水なすとサプライズと

(2010-04-30)
水ナスの浅漬け
水ナスが一個100円。キャベツや白菜が昨年より4割も上がってるのに、水ナスの値段は変わらへん。しかも、もうこの時期に出回ってるなんて。早い!!
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

早速 漬物にしてみたん。主人は漬物があると喜びますが、水ナスは特に感激します。
大阪の泉州地方にしかできへんという水ナスは、その名前のとおりみずみずしいの。
試しに3個買ってみたん。
糠どこにヨーグルトを多めに入れて、混ぜて、ナスを入れ半日冷蔵庫へ。水ナスは手で裂くんがええんです。しょうがをちょっと乗っけていただくん大好き。
「うまい!」と喜んでくれるパパがいて嬉しいわ。
パパも、あっちこっち運転してくださってありがとう。お礼の気持ちこめて、今年初めての水ナスどうぞ。
母に、明るいお洋服をプレゼントしたくて、探してたんです。母は痩せてしまって、今、7号サイズなのだけどぴったりしすぎると脱着がしんどいし、でもぶがぶがやと貧相やし。華やかなお色で、心もウキウキするものを。
あちこち探したわ。
主人も宝塚や神戸まで、付き合ってくれて嬉しかったです。の、割に、隣町で見つけてごめんね(笑)今度から隣町のその店に真っ先に行くね。
母の日にTシャツ
しわにならなくて、洗濯も簡単なん、見つけました。
心はればれ。

これ、来て、お出かけしよう、おかあちゃん。
実は予約してんわ。

続きを読む

tag : 水ナス 漬物 しょうが



ハムにぎりと魔法の美顔器

(2010-04-30)
塾の定期テストの日は、○っこいお弁当を。○が増えますようにとのせめてもの母の祈りを込めて。
丸っこい弁当
慌てたからピンボケやけど(笑)
大根の葉っぱの漬物と、わかめにレモンを絞って刻んで熱々のご飯に混ぜたものをハムで包んでみたの。お弁当に欠かせないハムやウインナーが特売やとありがたいわぁ。
この肉団子も肉に見えて実はおから。焼き肉のたれに片栗粉を混ぜてことこと焚いてみたの。
青春のシンボルやからというけれど、最近急にあの子のニキビが増えたねん。
繊維質や海藻類をしっかりとってニキビを治したいの。ヨーグルトや納豆を始め腸内の体質改善にせっせと努める母なの。

男の子だからってぶつぶつ肌でええわけないわ。
なのにね、反抗期真っ最中で云うこと気かへんねん。
洗顔は一日何回でもしなさいよ。って声をからして、朝、学校からの帰り、そして夜と見張るようにして云うてるねんよォ。パックしなさい。スクラブ洗顔しなさいと、言い続けても、めんどくさがるねん、ったく。
彼が寝るのを待って、こっそり寝顔に薬漬けてるのも母心。
好きな子ができて、色気づいてきたときには、顔中月面で、時すでに遅し、なんてことないようにしておきたいやん。
生まれた時にはぴかぴかで、つっるつるやったのに、12年ほどでなぜこんな脂だらけやのん?

母の私の方があの子の顔見るたびに悩むよ。
今モニプラさんでええのんみつけました!
1回10秒!1日2回で手軽に肌トラブルケアができる「ノーノースキン」
ヤーマン株式会社さん、すごい発明やわぁ。

続きを読む

tag : ハム 弁当 しょうが 漬物



秋刀魚の一夜干にたたみいわしって?

(2010-04-29)
さんまが一匹60円。駅向こうのお魚専門店は新鮮で安いわん。
今日も長蛇の列でした。行くのが自転車で片道30分はかかるねんけど、帰りのんぼり坂は地獄。夏場は店から帰ってくるだけで魚が腐りそうやので行かれへんけど(笑)
腰にはコルセット、膝にはサポーターして完全防備で行くねん。残念ながら我が家の近所には新鮮な魚がないの。

冷蔵庫で一夜干しして出してみたの。
さんまの一夜干し

さんまは頭とお腹をとり味をつけて最後にお腹の中にしょうがの千切りを詰めました。
塩を軽くぱらぱら降って、5分ほどおいた後、醤油と砂糖とみりんを混ぜたものにしょうがをすった汁を加えて刷毛でぬってみたん。
最後にしょうがを詰めました
冷蔵庫で丸一日置いてから焼いたの。
おいしかったわん。
所がね、うちの主人はややこしい。この晩御飯の時にビールをのんなかったっ癖に寝る前に欲しいらしいねん。
ビールを飲むという=何か、当てを作れってことやねん。
漬けものは?いらん。じゃあハムは?いらん。おひたしの残りは?要らん。ピーナッツは?いらん。
じゃあ、何を作れって言うねんよォ。真夜中近くに何を作ったら満足やのよ。女には洗いものもあるやないですかぁ?
だんだん腹も立ってきます(笑)
せっかく人が気をよくネットしてるのによ。
そこで私は云うて見てん。「パパぁ。『たたみいわ』って知ってはるぅ?」

磯の香りたっぷり!駿河湾特産「たたみいわし」って知っていますか? ←参加中

続きを読む

tag : しょうが さんま



植え付け完了とメリーさんと

(2010-04-28)
畳にしたら6畳ほどの裏庭に、夏野菜の苗を植えました。やっとこさです。今年は異常気象で、園芸店さんからのOKが出なくって。やっと26日の月曜日に植えれました。
隣に上のおばちゃんもご一緒に和気あいあいと楽しく畑仕事しました。
夏野菜たち
何時間も黙々と皆さんで作業したので、お腹が一気に減りました。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
「おばちゃん、お菓子食べて行って。当たってん♪」
「あんた、よう当たるなあ。」「ええの?じゃあお言葉に甘えてお邪魔します。」
「上がって、あがって♪今、紅茶入れるわ。しょうがもするわなぁ。しょうが紅茶て体にええ思います。飲んでえ。」
幸せという名のお菓子
モニプラさんで幸せという名のお菓子が当たったの。株式会社メリーチョコレートカムパニーさん、ありがとう。おかげで皆さんと楽しいひと時が過ごせました。
メリーチョコレートファンサイト応援中
12種類ものいろいろな味のクッキー。思い思いに摘まめるんが嬉しいね。幸せとい言う「ル ボヌール」という名前も嬉しいわ。それぞれの幸せを噛みしめれます。
「サクサクしてるわ。」「これは、軽いな。」
ご近所の仲良くしていただいてる皆さんがいてくれるから、毎日楽しいし、安心です。雨が降ったら布団をとりこんでくれる人。下校の遅くなった息子に鍵を渡してくださるご近所さんのおかげで夕方の半額狙いんも安心して行けます。塾で遅く帰ってくる息子に文句一つも言わず、応援し続けてくださってる方々。
私はご近所に恵まれました。いつもありがとうです。これからもずっと仲良くしてください。
「せやけど、今日は頑張ったなあ。」「雑草はよう生えるなあ。」「火曜が雨や言うからがんばったら腰にきたわ。」
口々に云いあうんも楽しいです。

12ひとえ
今一番見頃は十二単。ここは50棟近くある団地の端っこの自転車置き場。かつて不良たちが集まって夜通しうるさかった場所。どこからか乗ってきたバイクや自転車は放置され、エッチな本やビールの空き缶や捨てられた吸い殻が危険やし見苦しかってん。息子が1年生の時、うちは立ちあがってん。喧嘩しに行ったんとちゃうねん。草を刈り、塀がわりの夾竹桃を短く刈り込み、どっからでも見えるようにしてん。そして土を耕し花を植えて行ったの。
やがて隣近所のおばちゃんが助けてくれるようになって、作業もどんどんはかどってん。花が咲いて行くにつれ夜が静かになって行ってん。バイクのけたたましい音がしなくなって、不法投棄も無くなりました。

続きを読む

tag : 野菜 ニーム しょうが



桜鯛の桜花蒸し

(2010-04-28)
見事なが488円。梅田に用事があってお友達と出ました。デパートの地下街が安い!
嬉しかったんで、先日テレビで見た花蒸しにしてみました。
桜鯛の桜花蒸し
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう。

塩をふりかけ、酒にしょうがのしぼった汁を加えたものを刷毛でぬって、の花の塩漬けを乗っけて20分ほど蒸しただけ。の花の甘いええ香り!!
仕上げにねぎを散らし(三つ葉のほうが香りがええかも)ポン酢で頂きました。
身がほぐれてええ感じ。は甘みもありうまみがぎゅう!主人が喜んでくれました。
さっぱりしてるのに脂も乗ってええやん。
これ、おかあちゃんにも食べさせてあげようと思ったの。
母はが好きです。簡単やしぜひぜひ作ってあげたいな。昨年作った桜の花の塩漬けは、まだ仰山あるし。
いっそのこと鯛づくしにしてあげよう。
うち、これ作ってみたいねん。この前テレビの旅番組で見てんけど桜鯛の刺身を桜の葉っぱで巻いて寿司にしてるん。


巻きずしって形を整えてくるくるきれいな渦まきにするんが難しいけど、やってみたいなあ。
40キロになった、ちょっと太ったなんて言わずんもっともっと食べて体重を増やして欲しいなあ。母の食の細さにはいつも悩みます。麺類やと喜んで食べてくれるんやけどいつも麺類ってわけにいかへん。色いなものをバランスよく食べて欲しいの。
会うたびに細く小さくなるようで、気にかかります。

続きを読む

tag : しょうが



ユニバ(USJ)へ

(2010-04-27)
25日の日曜日はええ天気でした。息子とユニバに行ってきました。
大阪人はUSJのことをユニバって言います。大阪人による口コミサイトの大阪遊ブログさんよりご招待していただいたの。ありがとうございました。息子とデートができてん。朝からテンションの高い私。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう。
スペースファンタジイ
絶対に乗りたかったの。3月19日に出来たばかりの「スペ-ス・ファンタジー・ザ・ライド」
ソーラープリンセス「コスミア」ちゃんはハスキーボイスな色っぽいお姫さま。超新星で生まれたコスミアちゃんは銀河系を守るという大きな使命を負ってクリスタルの中に現れ、宇宙空間を移動してるの。
コスミア「太陽が危機に瀕してます。全ての命の源である太陽を救えるのはあなた方人間です。人間のもつエネルギーこそが太陽を救うのです。宇宙船に乗って太陽を助けてください。」
重大な使命を受け、いざ小型宇宙船へ乗り込む息子と私。ポケットに入るもの以外は全てロッカーに預けてくださいと何度も言われ、使命の重大さ、危険な旅だと覚悟も新たに出発です(笑)
暗い夜空に向け後ろ向きに発進。ライドが上下だけでなくこまのようにくるっくる回るんです。アップダウンも激しいねん。星たちがぐるぐる回ります。息も出来へんほどの揺れ。その中で太陽に向けてエネルギ―ボタンを発射!
太陽を救えた!
使命を果たせた満足感で小型宇宙船を降り、地面を踏みしめたのでした。
めっちゃおもろい。
これ、はまります。
息子が春休みに行った時は120分待ちやったそうですが、25日は60分ほどでした。ラッキ~~♪
春休みの話はここ

続きを読む

tag : USJ ユニバ



BryBryな朝♪

(2010-04-27)
忙しかったわぁ。怒涛のようにめまぐるしかったの。
やっと落ち着いたの。
今週は家でゆっくりすると決めたの。リウマチが出たんちゃうかとご心配くださった皆様ありがとうございます。おかげさまで元気ですよォ。痛くないんよォ。嬉しいわぁ。やっぱしょうがのおかげやろうか?
忙しかった最大の理由は連日の学校通い。お馬鹿でやんちゃなうちの息子が呼び出されたんとか違うねんで(笑)。PTA活動よん。今年のうちに役員さんをしようと思ったの。
PTA会議室から
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう。

文化委員って言うんは各クラス一人。全学年で10人なんだけど、絶対来ない人がいてるので9人。私は絶対に厭です!って喧嘩腰で云う人が来るまで待つより、出来る人でさっさとやったほうがええやん♪。一学期ごとに一度、立案企画してお芝居見に行ったり、ヨガ教室やったりするねん。♪
公演のチケットの手配などはおよそ8カ月ぐらい前から予約せんならんもんもあり。おおまかな一年間の活動予定と予算の振り分けなどをお母さんたちと一緒にやってたの。皆さん初対面とは思えん感じで楽しかったぁ。
小学校と違って3学年しかないから話がまとまるん早いねん。殆どのお母さんが仕事をお持ちやので、一気にやったろという気迫に満ちてるから、ねちゃねちゃと茶々入れる陰気な疲れる女が居らんのがええわぁ。皆さん明るい!
1学期は茶話会。2学期はヨガの先生をお招きしてのヨガ教室。3学期は、「吉本新喜劇」を観劇するの。これは私の提案。皆さんが賛同してくださって嬉しかったわ。トントン拍子に企画が出来上がりました。後は吉本興業からの連絡待ちなので今月の集会はいったん終了。6月のお茶会開催のチラシ作りは5月末やので、それまでオフタイム。♪
中学校に行くのん楽しいわね。だってね、うっふっふ。息子から直接やなく、息子から聞いたパパから聞いてんけど。
「お前のかあちゃん行けてるやん。若いなあ。」って言われたらしいねん。
TONYMOLY BryBry
うち、お手入れしてるもん♪
って何時間も鏡の前であれこれいじってるわけではありません。↑はTONYMOLY BryBryナイトデザインパック。付けて眠るだけ。今の一番のお気に入り。今回モニターさんに選んでいただいて舞い上がってんわ。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン SS501 ヒョンジュン しょうが TONYMOLY



一緒に過ごす時間

(2010-04-24)
ダシダでパスタ
冷蔵庫の中で半分残ったトマトの缶づめにすり下ろし玉ねぎとヘタの部分だけ残った大根を摺り下ろし、牛肉ダシダを小さじ1入れて、みりん小さじ1、しょうがとニンニク、オールスパイスを入れて煮詰めまして。最後は裏ごししてソースは完成。
息子の帰るコールもらったら冷蔵庫の大蔵ざらえしようと野菜たち(人参、たまねぎ、大根の花、じゃがいも、大根)を一度蒸して、ベーコンと一緒にさっと塩コショウで炒めて、パスタにからませ、上からソースを掛けました。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
息子のお腹は底なし。胃拡張ではないかと心配するほどよく入るわ。あの子がおいしい顔してがっつくのが嬉しいわ。
あの子が生まれて来てくれて、毎日が私には嬉しい母の日。

モニプラさんでお題を見つけました。プリンに惚れこんでる私が大好きなフラノデリスの通販サイトさんからのお題は、おしえて!お母さんが母の日にしてほしいこと! ←参加中
参加したいなって思いました。
チョコプリンも好き
フラノデリスの通販サイトさんは、お口の肥えたお得意先様にお送りしたらたいていご存知なので、絶対喜んでいただけるの。

さてさて、お題。
息子は母の日のプレゼントにいろいろなものをくれました。ズボンの中一杯の100匹以上の団子虫。時間かけて集めたと誇らしそうにいうたあの時の顔が忘れられません。その団子虫が私の手のひらでいっせいにうごめいた「あの感触」。
幼稚園の動物小屋で見つけたという孔雀の羽も息子からのプレゼント。(「フラミンゴの羽を抜こうとして蹴られ、ウンチと泥まみれになったので着替えさせました。地面に落ちてる孔雀とフラミンゴの羽は洗ってありますがご家庭でもよく洗ってください」という先生からのお手紙つきでした。(笑い))
「世紀の大発見!」と言うてくれた「恐竜の鼻くその化石」は公園の裏の竹やぶをパンダを発見しようと探検してるときに見つけたそうです。パンダを探すにはたけのこがいると考えた息子は、たけのこを掘っていたときにこの奇跡の石に出会えたんだと。「今日はパンダには会えんかったけど、明日も探検するねん。」とズボンを破り、全身どろまみれの顔で、鼻の穴を膨らませながら、くれました。
爪の奥の奥まで泥まみれになって彫ったたけのこは何時間もゆでても硬かったです。
(たけのこを掘るのは罰せられます。もうしたらあかんでえ。当時5歳の子のしたことなので、どうぞ大目に見てやってくださいね。)
そんな一つ一つが大事な嬉しいプレゼント。
一緒に過ごして抱きしめた時間が、何よりのあの子からのプレゼントやと思うの。
息子が大きくなって行って、彼は彼で忙しくなればなるほどそう思うの。

そしてふと、母も同じ気持ちで要るんだろうなと考えます。

続きを読む

tag : トマト パスタ しょうが



さざえご飯と岩塩キャンデイ

(2010-04-24)
さざえご飯
さざえが一個50円。半額の神様がほほ笑んでくれたねん。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
絶対作りたかったものがあったの。私の好きな和歌山のたから寿司の店長さんが教えてくれた「さざえご飯」なの。
先日ね、floteちゃんに思いがけなく素敵なプレゼントを頂いたの。嬉しかったわ。
floteちゃんより
シャンプーがええのん。初めて知った外国の文字の製品やけれど髪が生き返るの。嬉しかったぁ。息子は韓国海苔にとび付き、私はおだしににんまりし、そして不思議なご縁にときめいたの。まさか関東からうちの市のごみ袋が届くとは。ご主人様が単身赴任されてた時のを送っていただけるなんて。もしかしたら摺れ違ってたかなぁ?なんて思うのも楽しかったわ。floteちゃんの心が嬉しくてじんときました。ありがとうねん。♪
ん、で、そのおだしがええ味やのん。四国のおだしなんですが、うどんによし、おひたしによし。
昨日はさざえご飯に入れてみたの。
作り方です
このだし醤油にみりん、酒、しょうがで味付けをし、たれを作ります。さざえは網の上で焼きます。ぐつぐつしてきたら、たれをかけ、一度中のサザエの身を取り出し、切ります。熱々ご飯にたれとサザエを混ぜ、もう一度サザエの殻に詰めるの。
あんまり奥まで詰めると取り出せないのでそこはそこそこに。そして再度網で焼くの。
簡単です。入りきらないご飯は、おにぎりにしていただきました。
嬉しいお届ものは、まだあるの。
モニプラさんで、すだち岩塩キャンディーをいただきました。ありがとうございます。

続きを読む

tag : さざえ だし しょうが



息子の説教と命薬と

(2010-04-23)
息子にお礼の気持ちこめて、お。gあたり800円を半額でゲット。A5ランクよ。
A5ランクの肉だよォ
軽く焼いてわさびをつけて召し上がれ。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
を食べた時は、これもちょっと飲んでみて。体が軽い感じがするよ。モニプラで沖縄の命薬とも言われてる、世界の予防医学分野で注目されているEMX発酵飲料「萬寿のしずく」(まんじゅのしずく)が当たったの。
EMX発酵健康飲料、萬寿のしずく(まんじゅのしずく)
アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中
パパイヤ、玄米、昆布、もずく、ぬかから作られてるの。なのに体に良い成分がぎゅうっと詰ってるの。今年は本気で体質改善を目指してる私。毎日20CCほど麦茶にまぜてのんでるの。
のんで4日目。雨が多いこの時期でも体が楽なの。まさに、命の水。
「全然、匂いも味もせんなぁ。」
そうやの。不思議なんです。

さて、神妙に、お礼を言う私。
「今朝はありがとうございました。」「おかあちゃんも気ィつけや。」
「はい、反省してます。」
「DVD借りて有頂天になってるから、忘れるねん。今度から車から降りるときは、忘れ物がないかよく確かめや。」
それは木曜日の朝でした。
その日は歯医者の日。行く準備しようとバッグの中の財布の中身をチェックしようとしたら、ない。無い。
財布がないのよ、無いの。ぁ、そうだ。ハートの模様のポーチを持って前日の夜、DVD借りに行ったんだわ。ポーチごとどこで落としたのかしら?
真っ青になって、一人でうろたえてたら、息子が、ひじょ~~に冷静に云いました。
 

続きを読む

tag : 昆布



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード