スンジョの日記5年後6と愛すクリーム

(2011-05-31)
アイスクリーム
アイスクリームを作ったの。
作り方言うほどのこともないほど簡単。たまご2個を黄身と白身に分けそれぞれボールに入れるの。
黄身の方に砂糖を入れるの(お菓子作りの基本。お教室でそう習ったの)砂糖の量もお好みやねん、味見ながら作ったらええけど50グラムぐらいかな。甘いの好きな人はもっと入れて。うちはカップ半分ほどの砂糖を4回に分けて入れた。砂糖は少しづつ入れるのが基本。ハンドミキサーでグイーン。は丁寧に。もったり黄身が白くなるまで空気入れるの。続けて白身をグイーンしながら、生クリームはフードプロセッサーもしくはミキサーででグイーン。
うちはめんどくさがりやし一気に作れるものは作ってしまうの。
ほんでミキサーに黄身のふんわりとなったんや白身のふんわりなったんをいれ、今度はそうっと混ぜる。型に流し込む。冷やす。固まったらハンドミキサーでグイーンする。その後気がむいたら、また何度か混ぜる。食べたい時に出来上がり。
この上にかけてるん、コーヒーエキスとチョコシロップを半々に混ぜたもの。ほろ苦チョコアイスを引き立てると思うのよ。愛も時にはほろ苦く、、なんちゃって♫
さて、キム・ヒョンジュン王子様の主演「イタズラなKISS」のHPの中にあるスンジョの日記五年後。いよいよ最終回。命がテーマです。
スンジョの日記はハングル語で発売なの。日本語版が発売されるのを心から願っていますが、まだ発売されないので、辛抱溜まらず、一文字一文字をハングル入力し翻訳サイトにかけて何日もがんばっています。訳があっているという確信もありません。
もしもお使いになられる方が居られましたら、一言ご連絡くださいね。無断で転載しないでください


最終回なのでsweetyちゃんのお写真も思い切り使わせていただきました。
そして今回もこの日記のために特別に画像を作ってくれたの。
毎回毎回快くお写真貸してくださって本当にありがとう。この「愛す(アイス)クリーム」sweetyちゃんちゃんに捧げます。
今回の画像も含め、今までお借りした画像を見るたびに、高校生だったスンジョとハニの歴史を一緒に過ごした気持ちにさせてもらえます。運命の出会いの高校の入学式、勇気をだして書いたラブレター、大学時代、合宿、雨の中のキス、結婚式、新婚旅行、受験し直し、妊娠、出産、一気にいろいろなことが蘇ります。それもこれも素敵な画像のおかげです

さ、みなさまも 画像にうっとりしてね。


今日はここまで。次回は最終回です。もうあと少し。頑張れ、私。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
キムヒョンジュン氏を応援したくってのランキングに参加してます。リダ応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョ アイス 生クリーム チョコ



夏みかんのファチェと宮3

(2011-05-30)
昨日のはんぺんのばらに約8800ものアクセスありがとうございます。新記録でした。このブログにお引越しして2年一ヶ月でアクセス60万件を超えました。慎ましく貧民生活を楽しんでるささやかな暮らしがみなさまのコメントで明るくなります。どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいね。

土砂降り
日曜日の梅田も雨に煙ります。
よりによって5月に台風。傘の骨が折れそうなほどの雨風の日に、(昔で言うところのヘルパー1級、今は呼び方と研修内容が変わって)介護基礎研修講座は始まったの。ヘルパー2級を小学生とするなら、この講座は高校受験の前の塾って感じ。朝の10時から夕方5時まで詰め込まれて、頭ふらふらよお。覚えること多いし、宿題の問題数も多いし、しかも毎週復習テストがある。その復習テストに合格せんとあかんねんて。うち、自慢やないけど、アホやのにい。、、どないしょお。

家に帰って今日習ったところのおさらいと宿題しててん。
あ、間違えた。
課題の山
息子に消しゴム貸してって言うたら、奴はほざいた。「俺、筆箱、学校に忘れてきた。」
、、、、、ほんまにこいつは。勉強する気も更々ないらしい。けど、喧嘩するより、息子のことより、今切羽詰ってるのは、来週提出の課題よ。
その日やると決めたことはやってしまうねん!こういうんは一気にせんとできへんのよ。
問題用紙に間違えたところなんども線を引いて悪戦苦闘の末、宿題出来た。あとは解答用紙に清書だけ。けしごむ、、、やっぱり要るよ。
車に乗って遅くまで開いてる某スーパーへ。消しゴムゲット。

スーパーで話しかけてきたおばあちゃんがいたの。世間話をしてきてくれるんだけど、どうも、様子がおかしいの。雨に濡れておられるのも気になって。
お洋服の胸元にマジックで「家に連れて帰ってください。」と住所と電話番号が書かれてたので、お電話し、お体が冷えておられるので、お風呂の用意をお願いし、カーナビ頼りにおうちまでお連れしたの。
家に入ったとたん、そのおばあちゃんは、素直にお風呂に向かった。(お風呂介助はいらんそうな)しっかりしておられるところもお有りでホッとしたわ。
娘さんやと思うけど、お疲れの様子で、顔色も悪かったの。
うちのばあちゃんも徘徊したからわかるねん。
鍵を増やしても出ていく時は行くねん。いたちごっこやねん。警察にも電話し、一睡もせずに、何度探し回ったことか、、、。
そんなこんなが何回も続くと、家族は、疲れはて、思考能力もなくなり、居なくなって事故に遭っても、それも運命や、、、と半ば諦めざるをえなくなるねん。
介護だけは、やってみんと、そのしんどさはわからんのよ。その渦中に居る時はこの堂々巡りが果てしなく続くよぅに思って、家族のほうが孤独になるの。
そんな思いをこの娘さんもされている。
夏みかん
お礼にと無理やり握らせてくださったのが、この↑夏みかんでした。当然のことしたまでやのに、申し訳ないわ。
うちが所属してるヘルパーステーションで良ければ、いつでも相談にも乗らせていただきますので、気がむいたときに電話してみてくださいねとも、お伝えしてん。
一人で抱えないでくださいね。

家に帰って、テキスト広げたものの、うちも、くたびれちゃって、、、。
いただいた夏みかんを食べたくなってん。
甘酸っぱい香りの漂う皮をむいてて思い出した。うちのばあちゃんは上手に皮むいてくれた。夏、学校から帰ったら、実をむいて冷やしてくれてて、一個一個に爪楊枝差してくれてた。
それを食べてありがとうともいわなかった私を、ばあちゃん、許してね。今、自分がむく側にたって初めてあなたの優しさがわかります。

そうや!ひらめいた。ファチェにしよう。
夏みかんのファチェ

ファチェっていうんは花菜と書きます。このファチェを初めて知ったんも韓国ドラマの。日本でいうなれば、果物いっぱいのジュース、って感じかな?いやフルーツポンチにも近いかな。いつにさまざまな種類があります。炭酸で割ったもの、お酒の入ってるもの、妙に甘いもの、漢方薬臭いもの、いちご、イチジク、みかん、と季節やお店によってもさまざま。柚子茶もファチェの一種といえると私は思うの。
韓国は日本よりも医食同源の感が強い思います。ええことは真似して食事で元気を維持したいわ。
blogram投票ボタンみな様ありがとう。

続きを読む

tag : SS501 キュジョン 夏みかん ファチェ 医食同源



ばらとコルセット

(2011-05-29)
食卓にばら
食卓にもばら。スモークサーモンはんぺんも3割引やったので、薔薇にしてみたの。
はんぺんは縦に切らないで、斜めに薄~~く切るとくるんと巻けるの。包丁さえ磨いでたら簡単。
この手前のソースが我ながら上手にできた。玉ねぎのみじん切りをラップせずに電子レンジにかけてしなっとさせて、醤油とわさびと夏みかんの果汁大さじ1ほどを適当に混ぜ合わせて作ってみてん。爽やかやったねん。
その日伺ったチヅルさんところでもたまたまあったはんぺんで同じようなん作ってきたの。
肘の痛いんを理由に、ちと、洗濯もパパと息子にお願いし、痛いを連発し、オサボリ中
(もうほとんど痛みはないけど、、へへへ)

だって、あなた。画面から離れられへんもん。夕べからもう何回見たかしら?
キム・ヒョンジュンし~~~めちゃかっこええ!!
youtube が壊れるかと思うほど、見てる(笑い)
絶対東京行く!
なにがなんでもチケット当てる!
明日からまいにち神さん参りや・

さて、昨日の土曜はばらに縁のある日やったの。
もっこうばら
しまさんからモッコウバラの枝を貰ったの。ありがとうございます。挿し木用の土も買って準備万端。うまく根が付いて欲しいわ。恵みの雨になりますように。

白いばら
写真は晴れた日の画像やけど、雨のバラもきれいやったん。
チヅルさん(仮名)のリビングを開け放ったら、しずくに濡れた薔薇が綺麗。真っ白が眩しいわ。
白きばら一つ~清らかに咲くぅ 静かに白く慎ましく香り咲くぅ~(中略) 清らな人の姿にも似て 白き香りのばらひとつぅ ああ ベルサイユぅ~にバラがさくぅ ばらベルサイユ 美しく咲け いつまでぇも~
宝塚大好きな祖母と母にお腹にいてるときから「夢見る夢子の英才教育」を受けた(笑)私には、バラベルサイユのばら。白きばら=オスカルのイメージやのん。
上の歌も知る人ぞ知る有名な歌

お花を見ながらやとお掃除も楽しいわ。雑巾がけは肘を炒めてるので許していただき、クイックルですいすい。廊下もリビングもぴかぴかにしましょうね。
後ろで 拍手の音がして、チヅルさんが笑うの。
「賑やかやわ。」
、、、この方が自分からお話しなさるのに驚いたの。

「すいません。お庭のバラがあんまり綺麗で。歌っちゃいました♫」
「いつも一人でしょ。テレビの音しかしない家に、宝塚の歌が聞こえるって、、久しぶり(^ ^)。娘がおった頃みたいで。」
今はロンドンにおられるチヅルさんのお子さんも私と同世代。「うちのコも、宝塚が好きでね。」

掃除を終えたら、お着替えのお手伝い。

続きを読む

tag : ベルサイユのばら 薔薇 バラ ばら はんぺん サーモン 風と共に去りぬ スカーレット キム・ヒョンジュン



妙にハイな待合室とヤブ医者と

(2011-05-28)
昨日から沢山のメールや書き込みありがとうございます
ご心配おかけしましたが、大丈夫です。

最後の最後にかくって言うのは、ホンマに読んでくださってる方にだけの限定おしらせにはええね。
通り一遍のいちげんさんや、とりあえず来たわよ、や、ポチだけの人って、人は下まで読めへんからさ。本音やココだけの話、ほんまのお友達だけのお知らせはこれからもこっそり下にかくね。ヘヘヘ。

とりあえず、みなさまからの書き込みやメールが止まらないので。急遽お知らせ。

大丈夫です!

骨も折れてへんし、靭帯も損傷してません。

捻挫と打撲とすじ違いで全治10日間。でございます。
blogram投票ボタン

昨日、息子の部屋にあちこち置かれてるテニスボールに滑って転びそうになって、左手を付いた瞬間、ピキ!っていう音がしたの。
時間帯が悪かった。
うちの主治医の先生は7時半まで。7時45分やったため、急遽近所の救急病院へ行ったの。
レントゲン取る時が痛かったわあ。伸ばせっていうのよ。腕を。
出来へんちゅうねん!
痛い言うてるのにあっちゃあ向けのこっちゃ向けの言われ、レントゲンとった結果。

ホンマに育ち良くすくすくとお育ちであろう真面目そうな若き医者様はこういうた。
「僕、外科は外科なんですが、整形ではないので、、、専門外なのでよくわかりません。が、腕が腫れています。

年配のレントゲン技師さんはこう言いました。
「骨は、、この角度では折れてへんです。明日腕がもっと伸ばせるようになったら違う角度で写真撮りたいです。僕が小さなひびでも必ず見つけて上げますからね。」

若きお医者様はこうも言いました。腕が歪んでいます!写真では骨には異常は見当たりません。となるとじん帯の損傷と思われます。もし、靭帯の損傷なら全治三ヶ月です。

「ウエ、オットケヨ!!?」

「救急のマニュアルとしては、ギプスはできないのです。2関節を固定する方法を取ります。ロキソニン飲んで、今日は寝てください。明日の診察にいらしてください。」
「じゃあ、私かかりつけのO先生に行きます。」って言うや否や、
「だめです!」と抜かした。
「あそこは外科、内科です。今外科も細分化されてまして。これは整形外科の分野です。あのO先生のお父さんは〇〇市の医師会の会長もしてて、僕も知ってる人ですけど、、、。」
若き医者様は、整形外科と外科の違いをとうとう述べた。痛かったので覚えてへんけど、、、。
結果グルグル巻きにされた写真はこちら2011 05 27


とのことなので。ヘルパーステーションの所長にお詫びの電話をいれ。(そら、電話もらった方は大慌て。だってぜんち3箇月、やもん)
一晩寝て。指も動くし力も入るけど、、、朝一番にその若き医者の推薦の大きな病院に紹介状を持っていってきました。

今朝、待合室は大いに盛り上がりました。
袖すれあうも多少のご縁。みんなで大いに骨折自慢というか、苦節何年の闘病生活自慢を披露し合ってきました。



付き添いで行くことはあっても、自分が主役で総合病院に行くことって無いやん。
なので、こういう時の体験もしっかり覚えておこうと思ったんよ。

続きを読む

tag : 待合室 病院



スンジョの日記5年後5とちと救急

(2011-05-28)
今日は試合のため、自分から起きた息子は、素直に朝ごはんにかぶりついてる。あいにくの空模様。ひっきりなしにかかってくるメールに一喜一憂し、やはり、学校のテニスコートまで行ってくる。と、5時半に出かけてった。
朝4時起きは一日が長く感じるの。掃除して、家事してもまだ朝が早いの。我が家のサマータイム。早起きは省エネよ。
昨日水正果の記事に、8334ものアクセスありがとうございます。新記録でした。不穏なニュースはテレビにまかせて、私は、楽しいことをブログに乗っけたいん。私の周りの笑顔の輪をひとつづつ広げたいの。山より大きな獅子はでえへんが、うちの信条。生きてたらそこそこ楽しい。楽しい種を今日も見つけて皆様と一緒に共有できたらええなって思ってるの。これからも、コメントくださいね。
コーヒー
家族を送り出したら優雅においしいコーヒー。
コーヒーいろいろ
愛知県瀬戸市で、煎りたてのコーヒーを焙煎し販売してるCoffee SAKURAさんのコーヒーは、すべて産地がみえるもの。コーヒー産地に赴いたり、産地の情報を詳しく調べて販売してくれてるの。とにかくこだわってはる。コーヒー豆を我が子のように大事にしてるの。お得やのよ。20杯分5種類セットでメール便で1000円。
私コーヒーは大好きで一日何杯も飲むのですが詳しくはないので、Sakuraブレンドにおまかせ。CoffeeSakuraさんのHPにはシチュエーション、味、産地などからもその時の気分で豆が選びやすくなってるの。
昼寝のあとはモカがええと教えてもらったので、その通りに(笑)ゆっくりとお湯注ぐときに沸き立つ泡、漂う香り。至福のひととき。庭の花も風にそよぎ、お一人さま時間満喫。
メルマガで、コーヒーのことも勉強できるねん。せっかく生きてるねんもん。いろいろなことにアンテナ貼ってときめいてくらしたいわ。この日曜日から介護基礎研修が始まります。新しい資格も頑張って取りたいわ。
その前に
おいしいコーヒーと共に連日頑張ってた
キム・ヒョンジュン王子様の初主演「イタズラなKISS」のHPの中にあるスンジョの日記の解読にも励みましょ。夕方の訪問までのしばしの合間にご飯作りながら恋する時間。
スンジョの日記はハングル語で発売なので、日本語版が発売されるのを心から願っていますが、まだ発売されないので、辛抱溜まらず、一文字一文字をハングル入力し翻訳サイトにかけて何日もがんばっています。
もしもお使いになられる方が居られましたら、一言ご連絡くださいね。無断で転載しないでください
コピペも出来ないため、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。


スンジョの日記5年後5」、どうぞ。私の下書きにあわせてsweetyちゃんが素敵な画像を今回も、この日記のために作ってくれたの。
sweetyちゃんの麗しいリダの画像に、のーみそまっピンクになってときめいてね。

blogram投票ボタン

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョの日記



プルーンで水正果と宮2チケット当たるかも!

(2011-05-27)
新しいマウスがすいすい。
よう動いてくれて可愛いワン。大事に使おうっと。
夕べ想定外のマウスが壊れる事態が勃発したため、予定が狂っちゃったの。今夜中にスンジョの日記も下書きを仕上げてしまうね。
昨日の生姜の甘酢漬けも7054ものアクセスいただいたの。沢山のコメントやメールをありがとうございます。お返事を順番にさせてね。いつもありがとうございます。是非、生姜の甘酢漬けも作ってね。

でね!!昨日の読売新聞の夕刊がめちゃ嬉しかったん。
宮新聞
憧れのキム・ヒョンジュン王子様がリーダー務める韓国のアイドルグループのSS501のキム・キュジョン君が今度京都南座で公演する「」のことが載ってたん。元宝塚の人との対談に2ショットもいらんけどお、、。キュジョン君だけでよかったのにぃ。
【キョンスンオンライン】イベント宣伝隊長になって頂けませんでしょうか? ←参加中
京都南座ミュージカル宮へ抽選で85名様をご招待!

早速、ドラマの「 クン」で出てきた生姜をたっぷりで、スジョングァ水正果)も作ってみたん。韓国の伝統的な飲み物でデトックス作用もあるのよ。前の日に生姜の甘酢漬けを作ったときに出来た皮やわき目がもったいないんですもん。新生姜の皮はやわらかっく、綺麗に洗って皮むいてるから薄皮もきれい。たっぷり使ったの。
生姜で炊いてます

水1リットルにショウガ100gほどを適当にスライスして水に入れ、弱火でしばらく煮るの。そこに、砂糖に干し柿、はちみつ、をお好みの量入れて、シナモンを入れるん。正月に韓国に行ったときに教わってん。サウナの後に飲んだら効く感じしてん。
よーするに韓国風ひやしあめ!
blogram投票ボタンみな様ありがとう。

材料の干し柿が今の時期にはないの。
干し柿
毎年、裏庭の柿の木で作るねんけど、近所に正月前に配って手元にないねん。
う~ん、と。戸棚をゴソゴソしてひらめいて、プルーン使ってみたの。
松の実とプルーン
包丁でとんとんしてると松の実が香ばしい香りするん。鍋に入れて、そして、シナモンパウダーを。
シナモンパウダー
ハウスのGABANはいつでも新鮮な香りと風味のスパイスが揃ってて嬉しいわ。レシピブログさんとハウスさんのコラボありがとう。

続きを読む

tag : 生姜 水正果 キュジョン スジョングァ シナモン SS501 京都 南座 しょうが



生姜の甘酢漬け

(2011-05-26)
しょうがの甘酢漬け
この写真は昨年の。この淡いピンクの色がたまらないねん。
今年もええように漬かった!!。
ちょっと浅いけど、早速パパに出してあげてん。今年のもええ色でしょお?
 2011しょうが
主人はちょっとしゃきしゃき、ツンツン感の残ってるぐらいがすきやのん。新生姜がでまわる間に、2、3回は漬けるの。

その前に非常事態宣言!
マウスが根元からちぎれました。

マウスが壊れた
うちのパソコンはおばあちゃんやので、いたわっててんけど、まさかマウスが先にやられるとは。急によ!突然よ。アレ?おかしいな。接触悪いなって思って。よく見たらちぎれてた。んな、アホな、、、って感じよ。
責任感じた息子は修復を試みてくれたけど、根元からやもん、無理よ。これは息子のせいでもなく、寿命よ。
マウスなしでもくるくるしたら、動かせるんはわかってても、それが難しいのよ。これも慣れかしら?
これも練習やと自分に言い聞かせても、あかん。
おばちゃんには最新のくるくるにはついていけない。
明日昼休みにマウス買いに走ります。皆様、お返事もできへん私の不義理を許してね。

さて、毎年6月は我が家は忙しいの。しょうがにらっきょうに、梅酒に、梅シロップに、梅干に,山椒の実の佃煮に。
それに、何より大事な日。6月6日。お慕いしているキム・ヒョンジュン王子様のお誕生日!これは何を差し置いても張り切るわ。 当日はもちろん、イブもイブイブも張り切らねば!
ヒョンジュン君
(写真は読売新聞より)

5月末より日曜日のたびに学校に行くことになったので、今年は早めに生姜甘酢漬けを作ったの。
2011の生姜
blogram投票ボタンみな様ありがとう。
漬けて丸一日でもうええ色になってる。あとしばらくしたら綺麗なピンクになると思うわ。
大きな綺麗な生姜
綺麗で大きなしょうがでしょ?
このしょうが,おばちゃん3人が選んでくれました。天満と言うんは実に楽しいところです。すれ違う人皆お友達。大阪のインタビューというと必ずと言っていいほどこの商店街が登場します。

「や、あんた、しょうが漬けるん?」

続きを読む

tag : しょうが キム・ヒョンジュン 生姜 甘酢 マウス 天満



海老で3品

(2011-05-25)
最初にお礼を。なわちゃんちゃん、ありがとうm(__)m。昨日のコメントで、イタキス買いに走ったよ。大阪って東京より発売が一日遅いかと思ってたら今回早かったわあ。教えてくださって嬉しいわ!
イタキスコンビニ版
ほんで、ちっくたっくちゃん、なかったら送るからって言うてくださったことありがとう。無事にゲットできたよお。
そして、皆様。昨日もアクセス更新いたしました。カウンターのところにマウス置いてみて。一週間のが出るん。やけど、7953ものアクセスありがとうございます。大阪の片隅で細々と暮らしております地味なおばちゃんのブログにいらしてくださって嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

サテ、昨日は3品同時に調理。
頭を取った残りの長さが7、8センチ大正海老が30匹いりで380円やってん。ラッキ~。なので昨日は海老ざんまい。準備に17分。加熱に3分~4分(その間に洗い物や片付けをして)盛り付けに3分で3品同時にできちゃったの。

そんな魔法みたいなこと、うん(^-^*)できちゃうのよ。魔法を叶えてくれるのは、タッパーウエアのタッパーウエーブ2000
仕事に家事に育児に家事に趣味にって忙しい主婦の見方なの。

blogram投票ボタンみな様ありがとう。お帰りの際はポチくださるとありがたいです。このポチでランクインしたらポイントがもらえてそれが義捐金に変わるんです。よろしくお願いします。
同時に3品進行するので、色変えて作り方ご説明。
えびのあげ巻
緑色は海老あげ
えびのぬた
赤色は海老ぬた文字色
海老の梅ゴマ風味しそ巻き
黄色は海老の梅ゴマ風味しそ包み。

では、調理よーいどん。庭の葱を鎌で切りしそを6枚むしります。。洗って葱葱はセンチほどの長さに切ります。(この間3分)エビは30匹全部皮をむき、背中から開いてわたを取ります。(この皮は捨てないでね。後でええおだしにするねん)。新鮮やったから皮むくんも早かった。この工程は4分ほどでできるよ。)
しいたけ1っこをエビ10匹ほどと一緒に包丁でみじん切りにしとんとん叩きます。10匹ほどぶつ切りに。残りはそのまま。
この工程2分。
その間にフライパンにポットの熱湯をいれ開いたすしあげ正方形のを2枚をさっと茹でざるに上げるの。冷めるまでしばらく置いときましょ(この間1分)
味噌にみりん加えて、すしのこをふりかけ、味をみて、切ったネギをタッパーウェーブの一番底のボールのような本体に詰め込めるだけ詰め込んで、切ったエビを乗っけます。(この工程2分)
しその上に、先ほど開いた海老に我が家の手作り梅ごまをまぶし,くるんで、コランダー穴開き容器に入れます。(この工程も2分ほど)
えびのしそ巻
この梅ごまは一度作っておくとメチャ便利。梅ごまのつくりかたはここ


続きを読む

tag : 海老 しそ あげ すしのこ ぬた 梅ごま



スンジョの日記5年後4と仁鶴の巾着

(2011-05-24)
昨日のトマトトッポギは7887アクセスいただきました。新記録でした。びっくり仰天の非常事態に一番驚いてるんは私自身です。あのぉ、、、たいしたことも書いてへんし、グルメでもないし、貧民やし、せっかくおいでいただいても珍しいものもないし、、申し訳ないような気がしています。細々とこれからも竹やぶの中で庶民の暮らしを楽しみます。
いつも変わらずいらして下さる方、コメントくださる方がうちの原動力になってます。改めてありがとうございます。おそらくスンジョの日記が終わるころにはこの狂想曲が終る思います。大切なお友達の皆様、これからもどうぞ末永くよろしくです。
すいか
毎週月曜は訪問件数の多い日。仕事終えて晩御飯前にスイカにかぶりついてん。赤い色って元気をくれるのよね。
やる気出たところに主人から電話。「飯は炊くな。」
仁鶴の茶巾寿司
知る人ぞ知る、ミナミの宗右衛門町の本二鶴の茶巾寿司。今1個1000円ぐらいかな?
本二鶴という店は、創業明治10年。浪速寿司の老舗です。巾着も創業当時からあるお品なの。いま7代目やったかなあ?現当主のひだの作り方は、先代のとも、先先代のともちょっと違うのが個性です。目の前で作って下さるねんけどいつ見てもあでやかな手さばき。つやつやの卵もきれい。
この薄焼き卵、薄いのに弾力があり、ええ甘み。しなやか。素人ができるもんちゃうって。子供のころから何十年も食べてるけど、この卵は、マネできへん。
えびにアナゴにと、盛りだくさんやねん。パパ、ありがとう。美味しいもの食べると元気出る。そしてときめけるわ!
ときめきと言えば、リダ新曲
韓国のヒットチャートに繋がってる韓国サイトでも買いこっちも買わなくちゃ!東京へ1000名様ご招待。がんばんなくちゃ!
7月29日金曜日、東京に行きたい
となったら8月2日のイタキスイベントは無理やな。そんな何回も東京に往復できへん。学校もあるしなあ、って当選した気になってる私(笑)
インや、努力してる人には絶対神様が微笑む!信じてるねん。皆様、気合で当てようね。
blogram投票ボタンみな様ありがとう。
さて、スンジョの日記5年後。子供が寝た後のスンジョとハニの会話にもほっこりしてください。そのあとの大人の時間にもときめいて♫
スンジョの日記はハングル語で発売なので、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね。無断で転載しないでください



今回もめっちゃ贅沢にsweetyちゃんの画像を使わせていただいてます。
画像をつくるってメチャ大変で神経使うと思うの。大切な我が子のような作品を快く貸して下さることに感謝しています。
しかも、今回はこの回のために、作ってくれたの。撮りおろしよ!
下書きを読んでくれてそれに合う画像を作ってくれたん。
言葉が出んほど嬉しかった。ありがとうとしか言えないもどかしい気持ちです。王子様が巡り合わせてくれたお友達。ご縁がありがたいわ。そしてここにいらしてくださってるリダペンのみなさまとも心触れ合えることがうちの財産で、明日への力になっています。改めて御礼申し上げます。
さて、素敵なsweetyちゃんのリダに、皆様もご一緒にときめいて。心臓ドキドキ。皆様も恋するピンクののーみそになってね。


今日はここまで。次回は最終回です。もうあと少し。頑張れ、私。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
キムヒョンジュン氏を応援したくってのランキングに参加してます。リダ応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョ 巾着 大阪 ミナミ スンジョの日記 ヒョンジュン リダ



トマトトッポギと宮1

(2011-05-23)
トマトとたまねぎ安かってん。給料日前の救世主!赤い色にひらめいてトッポギ作ってん。
トマトでトッポギ
「でたあ!」
「おい うちは何人や?」
「엄마, 우리 일본인이야? オンマ、ウリ、イルボネニャ?(おかあちゃん、オレら日本人やろ?)」
「한국 음식을 토마토에서 이탈리아를 마련하고있는。ハングルグンシンソ トマトエソ イタリアンレリョマゴ ハンゴイッスニュn。(韓国料理をトマトでイタリアンにアレンジしてるの。)」
おかんいちいちノート読みながらしゃべるんやめや。という息子のツッコミは無視。
「아 ~ 맛있는。ア~、マシッタ。(あ~ん。うまい。)」
お前ら!日本語でしゃべれ!
辛くないからモゴジュセヨ(食べてみて)辛味が欲しかったら各自でチリペッパーかけてね。
「お前、もうドラマは見るな。すぐに影響されるねんから。」
久しぶりにCSでを見たの。は、もし韓国に皇室が存在していたら、、、という韓国の漫画が原作のドラマ。あれも名作や思うねん。ミュージカルにもなって東方神起のユンホ君も主演したわ。愛するキム・ヒョンジュン君主演ドラマ「イタズラなKISS」の5話でもハニと見に行くシーンがあるねん。
6月京都南座SS501のキム・キュジュン君が主演するの。楽しみにしています。韓国語のミュージカルやで復習も兼ねてセリフのおさらいしてるの。キュジュン君ファイテン!おばちゃん応援に行くからね。
キュジュンの宮
この写真は、松竹HPで。
blogram投票ボタンみな様ありがとう

その台詞はまた下に。
「パパ、トマトとツナのパスタもどうぞ。」トマト2個とたまねぎを皮むいてオリーブオイルとにんにく、バターで蓋して蒸し焼きにし崩れてきたら蓋開け味覇小さじ1と100CCのお湯加えてちょっと煮込んで最後にツナ入れて茹でたパスタを合流させて、塩コショウで味を整え出来上がり。
トマトのパスタ
「真っ赤な晩ご飯いただきます。」
「きゅうりの漬物は、緑よ。春菊とあげさんの味噌汁も赤と違う。」
辛くないトッポギも簡単やねん。トマトがええ味になるの。お水を200CCにコチュジャン少々とダシダ小さじ1溶かして生姜に、にんにくを少しと、パプリカの粉は小さじ1入れて玉ねぎと皮をむいたトマトを入れてコトコト。半分ぐらいの水気になるまで煮込むの。
その横でトッポギを茹でて、柔らかくなったら絡めるだけ。仕上げに醤油を少々。

さてさての復習

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン イタズラなKISS トッポギ トマト キュジュン 南座 京都 SS501



FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード