年越し蕎麦とスンジョの日記12話前半

(2010-12-31)
忙しいと自分の時間もほしくなる(笑)キム・ヒョンジュン君主演のイタズラなKISS[장난스런 키스(チャンナンスロンキス)]に夢中よん。寸暇惜しんで恋をするの。スンジョの日記の解読に躍起になってた私。楽しみにしてくださる方がいてくださったことも励みになったの。根気がない性格なので、飛ばしてるとこもあったりして。12話もそうです。
今年もお世話になりましたの感謝の気持ちこめて、12話、下に乗っけてみますね。非常~に長いので2年越しのアップになりますが(笑)。
スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね


いよいよ大晦日。今うちは,お節を作ってます。IH,ガスレンジ、電子レンジをフル活動してる。元旦から店開くしお節は俺は嫌いや、と言う主人ですが、一応は形だけ作っておきたいねん。神棚や仏壇にお供えもしたいしね。
お節の前に、お蕎麦
母が足がおぼつかないので今年は食べに行かんと家で作ろうと思いついてン。先ほど完成。
soba
これは、7割蕎麦
蕎麦粉350gに対し中力粉150g。水は総量の50%が目安です。
いえそばで簡単いえそばでおそばつくり
タカラトミーのいえそばで作ると簡単なの。
麺伸ばして切るンはパスタマシンのほうが早いの。
にしんそば
大晦日の夜はこんな感じでにしんそばの予定。去年もにしんそばやってン。写真も去年の(笑)
今年は上手ににしんがたけてん。利用者様ににしんの戻し方を教えていただいてん。
ニシンは米のとぎ汁につけて毎日とぎ汁を交換して柔らかくなるまで3,4日いておくの。そしたら匂いもなくなるんやと。水を一滴も使わず酒に浸し、みりん、砂糖、醤油、しょうがで味付けしたの。柔らかいよお。
ヘルパーさんのパート始めて嬉しいのは、教えてくださる方が増えたことです。ご利用者さんとの何気ない会話からも勉強になることが一杯やの。
新聞紙を敷き詰めて蕎麦作ってンけど、粉がやっぱ飛んでいる。明け方に一人黙々と拭き掃除。主人たちが寝てる間にせんと、うちはごみ屋敷と化すわ。
実は私、主人と息子に念を押されてるん。おとなしくしとけって。
「おかん、もう、これ以上どこを掃除するネン?!がたがたされたら落ち着かん。」
そういう息子は自主的に自分の部屋を掃除してました。大きな市のゴミ袋一杯持って来たよ。泥がついたまま丸まって干からびた化石化した靴下も洗濯かごに入れてました(笑)中学生にもなったら親が部屋をあちこち掃除するンも嫌やろうと思っててん。30日に掃除機掛けてワックスも自分でかけてたわ。よしよし。願わくは28日までにしてほしい。出来るだけベランダにごみを置きたくないのよね。
でも自分できれいにしたことは思い切り褒めたわん。
「もうええですよ。掃除は。床もきれいですやン?」
我が家を一番汚す張本人はテレビの前に寝そべって言う。涅槃増の足もとには丸めた靴下が脱ぎ捨てられて、1m先にはトレーナーが落ちその先にはいすにジーパンがかかってる。こんなんがいっちゃん嫌やねん。ワナワナ。
新聞を一面に広げ、爪きりや耳かきもそのまま床に!(怒)
もしもうちが掃除せんかったなら、我が家は一日目は息子についてくる砂でじゃりじゃりし、二日目に主人が脱ぎ散らかしたもので溢れ、3日目に収拾不能なごみ屋敷と化すわ。4日目に近所で噂に。5日目にはテレビ局の取材が来るに違いない。狭いとこに主人の物が多いからよ。全部捨ててやる!!と私は年中叫んでる。
せやからうちは年中ダスキン片手にあちこち動く羽目になるねん。
ああ、来年こそ美しい我が家にしたいわん。

話変わるけど、正月など主人の休みが長いて、ほんま疲れるわ。掃除のこともやけどね、大晦日のこの日によ、朝っぱらから主人が吼えてん。
原因は数の子。
大量の数の子
こんなにあるのによ?
夕べから塩出しして白だしにつけててん。途中息子と私で塩出しを確認がてら食べたのよ。そしたら、「正月に食べるもんや!」と抜かす。
主人の好物やけど、ええやん、息子がつまんだぐらい。山ほどあるやん?
「お前の実家では何か?正月も何にもけじめがないんか?くれも正月もごっちゃ交ぜか?」だったらほかのお節も食べたらどないよ?「正月や言うてもスーパー開いてるし、昨今は正月も一年のうちの1日や。俺は雑煮も好かん。」って言わなきゃええやん?
「もう数の子は食べんときィ。(パパの好きな)いかもやめとき。肉もハムもあるから。」
「お父ちゃんってヘンなところにこだわるなあ。」
「黙っとき、黙っとき。」
はあ~~、仕事いってるほうが楽かも♪

さて、皆様今年もお世話になりました。ひょんなことからパートに出たり、勉強もし始めたりしてなかなか時間がなくて皆様のところに伺えなかったりもいたしましたが、こうしていつも皆様が見守ってくださってるおかげで今年は元気で過ごせました。ありがとうございます。
どうぞ、これからも、お見守りください。
どうぞ皆様、良いお年を。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
ではスンジョの日記も↓どうぞ

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン イタズラなKISS ヒョンジュン スンジョの日記 蕎麦 にしん しょうが



テビチとスンジョの日記11話2

(2010-12-30)
「終わりよければ全てよし、やナ。今年の最後があんたで、うれしいな。来年も頼むなあ。」
「こちらこそ、お世話になりました。どうぞええお年をお迎えください。来年も再来年もずっと来させてくださいね。お元気でおってください。」
手を振って見送ってくださる方がいて。ほんまにうちは、お仕事にも恵まれました。15年ぶりに外の世界に出てみたけれどええお人ばっかりに囲まれてパートできて幸せです。
昨日の夕方6時過ぎ、今年のパートは終わりました。
さて昨日のお料理は、テビチ。訪問の合間合間に家に戻っては圧力釜でことこと炊いててん。
テビチ
箸で触るとほぐれるほど柔らかいよん。桜の花で香り付けしてるの。
「また韓国料理か?」
오키나와 요리 해요(オキナワリョリハゴ)沖縄料理よ。昔々宮古島の居酒屋さんでおばあに教えてもらってン。족발이야(ジョッパリヤ)豚足よ。콜라겐 듬뿍(コラゲンジュンプ)コラーゲンたっぷりやネン。
主人と旅行行ってもね彼は冒険しないのよ。沖縄でもタイでも済州島でもホテルで寿司やステーキ食べてはったし、屋台や町の食堂でちょっとつまむなんてこと一切しないの。私が片言で話しながら食べてるのを胡散臭そうに見るタイプ。食糧危機になったら真っ先に滅びるタイプ。うちは生き残る!
馴染みのない食材でもコラーゲンたっぷりというと主人は引き下がる。
リウマチにはコラーゲンが良いと聞いて、摂取し始めて2年。うちが元気になってるのを知ってるからです。昨年の今頃は寝込んでたもん。
華舞の食べる魚コラーゲンガ今のお気に入り。安くて溶け易くて匂いのないのを選んでるの。続けることが大事。
肉屋さんで豚足があったから輪切りにしてもらってン。一度ねぎのへたで炊いて、水を替えて、醤油に砂糖は多め、みりん酒も多めでしょうがをてんこ盛りに入れて煮込んだだけ。しょうがは臭みをとってくれるけど、それ以上に体を温めてくれるの。これももう2年続けてるの。毎日必ずしょうが
私の骨にええもんとって、年末年始も元気でいなくちゃ!
恋も元気の源。心にヒョンジュン王子がいてくれるからうちは毎日楽しい。30日31日もキム・ヒョンジュン君主演のイタズラなKISS見るねん。
さてメールくださった方のリクエストにお答えして、11話後半を。ぽっぽっぽっぽぽ~♪この回ものっけてたつもりになってました。韓国語ではポッポはキスのこと。ドラマの訳とあわせてどうぞ。動画は一番下に。
スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね。
イタキス11話キス
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

緑に囲まれたペンションで、目を覚ましたハニ。散歩に出かけます。
ハニ「あ、、 スンジョや」
スンジョ「(サンジャンナッソ)散歩か?」散歩はザンボって言うの。日本語に似てるのよん。
ハ「うん」
ス「ホンジャ ウジェクレッソ。一人で来ればよかったのに。」
ハ「え?」
ス「ノ、ナルル チョワンダ オッチョン ダ ミョッソ
お前、俺のこと好きだと言うてるのに、、。
ネ マン モルネ?
俺の気持ちが分からない?」
ハ「ニマンミヤ~、、ナガッツゴ アンチュネット
スンジョの気持ち、、あたしのことなんか眼中に、、」

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン イタズラなKISS ヒョンジュン スンジョの日記 しょうが 豚足 テビチ



鯛のふわふわ焼きとスンジョの日記9話

(2010-12-29)


早くも出た出た出た!
キム・ヒョンジュン君が主演したドラマの「イタズラなKISS」日本語版が予約開始ヨン。3月25日発売開始やねん。
めっちゃ楽しみィ。せっせと働いてせっせと買おうっと(笑)
그래도, 나、메이루탄시눈보고싯포요。クロン、ナ メイル タンシヌン ボゴシッポヨ。(それでも私毎日あなたに会いたいんです)
イタズラなKISSのなかで、ハニちゃんがスンジョ君に送ったラプレターを思い出す私。
恋の力は偉大やね。まったく分からん韓国語も少しづづ覚えていってるもん。心の中に王子様、ヒョンジュン君がいてくれるから、うちは、幸せ。
ぁ、メールを頂きました。「スンジョの日記9話の最初と最後載せてほしいです。それと12話が載ってないんです。」
調べたらま~我ながらわかりにくい!自分で書いたものがどこにあるか分らんて勉強が出来へん証拠。息子のこと叱れないわ(笑)
手当たり次第に短そうなんからハングル入力してったから順番ごちゃごちゃ。スンジョの日記を訳するという大それたことをしようと思いついた私は悪戦苦闘の日々でした。入力するのに8時間以上かかった日もあってん。そんなつたない翻訳機任せの訳を楽しみにしてくださる方がいてくれたことで続けられたんや思います。
11話後半も抜けてました。申し訳ないです。
感謝をこめて下に9話のっけときますね。
スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね

blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
の前に、昨日の晩御飯。
「おかん!ボゴシッポよりも、モゴシッポ!(먹고 싯포요。食べたい)」
ご利用者さんに喜ばれたん再現して見たん。

鯛のふわふわ焼き

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョの日記



スンジョの日記一覧

(2010-12-29)
手当たり次第に入力しては翻訳サイトにかけてたスンジョの日記
順番がばらばらなので見にくいので一覧作ってみました。
スンジョの日記


スンジョの日記韓国語版は発売ですが、日本語版はまだなので、その間のつなぎになったらええなって思ってます。スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死で何が書いてるか知りたいとがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
無断転載はしないでください。


スンジョの日記1話
スンジョの日記2話
スンジョの日記3話
スンジョの日記4話
スンジョの日記5話
スンジョの日記6話1
スンジョの日記6話2
スンジョの日記7話前半
スンジョの日記7話後半
スンジョの日記8話
スンジョの日記9話1
スンジョの日記9話2コマプタオ・ハニ
イタキス9話3夜空見るシーン
スンジョの日記10話前半
スンジョの日記10話後半
スンジョの日記11話1
スンジョの日記11話の朝ごはん部分
スンジョの日記11話2
スンジョの日記12話前半
スンジョの日記12話ハニの料理部分
スンジョの日記12話2
スンジョの日記13話前半
スンジョの日記13話後半
スンジョの日記14話
スンジョの日記15話1
スンジョの日記15話2
スンジョの日記15話3
スンジョの日記15話4
スンジョの日記16話1
スンジョの日記16話2

blogram投票ボタン皆様いつもありがとう。キム・ヒョンジュン君の魅力をひとりでも多くの方に知っていただきたくて毎日愛の伝道師してます。お帰りのさいはクリックしてくださいませ。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョの日記



縦ミルフィーユと小銭の神様

(2010-12-28)
昨日のうれしいこと。昼前にステーションに戻ったとき、看護師さんのお一人と話ししてん。
その方がキム・ヒョンジュン君のファンやってン。めっちゃ嬉かってンよお。
携帯がうちと同じSS501の待ち受けやってんよお。感動してん。
これからも熱くヒョンジュン君を応援していきましょうねえ。すっかりお友達~。ヒョンジュン君を愛する人みんなええお人。にわか宝○ファンもどきの人にたかられた事は過去に一度だけあったけどね訪問終えてステーションに戻るたのしみがまた増えたわん♪
このお写真はスカパーより。
sukapa-awa-do


さて、昨日の晩御飯。
よーするに水炊きなんですけどね。名前だけはええでしょ?
たてミルフィーユなべ
昨日は縦ミルフィーユなべ。
白菜の間に半額の牛ミンチ挟んで、なべに縦に詰め込み、韓国の魔法の調味料の牛肉ダシダを適当に入れてテーブルコンロの上に出し、煮えたら出来上がり。野菜の甘みがええのよお。
ごまだれでもええし、ポン酢でもええシ、好きに食べて。
最後にうどん入れてん。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
最近おかあちゃんは手抜やナ。息子は辛らつ。ほかになんかないの?つけもんとなべとおひたしだけえ?
「そや♪今、思い出してんけどナあ、子どもってすごいよ。」と都合の悪くなった私は話をかえてん(笑)。
あるご利用者様のおうちで掃除してると、いつも子どもたちの元気な声がするん。昨日は、チャリンチャリンと、笑い飯の漫才が聞こえてきてん。
M1グランプリ優勝のときの「小銭の神様」をもう再現しているの。
窓拭きながら前の公園見てみると、小学校3,4学年ぐらいの5人の男の子がかわるがわる小銭の神様に扮してる。いつもは彼らはサッカーしてるんやけど、今日は可愛らしい声でネタをくっている。

続きを読む

tag : 水炊き なめたけ M1 小銭の神様 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン ミルフィーユ



息子の注文とおからでロールキャベツ

(2010-12-27)
12月と1月のうちは、土、日の朝はてこでも動かへん。キム・ヒョンジュン君主演ドラマ「イタズラなKISS」の待ちに待った日本語字幕放送やもん。
ヘルパーステーションにもそれは高らかに宣言してる。放送が終わった10時半からは、どこでも行きますよん。でも、9時15分から70分は堪忍って(笑)。
部活が休みの息子に仕事が休みのパパは、銘々好きな時間に起きてくるから、スタンバイしてる。せやから4時半に起きて、朝の5時にご飯を作り、予約洗濯も終え、掃除も終え、キッチンの片隅で、テレビの前に座る。
イタキス8話
個人的には8話からが、なお、面白いねん。
ああん、このヒョンジュン君も素敵。どの角度も、絵にならはるう。長い首の喉仏を優しくかじりたくなるう(笑)
私はヒョンジュン君の喉仏の形も好きやねん。親友に言わせるとめちゃマニアックやという。
その親友たちもヘンなところに惚れる。Y子はヒョンジュン君の人差し指の爪の形にも惚れ直したというし。M子は見上げたときの鼻の穴もきれいやという。うちに負けず劣らずマニアックや。
つまり、ヒョンジュン君はどこもかしこもすべてが素敵やのよ!好きになったら、どこもかしこもぜ~~ン部すきやのよ。
あん、噛みたい。そのきれいな喉仏♪。妄想しながら、手っ取り早く、かじらせてくれる相手(勝手に決め付ける私)、と、いうんはっ残念ながらパパしか居らん。と思って、パパをしげしげ見たら、肉に埋もれて喉仏があれへん。はあ~。おもろない。首も短いわぁ。
「お前がそんな恐ろしいこというから俺の喉仏は大事にしまってあるねん。」と奴はほざいた。
昨日の朝はロールキャベツ
おからいりロールキャベツ

中身はおからおからに鳥のひき肉入れてごぼうやにんじんもみじん切りにして、みりん、酒と醤油で味付けし、キャベツで来るんで、つまようじの代わりにパスタで止めて、味覇で煮込んだだけ。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

「お前、録画してるねんやろお?今見んでもええやんけ?」
してても、いつ見る暇があるンよ。夜の放送は途中で寝てまうねんもん。放送時にテレビの前にいて恋したいねん。
현준 씨는 오늘도 멋집니다 ヒョンジュン氏ヌン オヌンドモッチミダ。(ヒョンジュン氏、今日もあなたは素敵です)매일 당신에게 사랑을하고 있나요 メイルタンシネ サランハゴタナヨ(毎日、あなたに恋しています)
そっとつぶやいて妄想に入ってるうちの横で、「早く買って来い」、やの、「もう26日やで!25日までに出さんとあかんかってンで!」だの、うるさい男二人。
パパと息子がうちに催促するのは年賀状。分かってるよ。本来は25日までにポストに入れるべきなんでしょう?だけど、出来へんかってんもん。
途中でインク切れて、やる気がうせててん。いにしえのプリンターやからその型番のインクを売ってる大型店まで行こう行こうと思いつつ、なかなか行かれんかったのよ。
しぶしぶインクを買いに行き、ここから、悪戦苦闘が始まった。うちはほんまに機械が苦手。
私は宛名だけは自分で書きたいタイプやから、表書きはええとして。
主人のはまじめに。
そしてせっせと宛名を書く。
うちのんはごく一部の仲の良い方のみ、恋する年賀状
それを目ざとく見つけた息子!
お母ちゃん、俺も、ソヒョンで作ってえやあ。
仕方なく作った息子の友達用は少女時代。
syoujyojidai

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン おから ロールキャベツ 年賀状 イタズラなKISS



ラーメンとくるくる巻きと

(2010-12-26)
日曜日の朝のお楽しみ。
キム・ヒョンジュン君主演のイタズラなKISSがMnetで日本語字幕で放映やねん。今日は8話。ここは字幕がなくてもテニスシーンが多いから楽やねん。
イタキス8テニス
久しぶりの休みに、麗しいヒョンジュン王子演じるスンジョ君の姿が嬉しいわ。スンジョの日記8話を読みながら、ドラマみるんがうちの楽しみ。サランヘ~~。
ぁ、この回は二人でお料理したり、おんぶのシーンもあるねん!
木、金の夜遅くの放送ではうち最後まで見れんで寝てしまったから、この土、日の再放送は気合はいってる(笑い)
イタキス8話
何度見ても嬉しいねん。サランヘ。ヒョンジュン氏。

それにしても寒いねえ。
昨日も冷えました。

降るなら降れよお。降らんなら晴れてえや。粉雪が強い風に舞い上がる。
ゴーグルににマスクに首巻にスキーウエアーの下にトレパン着て完全防備でもバイクは冷える。勝手にがちがち鳴る歯を震わせて、4時前にセンターに戻った私。
訪問看護の看護士長さんが「よかったら食べて。」
とくださったんが、これ。
来来亭
「わ、嬉しい!Aさんの通院介助が長引いて、2時からのKさん所に慌てていったから飲まず食わずやったんですゥ。お言葉に甘えて頂戴します。」
あまりの寒さと舞う雪にコンビニによることもめんどくさくなって、戻ってきたうちに看護師長さんは神様になってくれはった。
訪問介護のない土曜日でも看護師長は出勤してる。夕方の訪問も多い私は、遅くまでがんばってはる看護師長さんと話する機会も増えてん。お子が同じ年ごろで男の子と言うこともあり、仲良くして貰ってるねん。
薄暗くなって来た時刻に明かりの灯ったあったかい部屋で迎えてくれる看護師長さんがいて嬉しいです。

あったかいものを食べるとしみる冷え切った歯。すききったおなかに昨日のラーメンは染み渡った。おいしかったぁ。
スキーウエアを脱ぎ、トレーニングウエアを脱ぎ、Tシャツ一枚になってやっと身軽になって書類書けたよ。
うちらのお仕事は冬こそ薄着。
どのご利用者さんも夏クーラーはかけへんでも、暖房はがんがんかけてる。その中で掃除したりご飯作ってると汗をかく。厚着すると逆にかぜひくねん。
こんにちわ~~って言うた瞬間、脱いでるねん(笑)
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう


食後のコーヒー飲んで落ち着いて、ホワイトボード見てびっくりした。お子が冬休みに入ったら休む人も多い。所長と副長は、その分も仕事をこなしてる。朝の8時から夕方6時過ぎまでびっしりの二人の予定表。こんな寒い日でもがんばってはるお二人。
ベテランさんがみんな口をそろえて言う。今の所長になってからやめる人がいないんやて。今の所長は、まず話を聞いてくれてうちらを庇ってくれてるからや思う。
どのヘルパーもまじめに一生懸命やってるけれど、時に誤解があったりするねん。誤解が生じたときに今の所長はご利用者さんとの間に入ってくれると、皆さんが言う。うちも庇ってもらったときはほんまに嬉かってン。
うちが心からお慕いしてるキム・ヒョンジュン君の名前を、パクヨン○やイビョ○ホンとわざと間違えた振りして言うんが玉に瑕やけど(笑)
ポケットに忍ばせてるチョコレートをお二人のお机の上に置いてきてん。お疲れ様ですの気持ちこめて。

「今日は何を作りましたか?簡単に作れるものあるう?」
看護師長さんが聞いてきはってん。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ラーメン イタズラなKISS スンジョ ヒョンジュン



クリスマスとスンジョの日記16話1

(2010-12-24)
クリスマスやので、ちょっとお出かけ。
但馬屋
我が家は嬉しいことがあった日は、但馬屋。
クリスマスの近くは母の誕生日でもあります。頼むからこけんといてよ。
大きくなったと孫の背中をそっとなで肩をそっとなでる母。「おばあちゃんいっぱい食べて。」孫が取り分けてくれる肉を嬉しそうに頬張る母。
お母ちゃん、長生きしてね。
あなたが笑ってくれるとうちは嬉しい。

天皇誕生日の祝日でもうちには休みはない。今日はおじいちゃま、おばあちゃま方にもメリークリスマス。
あるものでクリスマス
3件こんな感じで作ってきてん。食卓の上にもさり気にクリスマスツリー。
あるおうちではほうれん草のおひたしをツリーにしてにんじんとサツマイモの飾りにさつま揚げを植木鉢に見立てて。
あるおうちでは水菜のかつお合えをベースにツリーに見立てちくわとにんじんで飾り、厚揚を鉢に見せ。
ここのおうちでは、ピーマンがあったので煮浸しにして、かぼちゃとプチトマト(皮はむいてます)を飾りに、牛肉のたいたんを鉢にみせ。

昨日うかがった3人の方、どなたもとっても喜んでくださったン。
特別に構えなくても、そのおうちである物でメリークリスマス。
その笑顔がうちの宝物。次に伺うときもお風邪召さず優しいお笑顔を見せてください。
そして私にも思いがけないプレゼントいただいたの。
嬉しいプレゼント
じ~~ンと鼻の奥が熱くなって涙出ちゃったわ。
可愛がってくださる方がいてくれる、ほんまにありがたいです。人生の大先輩方のお話を伺えるンも幸せなことです。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

さて、今年は多くの出会いがありました。一つ一つが宝物。いつも見守ってくださってるキム・ヒョンジュン君のファンの皆様にも感謝をこめて、スンジョの日記をお届けします。
16話も非常に長いので少しづつ。
韓国版のスンジョの日記は発売決定やのですが、スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね


イタズラなKISS」は日本でもMnetで放送されていますが、あまりにも日本語訳が短い。まるで電報のよう。
例えば7話のハニが2回目のキスかと思って緊張しながら目をつぶるとこともね。その顔見たスンジョが言うせりふ一つとってもね。英語字幕や中国語字幕を参考にして訳してみたら「一人で眺めるには、惜しいな。」と言うてる思うんですよ。ところが「もったいないな。」だけしか書いてへん。
あまりに訳が短いと、せっかくのヒョンジュン君の演技も、ドラマの雰囲気も変わるよね。
せやので、ここで「スンジョの日記」を乗っけることからドラマの奥行きが出たら嬉しいなと思います。
ヒョンジュン君の初主演を、大阪の隅っこに生きてるおばちゃんも、心から応援してるねん。
そして、 
いつもありがとうの気持ちこめて。これからもご一緒にヒョンジュン君を熱く応援しましょうね。来年もリダにときめきましょうね。

では、どうぞ。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS スンジョ リダ



M子に感謝とスンジョ日記15話4

(2010-12-23)
ハム完成
「スライスして持って帰るう?」
「うん!スライスしといてェ。」
うちはM子にいそいそハムを包む。今回のはええ出来やで。は鹿児島の黒。クリスマスや言うたって、子供が大きくなってしまったらたいしたこともせんようになったけど、たまにはハムも作ろうと思って。
仕事が夕方からしかない日は燻製日和。
M子は、うちの机の上からノートに書かれてるスンジョの日記を開いては、その訳に身もだえする(笑)コピーして持って帰ると言う。そこのプリンター使ってね。
うちは韓国のMBCで、新しいヒョンジュン君の写真見つけてにんまりする。
イタキス13話水のみ場のところ
この笑顔にサランヘ~!!
さて、今回のハム肉は一キロ。肉に塩コショウと薄く味覇をつけるの。
それとは別に味覇をお湯でといて、つけだれを作ります。桜花の塩漬けを必ず入れるのが我が家流。なので塩は20gだけ。(桜の花を入れない場合は50グラム)
1リットルの水に。砂糖は30グラム。そして味覇小さじ1が隠し味。
ニンニク1かけをすりおろし、ショウガは、チューブで一センチ。ロリエ1枚。
裏庭のローズマリーにタイムは、気持ちだけ。玉ねぎのへた、ねぎも少々。そして我が家は昆布。
火にかけて沸騰寸前で止めて、コショウ加えて、静かに冷めるのを待つの。
冷めたら肉入れて、1日漬けるだけ。
ガーゼにくるんで、冷蔵庫で一日置いたら、燻製します。
最初は強火で煙が出たら、ごくごく弱火にして、両面1時間ぐらいづついぶしたら出来上がり。一晩寝かして切り分けるの。
報告に来てくれたM子に感謝こめておすそ分け。
数学を教えてもらってくる、と、M子のところに出かけた息子。そこでM子の兄ちゃんと話したらしい。現役の大学生の兄ちゃんのアドバイスは効いたみたい。ありがとう。
反抗期もなく素直に育ったM兄は青春真っ盛り。大学生活をエンジョイしてはる。
4半世紀も一緒にいる主人よりも長い付き合いのM子。未熟でも一生懸命やったあの頃のうちらが、胸の中には輝いてる。私の宝物はそのきらきらの思い出を共有できる親友がいてくれることやわ。
ええ出会いが息子にもありますように。
みんなが一足飛びに大人になったわけではないよ。息子よ。誰しもそのときそのときで悩むし考えるし。大人になることは諦める事でもなく、心の許容量を増やすってことよ。
母は若さ溢れる君がまぶしくもあり。危なっかしくもあり。羨ましくもあります。
当分母は静かに、あなたを信じて、みていようと思います。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

さて、私からのささやかなクリスマスプレゼント。キム・ヒョンジュン君のファンの方々とええ出会いがあってとっても嬉しい年になりました。これからも一緒にときめきましょうね。リダを心から応援している皆様へ、愛と感謝をこめて。「イタズラなKISS]よりスンジョの日記をお届けします。
スンジョの日記15話最後の部分を。スンジョの日記はハングル語で発売なので、スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね

スンジョの日記15話3
スンジョの日記15話2
スンジョの日記15話1
は、ここです

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン スンジョ イタズラなKISS リダ 燻製 ハム



チヂミと別れとスンジョの日記15話3

(2010-12-22)
パパの携帯で撮ったらなんや、色がいまいちやけど。味はええのよ。チヂミにしてん。
雨がひどくならないうちにと、うちは家路を急いでてん。近所のスーパーで豚とにらが安かってン♪
キムチあるし、牡蠣もあるし、チヂミにしようと家に帰ってん。
チジミ
小麦粉カップ2、白玉粉と片栗粉はカップ1づつ。そこに水はカップ1弱.(今回は牡蠣を入れたためやや水は減らしてる)卵3個。みりん大さじ1.
だしの素大さじ1入れたので塩はなし。ごま大さじ1.じゃがいもは2個すりおろしました。
ショウガも少しだけ混ぜて、にらたっぷり。牡蠣とキムチも、豚も入れて、いざいざ。
「おい、ごま油がないぞ!」
こういうときの夫は引かない。ないとなったら何が何でも欲しいタイプ。チヂミには絶対にごま油やと言い張る。
雨の中、もう一度出かけて、ごま油を買う私。
スーパーでお勤めのMママは、また来たうちに驚く。「どうしたん?」
「主人がチヂミにはごま油がないとあかんって言うからさ。」
「ああ~!!腹立つねえ。男ってへんなとこにこだわるねん。うちもオムライスにはケチャップや言うてドミグラスソースじゃあかん言うて。むかついてケチャップをかけたおしたったことがあってン。あんたもごま油しこたま掛けたりィ。」
「そうするう。」
主人の文句言うてすっきりして帰ってきたら、今度はいかがないという。
チヂミには、いかや!」
、、、いかがなくたってええやんか!!
言い出したらきかへん主人に、うちはまた再び夜の雨の中に出て行く。
近所のスーパーには季節がら数の子はおいててもいかはなかったの。パパに電話していかがないこと伝え、のしいか買ってきてチヂミの上にぶちまけたってン。もちろんごま油はてんぷらかと見間違うほど入れたった。
「うまい!」その言葉聞いてもうれしくもなんともないわ。
「ぁ、そろそろポン酢が無いデ」
主人はチヂミにはポン酢と決め付けてるねん。あんたが使うからなくなったんでしょ?
ついにうちは叫ぶ!
ポン酢がなくたってええんです!!
しょうゆ 大さじ3 ごま油 大さじ1、炒りごま 大さじ1、酢小さじ1でたれも作ってるの。にんにくも唐辛子もお好みでね。この寒い中うちはもう出かけへん!
腹立ててビール飲む私。これはやばい、と、主人は風呂に逃げた。

主人が逃げたのでうちは思い切り恋をする。
あん、キム・ヒョンジュン氏。今日も素敵!
うちは妄想する。
ヒョンジュン氏ィなら、ごま油の一つでがたがたいわへんわよ。ったく、男のくせに細かいことしかいわへんねんから。うちの妄想はどんどん広がる。この妄想がうちを明るくしてくれるねん!
寒い日の仕事も、息子の反抗期も、わがままなパパのことも、ヒョンジュン君の麗しい笑顔で、消えていくわ。特に悲しいことのあった日やってン。週に3回も伺ってた方が入院されてん。状況からいうと、もう、おそらく、退院されても、一人でお暮らしになるのは無理やろう。無事に退院されても、施設に行くか、お子に引き取られるかで、もう、うちらがお伺いすることは無いやろう。おそらくお目にかかることはないやろう。
うちらの仕事は一期一会。明日はお元気で会えるかどうかもわからへん。ご高齢の方に、「また、明日。指きりげんまん」は、必ずしも、叶う約束とも言えない。
だからこそ、毎日、うちはどの方にも、うちに出来る精一杯のことをする。めったに仕事もやすまへん。けれど、時に別れを突然告げられるこの仕事は切ない。やり切れん。
そんな切ない日こそ、リダの笑顔はうちに愛と勇気と生きる希望をくれる。サランへ。あなたがいるからうちは元気で笑えるねん。


さて、イタズラなKISSの中のスンジョの日記、15話の後編を。新婚旅行に出かけた二人を。
スンジョの日記の日本語訳をリクエストいただいたので、ちょこっとここでも乗っけてます。。スンジョの日記はハングル語で発売なので、スンジョの日記はハングル語で発売なので、乗っけてええものかどうか悩んでンけれど、日本語版発売を心から願っていますが、まだ発売にならないので、一文字一文字ハングル入力し、各社翻訳サイトにかけ、必死でがんばっています
みるもの見るものがハングルに見えるという幻が見えて、耳の奥で絶えずハングルが聞こえ、夢にもうなされながらがんばったの。
日本人でかけない読めない、話せない、の3重苦のハングルです。訳も合っている確信もありません。
お使いになられるときは一言ご連絡くださいね
いつものようにグーグル始め各社の翻訳サイトに感謝です・
私からのささやかなクリスマスプレゼント。ここで出会えた多くのヒョンジュン君ファンの皆様に感謝をこめて。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
スンジョの日記15話2
スンジョの日記15話1
はここです。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ イタズラなKISS スンジョ チヂミ ごま油



FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード