分かりやすい母のジャージャー麺

(2011-01-31)
「やっぱり!絶対、今晩はジャージャー麺や思うててん。あの歌聞いてたしな。」
息子はそう言った。「ほんまに、おかあちゃんは分かりやすい性格やな。」
ふん、心して食べなさい。こんな切ない歌があるなんて(涙)
ジャージャー麺

何でジャージャー麺になったかって言うとね。話せば長いねんけど。皆様聞いて。うちの反抗期真っ最中の息子の話を。
朝一番に作ったんは、イチゴサンド。
20110128003434.jpg
夜中にサッカー見てて興奮し、寝坊してしまった日曜日。珈琲のみながら、「若い人ががんばる姿は嬉しいわ。日本の未来も明るいかも。」とニュース見てもにんまりした私でした。
が、しかし、大問題があったのよ。ごはん炊くの忘れててん!
焦って、朝ごはんにつくったイチゴサンド。寒い時期にイチゴの赤い色は嬉しいわ。息子が大好きなイチゴ。 塾行く前は果物も食べさせたいねん。けどね。
イチゴを1パック買ってきても、息子にかかるとものの3分です。
家族3人で仲良く食べようなんてことやつは考えない。見た瞬間、、口に入れてる(笑)
1パックで足りるわけないけど、そないにたくさん買われへん。あの子の胃袋に入る量を増やさんとあかんの。8枚切りの食パンに生クリーム乗っけてその真ん中にイチゴ並べたの。斜めに切るとサンドイッチの中にイチゴをたくさん入れてるように見える。育ち盛りがいると見栄えよく工夫せんと食費だけで一ヶ月の予算がなくなる(笑)

そこへ息子がボソッと言うた。「おかあちゃん、ほかになんか食べるもんない?」
慌てて餅焼きました。
黒ごまたっぷり餅
ごまをすり鉢ですって、砂糖としょうゆを加えて。
焼きあがった餅を熱湯にくぐらせて、黒ごまをたっぷりまぶすねん。栄養満点!
「け、餅かよ。飯ぐらい炊いとけよな。」
ほんまに腹が立つでしょぉ。あの子の言い方。
うちはyoutubeである歌を聞かせた。godという韓国のグループが歌う「オモニゲ(お母さんへ)」。苦労したお母さんを歌った歌。涙なくしては聴けない歌。動画は一番下に入れときます。ほんまにええ歌。ぜひ聞いてみてね。
めったにしない外食での一杯のジャージャー麺に幸せを感じる子もいてると言うのに、この親不孝者!

blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イチゴ ごま ジャージャー麺



鰆の味噌煮と当たってもいないのに

(2011-01-30)
駅前のスーパーは新鮮で安いの。昨日はええゲットできて、るん♪
さわらの煮付け
あるご利用者様に教えていただいてから、我が家でも、時々お作りするさわらの煮つけ。しょうゆと砂糖にみりんを混ぜてひたひたの水にといて入れてたくねんけど。そのときの隠し味に、少しの味噌と、少々の「酒かす」を入れるのがポイント。ぁ、しょうがはたっぷりと。
お魚のにおいが消えておいしいねん。
あんまり寒いから早く春よ来いと、祈りつつ、たいてん。

これだけで足りる息子ではない。キッチンに立って、うちは思案する。
水菜と春菊入れた湯豆腐に(また鍋か~と文句も出るやろけど)れんこんのジョン。
れんこんジョン
これ韓国料理。でも辛くないです。材料に片栗粉をつけて、溶き卵に塩を振ってくぐらせたものを焼くだけ。彩りきれいになるようにいくら乗っけて見てん。

料理しながらも、「K子も薄情やわ、」と、うちはつぶやく。
おそらくあの子も今頃、「みい(私のこと)はなんて冷たいんやろ」と言うてるに違いない。(笑)
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです

3月13日にキム・ヒョンジュン君が日本にきはるの
イタズラなKISSイベント開催
くわしいことはここからどうぞ
10月に友人たちと4人で、東京まで愛しの王子様のキム・ヒョンジュン君に会いにいってんけど、3月は親友はみんな忙しいやろうとうちは遠慮してん。

続きを読む

tag : 酒かす キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS しょうが



god 「オモニゲ(お母さんへ)」訳してみた

(2011-01-30)
キム・ヒョンジュン君が中学3年のときに聞いてたお歌。写して翻訳サイトにかけてみました。
この歌、ほんまに泣けます。母の顔もだぶります。
すべてのお母さんにこの歌をささげます。


god 「オモニゲ(お母さんへ)


オモニ ボゴシッポヨ お母さん、会いたいよ。
 
オリョソプットウリチブン カナネッソッコ
幼いころからうちは貧しくて
ナムドゥル タ ハヌン ウェシク
どの家でもしている外食は
ミョッポン ハン チョギ オプソッコ
わずか数回しかなかった

blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン god



女はみんなシンデレラ

(2011-01-29)
20110126145809.jpg
おなか空ききったら凍えるほど寒いねん。次の訪問まで1時間半あるけど家に帰ってお茶漬けも嫌になってん。ランチしたくなってんわ。給料も出たし♪
ですが。ランチって2時までのお店が多いねん。この時間でも食べれるお店がないかしら?しばらく考えて、バイク飛ばして隣の市へ。不二家行ってきてん。
999円で、ドリンクバーとパンつき。熱々のハンバーグがおいしかったあ。
きれいに平らげたら、お茶タイム。
あったかいお店の中で、ゆっくりお茶しながら、午前中に伺ったお二人のお方のお顔思い浮かべながら、報告書も書いたの。
そのうちのお一人との時間は、特に、楽しかったあ。
さて、昨日の嬉しかったこと。
「和子さん(仮名)ちょっとじっとしててくださいね。」スリッパ(このスリッパも滑り止めつけといてほしいのよね、病院なら)をそろえて、靴を脱ぐ前に、靴紐を結びなおそうとしゃがむ私。靴紐を踏まれては危険です。
「あ、そんな、、、自分でするよ。」
靴などの地面に触れるものを手伝ってもらうことは 遠慮される方が多いです。
ですが病院の玄関といえども、手すりがある医院ばかりではないの。手すり(地面から90センチぐらいの高さで横にあるほうがええわ)や、靴が脱ぎやすいように玄関にも椅子を置いてほしいです。
ひざがお悪いのに、手すりも椅子もないところで、かがんでは腰や足を痛めし、転倒の危険性もあります。
でも「あなたは転倒の危険があります」なんて言われたら気ィ悪いでしょ?せやからこう言うて様子見るねん。

「韓国ドラマで、殿方が恋人に靴をはかせるシーンをみましてん。再現しましょ?」
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです

『冬のソナタ』も、『宮』でも、うちの大好きなキム・ヒョンジュン君のドラマ『花より男子』の第15話のマカオの空港のシーンでも、そして『イタズラなKISS』のyoutube特別編の第一話のハニとお出かけのシーンでも。
ジフがプレゼントした靴
この写真は上のヒョンジュンブログバーツより。
花より男子」では、うちのお慕いするヒョンジュン王子様はシャンデイに靴はかせながらこういうねん。
「マメドロ?(気に入った?) 내 손으로 처음 번 돈으로  ネ ソヌロ チョウム ボン トヌロ (俺が初めて稼いだお金で) 뭔가 사 주고 싶었어. ムォンガ サ ジュゴ シッポッソ (何か買ってあげたかった)」
も、も、も、思い出しただけでときめいて不整脈が出ちゃう

こちらは記憶に新しい「イタズラなKISS youtube特別編1話」より
チャッカンマ(ちょっとまって)とひざまずいて靴ひも結んでくれるねん、ああ、悶絶しそう。
イタキス靴紐3
イタキス靴紐2
このお写真はsweetyちゃんよりお借りしました。ありがとう。
この回の訳はここからどうぞこのときの動画は一番下に。

「和子さんは、私の顔を見ないで手ぇだけ見てて好きな方を思い浮かべてください。短めに紐を結ばせてくださいね。」
「や、ありがとお~。お父さんと60年以上一緒におるけどしてもらったことないでぇ。」
女はみんなシンデレラ。心の中でガラスの靴を履かせてくれる王子様を待つの(笑)」
言葉ひとつで、ご利用者様が気を使わなくてすむねん。ものすごく笑ってくれた。そして
「なあ、あんたも韓国のドラマ見てるの?」って聞いてくれはってん。

和子さんとお目にかかるのは、実はその日が2度目。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 花より男子 イタズラなKISS にゅう麺 ハンバーグ



すぐきのお漬物とミミ復活

(2011-01-28)
お漬物は見るけど、畑から取れたばかりのすぐきはほんまに珍しいです。
京都の誇る京野菜の代表選手のすぐきちゃん。我が家で漬けれるとは思わんかったの。
この写真は一月ほど前にもらったK子の携帯メールから。
「父がすぐきをいらんかぁ、言うてるけど。今畑から抜いたとこ。要る?」
のメールに、即、「要る!欲しい。くださ~~い♪」と返信した私(笑)
K子の実家でできたすぐき
K子のお父様は定年後、京都の北部に引っ越して農業をしてはるねん。この日、2本もらったので嬉しくなって漬けて見てん。
皮をむいて半分に縦割りして、長い葉をくるくると巻きつけ、塩を振りかけて、こんぶをはさんで重石して漬けても、独特のすっぱさが出てきて、おいしいわぁ。
いつかブログに載せよう載せようおもうてるうちに気がついたら、最後の一本になってたの。
しかも重石でひしゃげてる(笑い)
ひしゃげたすぐき
刻んで食卓へ。
刻みすぐき
すぐきを見たら冬や思います。冬には冬のお楽しみがあるな。
四季のある日本ってええなあって思います。
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです
嬉しいことはもうひとつ。
最近、我が家のハムスターのミミは元気になってきました。その姿が嬉しいです。

続きを読む

tag : すぐき 京野菜 ハムスター



朝から2合の息子の夢

(2011-01-27)
中途半端にごはんの残った日の息子の弁当はチャーハン。たまねぎ刻んで、ハム刻み、昨日の残りの金平刻んで炒めるだけ。ごぼうににんじんにこんにゃくにれんこん。食物繊維いっぱいやん。体にええわ♪
いかのせ金平チャーハン
烏賊リングも夕べの残り。
弁当作りながら、急いでご飯を炊く私。息子を起こすまでに炊き上げねば。かすいり豚汁(ここにも生姜よ)、卵焼き、納豆餃子、昨日の残りの肉じゃが、生麩の田楽準備、水菜のおひたし、漬物準備OK。
みくみちゃんありがとう1
忙しい朝の救世主いただきました。みくみちゃんありがとう。
このふりかけごはんがうまい!
大食漢の息子の救世主。このふりかけがおいしいの。磯の香り満載。

朝6時から寝ぼけ眼でもがっつけるその息子の食欲がうらやましい。
「今日は学校から直接塾行く。1000円頂戴。カツヤにお祝いしたる。吉牛の大盛り!」相変わらず電報のようなぶつ切り言葉。
「おめでとうって伝えてね。お祝いならもっとええところに行けば?」
「贅沢させたら癖になる。吉牛で十分や。」
「あなた、毎日カツヤ君ところでご馳走になってたでしょ?お礼もせんと。もう1000円持っていきなさい。」
「(ギクッとして、やつはしばし固まる)おかん、何で?、、知ってたん?」
「親ですからね。知ってました。テニス部の練習もそんなにない。毎日、朝からツタヤ行く用事もないし、頻繁に乗馬場に行く用事もないでしょ?君が出て行く理由がおかしいなって思ってた。君がカツヤクンと算数と理科やってるとカツヤクンのママから聞いたのよ。」
「あちゃ~~ばれてたか。せやけど、あいつも、心配させたで。(とある中学入試の)前期がだめやったし。後期のあの点数は奇跡やで。俺の予想問題が的中したで。あいつの補欠合格は俺の補欠より嬉かってん。」
君はええことしたよ。ママも嬉しかった。でも、これからはあなたの勉強のことも考えてね。もう、勝手に塾やめたりしないでね。
「うん、あいつも、中学は公立行くし。中学に入っても塾来るいうてるし。」

続きを読む

tag : ふりかけ きんぴら 豚汁 しょうが



生姜で3品と個人授業

(2011-01-26)
家でも作ってみたかったもの。ジンジャシナモンコピ。韓国語では생강 계피 커피
シナモンジンジャーコーヒー
ソウルのとあるカフェでのんでん。
しょうがシナモンが珈琲にも合うのよ。やや砂糖甘目がなおええ感じ。
今回うちは、コーヒーと刻んだチョコも混ぜてミルクをたっぷりにし、電子レンジでち~~んしてしょうがと、シナモンを入れてみたの。
自分でいうんも何やけど、うちって天才!
コーヒーの苦味とチョコのハーモニーに、ピリ辛しょうがの風味にシナモンがあうのよお。
ジンジャでチャレンジャー
名づけてジンジャシナモンショコラコピ(長いだけ?)ジンジャーでチャレンジャーしようと思ったの。
朝お仕事行く前に甘いものも取りたいし。しょうがも取れるし。この粉末すぐにとけるのよ。
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです
うちは思い切ってお昼のサンドイッチにも使ってみたの。
卵さんどにも軽くぱらぱら
この卵サンドにも少しだけしょうがのパウダーを入れてるの。卵潰してこしょうとマヨネーズ入れるときにしょうがのパウダーもぱらぱら。
少しだけピリ辛が嬉しいわ。粉末やので自分で辛さの加減が出来るのも嬉しい。効きそう。ん、でまじにおいしいねん!体の中からあったまって、元気で極寒の2月を過ごしたいわ。
看護師さんが教えてくれてんけど、日本人の胃には唐辛子は合わんでも、生姜はあうんやて。ダイエット効果もあるそうです。
毎日少しづつしょうが。これからも続けていきたいです。

さて、昨日の嬉しいこと。

続きを読む

tag : しょうが チョコ シナモン コーヒー



泣くな友よと新世界

(2011-01-25)
「ほんまにあんたはええよね。うち。もう、たまらん。やめたい!」相当ストレスがたまっている彼女。泣きなやあ。ほれ、ビールもういっぱい飲もうよ。
 通天閣
新世界は賑やか。寒い中でも行列が出来てるお店もいっぱいでした。
新世界
串かつ
たま~に、むしょうに串かつって食べたくなるねん。
ウスターソースにどっぷり漬けて、湯気と一緒にほおばるんがご馳走。2度漬けは禁止よ。
ヘルパーの学校でご一緒やった方との新年会でした。3月に卒業してからもうすぐ1年になりますが、今も時々会えるお友達がいてくれて嬉しいです。
カウンターの隅っこに座ってかんぱ~い!今年もよろしくね。ビールも美味い。
ここまでは彼女もご機嫌さんやった。お酒が回るにつれ、彼女は涙する。
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです

介護は、本当は、日本津々浦々どこでも誰がケアしても、同じサービスが受けられねばならないのですが、実際は大阪の中でも、温度差があるように思います。
「あんたんところはほんまに良いところや。」と彼女は言うの。私も今回改めて思いました。

続きを読む

tag : 新世界 串かつ 生ぎも キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS



よろこぶ佃煮と成長痛のつぼ

(2011-01-24)
最初にお断りを。私の写真の色について質問いただきましたが、うちの写真はすべて携帯カメラです。そのときの光や私の立つ位置などで色も変わります。料理の最中の写真は一秒争うときもあるし、出来上がっても、即、家族に出したいので、一瞬でシャッター押してるの。写真を撮るために料理してるわけではなくあくまで家族が食べてくれるために作ってるの。ピンボケ、色の違い、いろいろです。大雑把に見てくださいね。

金曜に作った佃煮も、もう完売。また作んなくちゃ。大食漢の息子のため、我が家には常備食がいるのよ。
さて金曜の話。
玄関で息子の立てる音で、ご機嫌か否かがわかります。単純な子です(笑)ええことあったみたい。
昆布の佃煮
母親の私には、これ以上愛想の悪い顔は出来へんくらいの顔しても、歌ってる♪。 
無言で冷蔵庫のドア開けて、パックのままの牛乳をごくごく飲みながら、視線だけレンジに行く息子。
「ええにおいする。」
[もうすぐ煮上がるよ。食べる?]
「おかん、仕事は?」
「今日は午前中だけで、夜の訪問がないから、昆布炊いててんよお。」
おだしをとった後の昆布を切って冷凍しといて、ある程度貯まったら、佃煮にするの。お歳暮でいただいたすき焼きの素は便利です。少しの水を加えてみりんと砂糖を少し足すだけでめちゃええ佃煮になるん。ことこと、ことこと。
家の中に昆布としょうゆの甘辛いええにおいが漂います。ごまを仰山振りかけて、水気を取るの。
炊き立てご飯に乗っけて召し上がれ。
「夜に昆布食べるとよろこんぶや。」義母はそう教えてくれました。優しいお人やった。亡くなってずいぶんたっても今でも私の理想のお人。仏壇にもよろこんぶをお供え。
炊き立てご飯の上に
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです


「おかん、これ見て。どないなってる?まだ痛いねん。後でシップして。」
と袖をめくって見せた腕にびっくり!赤く腫れてる。
「ムスンソリヤ?何があったの!?」

続きを読む

tag : 昆布 ごま 佃煮 CNBULU チョン・ヨンファ キム・ヒョンジュン



今年の味噌は一味違うはず

(2011-01-23)
今年もお味噌を作りました。昨年のも1昨年のも残ってるから、今年は少しだけ。
麹と大豆と塩。味噌作りに必要なものが全部セットになってるのを買いました。送料無料で得した気分。
ここの麹はええ麹やの。毎年この時期にお願いするよになって今年で3回目。

大豆をきれいに洗って4倍の水に一昼夜水に浸したら、一番大きな鍋に入れて火に掛けて。
ちょっと他の用事して、戻ったら、鍋が泡立ってた。おお~~まいごっと。
泡立つ大豆
急いでその泡をすくいました。毎年この大豆の泡を見るたびに、大豆ってすごいパワーだなあって感動しちゃう。弱火で丁寧にことこと2,3時間は茹でます。
その間に、たるをきれいに洗って乾かしましょ。
漬物用の分厚いナイロン袋に、手袋、フードプロセッサーも用意。

この前、テレビで見てんけど、老舗の味噌屋さんではモーツアルトを味噌に聞かせてたの。なのでうちも歌を聞かせながら作ったのよん。
今年の味噌は一味違う、、、はず。
私が心からお慕いしてるキム・ヒョンジュン君の主演ドラマ「イタズラなKISS」の主題歌「One More Time」を繰り返しかけてん。
うちの好きな8話の動画みつけてん。るん。


ヒョンジュン君の甘い歌声聞いてる大豆ちゃんに麹ちゃん。絶対やさしい味の味噌になるはずよ、ときめきの恋の味かも。うししし。
blogram投票ボタンみな様いつも応援ありがとうです
One More Timeの歌詞と訳はここ

続きを読む

tag : 大豆 味噌 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS



FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード