春告げるお吸い物

(2011-03-31)
朝のお散歩してみいつけた。昨日暖かかかったら、一度に出てきた!土筆ちゃんたち。
小学校の生垣の上にも、土筆が顔出した。
見たら勝手に、石垣をよじ登りたくなるのよね。手が勝手に動くのよね。
つくし
今朝の収穫。
「出たあ!おかん。土筆やんかあ♪」
うっふ。あなたが喜ぶと思ってね。クラブ行く前に食べさせてあげたかったのよ。
庭の春菊も摘んで。桜の塩漬けも出してさっと洗って。
てんぷら
てんぷらにしたの。
その横で作ったん鍋一杯のおつゆをたっぷりかけて、できあがり。
春のお吸い物
ささ、どうぞ
名づけて春を告げるお吸い物。
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね

息子は、ほとんど一人で、鍋のおつゆを平らげたのよ。朝からすんごい食欲。
このお吸い物をぜひぜひ作りたかったの。
このおだしには、暖かさが詰まってるの。メイプルフーズさん主催の【愛菜倶楽部】の「お吸い物レシピ応募」の作品にしたかったの。
ここの会社のおだしはのおいしさは、思いやりがいっぱいやって感じたの。

続きを読む

tag : 土筆



春をお届け

(2011-03-30)
つくし
夕日浴びて土筆がきれい。バイクを止めて、石垣によじ登り急な斜面の土手から転げ落ちんように踏ん張って、手の届くところのつくしを摘むの。5,6本摘んでは、急いで帰って庭の花と一緒にまとめてるの。
某大学病院へ向かう斜面は一番つくしが早いねん。うちの裏庭や近所ではまだまつくしは見かけへん。
今年は遅いなあ。
遅いからこそ、うちは見つけた土筆を近所のおばあちゃんたちに届けるの。
つくしの花束
皆さん本当に喜んでくださるの。
カワノさん(仮名)もそのお一人。
玄関のチャイム鳴らしても出てこないので心配になってベランダに回ってみたら、いてはった!
「やあ、あんらあ、、きれくれたん」
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね
がんば

続きを読む

tag : 土筆



ツン玉いかマヨとヒョンジュン君表紙

(2011-03-30)
イタズラなKISSスタッフのブログによると、本日3月29日は「イタズラなKISS」コンビニ版3巻4巻の発売日、、、のはず。
なのに無い、無い!
イタズラなKISSコンビ二版
1,2巻はゲットしたのよ。だってえ、愛する王子様キム・ヒョンジュン君の初主演のドラマやし。イタキスって一人のイケズもでえへんほんまにええ話や思うし。それにヒョンジュン氏の表紙も嬉しいやん。
全国コンビニ(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルK、ポプラ、セイコーマート)にて発売中。、、のはず、なのよ。
今日は昼過ぎから訪問介護の合間を縫ってコンビニめぐり。711も2件行った。Kも行った。仕事終わってごはんも作ってサン○ス行った。お風呂上がって寝る前にもファミマも隣の市まで3件行った。なのにない、無い、無い!!
ない~~!
夜の10時回ってもない。携帯で出版社に問い合わせてん。返事を待つことにしてん。来るかなあ。
諦めて、第3のビール買って来た。「パパ、たまには飲みましょ。」
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね

ええおつまみあるねん。
 おいしいか
うちの主人はおつまみが無いとお酒は飲めないの。
甘辛いしっとりしたいかがええ感じ~~。パパは息子に電話する。
「駅のコンビニに、もし『ヒョンジュンの表紙のイタキス』あったら買って来い。3と4。ピンクと緑の表紙らしい。赤と青はママは買ってる!」

続きを読む

tag : いか キム・ヒョンジュン イタズラなKISS ヒョンジュン



リダの生声と鴨みそおにぎり

(2011-03-29)
毎日,やっぱモバイルサイトもチェックせんとね。
ヒョンジュン君ファンの皆様!リダの日本への応援メッセージ見はりました?聞かはったあ?
日本のファンのことをほんまに心配して応援してくれてはったね。うち、めっちゃうれしかったあ。
髪型かわらはったね。DLして昨日はずうっと見ててん.
rida

うちの心に、リダの笑顔がお日様。
とーぶん、元気で暮らせそう

ン、で、ルンルンで、うちはとっておきのお気に入りを出してん。
あけるのに苦労した
開かへん。何でこないに硬いねん、このふた。ゴム手袋しても開かない。自分自身のか弱さに酔いしれてんけど(笑)開かないとなると意地でも食べたい。滑り止めのポチポチのついた軍手を引っ張り出して、えい!
やっとふたを開けたわ。ぁ、玉ねぎと味噌とほのかなにんにくのええ香り。息子の塾前ごはんを「作る」つもりが誘惑に勝てなかったわ。炊き立てごはんに乗っけてうちは一人でがっついてん。
うまい!
うち、大好きやん。肉味噌は時々作るけど、な、でやなンて、贅沢な。しかも滋賀長浜よお。
長浜もほんまにええ町。おいしい牛肉も、肉も、ケーキも、あ、そばもおいしいねん。黒壁スクエアもうち大好きや。けど。
ちょっと町を歩くと、ほら、ええ風情でしょお。
長浜
日本のふるさとって感じ。

そんな光景を思い出しながら、ああ、幸せ。
おいしいものを食べると妙にハイになる。
気をよくして、SS501の歌聞きながら、おにぎり作ってン。
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね

続きを読む

tag : みそ キム・ヒョンジュン 長浜 滋賀 SS501 リダ ヒョンジュン



おからクッキー

(2011-03-28)
たくさんのかきこありがとうございます。この3日を乗り越えたらうち楽になるの。今夜、仕事終わったら、一段落するのん。今夜皆様にご挨拶に行かせてね。

さて、
最近のうちのお昼はこれ。
おからクッキー
おからクッキー
豆乳 おから クッキー ダイエット 効果 歯ごたえ 通販
「こんなので足りるのお?」
カップ麺の大と巻き寿司を机に並べてるOちゃんが笑う。「後でおなかすくでえ(笑)」
ヘルパーさんて肉体労働やので、みんな良く食べるの。
でも、大丈夫!このおからクッキーは7枚も食べたらおなか一杯になるのよ。
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね

食べるにはコツがあるの。
①乾燥おからは水と混ぜると膨張するのよ。豆乳おからクッキーにはたっぷりの乾燥おからが配合されてるので、水分と一緒に食べると、乾燥おからが膨張して満腹になるの。ゆ~~くり食べるねん。
珈琲一杯飲みながら、まずは2枚。キャラメル味のは、珈琲と一緒に食べるとうちの好きなキャラメルマキアートになるのよね。
②食物繊維が1食にたっぷり入ってるのよ。1食35gに5g以上の食物繊維が含まれており、なんと豆乳おからクッキー1食に、レタス約2個分。食物繊維で、おなかのお掃除もしてもらうのよ。
③しっかり1食分を食べても、摂取カロリーはたったの150.5~168.3kcalなので、置き換えダイエットになるの。
牛乳と一緒に食べて、カルシウムも強化よ。
O「じゃあ、これも飲むう?たまねぎスープ!」
私「わ、ちょうだい、ちょうだい!」
たまねぎスープ
まだまだバイクに乗ったら冷える日もあったかいスープは嬉しいです。

O「あんた、元気になってきたやん?よかったよかった。心配しててんで。」Oちゃんは何時も優しいの。

続きを読む

tag : おから クッキー キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS



非常袋に手袋も

(2011-03-28)
「あら、このパン、どうしはったの?」戸棚の中にカチカチになった食パンがあったの。タツオさん(仮名)はばつの悪そうなお顔でいわはった。「昨日焼いてバター塗ったのを忘れてて、今日もう一回焼いたらえらいカチカチになってしもうた。」
では私に使わせてくださいね。
食べるものもなく苦労された戦争中戦後を生きてきたお人は、出来るだけ食材は捨てたらあきません。タツオさんの目の前で、そのカチカチの食パンを摩り下ろし、パン粉にしたの。そこにひき肉、たまねぎの摩り下ろしたのを加えてん。冷蔵庫見たらりんごも傷んでるのがあったので、痛んでるところは処分しきれいな部分を摩り下ろしてハンバーグに混ぜたの。
柔らかく作ってフライパンに、蒸し焼きにするようにして、うちは冷蔵庫の点検を
ぁ、トマト!これももう食べなくちゃ。
ご高齢者様にはできるだけプチトマトをお求めいただきたいの。一回で使いきるには普通のトマトは量が多いの。ですが、一度で使いきれる方法もあるの。
6分まで火が通ってきたら、皮をむいたトマトを切って入れて、だしのもとぱらぱらしょうゆ少々。ケチャップも少し。トマトから出る水分でことこと煮込んでトマトソースハンバーグ
もう少し煮詰めて完成
写真は8割程度できたときにとったの。
急いだからピンボケ(笑)でも味はええのよお。
タツオさん喜んで全部召し上がってくださったの。「ほんまうまいです。」
「バターもたっぷり塗ってくださってるパンですから、味に深みが出ましたよ。」
「あんた味見したか?してへんなら一口食べてみい。ほんまにうまいでえ。」
「どれどれではお言葉に甘えて。ン~~、うち自分で言うのもなんですけど天才!」
大げさにいうてますが、これがご利用者様を御元気にするんです。年を召すと舌の感覚も鈍ります。同じものをおいしいって言う人が居ると食欲も違います。同じものをご一緒に食べる(もちろんヘルパーは味見だけですよ)、ことも、食欲が増す要因になります。
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね

このハンバーグこねるときに使ったのは、この手袋
着脱楽ナイスハンド ポイ20枚入
お料理、掃除にはこれええですね。ヘルパーさんの仕事が水使うことが多いんです。風呂掃除はなめてはいけない。一日4件訪問しどの家でも風呂の洗剤使って風呂を磨くと、手の指の皮までむける。自分地の風呂掃除の時には指先が痛い痛い。そうなる前にはじめから手袋しておきましょう。
着脱楽なので、助かります。爪の部分、継ぎ目もしっかりしてるから長持ちしますよ。
私、皆様にもこのタイプを非常時のリュックに入れて欲しいなって思ってます。
いざと言うときに水が出る場合ばかりではありません。トイレも穴を掘って用をたす場合もあります。そのときにこの手袋して、用を足せます。ほかにも使い捨ての手袋は何かと役に立ちますよ。一袋是非入れておいてね。

続きを読む

tag : 手袋 ハンバーグ トマト



雨にも負けず

(2011-03-27)
只今休憩時間。
今日は、夜8時までお仕事~~。たった一人の事務所はさびしいけどネットでえきるんは嬉しいよね。何でもええ方に考えたいわん。
その合間に、締め切りまじかの東北大震災の応援記事かいてます。
がんば




雨にも負けず 風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて
東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね


今日の私はこの詩を口ずさみながらお仕事しておりました。
改めて、ええ詩やなあって思います。
朝のテレビで、香港を代表するスター、ジャッキーチェン氏が、日本の東北大震災のためにチャリテイイベントを開催するというニュースを聞いたからです。

続きを読む

tag : 宮沢賢治 ジャッキー・チェン 香港



ありがとう台湾と加油!

(2011-03-27)
台湾からの義捐金が57億円を突破しました(25日現在)。

東北大震災に 世界各国から支援を頂いていますが、なかでも台湾は国を上げての応援してくれています。テレビでのチャリテイ番組もしてくれているの。その模様は私もテレビで見ました。台湾の赤十字会やテレビ各局などの主催で18日夜に行われた東日本大震災の被災者を支援するチャリティー番組で、生放送中に7億8800万台湾ドル(約21億5000万円)の義援金が寄せられました。
私はCSでそれを見ていたんだけど、馬英九総統も20万台湾ドル(約55万円)を寄付し、総統自らが電話に出て義援金の受け付けをされていたことにも感動したの。
台湾の全土、あらゆる場所で、お年寄りから子供まで多くの多くのお人たちが、日本がんばれ加油!(ジャ ヨウ) っていうてくれてはる姿に、涙が出たの。
有る人が言ってくれました。「今回の東北の大震災に、日本人の国民の質の高さに感動しました。困難な状況下で助け合い分け与え、国民の皆さんの秩序の高さに尊敬を覚えました。」
blogram投票ボタンみな様いっしょにがんばろうね

台湾番組
写真は毎日新聞ニュースより
番組には、サッカーの元日本代表の中田英寿さん、ビビアン・スーさん、ジュディ・オングさん、F4などなど100人以上もの明星 (スター)が集まってくれたの。
 99年9月に2400人以上が死亡した「台湾大地震」では、21カ国から駆けつけた救助隊の中で日本が最多の計145人を派遣したそうで。日本からの義援金も約12億台湾ドル(約33億円)と各国別で最多だったことから「今回は恩返し」と、国を挙げての応援してくれています。
台湾版「花より男子」で道明寺役やった言承旭(ジェリー・イェン)さんも電話で受付してくれてたの。
言承旭(ジェリー・イェン)応援
日本語の直筆に感動よォ♪
(写真は公式HPより)
台湾版「イタズラなKISS]の主役のジョセフ・チェン氏も参加してくれてたの。
ジョゼフ・チェン氏
そして、「イタズラなKISS」に金ちゃん役で出演してたジローのいてる台湾のトップアイドルの飛輪海も番組出演して応援してくれてるの。
飛輪海
メンバーのお一人のウーズン(上の写真の左端)はブルネイ出身で、彼は祖国ブルネイでも、募金活動をしてくれたの。
ブルネイ国王からもお見舞いが発表され、ブルネイは天然ガスを日本へ送ってくれるそうです。ブルネイニュースより。
このニュースは、CPOP大好きな親友のM子が教えてくれたの。
もっと日本もありがとうの番組をせんとあかん気がします。この応援を広く報道することで日本全体元気になれる思うねん。

そして台湾、アジアの皆様本当にありがとうございます。

そして思ったの。
台湾もやることが早い!って。
地震発生が11日。生放送のチャリテイ番組放映が18日。そのときにはこの主題歌「相信希望」が出来上がって、台湾の有名スターたちが集まってレコーデングも行って、番組のエンデイングで流れているの。
この迅速さ!
日本は見習わねばあかん思います。

応援歌に涙が溢れます。

ぜひ皆様も聞いてください
歌詞写してみました。グーグルの翻訳サイトありがとう。この歌詞の読みのカタカナもグーグルで。


続きを読む

tag : 台湾 義捐金 F4 花より男子 イタズラなKISS



茶花習慣

(2011-03-27)
いまやからいうけど、うち、「イタズラなKISS」のイベントの前、ほんま、自分で言うのもなんやけどさ、努力した思うでえ。風呂上りのビールも、オールフリーのビールテイスト飲料にしてさ。毎晩、骨盤引き締め運動もし、パックにもいそしんだのよ。
 イタキス11話なんで一人で来なかったんだ
写真は韓国イタキス公式HPより
ダイエットに燃えて、ある食材試したらものすごいことになって一晩中トイレの住人やったこともあるねん。
うち、すら~~として、愛する王子様キム・ヒョンジュン君に会いたかったのよ。せやけど、一日中おなか痛いのもかなわんやん。せっかくのイベント会場でトイレに篭ってるなんて絶対いややん!
そんなときに、茶花習慣見つけたねん。
4つの成分
この4つの成分が効きそうに思ったのよ。私が毎日取ってるしょうがも入ってるし。

ええ、分ってますよ。
まぶしいスポットライトが当たってる王子様にとっては、分れへんわよ。見えたとしても豆粒よ。
でもでも、痩せたかったの!
王子様の前では一番きれいなうちで居たかったのよ。ほんまにまじめにのんでん。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS しょうが



透析患者さんと妊婦さんへ

(2011-03-27)
昨日の新聞に載ってました。被災地の妊婦さんのなかには関西の親戚を頼って関西にきはったお人もいて張るそうです。ただでさえ、不安な妊娠時に、大きな災害に見舞われて、そのご心痛はいかばかりやったやろうと思います。どうぞ関西で安心して、元気なお子を産んでください。
リストを乗っけてみました。


大阪府立急性期・総合医療センター (一次・二次・帝王切開術可能)
大阪市住吉区 
電話 06-6692-1201 連絡役医師 竹村 昌彦
http://www.gh.opho.jp/


兵庫県立こども病院 (NICUあり・三次・総合周産期母子医療センター・母体合併症は他院紹介)
神戸市須磨区 JR須磨駅または神戸市営地下鉄妙法寺駅より
電話 078-732-6961 連絡役医師 船越 徹
http://www.hyogo-kodomo-hosp.com/

関西ろうさい病院 (一次・二次・帝王切開術可能)
兵庫県尼崎市 阪急神戸線・武庫之荘駅
電話 06-6416-1221 連絡役医師 堀 謙輔
http://www.kansaih.rofuku.go.jp/

富雄産婦人科 (一次・帝王切開術可能)
奈良県奈良市 近鉄奈良線・富雄駅
電話 0742-43-0381 連絡役医師 石井 新
http://www.tomio-w-clinic.or.jp/

関西医科大学附属枚方病院 (NICU有り、三次、総合周産期母子医療センター、母体合併症対応可能、ヘリポートあり)
大阪府枚方市 京阪線 枚方市駅
電話 072-804-0101 連絡役医師 依岡 寛和 ・ 大橋 敦
http://www.kmu.ac.jp/hirakata/

そして透析患者さんにも朗報です。

続きを読む

tag : 透析 妊婦



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード