薩摩芋のジョンと新乗組の日記1

(2011-10-30)
イタキス1話よりさつまいも
愛するキム・ヒョンジュン王子様主演のイタズラなKISS。このドラマはお料理がよく出てきます。その一話で、お父さんにやんわりと恋の相談しながら妄想に浸るハニちゃんの口にお父さんが運ぶのが薩摩芋のジョンや思うの。いや、たぶんそうじゃないかな?と思ったの。존(ジョン)とは、韓国の揚げない焼き天ぷら。今回は、海老とまぜて、作ってみたの。私もヒョンジュン王子様に妄想しながら、台所の片隅で作ってみたの。
恋する薩摩芋と海老のジョン
1蒸した薩摩芋半分の皮を剥き、包丁で叩いた海老100gと混ぜて、塩コショウにしょうが入れて、形を整えます。
2たまご1個に大さじの片栗粉に小麦粉は大匙2をよく混ぜて、卵にくぐらせて焼いて弱火で出来上がり。ポン酢ともよく合うわ。
薩摩芋のジョン
blogram投票ボタン

イタズラなKISS公式HPのなかにヒョンジュン君演じるスンジョの日記があるの。その解読に昨年の今頃は一生懸命な私でした。幻が見え幻聴も現れハングルのテストでO点とる夢にうなされながら、必死で一文字一文字ハングルにしてた頃です。ヒョンジュン王子様の初主演ドラマが、本国で視聴率低迷と聞き、何とか日本の片隅でも応援したいその一心でした。
悪戦苦闘のハングル入力
パソコンの画面にハングルのキーボード表を置いても一行入力に10分もかかったこともあります。
ハングルの歌詞
ノートに書いては一文字一文字入力する、寝ずに仕事行く、という日が続いてました。
このたび、一年ぶりに、訳しなおしてみました。
残念ながら、まったく知らない方のブログで、無断転載がありました。ほんまにショックでした。なれば、再度、ハングルに向かいなおそうと思いました。神様がもう一度、勉強しなおせと言うてはるんやと思うようにしました。この災いを機にもっともっと日本語らしいものにしたいと思ったの。一年後に見直したら、まあ~抜けてること!荒い日本語でした(苦笑)でも、その必死になってたころの私も妙に愛おしいです。



1000枚にも及ぶ美しい写真が載っている本です。
日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので各社翻訳サイトを片っ端から巡りよりぴったり来る日本語になるように努力しています。訳も合っている確信もありません。私自身の勉強とイタキス、および、ヒョンジュン氏を心から応援してるファンの皆様の参考になればと思っているだけです。
無断転載しないでください。

あえて、料理をトップに持ってきて、うちのぐたぐだを書いてるのも、タイトルをスンジョの日記から「乗組日記」に変更したのももう2度と無断転載する方がいないことを願えばこそです。翻訳サイトのご機嫌しだいではスンジョが、乗組に変換されるねん(笑)

今回はハングル、その読み、日本語と順番にしています。読みもわかったほうが勉強になるかなって思ったの。
そして今回も、sweetyちゃんに画像をお願いしました。お忙しいなか、この日記のために加工しなおしてくださってるの。その一枚一枚に込められた思いも重く感じています。快く貸してくださることにただただ感謝です。どうぞ皆様もうっとりなさってください。
そして、ありすちゃん、Kママ、ご協力ありがとうございます。

では、スンジョの日記1話、どうぞ。
今日はここまで。次回は最終回です。もうあと少し。頑張れ、私。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
キムヒョンジュン氏を応援したくってのランキングに参加してます。リダ応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

続きを読む

tag : ヒョンジュン キム・ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョの日記



恋するカワハギの炒め煮

(2011-10-30)
エンタメよりのリダ
韓国のエンタメニュースを見てはキム・ヒョンジュン王子様のご活躍を祈ってる私。
왕자님 곧 만날 수 있네요
wangjanim god mannal su issneyo
王子様、もうすぐ会えますね。

오사카에서 기다리고 있습니다
osaka-eseo gidaligo issseubnida
大阪でお待ちしています。

うち、ヒョンジュン王子様の言葉がわかるようになりたい。どこから手をつけてええのかもわからんハングルもがんばります。命ある限り、うち、毎日ときめいていたいと思います。そのときめきをくれる王子様と同じ時代に生きてることが嬉しいの。これが恋と言うものかしらあ?

あ、でも、うちは、主婦。
家族のためにもおいしいものも作ります。

なべ用のカワハギをゲットしてん。なので、ちょっとこれふりかけて、つけてから軽く炒め煮してみたの。

下ごしらえに浅漬けのもと
今回味付けに一役も二役も買ってくださったのは、業務スーパーさん浅漬けの素なの。
ちょっとひらめいたので、魚にも使ってみたの。
レシピブログでモニターさんに選んでもらったの。ありがとうございます。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン かわはぎ



恋するなすのすっぱナムル

(2011-10-29)
sweetyチャンから遊びにおいでよのリダ
キム・ヒョンジュン王子様の笑顔に出会えると、うちは、心に陽だまりができる気がします。無防備にすら思えるその笑顔に、癒されます。ヒョンジュン王子様は天使の生まれ変わりではないのかと思うこともあります。
この世の多くの方々を幸せな気持ちにしはるためにお生まれやったンやわ。同じ時代を生きていることに神様に感謝します。
そしてsweetyちゃんの画像がうちに春風をくれます。今回もうちのためにいつもありがとう。
私がyoutubeやキャプやステキな画像をお作りのブロガーさんから画像を借りるのは、その方のファンだからです。その方のブログへの思い、ヒョンジュン王子様に対する思いを共感できる喜びを感じるからです。
この一枚にどれだけの労力と、どれほどの根気と、いかほどの愛情がこもっているかを想像すると、気安く貸してと私ごときが言うてええモノか、と思いつつも、素敵な画像の誘惑に勝てずお伺いをたてています。忙しいのに快くお貸しくださることにありがとうとしかいえない私です。
だからこそ、お借りした画像が宝物です。

でも、それは画像だけやない思います。文章にも心と命を吹き込んでるときもあると思います。皆様が下さるコメントも、私の文章も、どなたの文章もそうや思います。
思いもかけない場所で、まったく存じ上げない人のブログで、私の文章をみつけたことで、改めて、考えたんです。出所として私の記事のURLを載せてくださってました。けど、正直とても複雑でした。で、その方には、これから先どなたの画像や文章を転載するにしても、親しくなって、直接お願いされたほうがええと思う旨をお話したんです。知らないところでURLだけ載せられてても、、ねえ、、。結局その方は、私には何もおっしゃらないままブログを閉鎖しはったのでっすが。
ネットはお顔が見えません。だからこそ、これからも、私は心と心でお付き合いしたいです。
スンジョの日記もヒョンジュン王子様への思いも、ささやかな日常も、これからもつづれたらええなと思います。
なので、皆様に予告。スンジョの日記が無断転載されてたことを機会に、新たに訳しなおしています。神様がきっともっと勉強しろと、もっともっとぴったりの日本語になるように、もっとスンジョの心が伝わるように、勉強しなおせと導くきっかけを下さったのだと思うようにしました。
これも私のリダへの思いです。心からお慕いしてるヒョンジュン王子様の初めての主演ドラマやから、、、うち、丁寧に残したいねん。
洗濯しながら、掃除機かけながらも、仕事の合間にも、がんばります。

そして嬉しいお知らせ。このブログにお引越ししてから昨日で130万アクセス突破いたしました。沢山のかたがクリックしてくださって嬉しいです。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。


っさて、茄子のおいしい季節になりましたね
ヒョンジュン王子様にも召し上がっていただきたいわ、、という毎度毎度の妄想から自己流韓国料理に挑戦してみたの。
 恋する茄子のすっぱナムル
愛するヒョンジュン王子様のお暮らしの韓国でもなすびは에그エグと呼びます。エッグプラントのエグと憶えると忘れないよね。
韓国のお友達に聞くとなすびを甘辛く炊いたり、天ぷらにしたり、ナムルにももするそうです。
なので、今日は私なりにアレンジしてみました。名づけて恋する茄子のすっぱナムル。ピリ辛とすっぱさがええ感じなの。
今回味付けに一役も二役も買ってくださったのは、業務スーパーさんの濃縮ポン酢なの。


続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン なす



鯛の子と日韓の結婚事情

(2011-10-28)
ヒートファクトリダ
急に冷えてきたので、愛するキム・ヒョンジュン王子様がCMしてるイオンのヒートファクトを着たの。何枚かかったの。バイクに乗るときにええわあ。訪問中は汗かくので脱いでるけど。昨年は暖房がんがんのご高齢者様のおうちから帰るとき、温度差が激しいので余計寒く感じててんけど、今年は寒くないヨン。これええよお。
脱いだり着たりが忙しくなる季節になりました。



「豆球が切れてなあ、、夜中にトイレに行くのに難儀してるん。あんた悪いけどかってきてくれヘンか?」
仕事帰りにサツキさん(仮名)に豆球を届けようと、おうちの玄関開けた瞬間、ギョ!としたの。いすの上に上がり、押入れの天袋から毛布を取り出そうとしてた。
だめです、私がします。今日はえらく足が腫れておられますよ。ソファーに足を乗っけて、上にあげてください。私がいてる間はすべてお任せください。がんばりすぎたら治るものも治りません。
先日転倒され皹の入った足の半ギプスが痛々しい。
サツキさんは、母が通院している医院の待合室で知り合いになったご近所さんです。韓国ドラマのファンでもある小粋なおばあちゃまやの。
33歳の厄年のときに未亡人になられてから、商売を始められ、たった一人で、子を育て、舅姑を見送って、80歳近くまで現役で働きとおしたサツキさんは、何でも自分でなさろうとする。
介護保険の申請も勧めてるんだけど、まだがんばれると言うて申請を拒んではるの。その意欲はすばらしいけど、今は、養生してほしいの。
S「甘えてたら、何もできへんもの。一人やねんもん。」
少しでもね、足を休めてください。

鯛の子の炊いたの
鯛の子があったんですよ。好きでしょう?しょうが汁とお酒につけてから創味 京の和風だしうす色仕立てに、お酒とみりんたっぷりで炊いてんわ。おすそ分けです。
というや否や、突然、サツキさんは、ほろほろ涙をこぼしはった。

S「なあ、、家族って何やろうなあ。」
男の子なんて、家に寄り付きもしないとサツキさんは嘆く。嫁は嫁で忙しく、孫も顔も見せないと嘆く。
サツキさんが弱音をはかないから、今の足の具合が悪いこともご存じないんです。息子さんが知ったら、心配してすっ飛んでこられますよ。親子ですもの。
ですが、、息子さんにもお嫁さんにも、足のことも言わないのもサツキさんの愛情でしょう?足のことどころか電話もしないのも、サツキさんの深い思いやりでしょう?
だっけど、子供としては言うてほしいこともあるンよ。
S「息子にはイラン心配をかけんとこうおもうてなあ、、、。でもなあ、、、韓国ドラマ見てるとなあ、、、家族の絆がしっかりしてるなあって、思うねん。昔の日本もそうやったよ。年老いた親の面倒見るのは当たり前やったよ。私もそうしてきたよ。」
blogram投票ボタン


そういえば、クイズ番組でね、と、私は、かつてみた番組のことを言いました。


 2年近く前の番組なんですが、韓国の大学生の結婚観を問う番組だったの。もしも、両親が貴方の愛する人との結婚を反対したらどうしますか?押し通しますか?それとも恋人と別れますか?

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン



恋する鯛入り酢橘うどんとお弁当と

(2011-10-27)
キム・ヒョンジュン王子様の初めての全国ツアーのチケットの引き換え開始でしたね。あちらこちらから嬉しいメールをありがとうございます。
この方はこのお人の神様に。このお人はこの方の救世主にと。神様の輪が広がったことが嬉しいです。笑顔が眼に浮かぶ沢山のメールを拝見できて嬉しかったです
全国のそれぞれの場所で、愛するヒョンジュン王子様に会いましょうね。

ほんでなつかしい画像に出会ったよぉ、、、、。
ヨウツベのお気に入りがえらく溜まってるので整理してたのよ。ったく、むすこったらKPOPを手当たり次第にお気に入りに登録するから、ママの愛するヒョンジュン王子様の動画がすぐに見れへんやないのお。
とこっそり削除してたら、みつけてん。


そや、そや、熱狂的なファンだった親友(悲しいかな、過去形でス。今その彼女は双子に夢中)に誘われて、ここ、行ったわ。SS501は5人ともスラ~~として笑顔が爽やかでアイドルって感じやった。一生懸命が前面に出ててその若さもまぶしかったわ。
と、思い出しちゃう秋。
ss501
このお写真はSS501HPから。

blogram投票ボタン


でも、寄る年波でしょうか?
起きてられない。
主人の帰りが遅いと聞いたからか、息子が塾に行った瞬間、寝てる(笑)帰るコールで目を覚まし、息子が帰るころ、慌てて洗濯をする羽目になるねん。
乾くかしら?
そうそう、夜食も作らねば。
鯛と酢橘のおうどん
柑橘類は「감귤류(カムギュルリュ)」と韓国語でいうそうやの。귤(ギュウル)はみかんのこと。酢橘すだちってどういうのかなあ?な~~ンて思いながら私は、だしをとってました。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 酢橘 うどん 弁当 SS501



柔らかすぎる卵焼き

(2011-10-26)
リダヒートファクト
急に秋風が吹く夕方。一日の仕事を終え、ほっとする時間。キム・ヒョンジュン王子様がお召しになってるイオンヒートファクトを手にとってはにんまりし、妄想に浸るンがうちの日課。ほんまにお美しいなあ、、、
息子や主人に買ってん(笑)
これほんまにあったかいので嬉しいわ。今年の冬はバイクでの移動も冷えないよね。

ふと思うの。
キム・ヒョンジュン王子様の笑顔って、透き通る風のようやなと。
この透明のやさしい風が私の心の中で、明日への希望と光をくれるんだと。
ええことばっかりあるわけやない日でも、この人の笑顔にあえるとふと心の中にお日様が差し込む。

「今日もうちは目いっぱい働きました。家族のためにもがんばります。貴方に会える日を夢見てうちも明日も精一杯働きます。」
そうっと携帯開いて、待ち受けの麗しいお顔につぶやくねん。
 柔らかすぎる卵焼き

さて、これは何や思います?
これ実は煮魚のリメイクです。柔らかすぎる焼きって感じに出来ました。
宅配のお弁当が硬くて食べらないとおっしゃるある方の歯にあわせて、作ってるの
blogram投票ボタン

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン



恋するピンクサラダ

(2011-10-25)
sweetyチャンからのブルースーツのリダ
この笑顔にハア~~ため息。人気歌謡の歌の最後の最後ににっこり微笑んだキム・ヒョンジュン王子様にますますときめくわ。
朝一番にCDかけながら目覚め、夜は夜で、CD聞きつつうっとり寝るねん。
王子様が居てくれるから、この世は明るい。
sweetyちゃんからお借りした画像を眺めながら、うちはにんまり、恋しちゃうのお。彼女は私の願いを叶えてくれる魔法使いのようにも思っちゃう。一瞬のきらめきが、画像のおかげで鮮やかな思い出に変わる!いつもステキな画像を快く貸してくださってありがとう。


恋しててもよる年波でしょうか?
どんなに遅くまで起きてても、朝5時過ぎには目が覚めてしまう。
朝から、「Lucky Guy」聞くと元気が出るのよ。

ヒョンジュン王子様が大阪にいらっしゃるその日まで、早く全部歌えるようになんなくちゃ!!
왕자님, 빨리 만나고 싶어요
ワンジャンシ パリマンナゴシッポヨ
王子様、早く会いたいです
오사카에서 기다리고 있습니다
オオサカエソ キダリゴ イッスムニダ
大阪でお待ちしております。

西の空を見あげてはつぶやくねん。
歌のレッスンにも気合はいります(笑)
この歌の日本語訳はここからどうぞ
カタカナ読み中心はここからどうぞ

歌いながら作るとお料理も楽しいわ~~。
今朝はジャガイモでっかいのん2つをゆでました。熱々をつぶすときに、スジャータを2個ほど入れるとまろやかになるの。
ゆでた人参とキャベツを刻みスライスしたたまねぎに明太子を混ぜて、マヨネーズにコショウで出来上がり。
恋するピンクポテサラ
すごい量でしょ?
名づけて恋するピンクのポテサラ

息子の大好物やから、大量に作ったの。一緒におれるのも朝ぐらいやもん。
blogram投票ボタン

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン



恋するエグジョンとリダルパン

(2011-10-24)
心からお慕い申し上げてるキム・ヒョンジュン王子様は最近テレビにもよく出てくれて、嬉しいわ。お忙しそうやわ。お体を案じつつも、やっぱ画面でヒョンジュン王子様に会えると嬉しい。
「Lucky Guy」ほんまにええ歌よねえ。
のりのええダンスに萌えもえやねん。
キム・ヒョンジュン王子様はブルーのスーツも似合いはるわあ、、、人気歌謡のヒョンジュン王子様もステキやったあ~。

ブルーもステキやけど、うち、赤いスーツにも惹かれるの


このヨウツベ画像の27秒付近、ナガナルウガッコシップンゴウルアラ~~の後にジャンプしながら足90度近く、おみ足を曲げるところもつぼ。
この歌の日本語訳はここからどうぞ
カタカナ読み中心はここからどうぞ

手足が長くてすらぁ~としてはるから、ダンスもほんまに楽しくてお美しい。
うちだけかなあ?
コミカルなダンスに何やルパン3世も思い出しちゃうのよ。
そのことをうちの心の友のsweetyちゃんにつぶやいたら、「うんうん、わかる!」って言うて下さって。手間隙かけてキャプしただいじな画像をまたまた貸してくれはってん。いつもいつもありがとう。感謝しています。
sweetyちゃんから赤いスーツのリダ1
アニメのルパンをもっともっとも~とステキにした感じ。
ヒョンジュン王子様の甘い声で「フジコちゃ~~ン」って言われてみたい♪王子様主役で、ルパンの実写版してくれへんかなあ?ほんでハリウッドでビューなんてことになったら、ほんま、ほんま、嬉しいねんけどなあ、、、
blogram投票ボタン


↑ここでかうと韓国のHITチャートに反映されます。今回もみんなでがんばってリダに一位になってもらおうね。


「うっとり夢を語っておられるのはええんですが、、、俺の飯もそろそろ作ってください。」
ああ、そうやった、日曜日はパパが家におったンやった。パパにもおいしいのん作らんとね。
パパが優しいからうちはヒョンジュン王子様に恋出来るねんもん。
といっても、最近、冷蔵庫がほぼ空っぽ。
毎日食料は買ってくるねんけど、仕事帰りにバイクにつめるだけしか買わんから、その日のうちになくなっちゃうのよ。ほんま育ち盛りの息子はよく食べるの。
なすびがまだ残ってたので、韓国風焼き天ぷらジョンにしてみました。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン ルパン ジョン なすび リダ ウリキョロ 花より男子 イタキス



ビルボード5位と冬瓜日韓食べ比べと石巻で

(2011-10-23)
キムヒョンジュン、プロモーションなしでビルボードワールドチャート5位!!!(このニュースのくわしいことはここからどうぞ)このニュースに舞い上がったわあ。
とってもうれしいわ。だってほんまにこのアルバムステキなんですもの。
リダラッキーガイ
(写真の出所は写真の中に)

いよいよアメリカやね、ヒョンジュン王子様。ヒョンジュン王子様の美しさは全世界の女性をとりこにするわ!!アジアだけでなく世界のスーパースターになってください。
5年前、道頓堀ではにかんだ笑顔浮かべて子犬のようにじゃれあってた5人が、いつしか男らしうならはって。
ステキな殿方におなりになって、、、。アジアのスーパースターにならはった。ほんでアメリカでも、、、、
感無量やわあ、うち、なんや知らん涙がでたわ。

ほんで、日本ツアーが始まる前までずっと韓国で一位とってください。ここでかうと韓国のヒットチャートに反映されます。みんなの力でリダに一位になってもらおうね!!
blogram投票ボタン

嬉しいニュースに涙ぐみながら、うちは、冬瓜を炊いておりました。今年は10月でも冬瓜が出回ってますね。
冬瓜って柔らかいので歯の悪い方にも喜ばれるんです。
愛するヒョンジュン王子様のお国の韓国でも冬瓜は食べるの。冬瓜は(ドンgワ)といいます。ごま油で炒め煮にすると韓国生まれのお友達に聞きました。が、私はスープ仕立てで韓国風に作ってみました。冬瓜の日韓食べ比べです。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 冬瓜



恋する松茸ご飯と韓国土産とリダ1位と

(2011-10-22)
リダ
キム・ヒョンジュン王子様のお一人での初めての全国ツアー。東京の追加公演のチケットの抽選結果発表やった昨日。
うちは、これ飲んでがんばって起きてん。
眠気が飛ぶよ
眠眠打破 は、寝てはいけないときに効果絶大。
東京追加公演があったおかげで、私の周りの皆様は、ほぼチケットが取れました。ほんまに嬉しいです。一人でも多くの方がヒョンジュン王子様に会えることになってよかった。うちも10人ほどのお仲人が出来て嬉しいわ。
残念ながらチケット取れなかった方もまだ居てはります。そのかたの思いも胸にヒョンジュン王子様に会おうね。
ヒョンジュン王子様のファンの皆様は皆さんお優しくて、譲り合いもとても円満で。笑顔の輪が広がって。お仲人のまねごとさせていただいて、嬉しかったです。
ですが、この何日か、寝てへんかったので、昼間はがんばれても夜、10時過ぎには意識もうろうとしてて。爆睡してしまいました。ご連絡が遅くなった皆様、どうぞ許してね。
blogram投票ボタン
さて、昨日は韓国土産に縁のあった日でした。
韓国産松茸
お友達の韓国土産は、な、な、なんと松茸。松茸は송이ソンイといいます。昨今、韓国でもめちゃ高いねんて。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 韓国 リダ



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード