平等院と海老つくし

(2010-07-31)
部活のない日に墓参りに行ってきました。父は宇治の高台に眠ってます。ご先祖様、いつもありがとう。
朝の7時でももう汗ばむような霊園でしたが、息子も一生懸命きれいにしてくれました。
 お墓参り
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
お墓参りの後は、京都の得意先に向かうパパに手を振って、足延ばして宇治平等院へ行ってきました。息子の社会の宿題は出かけたところの写真を撮って、調べるというもの。でもその例がTDLやってんけど(笑)
「京都には多くのお寺があるから、一日禅修行したらええやん」と、申し込もうとした母を慌てて息子が止めまして。「僕は平等院へ行きたいです。世界遺産ですから。その前におじいちゃんのお墓参りに行きたい。入学式の前に行ったきりやし。」
そうね、中学生には10円玉でおなじみの平等院のほうがまとめやすいかもね。

お池のに心が洗われるようでした。静かな空間。
時折、ホーホケキョ、とうぐいすの声。お寺に法華経の鳥の声。ああ、ありがたや。
蓮の花

の花はなぜ美しいと思う?
私の問いに奴は、ぶつ切りに、奴はこう答える。
「湿地に育つ植物。泥の養分を吸って育つ。睡とは種類が異なる。」
君のいうんは、この場合の答えではない。アジア圏の人にはの花には特別な思いがあるん。国旗や国の花になってる国も多いよ。泥水の中から咲いて、すがすがしい美しい花を咲かせる姿が、慈愛の心を象徴してるんよ。仏様の台座にの花が多いんはそれでやで。君がおじちゃんのお墓をきれいにしてくれてる時、君の心の中には蓮の花が咲いてるねん。ママは嬉しいよ。これからも混沌とした泥を浄化させ、美しい心で生きて行ってね。
平等院

続きを読む

tag : 宇治 平等院 海老 そば



しんしんさんと「いたKiss」

(2010-07-30)
冷しゃぶの漬けもの和え
豚で冷しゃぶして、そこに白菜のお漬物をあえて見たメニューで応募したら、株式会社新進より、沢山の漬けもの頂きました。ありがとうございます。大好きなしば漬けも入っててん。るん。お弁当にも助かります。
冷しゃぶの漬けもの和えはここです。朝からたっぷりあっさり食べたい我が家で良く作ります。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
漬物がきらいな若い方も増えてる言うけど、我が家には漬物はは欠かせません。漬物て乳酸菌発酵やのよね。ヨーグルトだけやなく、野菜の乳酸菌パワーも食べましょうね。サラダ感覚で食卓に出してます。
福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中
さて
昨日はいなり寿司の流行った(?)日でした。
いつものようにパートに出かけた私。そのおうちで、冷蔵庫から,おあげを取り出した時でした。
「そういやぁ、いなり寿司を長いこと食べてへんなあ。」
暑い時期に、食べたい物のリクエストがいただけるんは嬉しいこと。出来るだけご希望に沿って差し上げたい。
お作りしましょうか?「冷やご飯でも作れるかい?」やってみますね。
冷やご飯をチンして温め、酢と砂糖とこぶ茶を少々混ぜ合わたものを温めたご飯にかけて良く混ぜ、今度はラップしないで電子レンジでチーン。皿に開けてごはんをうちわであおぎ、冷ましたら。具の用意。
麺つゆと砂糖少々で合わせたものを、刻んだシイタケとにんじん、いんげんに浸し、らっぷして電子レンジ。
胡麻もたっぷり入れ、残ったつゆに、今度は熱湯かけて油抜ききしたあげを浸してまた電子レンジ。
はい完成。
茶碗一杯分のいなりずし
茶碗一杯分のいなり寿司完成。

そして昼に我が家に帰ったら、なぜか家に戻ってきてる主人が言いました。
「そう言えば、ながいこと、いなり寿司を食べてへんなぁ。でも、昼から京都まで行かんとあかんねん。すぐできるかぁ?」
はいはい。すぐ作れるよォ。我が家のは手間がかからんねん。秘密兵器を混ぜるだけ。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン いなり寿司 冷しゃぶ 白菜 漬物 しょうが



7回11人攻撃

(2010-07-29)
我が家の夏の恒例行事は甲子園。毎年一塁側のみずほ銀行シート頂くの。前から9番目が嬉しいねん。
甲子園でのお楽しみは、試合前の練習を見ながら頂くビールにおつまみ。昨日は涼しくて浜風が心地よかったです。
浜風の中で
メニューがいろいろ増えて楽しいわ。きゅうりの1本漬けおいしかったぁ。コロッケも、ポテトもおいしいわ。全国B級グルメでランクインのお店の名物が売店に、一杯あって迷っちゃいました。お腹も限界あるし、試合はみたいし。からだが二つ欲しかったわん
息子は昨年に引き続き、金本弁当。
金本弁当
びっしりごはんの上に明太子。海苔を敷いた上に焼肉に卵焼きにキムチ。スタミナつくよお。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
阪神が熱い!今年は野球が面白い。首位を維持したい大事な試合。気合も入ります。
メッセンジャー2失点の後、6回までポチポチと霧雨が降る中、じっと試合を見守ります。
7回の風船の後の攻撃は、きっと野球史に残るわね。何度テレビ見てもええわあ~。
甲子園名物7回裏の風船
三番マートン、5試合ぶりのヒット!(ぁ、すいません。今回は敬称略で)
マートン
4番新井が打って、打者3塁へ。そして新井さんは盗塁も成功!
新井!!

5番。
ブラゼル!自打球デ足を引きずりながらの、1塁!2対2の同点。
もう、こうなったら、阪神の攻撃はとまらへん。球場全体、一丸となって怒涛のような地響きがうなります。

続きを読む

tag : 甲子園 弁当



片栗粉と舞プラ4週間目

(2010-07-29)
その日のTさんの食事
鰻のかば焼き2切れ。たまねぎとハムのオムレツ。なすびの炊いたんの鰹節まぶし。レタスの胡麻和え。ちくわとしし唐の炊いたん。そして片栗粉で作ったわらび餅。この6品で30分のお料理。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
冷蔵庫の中を確認し、買い物に行き、デイの無い日の昼と夜の二日分を作って、お掃除するのがこのおうちでのうちのお役目。2日に1度お伺いしてるん。
作り終えたところに、うちのセンターのケアマネのSさんが来はりました。
私の提出した報告書の確認に来はったの。
この方は「極端」に「薄味」で、「小食」、やと、聞いててんけどほんまにそうか、確認してくださいとお願いしてん。だしを濃いめに、醤油は極力減らし、みりん多めがお好きなようです。
私の作った献立の数、量、そして次の訪問時に残ってるおかずが無いなど、の報告の確認と、熱中症対策で各家家を回っておられる。暑い中ケアマネさんも大変です。疲れ様ですといたわりあえるんも嬉しいわ。
Sさんは私の作った献立見て驚き、そこにTさんの言うた言葉に更に驚きはった。
T[なあ、これで足りるゥ?明日デイから帰った時のんもあるぅ?もうちょっと欲しいわ。」
私「冷蔵庫に冷奴も入ってますねん。それ入れたら7品。漬けものもあるので、大丈夫や思います。」
Tさんは安心してにっこり笑いはるん。笑ってくれるとうちも嬉しい。ケアマネさんは「小食と違うやん。」と呟かはった。
最近気がついてん。

続きを読む

tag : 片栗粉 わらび餅 砂糖 きな粉



来来亭と松壱家

(2010-07-28)
来来亭
久しぶりに親友たちが集まったの。うちのリクエストで来来亭。クーラーきいた中で食べるラーメンは最高!
K子とうちは背脂少なめ。ねぎ多め。
来来亭ラーメンは、京都風醤油味。鶏ガラスープに背脂を浮かせているの。表面に背脂、中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、まろやかやのよォ。うち、大好き。
これよ、これ。この麺も細くってこしがあって、好きやわぁ。箕面は、梅干しもおいてくれてるんでお口直しにええねん。学生時代も学校の帰りに食べたよね。いつも変わらない味が嬉しいね。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう

Y子は背脂抜きが好き。背脂抜いたら昔懐かしい中華そばの味になると言う。M子は背脂たっぷりにトウガラシも一杯、背脂の甘みにトウガラシの辛さがええと言う。思い思いに注文し、食べるんもおいしいね。
K子も元気で子供の塾のことを語り、M子は姑さんが退院してほっとしたことを語り、Y子はこの前見た宝塚のことを熱く語る。うちは、朝4時起きと昼寝を勧め、思い思いにしゃべってたの。
新しい財布を見せびらかしてたY子が叫んだの!
ああ、どうしよおお
取り出したんは一枚の銀行への振り込み書。横浜銀行本店云々。「花より男子」のイベントで大阪にキム・ヒョンジュン君がきはるその大事なチケットの振り込み用紙。に、Y子は夫の名前のまま振り込んだと言う。
今頃になって慌てるうちら4人。
私「受付番号も書いたんやろ?なら大丈夫ちゃうん?」
M[せやけど、ご主人は、会員と違うやん?」
K「受付番号で、住所もわかるんちゃうのお?名字も住所も夫婦やから一緒やん。」
M「振り込んだわ、名前違うわ、送って来んわなんてことになったらY子、あんたのこと一生恨むからな。」
Y[どないしょお、、、、。」
K[肝心な代金は支払ってるんやもん。大丈夫よお。」
電話してみよう!東京のその番号へ電話。チケットセンターは横浜やからそこにかけてくれという。必死なY子。
来来亭さんはご親切。「ちょっと取りこんでまして、もう少し居らせていただけますか?」どうぞどうぞ、ゆっくり居ってくださいよ。2時過ぎたらゆっくりですからね。嘘でも嬉しいその言葉。ありがとう。


続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン 花より男子 来来亭 ラーメン ねぎ ヒョンジュン



土用に豚よ

(2010-07-27)
ガッツリスペアリブ
朝はがっつり食べましょうね。我が家はお肉は朝に食べるのよん。前の日に砂糖とみりんと醤油にラー油を混ぜて漬けこんで置いてん。朝180度のオーブンで30分ほど焼くだけ。冷めてもおいしいよ。
ラー油がええんですよォ。ちょっとピリ辛で。夏は、スパイスも効かせましょ。
我が家は、今年の土用はうなぎやなしに、にしてん。鰻の国産がおそろしいほど高かったねんもん。涙
スーパーもえらいなあ。
魚売り場では、鰻を売ってるけど、肉売り場では、「にも鰻のようにビタミンB群が多く含まれてます。特価の肉で夏を乗り越えてください。」って張り紙してあった(笑)迷わずを買ったわよ。鰻は盆過ぎて、安くなって来たら買うかも知れんけど(笑)
朝から豪快にかぶりつく家族3人。食べることは明日への活力。
今日も元気に頑張ろうね。

で、のおいしそうなん見つけてん。
当たるかも知れんねん。
東京行列店の名物料理を試食!第3弾!【豚野郎/秘伝豚焼セット】モニター大募集! ←参加中

続きを読む

tag : スペアリブ しょうが ラー油



朝4時起きとがっつりぬた

(2010-07-27)
がっつり食べるぬた
今朝のメインはがっつりぬた。朝はしっかり食べましょうね。ねぎとプチトマトは我が家産。トマトが豊作で嬉しいです。ねぎもすくすく育ってくれてるねんけど、暑さですぐ硬くなるので早目に収穫しなくちゃ。
味噌は自家製。酢と砂糖とからしでぬた。がっつり食べれるように、中元で頂いた茹でたウインナーとプチトマトを混ぜて出来上がり。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
先言うとくう。ごめんなさい、これも予約投稿です。うち、今日に明日は必死やねん
めちゃ予定詰まってるんで、ごめんなさい。
朝4時に起きたら調子がええねん。朝ご飯作りながら、裏庭のきゅうりやトマトを収穫したら、朝日に向かって水やり。お天とう様おはようございます。今日もええ一日になりますように。
朝日に向かって
掃除機は、ご近所さんの迷惑になるので、8時半過ぎんとかけられへんけど、5時ごろは活動しやすいわん。爽やかな空気が心地ええねん。
ご近所さんも早起き。隣のおばちゃんも、お向かいのおばちゃんも早起き。「おはようさん。」「おはようございます。」
車いすなどのレンタルや販売してるYさんは、もう、店に出てる。
「お年寄りは朝早くに電話もかかってきますから。店に居らんとあかんので。それに朝早くは配達しても汗をかかんので楽ですわあ。」「今日も頑張ってくださいね。」お互い声かけ合うんも嬉しいことやわ。
掃除機はかけれんけど、ダスキンして、床のごみを箒で集めて、床拭くと、ああ、気持ちええわあ。

息子の部活も早起き。今日もがんばりやぁ。
昨日は嬉しいことがありました。母のMRIの結果が良かったねん。 

続きを読む

tag : ねぎ ウインナー 味噌 トマト



鳥のトマト煮と沖縄マンゴー

(2010-07-26)
今朝は、のトマト煮。

毎日大量に収穫できるトマトを使ってみたの。刻んだバジル山盛りとせり少々をまぶして一晩寝かせた肉を、こんがりたまねぎと一緒に両面こんがりと塩コショウとにんにく少しだけとしょうがで焼いたら、キャベツ敷いたオーブンでも使えるお鍋に入れ替えて、トマトをどっさり入れまして。醤油少々に、味覇を加えはちみつも隠し味。余熱なしの180度のオーブンで30分ほど、加熱したら出来上がり。
パパや息子がおきてくる時には、熱々が、ええころ合いに温度が下がってるから、食も進むねん。朝の涼しいうちにしっかり食べようね。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
 鳥のトマト煮
「野菜からやで。口に入れるんはキャベツやトマトから。お漬けもんも先に一口おあがりよォ」
野菜を先に食べると血糖値の上昇が緩やかになるんですって。太りにくいらしいの。

デザートは、沖縄土産のマンゴ-ゼリー。2階のおばちゃんのお土産。ありがとうございます♪

続きを読む

tag : 味覇 バジル マンゴー



東京ラスクと大阪ミックスジュース

(2010-07-25)
東京ラスク
モニプラさんで東京ラスクが当たったの。一口サイズのCoRoCoRo。サックサクがおいしいわ。
息子と二人でおやつタイムにしたの。グランバーさんありがとう。
バジルの香りがほんのりします。一袋で沢山はいってたのにも嬉しい驚き。息子には野菜を取らせるため、チーズとトマトを乗っけました。
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
でも、部活の後は、疲れてすぐにはあの子は食べれない。
疲れたときはちょっと甘いものを。
先に大阪名物ミックスジュースを作って飲ませました。

続きを読む

tag : ラスク ミックスジュース



鯛茶漬け

(2010-07-24)
 朝はしっかり食べましょ。のお刺身が安かったの。茶漬けにしました。
鯛茶漬け
これ絶対したかってん。きゅうりの浅漬けをスライスして、大根のつまものっけてわさび乗っけてかっ込みます。
というのは、ええおだしが当たったからよん。
ええおだし
かつおもきれい!いりこは、めざしかと思うほど大きくきれい。この写真には昆布は乗ってません。写真より先に使ってしまった(笑)
blogram投票ボタンみな様いつもありがとう
築地仲卸 伏高さん、ありがとう。
「おかあちゃん、このだし、昆布だけ?」
[ようわかったねえ。そう。昆布だけよ。」
昆布のだしの出し方も、すごい。たっぷり50gをいリットルの水に入れ、冷蔵庫で1番寝かせるん。
一晩経ったら見てみて!

続きを読む

tag : 昆布 茶漬け わさび



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード