冷たいカレーぶっかけうどん

(2010-05-31)
お前、いつになったら出来るねん!
日曜の朝のパパのどなり声に、すいませんとひたすら謝る私。思った以上に難しいんです。努力してますのでもうちょっと待ってください。ここで、「うちも忙しいから」、なんて口が裂けても言うたらあかん。
PTAも年寄りの世話も辞めてまえ!
って発狂するに決まってる。
なんやかんやで、やっと完成。冷たいカレーうどん
構想3週間。失敗麺は2回のスープが6回の合計8回。試行錯誤を繰り返し、やたらカレーやハヤシライスが続いた我が家についに光がさした!
ついに完成、やったね♪
5月31日は冷たいカレーぶっかけうどん記念日
ほっとしたら、明日うち寝込むかも知れんわ。
スープと麺のバランスが難しくて。試食させられた親友たちはカレー麺みただけで見るもの厭やと言いだした頃、やっと完成。麺うちは重労働やの。
冷たいカレーぶっかけうどん
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
「なぁ、冷たいカレーうどんって食べたことあるか?」
「そう言えばないよね。」
「夏に食べてみたい。」
がんばってみようか?って言うたんが間違いやったか?そっからが苦労の始まり。
まずスープ。
味覇や ギュウニクダシダは脂が浮く。とんこつに いりこは冷やすと臭みがます。
鳥のもみじはゼラチンになって固まるんで冷たいスープに不向き。
やっぱり、かつおと昆布で勝負。
昆布は太くて分厚い利尻産を20センチ。カツオは枕崎の鰹節を両手に抱えきれないほど入れ、だしをとったの。
カレー粉は缶を開けて、スープ1リットルに対し大さじ4。塩はやや多め。味を何度も見ます。コショウもスパイスたちもパラパラ。カレー粉を加えただけでは味にインパクトが無い。ニンニク、しょうがにトマト2個に玉ねぎ1個を煮込んで濾しても何か足りない。ホルモン鍋・もつ鍋には かかせない牛の油かすを入れて煮込んでみたの。
ずいぶん肉の甘みが増しておいしくなったんですが、何か足りない。香りのインパクトが欲しい。
いちかばちかで、そこにモニプラさんで頂いた美味しい! 焙煎ローズヒップティーを入れてみたん。

ローズヒップテイって酸っぱいイメージがありませんか?ところがこれは焙煎してるので、香ばしいの。そのまま飲んでもおいしいの。これ入れてみたの。酸っぱいんだけど黒砂糖のような香りもして味に奥行きが出たの。
美味しい! 焙煎ローズヒップティー

続きを読む

tag : カレー うどん しょうが



お日様ありがとう

(2010-05-31)
スイトピー
スイトピーの花がやっと咲いた日曜日。日曜日はお日様に感謝する日と決めてます。ええ天気をありがとう。
目ェだけ出した自称アラビア人の私。妄想の中では、メリハリのあるボデイに、薄いベールをかぶったアラジンと魔法のランプの中のお姫さま。
実際の格好はこんなんやけど(爆笑)妄想は得意やの。
畑仕事の定番

トマトも実ってきました。
トマトが実って来たよ
ズッキーニ
ズッキーニもキュウリも頑張って育ってくれてます。まだ冷える日も多いけど、負けないで。
枝豆ちゃんはやっと一人でも風に負けないようになったかな?おくらちゃんは、まだか弱くネットの中で温室育ち。しし唐やピーマンもええ子ええ子。今年初めてのピーナッツちゃんもそろそろ葉っぱを茂らせてね。
なでしこ
なでしこも今が盛り。この子は手間いらず。毎年どんどん勢力拡大中。
お日様の恵みを受けてみんな元気で育ってね。
窓ががらっと開いて、息子が顔を出す。
「おかあちゃん、もう8時!俺の飯は?カレーとサラダだけ?」
おォ忘れてた。お花だけじゃなく、わが子にも食べささねば。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン SS501 トマト ズッキーニ



ヒマワリ植えた日とチョコと

(2010-05-29)
土曜日の朝は、6時半からクラブがあるそうな。6時に家を出るという。
朝早いんはええね。我が家は大歓迎。
たきこみごはん
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
朝ご飯はしっかり食べさせたい私。
でも楽もしたい。こんなときに炊き込みご飯は便利。シメジに人参、こんにゃく、あげに、アサリの缶づめ入れて、市販の顆粒のだしをパラパラ、そして 創味のつゆを少し加えて5時半に炊きあがるように炊いてみたの。
ほんまは三つ葉を刻んでパラパラしたらええねんけど、庭に出るんがめんどくさかったので、そのまま食卓へ。
ありったけの野菜のみそ汁に、湯豆腐に。
メインは豚の山芋ぶっかけっバジル入りいり卵ちエリンギの炒めもの。
山芋ぶっかけ茹で豚

今朝は、キャベツの一夜漬けも出したの。うちで今年初めて収穫できたキャベツで作ってみました。
キャベツの一夜漬け
ところがです!収穫したらえらく軽い。中がすかすか。もぞもぞ黒いものがいてた。そろそろ食べごろと判断したんは私だけではなかったの。

続きを読む

tag : 炊き込みご飯 創味 チョコ



僕って何?3

(2010-05-28)
一日中、布団から頭だけ出して、巨大芋虫か、巨大な亀か、巨大カタツムリになって、パソコン占領してた息子は夕方のっそり台所にやってくる。
わらび餅
わらび餅作ってん。食べるぅ?
葛粉が残ってたので、使い切ってん。ぷるるんわらび餅の作り方はここ
「俺、そんなに、頭悪くない見たいやで。
先生がいらしてお話くださったことで、顔つきもずいぶん晴れている。
今までの経緯はここです。
僕って何1
僕って何?2

「何を基準に頭がええ悪いを決めるかも、議論の分かれる問題になるけど、ママは君が、君自身でいろんな考えるようになったことを尊重したいし、とてもええことやと思ってる。
この1週間ほど、あんたのテンションが上がったり下がったり、めまぐるしかったから。すこし落ち着きましたか?
悩んだ時はこの歌もええよん。」


みいんな悩んで大きくなったぁ
パパも好きなわらび餅やから、少しは残してね、っというてんけど、全部食べて塾に行きました。

続きを読む

tag : SS501 宝塚 カフカ わらび餅 しょうが



僕って何?その2

(2010-05-28)
うどんは簡単。
中力粉100グラムにぬるま湯45CCに塩少々。捏ねて踏んで揉んで、パスタマシーンで伸ばして切るだけ。
寒い日やし、あったかいうどん食べよう
椎茸を炊いたものときつねに卵をポンとわってねぎもてんこ盛り。最後のラー油を少々。
先生も食べてくださいってお出ししてんけど、食べたいけど食べたらあかんのですって帰らはった。
「お前!こんなうまそうなもん食べてるからでかいんや!」って言いながら(笑)
きつねと卵の鍋焼きうどん
今日はありがとうございました。
先生は爽やかに笑って息子に言うてくださいました。
「ま、明日は学校にこいや。無理にとはいわん。今日はゆっくりしいや。」

僕って何?1の続きです。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

朝、巨大芋虫になった息子を刺激させないように、そうっと奥の部屋で母は電話をかける。
電話に出た校長先生に、遅刻します、とだけ伝えた。「通院か何か?ですか?」
いえ、、あのォ、、、。思い切って、正直に言うてん。
「いいえ、先生。なぜ学校に行かねばならないかって悩んでいるようです。私なりに思ったことを息子に言いました。」と息子に言うた事を校長先生にも申し上げ。
「お母さん、今のは良い言葉ですね。息子さんに言うていただきありがとうございます。」
「今しばらく、様子を見てみます。」
「そうしてください。担任が朝のクラブが終わりましたらすぐご連絡します。」
素早い対応に校長先生を見直した(と言うと失礼やけど頼りないって言うお母さん方もいてたから)。ありがたいわ。

木曜日の私は別の用事もあったの。洗濯機がやってきたの。
洗濯機床が光るぅ

洗濯機できるってありがたいわ。その時間でほかの掃除も出来る。木曜日は木の神様の日と私は決めてます。家具や床も光ると嬉しい。顔が映ると嬉しいわ。息子のもやもやも飛んで行けと家じゅうの窓を開け、埃を追い出す。
やがて、担任の先生がいらしてくださったの。
私の話を大まかに聞いて、息子の部屋を開けた。

続きを読む

tag : しょうが うどん ラー油



僕って何?その1

(2010-05-27)
朝ごはん
今朝の朝ごはん。カボチャと肉の炊き合わせ。筍とエリンギと豚の味噌炒め。オムレツ。キュウリもみ、に漬物。筍ともやしとたまねぎのみそ汁。弁当に入れたとんかつの残り。
メインは焼きとり。
やきとり
朝こそ、しっかり食べようね。って言うてもうちも忙しいし、全部で20分で作れるような簡単なものばかり(笑)
だいたいお弁当も同じようなもの。
5月27日のお弁当blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

ところが息子が食べない。いつもは米3合がすっからかんになるのに。夜中の1時過ぎまで勉強してたから疲れてるんかなぁ?早く用意しなさいって言うてもぐずぐずしてる。
部屋の隅っこで芋虫のように丸まって布団ひっかぶって胎児体系。
主人が出かけても、7時50分来ても8時になってもまだそのまんま。???
どうしたん?なんかあったんかぁ?
目を真っ赤にさせてほっぺまで真っ赤にさせて、涙をこぼしてる。
涙こぼしながら彼は言いました。「学校ってなんで行かんとあかんのやろう?」

続きを読む

tag : とんかつ 焼きとり 僕って何



花男で日中友好

(2010-05-26)
お前、電話で何を歌ってるん?相手さんびっくりして呆れはるわ。って主人は言うけど、一件落着。
あり合わせパスタ
夕方に起きた事件のため、夜はあり合わせの簡単パスタ。味覇を茹でたパスタにからめてオリーブオイルを混ぜ、胡椒もパラパラ。エビにアサリはいためて、たらこを混ぜただけ。慌てた日は冷蔵庫の整理。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

食べながら主人がしみじみ言うのん。
「今回は、ほんま。ええ人で良かったな。」
「そうよん。ええお母さんやったわあ。もうすっかりお友達よん。今度ねえ、中国語も教えてもらうの。運動会が楽しみやわ。るん。」
災い転じて日中友好。花より男子は地球を救うのだぁ。

ほんまにうちの息子のおっちょこちょいはいつになったら直るねん?4月に入学して早くも2枚目の始末書。
中間テストの結果を息子からF君が奪って教室の後ろに走ったと。「お前100点ちゃうやんけ?」
「返せや」、っていうて追いかけようとしたときに、T君が机の上に置いてた水筒にあたって、その水筒が床に落ちて割れたらしい。

続きを読む

tag : SS501 キム・ヒョンジュン 花より男子 ヒョンジュン



TONYMOLYでセンイルチュッカへ

(2010-05-26)
今朝も元気だ恋するおばちゃん。
朝のふっくらお肌に、BBクリーム。
TONYMOLYを知ってからお肌の調子がいの。
すう~~と良く伸びてお肌になじむのに頑張って生きてきた女の年輪であるしみもしわもカバーしてくれるん。
艶も出るの。

使用前使用後
化粧下地にファンデーションに美容液に日焼け止めの効果もあってつやつやお肌。
化粧は薄く、ポイントだけが若さの秘訣。
そして、汗まみれになったら、化粧なおしも大切よ。
お気に入りは、このクレンジング
クレンジング
簡単に洗い流せてしっかり落とせるクレンジング。汗や脂で汚れた肌もすっきりきれい、しっとりィ。
簡単お手入れこそ、いつもきれいの秘密。
SS501キム・ヒョンジュン君がCMやってるTONYMLYさんでは、
ヒョンジュン君お祝いメッセージも受付中。
TONYMOLY

tag : キム・ヒョンジュン SS501 TONYMOLY



SS501 LOVE YA

(2010-05-25)
SS501の新曲LOVE YA
愛するキム・ヒョンジュン君の姿を早く見たいわ

新曲発売前に、歌聞いては、歌詞を調べてます
まだ途中です
無断転載しないでくださいね



SS501

Yerh here WE go once agin
guess Who's bach Let's GO
This Song is ALL ABOUT YOU
I relly hate You But I LOVE YOU
So what can I do? now listen
のるる ぼみょん あぱ すみ のむ がぱ
너를 보면 아파, 숨이 너무 가파,
君を見ると辛い 息がつまる
いじぇん ねそん じゃば
く さらむん のるる さらんはじあぬんで うぇ
그 사람은 너를 사랑하지않는데 왜?
あの人は君を愛していないのに どうして?


WHY DON'T YOU GET IT?
BABY LET ME
LOVE YA, LOVE YA, LOVE YA

ね じょんぶるる ごろ
내 전부를 걸어,
僕のすべてを懸けて
い じゅむぬる ごろ
이 주문을 걸어,
この呪文をかける

'WE CAN BE SO PERFECT'

せさんもどぅ じょぎでんだへど なぬん あんで
세상모두 적이된다해도 나는 안돼
世界の全てが敵になったとしても 僕は駄目だ
の あにみょん あんで
너 아니면 안돼
君じゃなきゃ駄目なんだ

BABY LET ME
LOVE YA, LOVE YA, LOVE YA*

おぬるる よてっこっ きだりょっそ(待ってた)
오늘을 여태껏 기다렸어
みあね(ごめん) かんじょり ばれわっそ(ねがってた)
미안해 간절히 바래왔어
なる びっきょがっとん に おれん さらんぎ
날 빗겨갔던 니 오랜 사랑이
じゃになげ っくんなぎるる
잔인하게 끝나기를

くさらん いじょ いじぇん じうぉぼりょ
그사람 잊어, 이젠 지워버려.
その人を忘れて もう消してしまってよ
おちゃぴ のはごぬん おうりじ あんぬんごる
어차피 너하고는 어울리지 않는걸
どうせ君とは似合わないんだ

SO BABY WON'T YOU COME TO ME,
I'LL MAKE YOU MAKE YOU HAPPY

のるる ぼみょん あぱ すみ のむ がぱ
너를 보면 아파, 숨이 너무 가파,
君を見ると辛い 息がつまる
いじぇん ねそん じゃば
이젠 내손 잡아
もう 僕の手をとって
く さらむん のるる さらんはじあぬんで うぇ
그 사람은 너를 사랑하지않는데 왜?
あの人は君を愛していないのに どうして?

WHY DON'T YOU GET IT?
BABY LET ME
LOVE YA, LOVE YA, LOVE YA
ね じょんぶるる ごろ
내 전부를 걸어,
僕のすべてを懸けて
い じゅむぬる ごろ
이 주문을 걸어,
この呪文をかける
'WE CAN BE SO PERFECT'
せさんもどぅ じょぎでんだへど なぬん あんで
세상모두 적이된다해도 나는 안돼
世界の全てが敵になったとしても 僕は駄目だ
の あにみょん あんで
너 아니면 안돼
君じゃなきゃ駄目なんだ

BABY LET ME
LOVE YA, LOVE YA, LOVE YA

ちょうみ へんぼかぎる ばれっそ(最初は幸せをを願った)
くげ びろっ くさらん よぺそらど

みどっそっそ な おぷし へんぼかだみょん(幸せなら)
くごろ ちゅんぶねっそ
はじまん のえ ぬんむり ぼみょ
のえ するぷみ ぼみょ
あむり ちゃまばど あんで いじぇん じちょ みちょ
아무리 참아봐도 안돼 이젠 지쳐 미쳐
I CANNOT LET IT GO, I GOTTA TAKE YOU

いげ うり うんみょんぎんごる yeah
이게 우리 운명인걸 yeah
これが僕らの運命 yeah

のるる ぼみょん あぱ すみ のむ がぱ
너를 보면 아파, 숨이 너무 가파,
君を見ると辛い 息がつまる
いじぇん ねそん じゃば
이젠 내손 잡아
もう 僕の手をとって
く さらむん のるる さらんはじあぬんで うぇ
그 사람은 너를 사랑하지않는데 왜?
あの人は君を愛していないのに どうして?

WHY DON'T YOU GET IT?
BABY LET ME
LOVE YA, LOVE YA, LOVE YA
ね じょんぶるる ごろ
내 전부를 걸어,
僕のすべてを懸けて
い じゅむぬる ごろ
이 주문을 걸어,
この呪文をかける

WE CAN BE SO PERFECT

せさんもどぅ じょぎでんだへど なぬん あんで
세상모두 적이된다해도 나는 안돼
世界の全てが敵になったとしても 僕は駄目だ
の あにみょん あんで
너 아니면 안돼
君じゃなきゃ駄目なんだ

BABY LET ME
LOVE YA, LOVE YA, LOVE YA
おっとけ のん もるぬんで はぴる く さらみんで
のえ あぷんさらんったうぃん なん ぼるすおんぬんで
너의 아픈사랑따윈 난 볼수없는데
いじょ に がすん もんどぅるげはぬん くろん なっぷんさらん
잊어, 니 가슴 멍들게하는 그런 나쁜사랑

いじぇん じぼちょPlease!あぷん のるる くはげっそ
이젠 집어쳐 Please! 아픈 너를 구하겠어
こうれ びちん のえ ぬんむり そりおぷし
거울에 비친 너의 눈물이 소리없이,
いみどおぷし ふるるて
의미도없이 흐를때
ね がすむん わんじょに っちじょじぬんごる
내가슴은 완전히 찢어지는걸,
I CAN CROSS OVER THE SEA.

なるる みどじょ はぬれ めんせはるけ
나를 믿어줘, 하늘에 맹세할게

うりん まじまっ さらんぎ でるてにっかYEAH 
우린 마지막 사랑이 될테니까 YEAH
僕らは最後の恋になるから YEAH

のるる ぼみょん あぱ
すみ のむ がぱ
い しんじゃんぎ あぱ
く さらむん のるる さらんはじあぬんで うぇ
그 사람은 너를 사랑하지않는데 왜?
あの人は君を愛していないのに どうして?

Why DON'T You get IT? Baby LET ME
LOVE YA LOVE YA LOVE YA

ね じょんぶるる ごろ
내 전부를 걸어,
僕のすべてを懸けて
い じゅむぬる ごろ
이 주문을 걸어,
この呪文をかける

せさんもどぅ じょぎでんだへど なぬん あんで
세상모두 적이된다해도 나는 안돼
世界の全てが敵になったとしても 僕は駄目だ
の あにみょん あんで
너 아니면 안돼
君じゃなきゃ駄目なんだ

あんで
안돼,
駄目だ

あんで
안돼,
駄目だ

のおぷしん


続きを読む

tag : SS501 キム・ヒョンジュン LOVE YA!



情けなくって、ハルマン

(2010-05-24)
鳥のローストのチーズサンド
昨夜、作ってみたのロースト。ってしょうがのしぼり汁と和洋中何でも味覇.の我が家はに塗って、オーブンの中に入れただけやけど。後は勝手に焼いてくれる。今の電子レンジて賢いよん。一晩寝かせて今朝クリームチーズを挟んで、食卓へ。
朝こそしっかり食べましょうね。
「俺、もチーズもあんまり好かんやん?」
ぁ、そうでしたっけ?みそ汁に卵焼きにサラダもどうぞ。(ケンッタキーに焼きとりなら食べはるし。が嫌いってことも無いと思います。)と知らぬ顔。しばらくが続くかもお、ふん!
ええ、ぷんぷんしませんけど、機嫌はあんまり良くないです。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

金曜の夜、いよいよ洗濯機が過労死してん。涙
しかもすすぎの途中で

ピピピピ~は最後の断末魔の声か別れの挨拶か。涙

そっからが地獄。
満タンの水を出そうにも電源が入らない。ポンプで水を抜いて、バスタオルを引き上げようとしたら、重い
「パパ、たすけてよ。」
「あ、俺は無理やで。風呂入ったし、腕が濡れるやん?」
バケツにバスタオルや息子のユニフォームを絞っては入れてたら、腰が。
ゥ、、腰が。

息子を迎えに行く間コインランドリーにおろしてもらって洗濯中も痛い。筋弛緩剤のんで湿布張って、土曜はPTAのあと一日寝込んだわ。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン SS501 しょうが



FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード