ああ、、太宰治

(2010-08-30)
ドライカレー
コンソメベースににんじん、たまねぎと半額のひき肉、トマトとなすびのみじん切りも入れて、ことこと焚いて、カレー粉を入れたものに、ごはん混ぜて、炒めて出来上がりのドライカレー。我ながらええ味い。
息子の塾のお弁当。
おうちで出来たお野菜やよん。しっかり食べてねェ。と、ルンルンな母と対照的に、暗ーいどんよりした顔でやってきた息子。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

「おかあちゃん。太宰治。書けん。わからん。」
あの子の言葉はいつもぶつ切り。文章力が中学生にもなって無さ過ぎる。
「確か、おかあちゃんは、文学部やったよね?卒論は太宰治やいうてなかった?」
「それはねえ、『村上春樹』か、『つかこうへい』をしたいって言うたら、海の者とも山の者ともわからん作家やと却下されたんで、(あの時の教授は先見の目ェが無いわ。)仕方なく、教授の勧めた太宰治をしただけよ。」
「頼むわあ。俺、『人間失格』読んだけど、気ィ可笑しいなりそうやもん。人の3枚の写真なんかどうでもええもん。SS501や東方神起の写真なら欲しいけど。なぁ、クリアファイル買ってえやぁ。」
「恥の多い人生と彼は言うのよね。傷つくことも多いのが人生よ。彼の場合の恥とは何なのか?彼はなぜ道化を演じるのか?って感じでかけばぁ?」
「今のおかあちゃんの日本語がわかりません。」
「「ったく、あんたは。なんで、今頃言うねん!!??学校が始まるでしょォ?」


とにかく、今まで書いたん見せなさい。

続きを読む

tag : 太宰治 SS501 ドライカレー



人は人で癒される

(2010-08-28)
すじ肉煮込み

最近いろいろなところで作ってるすじ肉の煮込み。砂糖と醤油とだしと酒、しょうがで炊いて大根おろしを混ぜるとさっぱりィ。
これ、評判がええんです。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
クーラー(これが無い家では灼熱地獄になるので作れません)と圧力釜があるおうちやったら20分。圧力釜の無い場合でも隠し包丁の切れ込みを入れてるので40分でできます。
長生きされてる方はお肉好きです。一度にたくさんは召し上がれませんが、肉は元気の源でもあります。
年より=魚が好きとは限りませんが、デイや宅配弁当などの現状は、魚が多いです。だからこそ、私は、肉を出したいねん。
ゼリーで固めたんとか、原形とどめてへんドロドロのん食べるんって誰でも厭でしょ?硬いと言われるすじ肉も工夫したら柔らかいの。硬いとされるすじ肉を食べれた!って言うことがご利用者様の自信にもなればええなと思ってるの。誰でも食べれるユニバーサルレシピを目指してます。

昨日うちは、ありがたくって、涙が出て出て、しばらくバイクに乗れんかった。次のうちに行くまでに15分しかないのに、号泣して、エンジンが掛けられへんかった。
人に傷ついたら、人で癒される。
ほんまにありがたかった。

昨日Cさんは黙々と平らげてくださった。そして初めて笑ってくださった。
初めて声を聞いてん。
「これ、好き。おいしい。肉、好き。」
ありがとうございます。じゃ、来週もお肉にいたしましょうか?ハンバーグはいかがですか?
敢えて、しゃぶしゃぶとか、うちは言わんねん。冷しゃぶや好きやきはデイでも弁当でも時々出るから。この方は戦前から商社マンの妻としての海外のお暮らしが長かったので、ハンバーグをいうてみてん。
「ハンバーグ!好き。昔ね、孫にも作ってやりましたよ。」
教えてくださいね。ご指導いただきながら作らせていただきますね。
味の記憶は、人は忘れにくいねん。
その方の歩いて来られた記憶が今へと繋がる味を目指そうと、改めて思ったのです。

Cさんちには週に4回ヘルパーが入ります。私はお風呂介助とお食事、または、お掃除に週2回入ります。
Cさんは、語らない方です。お耳も不自由になられたのも一因や思います。静かに本を読んでたりご自身の世界に入っておられる時や寝ている時が多いです。

掃除機かけたら、雑巾2枚でからぶきを中心に磨きます。ベットで過ごすことが多いと埃もたまります。寝て居られる時間も多い方なので、横で掃除せねばならない時もあるので、埃を立てないように埃をとるの。壁や天井なども出来るだけそうっと、、。

「時間が参りました。失礼させていただきます。また○曜日に来させてくださいね。」
寝て居られるお背中にお声かけしてドアを閉めようとしたとき、

続きを読む

tag : すじ肉 大根おろし 介護食 ユニバーサルレシピ



わらび餅と世間はまるうく

(2010-08-27)
退職される美容院の先生にお世話になりましたって持って行ったの。わらび餅
わらび餅


もう10年以上のお付き合いになるその美容院。長い髪やった私にショートを勧めてくださったんも先生やってん。入学式、家庭訪問、親戚の結婚式、パーテイ、葬式、いろいろな我が家の行事のときに先生はいつも助けてくださった。今までありがとうございます。
寂しくなるわ。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
ぷるるんわらび餅の作り方はここ
「娘も息子も独り立ちしたし、18歳から40年以上も、働きぱなしやったから、しばらくゆっくりするわ。主人と旅行したり、孫と遊んだり、2,3カ月はのんびりして、その後は出張美容するわ。
長年のお客さんの中には足が不自由になって、なかなか外に出れない人も増えたの。訪問してカットしてあげたいと思うようになったという。今の店長と言う立場としては顔なじみのお客さんの家にカットしてあげることはできへんから、思いきってやめるわ。」とのことやった。
「じゃあ、うちのおかあちゃんも頼みます。ここまで、実は、連れて来るのん大変やってん。」
その店はらせん階段の上。おしゃれな外観やけど、うちのおかあちゃんには、階段を登るのは一苦労やったの。
「もちろん行かせてもらうよ。」

先生とは新しいお付き合いが出来そう。
これからもどうぞよろしくお願いします。

「ところでね、Kさん!(私のこと)Fさんと知り合いなのォ?」

続きを読む

tag : わらび餅 美容院



熱中症と舞プラ7週目

(2010-08-26)
おかあちゃん、痩せたね。
息子が、お腹をさするねん。ちょっと腹がへっこんだっの言葉に嬉しいけど、喜んでばかりは居れません。痩せるにも健康的でなくちゃね。食欲が落ちちゃってるから、がんばって食べなくちゃ。
チョコアイス
昨日もコンビニに駆け込んで、アイスかってん。ぼお~~とした頭に砂糖も補給しなくちゃね。
昨日もハードでした。
熱中症というのは、誰にも 襲いかかるんだって思ったの。昨日はヘルパーさん2人が倒れちゃったの。こう言う時は残った全員で手分けしてお仕事に行かねばね。
をなめるんもええんですが、私の場合はなめた後、喉が乾燥して咳が出るので、スポーツドリンクにクエン酸入れたものを持ち歩いてます。飴もええですよ。
飲むタイミングも大事。
しんどくなる前に飲まなくちゃね。
ところが、絶対に、飲めない場合もある。
人によっては、お茶ばっかり飲んで怠けてる。掃除に来たんか水飲みに来たんかわからない、飴食べてるとは何事だ!って言われる可能性もあるので、細心の注意も必要です。その家の玄関閉めた瞬間飲んでる(笑)
炎天下のアスファルトをバイクで走るって、想像以上に過酷やわ。配達のお仕事の方、ガードマンさん始め、暑い外に出られる方々、皆さん元気でいましょうね。
日本でもアラブの人のような格好せんとあかんように思うわ。通気性の良い長袖で日差しから身を守ることもいるかも。

次々にヘルパーさんたちが倒れて行く中で、おかげさまで、うちが倒れないでやって来れてるんは、舞プラのおかげや思うねん。
ツルンと飲める
株式会社 舞昆のこうはらさんのモニターさんになって7週間が過ぎましたぁ。真面目に飲んでます。
プラセンタとは胎盤のことで、哺乳動物が妊娠したときにだけできる臓器をいいます。胎児の心臓や臓器が成長するまで、あらゆる内臓や脊髄・脳の働きを代わりに行い、血液やリンパ液、ホルモンをつくりだします。このプラセンタは健康にも良いと言われ、古来から、のまれて来たそうです。
天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイト応援中
肩こりが無くなってきてます。それが嬉しい。関節も痛くないです。

そして、夕方の水やりがうちに元気をくれるの。
ご近所の方が「あんたは元気やなあ。」って言うてくれることがうちを元気にしてくれるんや思うの。
もあ~~とした空気が水やりすることで、涼しくなって、優しい風が吹くとほっとするの。
一日が無事済んだことに感謝してるの。

今日も舞プラ飲んで、元気でいよう。
さ、がんば。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう







tag : ヘルパー プラセンタ クエン酸



とんこつラーメン

(2010-08-26)
とんこつラーメン
お昼に息子に出してん。モニプラさんで頂いたの。
ラーメン松壱家
年とともにあっさり系が好きになって、とんこつがどうも、苦手、、な、私。でしたが、それを覆してくれたの。
ここのん、うまい!
拉麺fan【ラーメンファン】ファンサイト応援中
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
まずスープ、臭くない!
とろっとしてるんやけど、マイルド。今までにはない豚骨スープ。醤油の味もええ感じ。チャーシュー、そしてメンマ。
太い麺がこしがあるの。
暑い時期ですが、熱々のラーメン。一気に食べれちゃいました。

おいしかったぁ。
関西にもぜひお店だして欲しいです。

tag : ラーメン とんこつ



息子の海苔おにぎり

(2010-08-25)
海苔のおにぎり

午前中の訪問終えて急いで帰って来たら、部活から帰って来た息子が作ってくれてん。
めちゃ嬉しかったわん。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

「おかあちゃん、ごはんたいといたで。おにぎりにしたで。」
あなたも忙しいのに、ありがとう。ほんま、嬉しかったぁ。
息子はちゃんと海苔をあぶり、醤油を刷毛でつけておにぎりにくるんでたの。
「ぁ、この海苔使ったで。」と、あの子が指差したんは、先日モニプラさんで頂いた 5代目大橋しん蔵商店の海苔
五代目 新蔵ファンサイト応援中
磯の香りがフ~~ン、と鼻から抜けて行って、ええ香りやったぁ、ころ合いのええ分厚さの海苔やったし。
ここのおいしかったわ。
「炊きたてご飯は熱かったんちゃうの?手ェやけどしてへんかぁ?」
「熱かったで。せやから、冷めるん待ってな、ラップ敷いて握ってん。おかあちゃん熱いまま、よう握ってたなあ。どんな手ェしてるねん?思うたで。ぁ、はよ、食べてや。」
ほんまにありがとう。
「なんや、ママ嬉しいわ。写真撮ってこう。」
って言うてる時に、上司から電話。
上司は心配して、私が家にいったん帰る時間を見計らって電話くれてん。
私は、「ありのまま」を、5分ほど状況説明してん。
「気にしないでください。自分を卑下したりもしないでください。誰しもが通る道ですから。やめたりしないでくださいね」って言うてくれはったんが嬉しかった。
電話切ったら、息子が駆け寄ってきたの。
「おかあちゃん。蹴られたんか?そのババアの家どこや?俺が今から行ってどづいて来たる!」

続きを読む

tag : 海苔 おにぎり



びっくりして掃除して

(2010-08-24)
おはかまいり
生駒に眠る主人のご先祖様。日曜にお参りに行ってきました。お盆が終わって彼岸までお花が無いのは寂しいでしょう。義母はお花がお好きやった。お供えに行ってきました。
生駒も熱かったわあ。生駒いうても生駒のはずれの住所は大東市の墓地。その周りは幹線道路の近くで工場も多く、木があれへんから余計かな?もああ~としてました。一生懸命きれいにしてくれてありがとう。ご先祖様喜んではるよォ。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

帰りにお腹が減って減って。
パパんちの墓参りに行くとねえ、帰りに行く店のないねん。どこもかしこも行くたびに潰れてるねん。車で30分ほどの大工大の近くならなんかあるやろと、行ってみた。回る寿司は溢れるほどの長蛇の列やったので、その近くのハンバーグの店に駆け込んでん。
ハンバーグを頼んで、お腹に半分ほど入れて、ほっとした時。
見てはならないものを見てしまった
禁煙席のお席の窓際のとこがなんや、白っぽい。んん???
つい、触ってしまった!
なんや、白いねんけどォ

ひええええええ。
経費削減か、おしぼりも出ん店で埃を触ったあ!
店の名前の通りびっくりやってん。店の名は、埃でびっくり!て言う意味やったのね。
廃墟っぽい外観の作りはデザインというかセンスで笑って済ませれるけど、、、。店内の埃は笑ってられへんわ。
ぎゃあああ~~~~何いい!この埃い!!
ぎゃぁあ!何?この埃い!

続きを読む

tag : びっくり ハンバーグ さば ダニアレルギー



レポート完成と次の目標

(2010-08-23)
鉄は熱いうちに打てって言うから、一気に勉強してん。介護食アドバイザーのレポート。完成。
最終回は、噛む力や病歴などの説明を読んで、その方にあったお食事を実際に作って、写真に撮って、説明して、送るの。
レポート提出分食事
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

全粥はわざと粒を残し。メインはすじ肉とこんにゃくの炊き合わせ。冬瓜とハムの炊いたのと、冷奴のプチトマトのせ、水なすのお漬物。おくらとみょうがと卵の中華風スープ。デザートはマンゴーとタピオカのゼリー。
今回、私はあえて、すじ肉で挑戦してみたの。隠し包丁入れてことこと焚くと入れ歯の方でも食べれるよ。おくらをスープに入れることで自然なとろみがつくので飲みやすいはず。

計6回レポートを提出するんやけど、食育指導士のお勉強や、ヘルパー2級と重なる部分も多々あったので、楽しく、一気に出来たねん。介護食=ドロドロの流動食ではなく、家族みんな一緒に同じものをいただくユニバーサルレシピを教えてもらったん。
おもしろかったわ。
私の場合、申し込むまでが、時間がかかる。どんな内容の講座やのか、受講料はいかほどかかるのかを調べて、できるかどうかを、自分自身と話し合って考えるから。家計を預かる主婦やから、1円も無駄にできへんしね。(笑)8月15日に教材が届いたから、時間見つけては一気に仕上げててん。
ヘルパーさんとして訪問する方々に、栄養バランスの良いそして食べやすいお食事を作りたいと思ったの。
私は、お料理が好きやから、そっちの方で、お役に立ちたい。ヘルパーステーションの中でも自分らしさを自分の個性をアピールできるものを持っておきたいの。
後は、忘れたころに、レポート添削の返事が来るから、待つだけ。
最終レポート

レポートが出来て、ルンルンなうちに、パパが言うねん。
「君はいつも何かやってるなぁ。洗濯してるかと思うと、もう本読んでたり、歌聞いてたり、絶えずじっとしてませんなあ。」
うふふ、せっかく生きてるねんから、有意義に過ごししたいねん。だから、うちは元気やのかもよん。
「ん、で、介護食アドバイザーをとったら、次は何をしますねん?君のことやから、もう決めてるんやろお?」

続きを読む

tag : 介護食 食育 ユニバーサルレシピ ヒョンジュン キム・ヒョンジュン 韓国語



塩とって恋して

(2010-08-22)
夜の帳が下りると、うちは、ほっとする。涼しいうちの中は天国。今日も暑かったぁ。
キム・ヒョンジュン君の涼やかなお顔見て、空を見上げるの。
ヒョンジュン君は、19日20日の静岡でのDVDの撮影終えて、21日に「花より男子」の同窓会の東京のイベントおえて。
ブロコリさんによると、東京のイベントも大盛況やったみたい♪
花より男子同窓会
東京ではこのお衣装やってんなあ、、、。
はあ、、、もう帰りはるねんなあ。な~~んて思いをはせては、アイスノン頭に当てて、画像見ては、うっとり恋をしてます。これが最後の恋よ。
家の中で、家族が寝静まった頃、恋してるんが一番幸せ。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

昨日、うちは、目の前が真っ暗になったねん。

訪問ヘルパーさんの必需品?携帯型の温度計を持って歩いてる私。今、何度ってのがすぐわかると、ご利用者様に、クーラーを勧めやすい。でも、自分で使うんは、逆にあかんかも(笑)バイクに乗ろうとして、腰にぶら下げてるそれ見たら、「39度」っての見たら、それだけでふら~~となった(笑)
芝生の上で測って36度とか言うねんもんなあ。アスファルトの照り返しの中では40度あるやろうなあ。
すぐさま、ひえぴた頭に張って、特性ドリンクをのんだから、次の仕事にも支障なく行けたけど、ほんま、熱かったぁ。
スポーツドリンクに、塩少々とクエン酸を少しだけ入れたものを飲むと効くのよ。
特製シオクエダカラ
名付けてシオクエダカラ。
これで、安心して?汗が出せる(笑)。
テレビで見たの。20代の男性にランニングマシーンで15分走ってもらいながら、一人には水、もう一人には薄い塩水を与えると、水だけの人は200CCしか飲めないのに対し、薄い塩水の人は700CC飲めたの。
からだは塩分を保つために、水を飲ませなくなるらしい。だから体温が上がっても汗をかかなくなるそうなの。塩水を飲んでると、体は安心して汗をかける。飲んだら即、汗になる(笑)
仕事に行くんは、レデイースの可愛いTシャツじゃだめなのよ。汗が張りついて、ぬ、脱げない!
メンズのMが良いの。ウエストなど余裕があるから、一人でも脱げる。

でも、夜の私は、元気!夜は、乙女の気分に戻って、最後の恋に浸るねん。

続きを読む

tag : しょうが 牛レバー えごま 最後の恋 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 花より男子



西瓜と訪れた平安と舞プラと

(2010-08-21)
今朝は西瓜にかぶりついたの。甘い。おいしいわあ。
昨日はここのところずっと重くのしかかってた胸のつかえが取れた日でもありました。出来るだけ明るい気持ちを維持するために、キム・ヒョンジュン君の顔だけを見て過ごしてた私に、光がさしてん。やっと解放された!って日に届いた西瓜は、神様からのご褒美に思えました。
すいか
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
 レシピブログさんの広告でみて、応募してみたJAみちのく山形さんから、遠藤利一さん作のどでかい尾花西瓜が届いたの。
応募作品はこれです。
すいかのおひたし
西瓜の皮でナムルにしてみてん。
西瓜の皮をスライスしたら、軽く塩を振って、みりんと少しのお砂糖と、ごま油をかけて、揉んでかつぶしかけて出来上がり。お好みでラー油かけてもええねんよん。
ホームヘルパーとして伺ってるご利用者様にも評判がええねん。物のない時代を生きてこられた方には皮も使い切ってお出ししたら懐かしがってくださるん。西瓜には利尿作用もあるので塩を加えて熱中症対策にもなるのよ。
この西瓜、何キロあったかなぁ?
力持ちの息子が仏壇まで運ぶのにうんうん唸るほど重いしでかいねん。私知らんかったけど、山形は夏西瓜の生産が日本一やねんて。しかもめちゃ甘い!
 お尻が小さいのがええのよん
かつて義母は言いました。
「すいかを選ぶときは叩いたらあかへんで。お尻を見るねんで。小さいのがええねん。」
義母は西瓜がお好きやった。お義母さん、真っ先にどうぞ。
写真の義母は今日も笑っておいでです。

西瓜供えたらうちは息子にラップの特大のん買って来てくれるように頼んで、あちこちに電話。幸せのお裾分け。みなさんが喜んでもらってくださって嬉しいわ。

昨日は久しぶりに心はればれ
やっと、ブログのコメント欄も再開する気になってん。今まで、おきてがみやエデイタに、心配して書き込みくださった方ありがとうございます。やっと心の平安がもてました。
ここから先は、ある精神的な病の方とのお話ですので、私の表現は、同じ病の方を私自身は悪気もなくても傷つけるかもしれません。ですが、私も一人の生身の人間として、思うことをつぶやきます。予めご了承ください。

続きを読む

tag : 西瓜 尾花西瓜 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード