新入社員リダ君に癒される日

(2013-02-28)
じゃあ、これで失礼します。と退出して、ため息とともに携帯眺め、リダの優しいお顔にほっとする。

いろいろあるけど、その家を出るときにもやもやは捨てて、次のおうちでにっこり笑えるんも、リダがいてくださるから。

せやけど、、、はあ、、、。
ヘルパーも人の子です。あんまり言われると、心がざらつきます。
いやいや、あの人が言うてるんやない。病気があんなふうに言わせてるんや。
パーキンソン病に、高次機能障害。それ故、うちらには計り知れない言動をしはるねん。
高次機能障害についてはここ

そう自分に言い聞かせて、リダを見る。

リダ
写真の出所はエンタメコリアより


水曜のミサエさん(仮名)は、元気を取り戻しておられた。
月曜日、一時、失神なさったので、心配してました。チャイム押して玄関のドアがあくまでドキドキしたん。ドアからお顔が見えた時、ほっとしました。
「よかった!おかげんいかがですか?」
って うちが言うより先に、ミサエさんは、怒った顔でこう言うた。
「あなたって本当に非常識ね。風呂場で着替えさせるなんて。」

月曜日、お風呂の日。ミサエさんは闊達に話してた。この前のヘルパーのお湯がぬるかったと、同じことをエンドレスで話してた。
「あんなぬるいのは入れなかった。」
「申し訳ありませんでした。今日は湯加減いかがですか?」
あのヘルパーはどうやったこうやったと、延々文句は続く。ミサエさんのところに2年かよってるけれど、毎回ヘルパーの文句を聞いてる。
月曜も、あんなぬるい湯 → 水ぶろ に入れられたと話はエスカレートしていく。
入浴5分。洗髪、洗顔して終わっても、まだ文句は続く。
「申し訳ありませんでした。いろいろ至らないところもあるかと存じますが、私たちも日々精進します。ミサエさんも、人生の先輩として、これからも、ご指導ください。」
これがエンドレスで続く。
背中洗ってると、ミサエさんが急に黙った。
??
その瞬間、首ががくんとなり、手がぶらんとなり、目は半開きで、脂汗を流し失禁された。
「ミサエさん、聞こえますか?」
心臓は動いてる。脈はある。
鼻をつまみ、耳元で声掛る。「ミサエさん、聞こえますか?」
暫くして、ふう~と、息を吹き返した。
が、一人で風呂の椅子に座れない。背もたれのない椅子なので、背中から支えて、シャワーで泡を流し、寒くないようにタオルを肩にかけ、お湯をかけ続けながら、大丈夫ですか?と声をかけ続けてん。
意識が戻り、呼吸もできるようになったのを確認し、床に座ってもらって、うちは、風呂場を出て事務所に電話を掛けた。
すぐに風呂場に戻り、タオルで体を拭きつつ、指示に従いながら、風呂場で下着をつけたの。
万が一、救急車を呼ぶときにも 裸では気の毒やし、風邪もひく。
下着つけたら、私の首に手を回していただきながら、居間までお連れしてん。
その時に、応援が来てくださってん。
お茶飲んでいただいたり、砂糖を口に含んでいただいたりしながら、様子を伺い。
ご家族に電話し。
少しづつお話もできるようになられ顔色も戻って来られたので、ご家族の到着を待って失礼してん。

その後、病院に行ったのか否か、は、ご家族とミサエさんの決めはることで。
うちらが口は出せない。

聞いても、おそらく、「あなたに、どうしてそんなことまで言わなくちゃならないの?」と、言われてまた延々文句が出るだけやから。

それにしても きのうの口撃はすさまじかった。
「誰が、お風呂に入りたいと言った?」から始まり、「風呂で着替えさせるなんて非常識な人」と、延々続く。
気を失ってたことを覚えてはおられないので、そうなるんやろうな。


ご飯作っても、ろくなもの作りもしないで。とはじまる。
「こんなもの食べないわ!私には鳥のえさみたいなものを食べさせるわけ?」
鳥のえさと違います、昆布とかつおで鳥雑炊作りました。あったまってくださいね。

鳥雑炊
美味しいと思うけどなあ、、、、鳥雑炊。

顔を赤くして ずうっと文句言い続ける そのお顔見てたら、なんだかほっとしてきて。
うっふっふ。よかったよかった、これでこそ、ミサエさんや。
いつものようにせいだい文句言えるようにまで回復したんかな?
生きてるからこそ、文句も言えるわけや。言いたい放題も生きてる証。


こんな夜こそ、た~~~ぷりリダ補給。
新入社員リだ
新入社員のキム・ヒョンジュンですの決めポーズも素敵。

2006年に「黄金漁場」のコントに出演した時のキム・ヒョンジュン王子様の愛らしいこと!
新入社員1

このノースリーブのシャツがかわいくって。若さがまぶしくて。
ちょっと生意気な、新時代の新入社員を演じてるんがまたええのよお。

リダ補給して、心に ときめきためて、また頑張ろう。
今日もニッコリを届けたいな。木、金、土、あと3日働いたら、御休み。連続8日勤務はちときついけど、がんば。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 黄金漁場



ドラえもんに似たTシャツのリダ

(2013-02-27)
忙しいねん、、、
次の日曜日まで連続8日休みなしやねん。
そのうえ、この時期、確定申告もせんとあかんし。月末やので、銀行にもいかねばならず。昼休みも何かしてるとすぐ終わり。
息子の高校の手続きもあるし。その前に卒業の準備しなくちゃ。

バタバタしてると、あっという間に、一日終わってる。
タウリン3000飲んでも何やしんどいわあ。

SS501

こんな時こそ、急速リダ補給。
いや、SS501補給やわ。
若き日の5人が最近、恋しいの。うちは最近解雇主義。昔のアルバム聞いては萌えてます。

そんな私をいやしてくれたのは、あるお友達の声。
「ははさあん、あのTシャツまだ持ってる?」
そのTシャツとはこれ。
doraemonnrida
ドラえもんに似たTシャツをお召になってるキム・ヒョンジュン王子様。
このお姿も、うち、すきやねん。
持ってるよん。
まだ着たことないよん。
うちは隠れキリシタン時代が長かったので、リダの文字や写真の入ってるものよりも、こういうのんを密かに買ってたんだ。
「ねえ、あれ着て今度公演行こうか?」
「うっふ、お揃いしちゃう?」
「勇気いるよね?」
「うん、だけど、会場熱いから、Tシャツでちょうどええかも。」
「何着て行くぅ?」
「何着ようかあ?」
とりとめのない話をしてくれるお友達がいてくれて。

それが明日への活力。

ありがとう。

せやん、まずは確定申告終えて。卒業させて。入学準備したら、うちは、春休みを楽しみます。
早く春が来ないかな?
まだ固い桜の蕾がいとおしい雨の朝です。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



機械に弱い私と、ロッテのリダ王子

(2013-02-26)
ネットって、あるとき、突然切れます。なんで?なぜゆえ?
訳が分からんまま、モデムをたどって行ったら、なぜかケーブルが抜けてて。
どうして??
ン、で、抜けたこの線はどこの?この線はどこに繋がってたのぉ?
機械って、ややこしいわね。さっぱりわややわ、分かれへんわ。
J-COMに電話しても繋がらず。つながった時には電話受付時間の夜9時を回っていて、どうにもならず。テレビ画面から電話応対を予約し、次の日まで待ったの。
電話の向こうのお姉ちゃんのいうとおりにしたら、復旧。
結果、テレビからついてるCISCOと言う箱に差し込んでたはずの青い線が、外れてただけということが判明。
たったこれだけのことが、うちには、さっぱりわからなくて。
ネット回線

彼方此方の箱の裏を写メ撮って、万が一次にこんな事態が起きた時に備え(笑)
直って嬉しいけど、これだけのことのためにまる2日も、悶々としたかと思うとへこむわ。

こういう時のために、スマホでパソコンの代わりができるようにしとかなくては、、、。
スマホでパソコンのメールが受送信できるんはわかった。
スマホからブログは書けないのかしら?と、スマホをいじってみるものの、良くわからず。
前の携帯からはうち、ブログの記事もかけたし、写メものっけれたのよね。
でも、なぜスマホでできへんのかな?
と、あちこちいじってるうちに、充電が無くなりかけ。しかも、こう文字が出て。(本体の温度が上昇したため充電ができません)
あっさり諦め。

ええねん、うちは、機械に弱いのよおお。

と、開き直り。

ロッテ2月号

アナログ人間は、本を開くと安心するわ。
今のうちの愛読書。
このロッテの2月号、お友達のお土産やねん。
貴重な一冊をいただいて、舞い上がってん。
「たまたまもらえたから、ははさんにも一冊。」ってにっこり渡して下さるけどね、ソウルに行ったってどこにでも置いてるわけちゃうし、ゲットするまでのご苦労があったと思うねん。
うちにまで下さるそのお気持ちがうれしいねん。
めちゃ嬉しかってん。
「息子よ。ママに万が一のことがあった時にはね。」
「はいはい、棺に入れるねんな?一応聞いとく、聞いとく。おかんの出方次第ではネットで売ってやる。」
、、、、なんちゅう罰当たりな。ったく、育て方を間違えたわ。

夜中にそお~~と、大事に大事に指紋もつけへん様にして 開くのがうちの楽しみ。

この中のキム・ヒョンジュン王子様の美しいことったら。
ロッテ
ロッテ2月号
ロッテ2月号


スキャンにかけて永久保存に、と、思ったら、今度は、プリンターがおかしい。
なんで?
どうして??
なんで、動かへんのおお?
昨年の夏に買ったばかりよお。


どうにもこうにもお手上げ。ややこしいわ。機械って。
今日はキャノンに電話せんとあかんわ。仕事から戻って、カスタマーセンターはまだ受け付けてるんかな?
はあ、、、、
どうして私って機械に弱いのかしら?(涙)

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



二二六の思い出

(2013-02-25)
「雪が降ってたでしょう?日曜日にまで来てもらって、ごめんなさいね。」
私がひそかに心の中で乙女の館と呼んでいるタキコさん(仮名)のおうちは、レースやフリルがいっぱいの愛らしい洋館。サッシではない木のぬくもりがあるの。家具も調度品もまるでオスカル様のお部屋のよう。帰りたくなくなるおうちです(笑)

タキコさんは何度も何度も心配してくださる。
「早く春が来ないかしら?私、雪は嫌いなの。」
「怖い思い出しかないの。」

あの日も、雪が、降りました。
と、窓の外を見ながら、タキコさんは、静かにおっしゃった。
タキコさんは、東京の千代田区の皇居の近所で生まれ育ち、英語教師のご一家の末っ子として育った。
その日、東京は大雪だったと。当時小学生だったタキコさんは 膝まである雪と戦いながら、学校に向かった。その日は中学入試を受ける子供たちばかりが学校に集められ、最後の追い込みをさせられる日だった。
「別に上の学校になんて行きたくもなかったんだけど、、、おまけに雪でしょう?寒くていやだったのよ。」
学校で授業をしてると、外からざわざわと物音がしてきたそうです。怒涛、雄叫び、行軍の足跡。銃声。
「子供ながらに、ただならぬことが起きたと思いました。先生方の青ざめた顔も今でも覚えています。それが二二六事件の始まりでした。」

二二六。
歴史の時間に聞いたことのある言葉でした。
詳しいことは私は知らなかったです。ウイキぺディア二二六
当時の新聞より
(写真の出所は毎日新聞より)
昭和11年2月26日、陸軍の一部皇道派将校に率いられた1400名の兵が首相・陸相官邸、内大臣私邸、警視庁、朝日新聞などを襲撃、陸軍省・参謀本部・警視庁などを占拠しました。
この事件で斎藤実内大臣、高橋是清蔵相、渡辺錠太郎陸軍教育総監らが殺害されました。
昭和天皇が「彼らは賊軍である」と断定、「反乱軍をただちに鎮圧せよ。お前達にできないなら自分が近衛部隊を率いて鎮定に当たる」との言葉を発します。
翌27日になって東京に戒厳令が施行、28日になると戒厳司令部の香椎長官は次のような「兵に告ぐ」というビラを撒きます。
226事件
(写真は毎日新聞より)
 やがて大勢は帰順、一部の幹部は自決し、残るものは全員逮捕され軍法会議により香田清貞ほか17名が死刑に処せられた。



「先生がね、非常事態が起きた。一歩も学校から出てはならぬ、と言われ、みんなで教室の隅で身をひそめていたんですよ。
外の音を、兵隊さんたちの行きかう足音や、怒涛を、聞きながら、震えていました。」

226事件
(写真は毎日新聞より)

「先生方もきっと、何が起きているのか あの日の時点では よくはわかっていなかったでしょうね。親に電話をかけ、事態が収まるまで学校に居させると伝えるのが精いっぱいだったのではないかしら?
東京中に、非常事態の厳戒令が布かれてたと聞いたのも、後になってからでした。」

「夜が来ても帰れなくて。寒くて,ひもじくて、さびしくて、わびしくて。悲しくて。もう父や母に会えないのかと不安でした。泣いてる子も多くいました。泣くな!と言われても後から後から涙が出ました。」

「寒い日でした。灯りを消した真っ暗な夜に、雪だけが白く見えました。」

「次の日、父が迎えに来てくれた時、父の胸の中で思い切り泣きました。」

「だから、雪は嫌いなの。」

「私が生まれてからずっと、何々事変、が起きていました。いつもどこかで日本は戦っていました。ですが、あの事件をきっかけに、一気に戦争への道を突っ走ったように思えるのよ。」

「英語教師だった父は、英語が敵国の言葉だとして職を失いました。東京を引き払って、親類を頼って宝塚に引っ越したのよ。そこはまだのどかで。
宝塚に移ってからは、つつましいけれどものどかでした。戦後も父母が東京に戻らなかったのもわかるのよ。
戦後のもののない時代に、たまに宝塚に行くと華やいでね。」

そこから 宝塚の思い出になり、、、私はホッとしました。
おひとり暮らしですので、 怖い戦争体験を思い出されてると、心配やったんです。ヘルパーがいる時間はたった一時間。後の23時間を一人で怖い思い出を抱いておられるんは、心配やったんです。
出来るだけ明るいお話を、できるだけ、楽しい思い出を胸に残していただきたいと願っていたその時。

タキコさんはこうも語りはりました。

春日野八千代さん
(若き日の春日野八千代さん、写真は宝塚歌劇より)
「私は、宝塚に引っ越ししたときに思ったの。これからは、どんなことがあっても、楽しいことだけ考えようと。女学校から軍事工場に強制労働させられた時も、神戸の空襲の時も、戦後も楽しいことだけ考えようと生きてきたの。」
「だから、90過ぎても,のー天気でいられるのよ(笑)」


お話を伺いながら、その日、タキコさん所でお作りしたんは、里芋のドリア。
里芋のドリア
茹でた里芋をつぶし、だしの素パラパラ。牛乳と小麦粉を少し加えながら練り、白みそで味を調えます。玉ねぎやハム、にんじんとともに混ぜて。ごはんにのっけ、チーズを載せて焼くだけ。
里芋は柔らかいので、ご高齢の方に喜ばれる食材ですが、毎回につけでは飽きはるので時折、和洋折衷にするの。
チーズに馴染みのない世代の方も、味噌と合わせると違和感なく召し上がってくださるの。

美味しいわ、と、にっこりなさってくださるんも嬉しいわ。

「あ、あなた、最近宝塚に行ってる?私は、足が悪くなって とんとご無沙汰よ。今はもっぱらテレビで見てるだけ。」

私、も、最近はちょっとご無沙汰です。
男装の麗人も素敵なのですが、お隣の国に素敵な王子様がいらしたので。そっちに走っております。恋まっしぐらです。
「あら、、どんな方なの??お写真ある?」
どれどれ、、とうちのクリアファイルを眺めるタキコさん。キム・ヒョンジュンと言う名前の殿方なんです。私の憧れの君。ヒョンジュンって恐れ多くて呼べなくて、、、。王子様って申し上げています。
「まあ、ハンサムね。とてもきれいだわ。」
rida

「あなた、王子様に会いに行ってるのね??」
リダ
「おしゃれして出かけるのが楽しいのよね。」
しげしげと、リダの御顔をタキコさんは見つけておられて。そうもおっしゃった。
「若い娘にね、モンペなんてはかせる国なんてだめですよ。ぜいたくは敵だ、ではなく、おしゃれは素敵だ、って言える国じゃなきゃダメよ。」

「おしゃれをしなくちゃだめよ。女性はいつも身ぎれいにしとかねばいけないわよ。雀100までおしゃれわすれず、ですよ。」
そうにっこり笑うタキコさんは往年の宝塚スターのようにお美しかったです。ピンクの柔らかなセーターが、白いおぐしに映えて。

タキコさんのように、きれいに、楽しく、年を重ねていけたらええな。憧れの女性です。
幾時代も乗り越えた強さが、優しさの源であるように思いました。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



ウーピーパイの宇宙神とホ・ヨンセン氏ミュージカル

(2013-02-24)
キム・ヒョンジュン王子様の広島公演は激戦通り越してるわ。
うちのお友達お二人も万が一の奇跡を信じて、ぴあも、ローソンも、申込みし。ちゅながってくださる皆様がたくさん応援してくださってありがとうございます。
行きたい方のためにと、無償の愛で応援してくださるそのお気持ちがうれしかったです。
ウーピーパイで宇宙神


みなさま、ありがとうございます、の感謝こめて、作ってみたの。
改めて、リダ愛、ちゅながりを感じることができてうれしかったです。
M+MARKETって言うお店のウーピーパイが最近のお気に入りやねん。ケーキのスポンジの感じとはちょっと違う、蒸しパンとも違う 生地の もっちり感がええのよお。チョコパイの原点、見たいな感じ。フルーツの香りの生クリームがおいしいの。
時々、パパが買ってきてくれるねん。昨日は、チョコバナナ味に、ちょっとお顔つけてみた。
冷蔵庫の中のキーウイとパイナップルで宇宙神

「また宇宙神ですか。」
「俺のは顔にせんでええから。」
毎日の食卓にも宇宙神
一途なリダ愛を貫くのよ。

BGMは、SS501の懐かしいお歌。

王子様たち

この時の黒いマント姿のリダ王子様、、、はあ、、今見ても好き。
ギュちゃんも、ミン君も、マンネちゃんも、ヨンセンくんも、つやつやしてて、若さあふれてて、ええんやわあ。
BYE BYEも 弱虫も、ここに入ってるお歌みんな好き。

キム・ヒョンジュン氏がアジアだけでなく、世界のスーパースターにおなりになっても、原点はここやから。仔犬のように5人でじゃれあってたあの頃があったから今があるねんもん。
5人がそれぞれ一生懸命それぞれのやるべきことに邁進して、いつか、また再び、一緒に歌ってほしい。と、涙ぐみつつ。

ぁ、そうそう。
「パパあ、、、、」

うちのパパあ、、、の声に身構える主人。(笑)
主人曰く「君のパパあ、、、は、条件反射のように、怯える。」らしい。
「あのねえ、SS501のボーカルのヨンセン氏が、今度 ミュージカルするのよお。行ってもいい?ボスを守れって言う作品なのよ。」
詳しいことはヨンセン氏のHPで。
ヨンセン氏のHPはここ

「歌、うまいからええやろうなあ。」
「韓国でも評判良かったんやって。」
ま、嬉しい♪、ってことは行ってええのネ??
実は、もうお友達と行こうって約束しちゃったのよお。
関西でも公演があるんがありがたいし、嬉しいねん。

ミュージカル「Summer Snow」
KPOPSTARより


公演日程
尼崎公演/2013年4月12日(金)~19日(金) 全15回公演

会場
あましんアルカイックホール

出演者
ソンジェ(超新星)/ソンミン(SUPER JUNIOR)/スンヒョン(FTISLAND)
トリプルキャスト
ホ・ヨンセン(SS501)/ケビン(U-KISS)/スヒョン(U-KISS)

一般発売日
3月17日10:00より

ただ、トリプルキャストで、公演期間が1週間しかないのよ。
これもチケットゲットの激戦やろうか?
ストレスなく、チケットってとれんものやろうかなあ。。。。

春にヨンセン氏ののびやかな歌声と、優しい笑顔に会えるんも楽しみやわ。
はあ、早く春が来ないかしらね。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : ホ・ヨンセン SS501 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 宇宙神



チケット売買に思うこと

(2013-02-23)
『ははさん、リダの広島のチケットが15万円です!!』
SS501の頃から応援してるUちゃんからの電話に驚きました。
キム・ヒョンジュン王子様の広島のチケットが、チケットを売ってるサイトに出ていると。
今までそういうサイトがあることはうすうす知ってたんだけど、臆病たれの私は、行ったこともなかったのですが、初めて行ってみて、、、、、。
愕然としました。
チケットサイト


ひいふうみいよお、、売られてるチケットの枚数を数えてみました。
20枚。
20枚も!!

すんごく複雑でした。
あるところにはあるんやなあ、、。
広島のチケットを申し込んで外れた、あの人の顔も、この人の顔も、浮かびました。
もしも彼女たちが抽選で当たってたなら、どれほど泣いて喜んでることやろうか、、、。
大事に大事にその引換券を仕舞い込み、リダに会える日を指折り数えて待ってることやろうか?
そう思うと、めちゃ複雑で。

Uちゃんは言いました。
「私さあ、、つくづく運のなさを実感してるんよ。神戸も、大阪も、代々木も、ヘネチアでことごとく外れたわ。広島も外れたわ。自分のくじ運のなさを情けないと思うんと同時にね、なんでヘネチア会員でしか手に入らないチケットがこうやって売られてるんかが 疑問やわ。
ヘネチアって公式ファンクラブやろ?」


ヘネチア、モバイル、ピアプレミアム、ことごとく外れ、涙にくれてる彼女の気持ちが痛いほどわかります。

何とも言えん気持になります。

売買が悪いン言うてるんちゃうねん。
そういうサイトがあることで救われる人もいてるんやろうし。
ある人はこう言うた。
「自分自身が当らなかったなら、5万でも10万でも買うしかないの。だってリダに会いたいんですもの。抽選に外れた、抽選の結果のストレスを考えるならば、チケット買った方が精神的に気が楽でしょ?」

チケットを出す人の気持ちも推し測ってもみます。
運よく当たったファンの人で、急に行けなっくなったのかもしれんし。
新しいリダペンさんで、リダペンの御友達がいなくて、他に譲る方法がなくて、ここに出してるんかもしれんし。

「ははさん、だけどね!!8万や、15万の金額にファンならしないよね。席もまだ決まってへんねんよ。」
せやなあ、、、1万のチケット代に手数料や送料 で、1万5千円か、高くても2万までやなあ、、、、
「っはあ、、、、。」
Uちゃんの涙とため息に、うちは何も言う言葉がなく。


何ともいえず、複雑で。


確かにファンクラブには誰でもが入れるわけで。
あんた、ほんまのファンですか?とも聞けんしなあ。
踏み絵でもせんことには、わかれへんしなあ。
ロッテのリダ
もちろん私は、踏み絵できへん。
隠れキリシタン時代から、うちは、リダへの無償の愛を貫くのよ。


Uちゃんの涙声聞いて、どよ~~おんと、うちも凹みます。
気を取り直そうおと入れた宇宙神マグカップ。
色が変わるんが楽しいわ
ハートのマシュマロ入れて、飲んでても、どうにもこうにも
ほろ苦いコーヒーやわ。
ほろ苦い


ほんまに行きたい方にチケットが行きわたりますように。


ほんで
やっぱ、その地域優先にしたげたらええのになあ。
北海道なら北海道のファンの人を優先。
その地区のファンが先に申し込んで、そのあとに全国のファンが申し込める。
九州なら、九州沖縄を優先。
そうやったら、もっと、行ける人も出てくるんちゃうんかなあ?

それか、ドームよ、ドーム!全国のドーム球場でコンサートしてくださったなら、みんなが行けるんちゃうかしら。

はあ、、、広島、ほんまに、どないかなれへんもんやろか。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



ケンチャナの一言で

(2013-02-22)
ペーパーカメラのリダ2

「ほんとうにすいません。」
長身を折り曲げて、Mちゃんは謝る。細い肩をさらに縮こませて頭を下げる。
「お互い様やん。もうお子ちゃんは、元気にならはったん?」
お子さんが熱を出しましたと、保育園から電話がかかってきた時も、すまなそうに彼女は謝ってた。
しょうがないやんか。
小さな子供はしょっちゅう熱も出す。それで免疫力を付けるんよ。なんにも気にせんでええんよ。頑張れるときにまた頑張ったらええやんか?今日からまたよろしくね。
そういいながらうちは背中をさする。
ドンマイドンマイ。
100の言葉より、背中さする方が、気持ちが通じるときもあるんちゃうかしら?。

このところ、ヘルパーさんのお休みも多いねん。
30代、40代は子供のことで休まざるおえないこともあり。
50代、60代はは親も弱る。親が一段落したと思ったら、今度は自分の体が言うこと聞かへん。
ある方は親御さんが病気。あるお人はご自身がインフルエンザ。あるお人は、事故に会い入院。
ほんまに女が仕事を持つって大変で。
せやけど、、、もっと、優しく言うてあげれんもんやろうか?
忙しいと、言葉も短くなってしまうん。結論だけの会話は、心が冷えるときもあり。

ケンチャナ、の一言って大事や思うねん。

いや、どないかせなしゃあないやん。
とはいえ、一人がどない頑張っても限界があり。1日8件の訪問が関の山で。みんなで乗り越えなくちゃどうにもなれへん。
せやからこそ、常日頃のチームワークって大事。

「韓国ドラマでこういうセリフがあったの。どうにもならないことが起きたとしてもケンチャナ?(大丈夫?)ト0言い合うだけで、心が休まる時があるのよ。」って。

にっこり笑ってケンチャナ?って言い合えたら、それで通じることもある思うわ。

うちの話をMちゃんは、こっくりうなずいてた。
「主人がもっと協力してくれるといいんですけど、、、。」

うん、、今は、育メンとかいう殿方もいてはるらしいけど。
まあ、小学校に入るまでは母親が主に育児すると思ったほうがええねんわ。
男の人は子供が熱を出してても どうしてええかわかれへんのよ。ただ心配するだけ。
心配するから機嫌が悪くなり(笑)
パパはたまに手伝ってくれたら、「ありがとう。」
男親には男親の役目があり。子供が大きくなるにつけて、父親の存在は大きいねん。
それまでファイト!
ケンチャナ、ケンチャナ。なるようになります。大丈夫。
ペーパーカメラのリダ4

Mちゃんにも」王子様がいてたらええのになあ。
心の中のつぶやきや、涙をそっと拭ってくれる妄想の王子様がいてくれると、心は晴れるのよ。

忙しい時こそ、うちは、こっそり携帯を見るの。
携帯の待ち受けのキム・ヒョンジュン王子様を眺めてにんまりするねん。

ペーパーカメラのリダ1

最近のお気に入りはカメラのアプリ。
撮った写真を絵のようにしてくれるねん。
せっせとテレビ画面を写メ撮っては、加工するねん。うっふ、これが楽しい。
「強心臓」のリダも,この通り。
携帯眺めては、にたにたしてるうちを、あほやと思うかもしれんけどね。
のーてんきで何にも考えてへんあほや思われててもええやんか?
要らんことには耳を貸さず、ややこしいことには口も突っ込まず、にこにこ笑ってる方がええのよ。

ペーパーカメラのリダ3

うちらが一番大事にせんとあかんのは、ご利用者様のお気持ち。ゆっくりお話を伺うことが大事。うちらの心が柔らかいと笑顔になってくださるねん。
せやから、うちには、ときめきの時間が必要やねん。
訪問と訪問の合間のわずかな時間でもちょっとリダ王子様。

麗しいリダの御顔を眺めつつ、あったかいコーヒーを流し込んで、いざ出発。
ペーパーカメラリダ5

今日も微笑みをたたえる人でありたいから、心にリダ王子様。やっぱりこの歌は名曲や思います。



さ、今日も目いっぱい働きます。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



弱虫とただいまと

(2013-02-21)
ここんところ、毎日、雪が舞います。バイクに乗ってると氷のような雪が、時折、目に刺さります。
一瞬のことやけど、痛いったらあれへんわ。
こんな寒い日は、元気の出る歌がうちのバイブル。



若き日のSS501が雪の中で戯れる姿を思いだし、「恋しくて ただ会いたくて」
って歌いつつバイク飛ばすのん。
弱虫」はいつか5人そろって歌っていただきたい大好きな歌です。
S.T.01 NOWのアルバムは今では貴重品。


そのおうちの玄関を開けた時、思わず出た言葉に 自分でびっくりしました。

「ただいま。」

慌てて、訂正しました。「こんにちわ、○○ヘルパーステーションの××です。」
そのお人は にっこり微笑んで言うてくださった。

「お帰りなさい。」

そのおうちの引き戸の玄関から続く廊下、居間、畳のお部屋の雰囲気が、実家に似てたんです。
亡き祖母が愛した家に似てました。
一瞬、タイムスリップした気になりました。ランドセルしょって家に走って帰ってたあの頃に戻った気がしたの。
タミコさん(仮名)の笑顔に祖母が重なりました。

「寒かったでしょう。おこたにお入り。」
「お気持ちはありがたいですが、駄目です、お掃除とお料理しに参りましたもの。」
「せっかちねえ、、、。ゆっくり休憩してからでいいのに(笑)」

そのおうちでお作りしたんは、たらの白子のぽたぽた焼き。
たら白子
酒としょうがで臭みを取った白子をアルミホイルで包んでオーブントースターで焼きながら、醤油とみりんと砂糖で味を調えたたれを刷毛で塗って行くん。
たらの白子は歯の悪いご高齢の方にも楽しんでいただける食材です。

甘辛いたれがオーブントースターの中でこうばしいのん。
熱いですから、気を付けて召し上がってくださいね。

タミコさんの「おいしい」の笑顔が嬉しくて。
ン、で又、次のおうちにバイクにまたがる元気をくれるのです。

「気をつけてね。いってらっしゃい。」
「はい、行ってまいります。また来週伺います。」

見送ってくださる方がいて。それがうちにあったかさをくれるんです。

うちも パパや息子にお帰りって言うてあげたくて。
炭火いこしたん。
火鉢で焼きおにぎり
何にもごちそうはないけど、あったかいのがおいしいよ。
ハートのおにぎりの焦げ目が、ええ感じい。
恋に身を焼くハートちゃん。うっふ。パパ、あなたのために作ったのん。
「ただ会いたくて そばにいたくて~~♪ 24時間 好き~~」
「ええ年してやめんかい。」
そういいながらもおにぎりぱくつく姿も可愛いわ。息子よ、しっかりおあがり。

弱虫聞いたら、なぜか嬉しくて。
母親であり、妻でもあるけど、密かに王子様に恋もするのよん。
リダ王子

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 弱虫



チャプチェと私が憶えてますから

(2013-02-19)
ノリコさん(仮名)は昼でも締め切ったお部屋にいてはるの。
絶えず頭が重いを訴えられておられるので、背中をさすりつつ、体調を伺い、体操をご一緒にします。
腕を伸ばして首を回し筋肉をほぐしましょう。
お気持もほぐれてきたころに、ご一緒にお料理をしましょうとお誘いし、窓を開け、空気の入れ替えをし、日の光を入れるのです。

昨日ご一緒にお作りしたのは、チャプチェ
チャプチェ

チャプチェとは初めてだと、ノリコさんが興味津々なお顔をされるんがうれしくもあります。
私の王子様、キム・ヒョンジュン氏のお国の料理だと言うと、私の持っているボールペンやクリアファイルをしげしげ眺めて、男前だわといわはる。(笑)
ヒョンジュン

給料もらったら、新しいクリアファイルを買うのがうちの楽しみでもあるねん。
それを目ざとく(笑)見つけてくださると、嬉しいのぉ。♪
そうそう、誰でも簡単にできるチェプチェ。

春雨を戻します。その横でにんじんを下ゆでし。ごま油を少しでいためます。玉ねぎ、ピーマン、入れて、水を50CC加え、味覇を小さじ1入れ、春雨投入。砂糖小さじ1みりん大匙1で味を調え、醤油も香りつけ程度。そこに春雨投入。仕上げはオイスターソース小さじ1.
牛肉で作るんが基本ですけど、今回は豚肉で。
ヘルパーはそのおうちに有るもので、お料理します。

ノリコさんは、長年、大学で教鞭をとっておられた。英語はじめ、中国語に、、スペイン語やフランス語にと堪能な方。ですが、先生と呼ばれるのを嫌がりはります。
激動の戦争中戦後を生きてこられたからか独特の歴史観をお持ちです。
働く女性の大先輩でもあり、平塚らいちょう、市川房江のお話もしてくださいます。
博学で、文学、経済、歴史など話題も豊富。人生の師と私は仰いでいます。

「韓国料理なのに、ニンニクや唐辛子を入れないの?」
「にんにくは 今日、ノリコさんちになかったので雰囲気で召し上がってください。お好みで唐辛子も振ってください。すいません、アバウトで。」
「アバウト、大いに結構!あなたの自由な発想、臨機応変がすばらしい。」

そしてこうもいわはった。
自由な発想は大事です。人の心を押さえつけて、愚かな戦争をした過ちを許してはなりません。あなた方は戦争を知らないでしょうが、あれほど人の心を引き裂くものはないのです。


「ところで、私はいくつでしたっけ?」
「82歳におなりです。」
「そんなに生きておりますか?」
「まだまだお元気でらっしゃいます。背筋もまっすぐできれいです。」
「どうして、こんなに頭が重いのでしょう?」
「知識が詰まっておいでですから。肩こりが治ったら頭のもやもやもすっきりされますよ。猿が日本足で歩くようになってから、肩こりが始まったと聞いたことがあります。」
「ということは、私の肩こりも人類の歴史ですか?」
「です。重い脳味噌を支えてると首に肩もこるのです。」
「北京原人も肩が凝ったのかしらね。」
「おそらく、ネアンデルタール人も。」
「あははは、そう思うと肩こりも面白いわね。背中をさすっていただくとね、気持ちがよいのよ。ところで私はどうして物忘れが激しいんでしょう?」
「他に憶えておきたいことがおありやからです。」
「そうでしょうか?」
「私の好きな韓国ドラマのセリフの受け売りです。昨日や今日のことよりも、昔の大事になさりたいことがおありやのです。」

「多くの方が亡くなりましたよ。たった一枚の赤い紙きれで多くの人が亡くなりました。名もなき人たちです。ですが、戦争に駆り出された一人一人にも、大切な家族がいたのです。」

はい。
「それだけは忘れないでくださいね。」
「はい。ノリコさんのお気持ち、思い、私が憶えておきます。」
「本当に、、たくさんの方が亡くなりました、私の兄も。」
「ですから、その方々の分も、どうぞお元気でいてください。しっかり召し上がってくださいね。」


「ところで、覚えています。はね、韓国語ではチェガキオッケヨです。」
「きおっけ_?」
「です、記憶はキオクで一緒なのです。」
「@まあ、面白い。」
「でしょ?三角関係も、正直も、同じ発音なんです。」
「あなたもお勉強しておられるのね。」
「うふ、、先生、私、恋してますもの。王子様の言葉もいつか分かるようになりたいんです。」
「この男前のおかげですね。」

ノリコさんが笑ってくれるとうちもうれしい。
ヘルパーが入るのは一日のわずかな時間ですが、その間だけでも笑ってくださると嬉しい。

ご利用者様の笑顔があるから、寒い日でも雨の日でも頑張れるんや思います

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



バレンタインメッセージ企画と菫の花の宇宙神

(2013-02-17)
はがきを買いに入ったローソンで目と目が合ったロールケーキ。
「私を食べて♪」って言うてたのよ。
「お前、ロールケーキはしゃべらん。ロールケーキが喋ってみい。ケーキ屋、うるそうて寝てられへんでえ」と言う主人のつっこみを無視して、一路レジへ。
っふっふ、ロールケーキちゃん、私がおいしく食べてあげるわよん。♪
お皿に盛った時に、ひらめいてん。
キッチンの戸棚に大事にしまってる菫の花の砂糖漬けを乗っけて宇宙神にしようっと。
大阪公演でお目にかかったやんやんちゃんがくださってんわ。めちゃ嬉しかったので、宇宙神に使ってみたかったの。
やっぱ、すみれと言えばこの歌が出ちゃうわ。
すみれの花さくころぉ~~~初めて君を知りぬう~~。
「って、おかん。ヒョンジュンの宇宙神作ってんのに、宝塚の歌っておかしいやろ?」
菫と言えば、ママにはこの歌やのよ。キム・ヒョンジュン王子様に 日夜恋してるのよ。
オレンジの王冠つけて出来上がりい~~。
恋する菫の花のロールケーキ
ほんのり菫の香りが、何ともいえんわあ。
この香りは 秘めたる恋の味。紫が大人よね。

そうそう、忘れてた。はがきをなぜローソンに買いに行ったかと言いますと。
“バレンタインスペシャル企画・キム・ヒョンジュンへバレンタインメッセージを送ろう!”
この企画に応募するためやのよん。

HENECIA JAPANでは、キム・ヒョンジュン氏へのメッセージを大募集してるの。
官製はがきの裏面に、キム・ヒョンジュン氏へのメッセージやイラストを書いて表面に、住所、氏名、会員番号)を書いて応募すると、製本してリダに渡してくださるそうやねん。

◆募集期間
2013年2月14日(木)~2013年2月25日(月)必着

◆宛先
〒108-0014
東京都港区芝4-5-10 カーニープレイス芝8F
HENECIA JAPAN「キム・ヒョンジュン バレンタインメッセージ」企画係

朝からせっせと画像作っててん。
バレンタイン企画

バレンタイン企画2

あれこれ作ってはみたけれど、いざ、リダに送るとなると、、、どれもピンとこうへん。
いっそのこと、お料理の宇宙神の写真でも送ろうかしら?
何がええかしら?どうお手紙書こうかしら?
一人一枚の応募やし、大事に大事に、したいねん。
一日の家事が終わって真夜中にこんなことしてる時が一番幸せ。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード