火鉢で焼き蟹とサンタさんとリダと

(2013-12-29)
fc2_2013-12-28_10-02-29-784.jpg
今年のお仕事を終えて、家に帰って炭を鋳こして、蟹を焼きました。
タラバが安かったの。蟹はじっくり焼いて食べるんがうちは好き。

ひばち
この火鉢は、誰が使ってたのかしら?
手あぶり火鉢という小さな火鉢です。江戸の末期のころのものやそうです。直径30センチほどで、テーブルにも置ける大きさなので気に入ってるの。
炭を鋳こしたら、蟹を乗っけるだけ。
透明な実が、やがて、白くなってきて,甲羅が赤く変身してくると、ぐつぐつ言うてきます。
10分ぐらいでこんがりええ感じに焼きあがります。

炭の赤い色はほっこりします。

たまにはスローライフ。

蟹と三倍酢って合いますね。我が家は少し甘めです。
って わがやは、蟹酢も、すしのこで作ります。
すしのこを大匙1を50CCぐらいの水で溶き、砂糖を味を見ながら少し加え、小さじ1の半分ぐらい入れました。
そこに麺つゆを小さじ1ぐらいで出来上がり。
すしのこって便利やの。

たまにはビールも飲んじゃって。
ゆっくりゆっくり、蟹の身をたべる。
こういう時間も宝物。

ん、で。


いよいよ年末です。
主婦業に専念します。
家族あってのうちやもの。


時々スマホで、キム・ヒョンジュン氏の麗しいお姿見てニンマリし。
買い出しに、料理に掃除にと頑張ってます。
2013のクリスマス
この写真の出どころは朝鮮日報より

キムヒョンジュン
この写真の出どころは写真の中に。

寒い中でのドラマのロケ。
どうぞリダ、ご自愛くださいね。

と、つぶやきつつ、おうちをきれいにして、新しい年を迎えたいです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン SS501 リダ マンネ 火鉢



時は金なりの訳だけスペアリブとTHESTARのキムヒョンジュン氏

(2013-12-26)
安く買ったら、下ごしらえだけは、しとくものね。
急なアクシデントのあった日にも、慌てず騒がず、焼いたらしまいのスペアリブ
fc2_2013-12-26_07-12-31-031.jpg
スペアリブ用の骨付き肉700グラムにコショウを生姜を振り掛け、めんつゆ大匙4に、はちみつ大匙1、米麹大匙1を混ぜて豚肉を漬けとくだけ
ガスレンジのグリルで焼くだけ。焦がさないように、弱火でゆっくり。
片面10分ずつくらいで、焼けます。
その間にほかの献立を食卓に並べて、夕餉の支度完成。

昨日は、神様に感謝した日です。
実は、とある大事な証明書を紛失しました。
拾って警察署に届けてくださった方がいらしたの。

仕事終えて、バイクにまたがり、うちは警察署に急いでました。
警察署は最寄駅から数えて5つ先。
受け取る時間は5時45分まで。ただただひたすら、バイク飛ばしてました。
渋滞、渋滞。いつ開くかもわからない踏切の前で、もうあかん、とあきらめかけ。た、その時、お店の時計が見えました。
5時35分。
まだ10分あるわ。
あきらめたらあかんわ。

現代の走れメロスはバイクに乗って。
ただただひたすら、走るのです。

警察署に着いた時は、まさに、45分ギリギリ。
氏名捺印してと書類渡された時、ピピピピと、大きな音がして、窓口が閉まりました。

ほんまギリギリやってんわ、、、、。

間に合ってよかった。

もう、大事なものは落とさない。

首からぶら下げるわ。
と反省し。神様となってくださった拾ってくださった方に感謝したのです。

せやけど、、、、
警察って市民のためにあるんちゃうの??
上からモノ言うよねえ~~~~受付の若いお嬢ちゃん、めちゃ、えらそうやん。
時間過ぎて働いてるのがそないにいやか??
でも、善良な市民でも、忘れ物するし、物も落とすねん。
それを拾ってくれた善良な市民が届えてくれたからこそ、時間制限のあるその間に必死で駆け付けてるねんやん。
普通に仕事してて、9時から5時45分の間に、警察署に行けますか??
土日祝日休みやったら、なおさら取りに行きにくいよ

市民守る警察署に努めてる若いお嬢ちゃんも、この不景気に優秀やからこそ、公務員試験通ったんやろうけど、、、、
頭ええんやろうけど、、、、

人としてどうよ??
あなたのしてやってるっていう不機嫌そのものの態度には、うち、びっくりやったです。

なんか、民間とずれてるよね???

でもね、、、
世間は、9時から5時までが仕事です
民間人は、それこそ、つかないサービス残業が当たり前で。
警察が開いてるうちに、落とし物をもらいに行こうと思ったら それこそ、正社員は無理ですわ。
その民間とのずれって、怖いなっておもうな。






ン、で受け取ったら、急に震えが来まして。帰り道の寒いことったら!!
ン、でも私にはご飯を作る使命がある。
震える手で暖房を入れ、急いで焼いたスペアリブ
おいしかったわん。

その時、宅配便が来ました。
THESTARが届きました!!キム・ヒョンジュン氏が表紙の特集号やの。


20ページにもわたってリダがいっぱい!!

THESTARリダ
美しいリダに萌えました。

thestraリダ

ここのを買ってよかったなって思ったんは、、、。
丁寧な包装もありがたかったし、、、。
翻訳付やノン。
翻訳付
キム・ヒョンジュン氏のインタビューを日本語にしてくれてるんです。
これはうれしいです。

の中で、
美しく咲いた花のような「花より男子」のジフ先輩は、ここにはいなかった。

以前は男らしくなりたいと思ってました。
今思うと、子供が大人を真似るという感じでした。
そうしなくても歳月が流れ,自然に代わっていくようです。

花より男子のイメージが強いので、戸惑う心も吐露しておられる、、。
初めて行く国のファンの方が、花より男子のイメージを違うと適応できない、、、とも。
花より男子は、大ヒットしただけに、そのイメージが強すぎるんやろうなあ、、、、


本国の雑誌やからこそ、なおさらかな、、、
正直に気持ちを込めてお話してるインタビュー記事でした。


fc2_2013-12-26_07-50-54-756.jpg

新しいドラマに対しても 真摯に 丁寧に 答えてました。

2014年7月にトライアスロンに出場するとか、、、、
リダの挑戦は、続きます。

今年も、毎日あなたに恋してます。
来年もきっと。
これからもずっとあなたに恋してると思います。

ん、でもね
花より男子も、イタズラなキスも、そしてSS501も、あなたの大事な歴史であります。その歴史もすべてひっくるめて、あなたの未来が、ますます輝きますように、、、、。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ スペアリブ THESTAR



ローストビーフとリダからのクリスマス

(2013-12-25)


急病の方が出て、帰りが遅くなっちゃった。
朝にローストビーフを作っておいてよかった。
肉は700グラム。
塩コショウで味付けした牛肉の塊をフライパンで6面体をまんべんなく焼くだけ。一面30秒。面を変えて30秒。また30秒。を何度かしていくうちに表面こんがりしてくるので、そのまま容器に入れて冷ますだけ。
薄くスライスしたら野菜とともにいただきます。
柔らかくできたわ。よかった。
ごめんね、遅くなって。メリークリスマス。

ってそこに素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
fc2_2013-12-25_06-52-31-105.jpg
キム・ヒョンジュン氏のお写真付きのケーキ!!
きゃあ~~~。東京の有名なお店のこのケーキ。Mさん、ありがとうございます。
幕張の時のリダやあ、、、、、(^^♪
このケーキはふわふわのスポンジの間にクッキーのような生地がアクセント。そして大人の味のモカクリームがええ感じやの。
王子様のお写真部分はホワイトチョコになってるの。そうっとはがして、この部分は私がかじる!!
リダ齧って一心同体よん。うふふふふ。

そこに、DVDも届きました。
クリスマスに届くなんて幸せ。リダ~~ありがとうございます。
一年間、働いた自分へのご褒美。


あの幕張の感動がよみがえります。
fc2_2013-12-25_06-52-09-444.jpg

fc2_2013-12-25_06-51-13-251.jpg

幕張、、、は、思い出が深いです。

やっと、やっと、、、、リダに会えた思いがあります。

うっとり眺めてはため息もつき。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございます。

一緒に行けなくなったお友達もいました。女が一泊で出かけるって難しいね。
次は一緒に行きたいな、、、。


キムヒョンジュン氏にときめいて、リダに明け暮れた今年。
ヒョンジュン氏と同じ時代に生きてることにありがとう。
メリークリスマス。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ ローストビーフ



メリークリスマス

(2013-12-24)


梅田での研修は、空中庭園の近所でした。
町は人人人。
たくさんの人が、道路が見えないほどびっしり歩いてます。
若さ謳歌してるカップルが愛らしいわ。
って思う暇もなく、授業終えて、駆け足でうちは最寄り駅に走ってました。

信号待ちでふと見た小さなビル。その一階にデイサービスの事業所がありました。

こんな都会にも。
住居が少ないと思ってた場所にも、暮らしてるお人がいてるのね。
大阪再開発で、高いビルがあちこちで建ってる都会のまん中の事業所。
そんな都会でも、ご高齢者さまはいてはるんやなあ、、、、と。
目まぐるしい大阪の街の移り変わりを 静かに見続けてきた方がいてはるんやなあって思うと、胸がじんとしました。
どうぞ、皆様、お元気で。
住み慣れた地域で、できる限り、自立して過ごしたい。
それは誰しもが願うこと。
そのお手伝いを、今ある場所で、私もさせていただけたらと思います。
しっかり学んで、正しい知識を身に着けたいです。

老若何女 すべてのお人にメリークリスマス。

fc2_2013-12-24_07-42-37-211.jpg
夕暮れ時の、キラキラは、こころをあったかくさせてくれます。

fc2_2013-12-24_07-43-00-334.jpg


帰ってきたら、シュトーレン届いてました。キム・ヒョンジュン氏、こと、リダのファンのお友達から。
今年は忙しくって神戸のお店に買いに行く暇もなかってん。
神様が、形変えていらしてくださってン。
fc2_2013-12-24_07-41-46-961.jpg
やさしい味でした。

ありがとうございます。
どこかで見てくれてるお人がいてくれる。
それがありがたいです。




リダが結んでくださった多くのご縁。
これからも大事にしていきたいです。
リダ、、これからもご活躍をお祈りしてます。

新しいドラマも頑張ってね。



クリスマス

クリスマス


クリスマス

いつもいつでも、ファンのために最善を尽くしてくださるあなたが素敵です
自分に厳しく精進してる姿に、感動します
そんなリダとこの地球で同じ時間を過ごせてることがうれしいです

メリークリスマス


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 シュトーレン



チャクサルチキン大阪に行ってきました

(2013-12-23)
チャクサルチキン大阪に行ってきました。ご一緒してくださった匿名希望のAちゃん、Bちゃんありがとう。
https://twitter.com/JaksalOsaka
お店のツイッターはここです。↑
12月13日にオープンして以来1週間。
開店から1週間過ぎたのでそろそろ落ち着いたかなあって思って。(^^♪
チャクサルチキン
北堀江病院をめざし、長堀通りに向けて一本進んだところの玉五郎ってラーメン屋さんの2階!!ありました。
fc2_2013-12-23_05-27-09-152.jpg
ここ??ここの階段でええのかしら?
SS501の歌が聞こえてくるので、きっとここやろうと。
看板も出てへんところが、知る人ぞ知る、隠れ家的存在でそれもええやん♪
とはいうものの、知らないビルの細い階段を入るんは勇気いりましたが(笑)

階段を上ると、明るい雰囲気のお店が。
愛らしいお店でした。
開店祝いのお花もいっぱいでした。

ソウルのお店でお目にかかったことのある、キム・ヒョンジュン氏のお友達が、お出迎え。
HPでは何度か見かける方ですが、、、日本で、しかも大阪で目の前にいてはると、不思議な気分。
ほんまに開店しやはってんわ、、、と実感もわきました。

fc2_2013-12-23_05-28-56-458.jpg
メニューのこの鳥の絵にも、萌え(^^♪

ところが、こんな時に限って、うちのスマホの電源が切れ。コンビニで充電器買ってつなげてみたけどうんともすんとも言わなかったの。
一緒に行ってくださった匿名希望のAちゃんが、写真撮ってくださってン。ありがとうございます。
うちがソウルのお店にうかがった時はまだオンマのお店ができてない時でした。
久しぶりにいただくので、お店の方にお任せしました。
「どれが リダが好き??」
「あ、これヒョンジュン好き。」
も、その瞬間うちの頭の中には、この画像がよぎってました。
チャクサルチキンリダとお友達
このお写真はチャクサル韓国のHPより。


fc2_2013-12-23_05-28-11-278.jpg
鍋いただきました。
餃子に、お野菜に、ラーメンに、こんにゃく??春雨??も入ってて、ちょっと辛いねんけどめちゃくちゃからくも無く。野菜のうまみがほんのり甘く。おいしいお鍋やってん。

そしてリダがおすきやと言う、餅入りチキン。も、いただきました。
ほのかに辛いねんけど、おいしいです。辛いの苦手な私も食べれた。甘いねんけど、辛い。辛いねんけど、甘い。
癖になる味です。
fc2_2013-12-23_06-09-20-553.jpg
チャクサルは量が多いと伺ってたので、うちは、ジップロックを持参。
食べきれないのは、ジップロックに入れて持って帰りました。

サラダもおいしかった。
fc2_2013-12-23_06-15-45-198.jpg
このドレッシングは食欲そそります。

fc2_2013-12-23_06-16-11-844.jpg
砂肝のから揚げもええ感じ。お酒が進みます。
お酒といえば、リダのお好きな、チョウムチョロンもあります。ボトルでどうぞ(笑い)
ン、でから揚げ!!
このフライドチキンがおいしい。
うち、これ、お気に入り。
鶏を24時間独自の真空塩漬け製法で熟成させた柔らかい肉を使用したソフトな食感とかりっとしてあっさりとしたチキンです。と
お品書きには書いてあるねんけど、これは、めちゃおいしかった。
このカリッとした皮がたまらんのよ。

ですが、どうにも量が多くって。女3人では、胃袋にも限界有で。
食べきれないからジップロックがいります。
お店の方に言うとお持ち帰りにしてくださいます。
持って帰ったら、息子があっという間に食べました。
「おかあちゃん!これうまいなあ、、、。」
温めなおすのも待てないと一本、がっつく笑顔がうれしいわ。
ねえ、、今度 ママと一緒に 行こうよ ね。


店内にはSS501の歌が流れ、大きな画面には懐かしいDVDも流れ。
あのころ、このころのSS501君に会えるンもうれしいです。

そしてチャクサルでは、忘年会コース 予約受付スタートしました。
★サラダ・一品・チキン・チゲ・デザートの5品+飲み放題2時間制で3980円です!ご予約は4名様から♪忘年会はチャクサルで盛り上がりましょう!
こういうコースがうれしいね。
食べきりサイズで、たくさん種類があるンもええな。


日々進化しているチャクサル。
日本での営業は、本国と違い戸惑うことも多いことと思います。
こうして大阪で開業してくださったのも何かのご縁。
大阪に、そして日本に、チャクサル独自のおいしさを広めてほしいと思います。

チャクサルチキン大阪韓国料理 / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 チャクサルチキン



「丸美屋混ぜ込みわかめ」でクリスマスとSS501のクリスマスプレート

(2013-12-22)
混ぜ込みわかめでクリスマス
子供が大きくなったら、クラブに、学校に、塾にと忙しいです。クリスマスもいつしか、お友達と過ごすようです。
いつもの朝ごはんをちょっとだけクリスマス。
丸美屋の混ぜ込みわかめは、我が家のお気に入り。
大きめのお茶碗2杯分のごはんをボールに入れて、混ぜ込みわかめの若菜を大匙1ほど混ぜます。
三角おにぎりを並べてツリー風。わかめが混じってるから緑がきれいなおにぎりになるん。
そこに、いつものお漬物。赤カブ。千枚漬け。きゅうりの酢の物。プチトマト。かぼちゃの煮つけを丸めて。
星はチーズで。


もう一品も、混ぜ込みわかめで。慌てたらピンボケです(笑い)
混ぜ込みわかめ

白菜と、水菜を切って、フライパンへ投入。大匙1ほどの水入れて 蓋して蒸し焼きに。
しんなりしてきたら、バター小さじ1投入。混ぜ込みわかめのたらこ大匙2ほど投入。
混ぜたら出来上がり。

5分で簡単に朝ごはん。
忙しい朝こそ、、しっかり食べましょうね。

こういうことしてると幸せ感じます。

キム・ヒョンジュン氏は、年末もお忙しいようですね。ドラマの撮影が入るとぐんと痩せてしまいはるから心配です。リダ、、、しっかり召し上がってくださいね。よく寝てくださいね。

って言いつつ、そっと飾ったんは、SS501のクリスマスのプレート。
クリスマスプレート
大人っぽいデザインが素敵だと思うの。

2009年のデイナーショーの時に販売されたグッズの中の一つです。「SS501 ~2nd Christmas Show!」は、12月19日(土)に、東京・ホテル ニューオータニ 鶴の間で昼と夜2回開催されたの。
2009年のデイナーショーは、ウリキョロと花より男子の後やったからか、も、も、も。いまだかつてないほどのものすごい申し込みで。
この時主人はめちゃやさしくって。「デイナーショーで東京に行っても、ええよ」、って言うてくれたん。
長い間の介護が終わり、大切な人を見送って涙が枯れるほど泣いてた頃やったから、行かせてやろうと思うてくれたんやろうな。
で、ニューオータニの近くのビジネスホテルを予約して、近所の神社に参拝してから、応募してんけど、抽選で 見事 落選。うちのお友達もみな見事落選でした。

SS5012009デイナーショー
写真の出どころは写真の中に。

運よくいかはった方が、目の前にSS501が来てくれたと涙ながらに教えてくれたのを思い出します。
SS5012009デイナーショー
この時に、SS501のグッズのセットが1万円で売り出されてたの。
このプレートとともに、ワイングラスや、タンブラーとかも入ってたと思うの。
そのセットの中から、私に このお皿を送ってくださった方がいらしたの。
うれしかってん。


いまとなったら、SS501のメンバー5人でいてくれてることがうれしいし。5人が揃って、大きな会場で公演はあるかもしれんけど、デイナーショーはもうないやろうね。
そう思うと 貴重なお皿です。
たかがお皿。されど私には大切なお皿。せっせと磨いております(笑)
クリスマスもお正月も、夏も冬も、いつもうちは、こころで、SS501と一緒に過ごしてきました。
これからも、そっと応援し続けたいです。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。


tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



シャバシャバン聞きながら宇宙神キャラメル完成

(2013-12-17)
味噌汁に漬物にっていつもの朝餉の用意してるうちに、急にキャラメルが食べたくなりました。
朝の5時過ぎになぜキャラメルやねんやろう?
コンビニに買いに行こうか、、、、でも寒いし。
冷蔵庫開けたら、牛乳とはちみつとマーガリンがあったので作ることにしました。
ン、で、なぜキャラメルなんやろう。
キャラメルを食べてる夢でも見たのかな?

出来たてはこれ。
宇宙神
宇宙神というよりは、太陽の塔??に見える。と、一人で大うけ。
形が悪くても、うっふ、、、われながらおいしい。
fc2_2013-12-17_20-34-31-840.jpg
乾いたら色も濃くなって、硬くなりました。
並べると妙にかわいい。

牛乳は300CC.マーガリンは大匙2.ほんではちみつを大匙1.ことこと炊きます。

きゃらめる

牛乳ですから、最初はえらいしゃばしゃば。
シャバシャバ。。。。といえば、うちの頭の中では、シャバンシャバン。
日本でも発売されたあの歌がよぎります。アジ  クノ  チュギョッジョヨ~~~~韓国でいう演歌??かな、トロットっていうジャンルになるその歌をSS501がかつて歌った姿を思い出したわ。
確か、あの歌、DVDにあったわよね??
と、いったんガスの火を止めて家探し(笑)
DVDに萌えつつ、鍋は燃やさないように弱火でことこと。

この時の5人のダンスも愛らしく。だいぶ前にうちのブログでも書きました。

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-334.html
シャバンシャバンの日本語訳はここからどうぞ。


シャバンシャバン
(画像の出どころは画像の中に)
この歌を聞きながら、ミルクをゆっくり焦がさないように混ぜてみた。


オルグト シャバンシャバン
얼굴도   샤방샤방
顔も   シャバンシャバン

モメド  シャバンシャバン
몸매도   샤방샤방
スタイルもシャバンシャバン

モドゥンゴシ シャバシャバン
모든것이  샤방샤방
すべてがシャバンシャバン

オルグルン Vライン
얼굴은    브이라인
顔つきはV ライン

モンメヌン  Sライン
몸매는   에스라인
体つきはSライン

アジクニャンチュギョッジョヨ  
아주그냥  죽여줘요
いっそのこと 殺してくれ

ジョンミン君の男らしい声に、マンネちゃんのやさしい歌い方。リダの甘い声に、ギュちゃんの温かい声に、そしてヨンセン氏ののびやかな声に、萌え萌え。
混ぜること20分。いつしかシャバシャバのミルクは、もったりとろりとしてきたわ。
SS501の楽しい歌をたっぷり聴かせたから、わくわくする味になってるはず。後は冷やして固めるだけ。

固まりかけたころ、ちょっと丸めてみたの。丸めて、砂糖菓子でお目目をつけてみた。
粉砂糖100グラムに卵白小さじ1に、色素を混ぜたものは作っておくといつでも使えて便利なの。
まだ、固まりかけてる最中の、キャラメルの上に砂糖菓子をのっけたら完成。

自分でいうンもなんやけど、、、おいしいわん。るん。

キャラメル
宇宙神だけやなしに、ふつうのも作りました。
口の中でとろけるわん。うっふ。

若々しい素敵な青年が、今じゃあ、立派な殿方におなりやわ。



このリダの写真にドキドキ。
早く届かないかな。楽しみです。

こういうことしてる時が幸せ。
おうちにおれるときは 目いっぱいおうちで楽しみます。

さ、お休みは終わった。お昼からがんばります。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。


本家のシャバンシャバンはここ。

tag : SS501 トロット シャバシャバン キャラメル



麹で作る茄子の柴漬けとアイドルワールド

(2013-12-15)


茄子柴漬けができたの。
きれいな紫色になりました。
九州のお友達にたくさんの茄子をいただきました。ご近所におすそ分けして、てんぷらにパスタに中華に楽しんだ後は、柴漬けを作りました。
茄子500グラムぐらい
茗荷1パック(3個)
赤シソの代わりに梅干し1個とゆかり少々 刻んだ昆布適当
とみりん砂糖で作りました


fc2_2013-12-16_05-39-30-043.jpg
茄子は輪切りにし、ミョウガは千切りに。昆布は10センチほどはさみでできるだけ細く切って、材料に混ぜます。
夏に作る柴漬けは赤シソをたっぷり使うのですが、今は冬。赤い紫蘇があれへん。
なので、梅干しと、ゆかりで作りました。

梅一個は つぶして、まんべんなく混ぜます。

fc2_2013-12-16_05-40-05-330.jpg
そこに、米を大匙2ほど加えます。このには塩が入ってないです。
なら小さじ1でええと思います。
を入れるとまろやかな仕上がりに なります。
砂糖小さじ2、みりん大匙1を混ぜて、材料が落ち着くまで待ちます。

fc2_2013-12-16_05-40-56-447.jpg
すぐしっとりしてきます

ここでゆかりを振り掛けると、塩がきつくなるので、
丸1日待って、浅漬けっぽくなった時に、小さじ1ほど振り掛けます。
塩分控えめにしたいので、できるだけ、ゆかりは控えめに。

寝かせては、時々混ぜ、してるうちに、紫色になってきます。
きれいな色に仕上がるとうれしいわ。

さて、忙しいなあ、、、年末。大掃除に終われています。
だいぶん片づけました、が、まだまだ、押し入れの隅やキッチンの隅にいらないものも仰山潜んでそう。
お正月まで美しくしたいわ。


昨日たまたまつけたテレビには、未来のスターが出てました。アイドルメイドという番組は、スターを夢見る若者が、一つ屋根の下で、頑張ってました。

かつて、SS501ががんばってたように、、、。
fc2_2013-12-15_22-47-41-858.jpg
日本でデビューしたころのアイドルワールドは、何度見ても楽しい。


fc2_2013-12-15_22-46-34-613.jpg
fc2_2013-12-15_22-47-12-677.jpg
fc2_2013-12-15_22-48-23-041.jpg
fc2_2013-12-15_22-46-09-243.jpg

仲良くて、くっついては、じゃれてて。
5人が愛らしくってかわいくって。
マンネちゃんの愛らしさ。ジョンミン君の明るさ。リダの男らしさ、ヨンセン君のひょうひょうとしてるとこ、ギュジョンのやさしい笑顔も大好物。
若いはつらつとした5人に萌え、明日への活力もらって、今週も頑張りましょ。

それはそうと、傘が壊れてしまったので、今新しいの探してるの。
仕事ではバイクやからめったに使わないけれど、やっぱりなかったら困るもん。ええの見つけてるん。
【即日発送】 キムヒョンジュン SS501 傘

【即日発送】 キムヒョンジュン SS501 傘
価格:2,000円(税込、送料別)



リダやSS501がついてると萌えます。るん。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン SS501 なす 柴漬け 茄子



御座候はミルクでとリダの寝顔

(2013-12-12)


たまに食べたくなるのは、御座候。ござそうろうの回転焼き。小豆がおいし。熱々がおいしい。
でも一個は大きくて。ちょっとヘビーやねん。
そういう時は、半分にスライスして、オーブントースターでこんがり焼くねん。
皮がパリッとなるまで500Wで、3分ほど焼くの。

うちはこれをあったかくしたミルクで食べるんが好き。
小豆と牛乳もあうんよね。

ちょっとDVD付けて、懐かしいSS501に浸るとき、幸せ。



アイドルワールドは何度見ても泣けてくる。
5人が愛らしすぎて。



って、そこに、
主人が「おい!お前年賀状できたか?」
あ、、、、忘れてました。
すいません。

ねがお
午年の枠で、かわいいの見つけたの。
リダの寝顔入れてみた。

こんな横道にそれて、なかなかお年賀ができません。(苦笑)

まじめに 主婦もしなくちゃね。
がんばれわたし!!



残り48個。お早目に、、、。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



5分でキャベツカレーと傷だらけのリダとTHE STAR 2014年1月号

(2013-12-11)
fc2_2013-12-11_06-39-54-046.jpg

朝はしっかり食べましょう。お野菜いっぱい食べてね。お野菜いっぱいの味噌汁ももっとのんで。
毎朝言い続けてるははに、物も言わず、肉やご飯を無言でかっ込む息子。
野菜をいっぱい食べてもらいたくて、今朝はキャベツカレー。
深めのフライパンに切ったキャベツ4分の1玉をドバっと入れだしの素を小さじ3分の1、砂糖小さじ1パラパラ。 蓋して3分蒸し焼きにしたら、最後の最後にカレールー1ケを入れ、カレールーが溶けたら出来上がり。お好みコショウを振ってもおいしいノン。
キャベツでも、もやしでも、おいしいの。
野菜をしっかり食べて元気でいてね。

さて、われらが王子様、キム・ヒョンジュン氏は新たなドラマ感激時代撮影に頑張っておいでのようです。
昨日お友達がメールで送ってくださったお写真。

感激時代
(写真の出どころは写真の中に)
このお写真も全世界を駆け巡ってますね。

リダ、、、、
えらい、痛々しいわ。
お顔付も一回り細くなったようにお見受けします。
ドラマに入ると、ぐっと痩せてしまわはるから、、、、
どうぞ、しっかり召し上がってね。
視聴率の結果がええと、もてはやされ、悪いとけちょんけちょんに言われる。
ですが、視聴率も大事やけど、心に残るドラマになりますように。

さて、最近ちょっと寂しいことがあるの。、生野のコリアンタウンに、リダのグッズが少なくなってんねん。
あちこちのお店言っても同じようなのが数種類あるだけやの。
私にとっての唯一無二の王子様のぐっすも、DVDも、もっともっと販売してくださいませ。
リダの自動販売機
リダの写真がついてる自動販売機にも萌え。ピンクがなおうれしい。

ん、で、、、。
夕べ、こっそり注文したんはこれ。
翻訳含む。の、文字がうれしいわ。
年の初めの1月号に、ヒョンジュン氏が表紙になったんがうれしいわ。



残り58個。お早目に、、、。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 感激時代



FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード