?
チャネハンテヌン クアプナン  ヨジャイン コル  モルナ?
所詮お前には 釣り合わない高根の花だ。わかるだろ?」

歌詞
미안해요 잘해주지 못한 나지만
ミアネヨ チャルヘヂュヂ モッタン ナヂマン
ごめんね 何もしてあげれなかった 俺だけれど

이별까지도 사랑할꺼에요
イビョルカヂド サランハルコエヨ
別れまでも 愛するだろう

행복한 사람이 되어 주세요 제발요
ヘンボッカン サラミ テオ ヂュセヨ チェバルヨ
どうか 幸せでいてください どうか
黒いめがね


한 여자가 떠나요   너무나   사랑했었죠
ハン ヨヂャガ トナヨ ノムナ サランヘソッチョ
一人の女性が去っていく  俺が愛しすぎた

그래요 내 여자에요
クレヨ ネ ヨヂャエヨ
そう 俺の彼女です

내 가슴 속에서 울고 있는 여자
ネ カスム ソゲソ ウルゴ インヌン ヨヂャ
俺の 胸の 中で 泣いた 女性です
黒いめがね


사랑해요 나도 울고 있어요 난
サランヘヨ ナド ウルゴ イッソヨ ナン
愛してる 俺も泣いているよ  俺は

보고 싶어서 만나고 싶어서
ポゴ シポソ マンナゴ シポソ
会いたくて 一目だけでも 会いたくて

차라리 죽고만 싶어요
チャラリ チュッコマン シポヨ
もう死んでしまいたい

미안해요 잘해주지 못한 나지만
ミアネヨ チャルヘヂュヂ モッタン ナヂマン
ごめんね 何もしてあげれなかった 俺だけれど

이별까지도 사랑할꺼에요
イビョルカヂド サランハルコエヨ
別れまでも 愛するだろう

행복한 사람이 되어 주세요 제발요
ヘンボッカン サラミ テオ ヂュセヨ チェバルヨ
どうか 幸せでいてください どうか


大佐から逃げてきたヨンアちゃんがヒョンジュンに言います。
「왜 울어?    바보 같이
ウエ ウロ? バボカッチ。
何泣いてるのよ。バカね。」
黒いめがね

歌詞
사랑해요 나도 울고 있어요 난
サランヘヨ ナド ウルゴ イッソヨ ナン
愛してる 俺も泣いているよ  俺は

보고 싶어서 만나고 싶어서
ポゴ シポソ マンナゴ シポソ
会いたくて 一目だけでも 会いたくて

차라리 죽고만 싶어요
チャラリ チュッコマン シポヨ
もう死んでしまいたい

미안해요 잘해주지 못한 나지만
ミアネヨ チャルヘヂュヂ モッタン ナヂマン
ごめんね 何もしてあげれなかった 俺だけれど
黒いめがね

이별까지도 사랑할꺼에요
イビョルカヂド サランハルコエヨ
別れまでも 愛するだろう

행복한 사람이 되어 주세요 제발요
ヘンボッカン サラミ テオ ヂュセヨ チェバルヨ
どうか 幸せでいてください どうか


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 黒いめがね



裸足の友人26話見ながら蟹にかぶりつく

(2014-10-27)
キム・ヒョンジュン氏ののソウルでのファンミも大盛況でした。素敵なお姿をツイッターで見ながら、うっとりしました。
うっとりしながら、私は鶴橋の街で買い物をしてました。

今週は久しぶりに熱が出ました。
幸い早めに受診して、鼻水、熱さまし、咳止めなど山のようにもらってきたので、すぐに治まりました。
風邪かな?って思ったら早めに対策とらんとあきませんね。

うつらうつらしながら、裸足の友人26話見て、どうしても食べたくなったもの。
蟹!!
蟹が食べたい。
お粥もうどんも飽きたわ。
蟹を食べたら元気出る気がする。

1414198716289.jpg
めっちゃおいしそうに、キムヒョンジュン氏が召し上がる姿に、毎回ほれぼれします。
リダに元気もらおうと、同じものを食べたくなってん。

1414198694980.jpg
韓国風の蟹、ケジャンをご飯に乗っけて、ヒョンジュン氏がぱくつく姿に、萌え。
目をつぶって、ああ~~~~ってため息交じりにこれが出るほどのおいしさやそうです。

絶対食べたい。
作り方を番組では大雑把に教えてくれました。
日本の料理番組のように、しょうゆ大匙2とかは、言うてはくれないところが、裸足の友人らしいところ。

1414198657911.jpg
まず、ワタリガニの新鮮なのを用意します。
蟹を切って、
玉ねぎのすりおろしとサイダーをかけます。

1414198637116.jpg
そこで、冷凍庫で、20分冷やします。
それから、コチュジャンであえるそうです。


うちも作ってみたい。せやけれど、ワタリガニは、売ってへん。
生きた新鮮なんを買おうと鶴橋に出向いたんやけれど、、なかなか、ありません。
ズワイガニや、タラバは、ありますが。

韓国食材のお店にまたまた出向き、聞いてみてん。
「もお~~ねえちゃん!またややこしいこと言う。」
え?うち、ややこしいこと言うてるう?
「あのなあ、ワタリガニは、冷凍ノンは使ったらあかんで。生きたままを漬けてるちゃんとした店のを買いやあ。これから冬にかけて出てくるから。」

と、言われたので、
うちのお気に入りのお店に行ってみました。
1414197051961.jpg
鶴橋のJRの駅前に出て千日前線をソカイ道路に向けて1分歩いて、ファミマをまがったところに、このお店はあります。

1414197078655.jpg


1414197122308.jpg

ありました!!ワタリガニ!!
キムチっぽいンもあれば、しょうゆ漬けもありました。
病み上がりゆえ、うちは、キムチではなく、醤油漬けのほうを買いました。
生きたまま、醤油、みりん、水あめ、はちみつ、などの特性のたれに漬けこんでるので、甲羅まで柔らかいの。
生きていないと身の中まで味が染み込まないそうです。

ここのお店は「光州世界キムチ文化祭り(クァンジュセゲキムチムンファチュッチェ)」で、2002年に金賞を受賞したお店やの。
せやけど、気さくな、夕方行くとおまけもしてくれる優しい笑顔のお店です。
1414198617445.jpg
あったかいご飯に蟹をほぐして乗っけて混ぜて
1414197172786.jpg
海苔で巻いて食べたら、風邪も吹き飛ぶわ。
1414198527090.jpg


寒くなってきた日も、あったかくしてリダの笑顔で乗り越えましょ。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



リダが裸足の友人22話で作った肉じゃが

(2014-10-22)
1413927955988.jpg

今日は肉じゃが
うちは関西人やから薄口しょうゆで牛肉で作ります。こんにゃくも入れて、鍋いっぱい作ります。
息子も主人も大好物で食べてくれます。

肉じゃがといえば、、、裸足の友人で、キム・ヒョンジュン氏が作りはったわネ。
と、思うだけで肉じゃがもよりおいしく感じます。
裸足
お醤油に唐辛子を入れて先に煮汁を作ってから材料を入れるんが、リダ風。

リダサユリ
韓国で活躍してるサユリさんのために作ってあげたの。
「あなたのファンが知ったら、嫉妬するわね。」

うん、、、うらやましいわあ、、、。

異国で活躍するって大変や思います。サユリさんの明るいお人柄に、周りも明るくなりますs。

裸足の友人
リダ肉じゃが

ン、で、ここでojamamaにSOS!!
リダが完成させた肉じゃがの画像がないねん。お友達にDVDを貸してたのを忘れてたのお~~。
王子様が作った肉じゃがのアップ貸してくださいました♪いつもありがとうございます。http://ojamama.blog.fc2.com/←ojamamaのブログはここです。

リだが作った肉じゃが
リダの肉じゃがもジャガイモがごろごろでおいしそう。
肉じゃが
おいしいって言うてもらえてにっこりほほ笑むリダが素敵。
異国で、暮らすって大変や思います。
お母さんの味の肉じゃがもサユリさんが食べれたらええな。

肉じゃが

こんなお茶目な王子様が素敵!!
裸足の友人22
リダ、、、
いつもたくさん食べて、よく寝てください。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 肉じゃが



裸足の友人26話でヒョンジュン氏が食べたじゃこご飯

(2014-10-21)


キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人。毎週楽しみにしています。
韓国のお料理には詳しくない私ですが、馴染みのある食材がでると嬉しいです。
じゃことごまの和えたのは、韓国料理屋さんでもおつきだしに良くでます。


これなら、私もつくれます。
ちりめんじゃこ100グラムは、フライパンで軽く煎ります。
炒りきらずに、全体に火が回ったら一度とりだします。
しょう油小さじ1、はちみつ(あれば)小さじ、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、水大匙1、ごま大匙1、ごま油大匙1、をフライパンに入れて火にかけて、熱したかな?と思ったら、急いで行ったじゃこを入れ、からめたら出来上がり。
我が家は幾分薄味です。
じゃこに塩分が含まれてるから、醤油は控えめにし、ご飯のお供になるようにやや甘めに作っています。
鶴橋や生野のお店で作り方を聞いたら、まさに十人十色。各お店お店で味付けが違います。
お好みで、酢を入れてもええし。
ニンニクや、唐辛子を入れてもええです。
その時の気分でアレンジするンも楽しいわ。
  

↑この画像に一目ぼれ。

番組では白菜の熟成キムチで巻いてました。
彩りもきれいです。
私は、日本人やので、うちの白菜の漬け物で巻いてみました。
1413759046617.jpg

柿の皮、昆布、柚子、小海老をいれて、浅漬けにしたものです。
白菜の漬物

白菜と同じ分量の重しをして、2日たったら取り出してみたん。
まだ青い葉っぱの色がきれいです。うちの主人はねややこしいねん。古漬けはたべへんの。
せやから、浅漬けの段階で、様子見て取り出して、小分けして冷蔵庫で寝かすの。

白菜を巻いたじゃこ飯もおいしいです。

リダと同じ国に生まれてへんから、全部は同じものも食べれんけれど、気分は味わいたいと思います。



あなたが笑ってくれてたら、それが幸せ。
今、何してはるんかなあ?
今週末に韓国で開催されるファンミに向けてお忙しくされてるんかなあ?

いつだってたくさん食べて、野菜もいっぱい食べて、よく寝てください。
あなたが幸せなら、ファンも幸せです。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : jキム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人



裸足の友人24話でリダが食べた餃子鍋

(2014-10-20)
キム・ヒョンジュン氏が出演している裸足の友人。

ベトナムに行ってたかと思ったら、プールに飛び込んだり、次は歌を歌ったり、ン、で、ご飯食べたり。
なんだか不思議な番組ですが、お料理を教えてもらうンも楽しみです。
作ってみたくなる料理が毎回出てきます。

24話で、大きな餃子が鍋に入ってたの。おいしそうやので、作ってみました。
1413261109095.jpg

豚ひき肉80グラム 木綿豆腐80グラム 春雨ほんの少々 イオンの餃子の野菜 餃子の皮大きいの30枚。
を用意しました。
1413261143681.jpg
豆腐はしっかり水を切って、春雨はみじん切りにして、ひき肉と野菜と混ぜます。
イオン出売ってる餃子の具の野菜は便利。切って売ってくれてるの。忙しい主婦の味方です。
水気が出ないように野菜や豆腐をこねたらいらない水気を絞って、ひき肉と混ぜました。
1413741648739.jpg
隠し味ににんにくを少々。
このにんにくのパウダーは、青森のん。
1413741802680.jpg

リダが青森のshockONに出演なさったときに、東北にお住いのHさんが送ってくださってン。♪ありがとうございます。
大事に使ってます。
1413741717272.jpg

韓国風の餃子、만두まんじゅうと読むのね。
ほんの少しだけ具をのせたら、二つ折りにした皮の端っこと端っこをくっつけるんが韓国風やとか。
1413743406786.jpg
お手本のようにうまく作れないわ。

1413742420886.jpg
なかなかうまく成形できへんけれど、それも家庭の味。
息子が今回手伝ってくれたんもうれしいです。
息子のリクエストは、「餃子は焼きたい!」
なので焼いてから鍋に入れました。

鍋の中には、白菜、ねぎ、豚肉、牛肉など、冷蔵庫にある食材を入れました。
味付けは、牛肉ダシダで。
1413742487069.jpg
焼いて入れると鍋に入れて煮込んだときに崩れにくいし。焦げ目もおいしそうに感じるわ。
薄味にしておいたので、スープもたっぷり飲めます。
お好みで、ゆずコショウ入れるなり、キムチをのせて食べるなり。
ポン酢で食べるンもよしで。


はい、どうぞ、、、。
妄想は楽しいわ。
1413274143881.jpg

リダがおいしそうに召し上がってると、うれしくなるの。



1413470817348.jpg
1413470850139.jpg

うちの家族もたくさん食べてくれました。
家族で鍋をつつけるンもええね。
さ、今週もおいしいものを作りましょ。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



蓮の実の砂糖漬けとふわふわリダ

(2014-10-18)
fc2_2014-03-03_17-16-10-686.jpg
時々、っむしょうに食べたくなるもの。蓮の実の砂糖漬け。韓国のお土産でいただいたのが初体験でしたが、以来、時々買っています。
栗に似た食感で、ほっくほくしてるの。砂糖をまぶして甘納豆にしてくれてるので食べやすいん。滋養強壮として古代から食べられてきたそうです。気力を盛り上げる効果もります。

蓮の花といえば、花より男子。
蓮の花に似てるよ
蓮の花は泥の中から先、世の中を浄化する。
クム・シャンデイちゃんはまさに蓮の花の相だと。
蓮の花

あの頃も、リダはお美しかったわ。

一週間のたつのは早いですね。
キム・ヒョンジュン氏主演のドラマ「感激時代」がDATVで放映されると、それに合わせて録画するンもうちの楽しみ。


 感激時代
(このお写真は感激時代公式HPより)
殴るシーンが多かったりすると、何度見ても、胸も痛みます。

きれいだ、、、美しいと言われ続けているのも、凡人にはわからない苦労があるんやろうなあ、、、
せやから、男っぽい役も演じたかったんやろうかな。

美少年は、すっかりたくましい殿方におなりです。

リダ壁紙
せやけれど、、、、うちは、このころのリダも好きです。

りだ壁紙
柔らかい、ふわふわなイメージも好きです。

リダ壁紙
毎日進歩を続けておられるリダ
次は、どんな姿で、ファンを酔わせてくれはるんでしょう。
楽しみです。

それまでに、うちは、過去のあなたにも、恋してます。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



キムヒョンジュン氏が裸足の友人26話で食べたトッカルビ

(2014-10-16)
キム・ヒョンジュン氏が2013年に出演された裸足の友人。一年たって日本でCSで放送中です。毎回楽しみにしています。

知らないお料理を教えてっ暮れるから楽しいです。日本の料理番組のように砂糖大匙1、しょうゆ大匙2とかレシピを詳しく書いてくれるわけちゃうので、試行錯誤でつっくるんも楽しいです。

リダ
リダが、手のひらに滴った肉汁もなめたほどのトッカルビ。
うちもぜひ作ってみたかったです。
番組の「大雑把な作り方」はこうです。
リダ裸足
茶色い液体に山芋の粉とはちみつを入れて柔らかくします。
茶色い液体は醤油だとおもうわ。
そして、薄茶色の粉末も入れてる。
我が家は、牛肉ダシダを使ってみました。
ねぎも入れてるよね。

リダ裸足
成形して、焼いて出来上がり。

食べてたら、お知り合いからラインが来ました。
うちが時々買いに行く生野のコリアンタウンの韓国食材屋さんに、トッカルビの作り方を教えてとお願いしてたお返事が来ました。
「焼き肉のたれを肉に混ぜて、焼くだけやで。うちのプルコギのたれをまた買ってやあ。トッカルビには甘口があうでえ。」
、、、、そうかあ、その手があったか。焼き肉のたれを混ぜたら簡単よね。

次から、たれを混ぜて作るわ。
でもね、今回は、試行錯誤したかってんわ。

リダ裸足
リダが、噛む前に「あ~~~」って声が出るほどおいしいと言うた味。
再現してみたかってん。

トッカルビ (떡갈비) は、牛肉と豚肉を混ぜて、炭火の両面グリルで焼いて食べるの。牛肉だけだと硬いので、適当に油分を混ぜるために豚肉を入れるんですって。
それぞれのおうちによって、牛肉と豚肉の配分も味付けも違うんだそうですが、やや甘めに作るんですって。

トック入れるからトッカルビと呼ぶんと思ってたんですが、そうではないみたい。
カルビを餅のように平たくした、または餅のように柔らかいという意味見たいです。

あいびきミンチで作ります。が、我が家はそこに細かく切った牛肉を混ぜました。
ひき肉
ミルで曳いてみました。
ウインナーソーセージ作るときも、ミンチだけではなく、肉をたたいたりして混ぜたほうが風味があるの。歯ごたえもええしね。

パン粉を入れないので、焼くのが難しいです。
最初つなぎが少なくて、失敗したの。
これは、日本人の私が、試行錯誤で作った分量です。韓国の味とは違うと思います。
だけど、おいしかったよお~~。

1413432033352.jpg
あいびきミンチ300グラム、牛肉の弾いたの300グラム。
トップバリューの山芋の粉3袋。片栗粉大匙1、小麦粉大匙1、小さ目の玉ねぎすりおろし4分の1ケ分。
醤油大匙4、酒、みりん、はちみつ、胡麻、ごま油それぞれ大さじ1
そして柿を少々すりおろして、ひたすら、混ぜて捏ねました。

1413431964332.jpg
山芋の粉は、これを使いました。

捏ねて1時間ほど寝かせて、成形して、グリルで焼きました。
1413432134918.jpg
柔らかいので成形するンも難しく。網の上で焼くのってっ難しかったです。
今度からフライパンで焼こう。

1413466163015.jpg
ねぎを入れて混ぜるンを忘れたので、ねぎは後乗せ。
初めて作ったので見た目も悪いし、焦げ目が目立ったけれど。
とにかっくも、おいしかってん。
息子が特に喜びました。
韓国料理やと言わんかったらわかれへん。
唐辛子辛くなく、にんにく臭くなく、キムチを入れてもないので、お子様にも食べれます。

リダ
リダがおいしそうに召し上がってる姿見るンも幸せ。

後片付しながら、CS557LaLaチャンネルで放送してる「花より男子」を見るンも楽しみ。
今日は、ニューカレドニアのシーンもありで。

花より男子ジフ
このころのヒョンジュン氏のお美しさは、、、、神様がこの世に遣わした天使のよう。

花より男子ジフ
秘密の場所で、ああ、、、手ぇ握ってはるう~~♪

花より男子ジフ
はあ。。。。。。と、ため息の出るお美しさ。
思いっきりピンクののーみそになっちゃうわん。

毎日、リダにときめいて今日も幸せ。
ええ夢見れそうです。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 トッカルビ



リダが生唾呑み込んだ納豆キムチ

(2014-10-15)
昨年、キム・ヒョンジュン氏が出演しはった 「裸足の友人」は、うちのお気に入り。

お料理の参考にしています。
リダがおいしそうに召し上がる姿を見てるンも幸せ。

1413316465670.jpg

裸足の友人24話で、納豆が登場したの。
納豆は、我が家も時々食べます。
関西人は 納豆はあんまり食べないんだけれど、リダが生唾ごっくんしはってん。♪
なら、うちも作るわ~。

1413316726111.jpg

納豆キムチが冷蔵庫から出てきた時の、このお顔。
生唾ごっくんの音も、リダやと、お美しいわ、、、。

納豆
納豆1パックに、卵黄一個入れて、キムチを適当に入れて、海苔を加えて、はい出来上がり。
彩にねぎを少々。
一晩寝かせて、朝炊き立てのご飯に乗っけて、あったかいお味噌汁で食べたらおいしいわ。
朝はしっかり食べなくちゃね。

「って、混ぜただけやんか?」
という息子にうちは、テレビで聞きかじったうんちくを少々。

納豆キムチは、体にもええんやよ。
納豆は、サポニンが含まれていて血栓疾患や脳梗塞などを予防したり、血圧を下げたり、腸の働きを活発にしたりしてくれてるんですって。
キムチと納豆は、同じ発酵食品やので、それぞれの脂肪燃焼効果が、お互いに補完し合って多くの脂肪を燃やしてくれるんだって。
キムチに含まれる乳酸菌が、納豆のねばねばと相まって、活きたまま腸に届くようになるので、腸の働きを正常にして余計な脂肪を吸収しないようになるの。
って、この前テレビでいうてたんよ。おあがり~~♪

ヒョンジュンのテレビでやってたからやろお?」
「おかあちゃんのその腹が納豆を食べて引っ込むとは思えん。」

、、、、、、、息子よ。あれこれ、言わんと、おあがり。

1413261055315.jpg
ええねん、出っ張ったお腹に愛が詰まってるのよ。
キム・ヒョンジュン氏への愛が詰まってるの!!(苦しい言い訳、あははは)

納豆は韓国では、청국장(チョングッチャン)や삶은 메주콩 サムンメジュコンというそうですが、낫토ナットウとも呼ばれてるんですって。

そういえば、、、、2011年のリダのジャパンツアーの時に、なっとうは食べますか?というファンの質問に答えてくださったね。
リダ独特の納豆の食べ方も教えてくださったわ。
リダ風
納豆に、卵をいれ、ケチャップ2、マヨネーズ3の割合でのっけ、そこにシーチキンの油だけ垂らす。

すき家の牛丼にも納豆をのせるというてはったわ。
すきや
牛丼に納豆と卵を乗っけるとおっしゃったわ。

リダ2012カード

2011年のあの頃も、お美しかったわ~~~。

SS501のメンバーも納豆は飯がるようです。
キム・ギュジョン氏は、2011年の11月に、「韓ラブ」の公開収録  水戸駅ビルエクセル内「エクセルホール」で納豆について話しておられるわ。
ギュジョン氏
水戸銘菓の売り上げランキングを当てるコーナーでは、キュジョンが意外にも納豆が大好きなことも判明。納豆をアレンジした水戸のお菓子を前に「おいしい! 」を連発するなど、キュジョン自身も大満足の収録となったようだ。
2011年11月9日 asahi.com
この写真と記事の出どころは→http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201111090064.html

そして、SS501の末っ子マンネヒョンジュン氏も出演しはったドラマの「あなたを愛しています」のイベントで来日した2012年12月に、納豆が食べたいというてはったわあ。
マンネ
役作りのためにダイエットに励んだというヒョンジュンに「今食べたい物は?」という質問。「全部食べたいと思いますね、久しぶりに納豆を食べたいと思います」としみじみ。「韓国の人には納豆が苦手だという人もいるんですよね。ホテルで食べます」とチャーミングに笑った。
この記事の出どころは、http://newslounge.net/archives/52589ニュースラウンジ

そんなことをあれこれ思い出しつつ、日本の片隅で納豆キムチを食べる私。(笑い)

SS501

台風が去って急激に冷え込んできた朝もSS501の王子様たちがうちに元気をくれます。
今日もにっこり。
今日も、お仕事に、家事に、楽しみましょう。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。



tag : SS501 リダ ヒョンジュン キム・ヒョンジュン 納豆キムチ



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード