二人でお酒を

(2010-03-31)
あおやぎの酢味噌和え
パパの好物のあおやぎ。庭の春菊と酢味噌で和えてみたよ。パパ、母が居る間、気もつかわはったでしょう。喜んで帰りました。ありがとうございました。
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。今日の夜中の11時59までです。応募はここからどうぞ皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪。
4月1日の朝一番に抽選しますね。

「ん、じゃあ、、ちょっと日本酒貰おうか。お前も疲れたやろう。」
桜の花と一緒に
桜が咲くこの時期は盃に花を浮かべて飲むのもええね。おうちでお花見。
ああ、ほっとするね。やっぱ日本酒は辛口がええね。
【築地市場】桜が開花 もうすぐ花見シーズン あなたが好きな酒のおつまみ教えて! ←参加中

続きを読む

tag : しろうお



しょうがラー油うどんにも負けないカバー力

(2010-03-31)
しょうがラー油うどん
パパのリクエストで大人のうどん。
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ皆様、31日までです。どうぞ義理でも応募してねん♪。

しょうがすりおろしたあんかけうどんに卵を入れて欲しいとのリクエストだったの。そこにパパが、最近気に行って、はまっているくめじまラー油をたらしてみたねん。
ネギがまだ育ってないのでホウレンソウで緑を代用。
今年の私の目標は体質改善。冷え性脱却。そして燃えやすい体をめざしてるん。しょうがで温めラー油で燃やすの。
辛いおうどんはだしが決めて。辛いものこそ基礎の味がしっかりしてへんとおいしくないねん。カツオと昆布を大量に使い、みりんをやや多めにしたほうがおいしい。醤油は薄口が関西人。うどんはつゆが命よ。
頭から汗が噴き出るのもええわ。燃やそう燃やそう。私の要らない脂肪。
くめじまラー油は88888の突破記念のプレゼントのひとつ。当たった方は思いきりかけてみて~~。おいしいよォ。

女は汗をかいたら顔が見られへんようになるやん。化粧がはがれおちてボロボロになるやん。
ところが、今回びっくりしたの。モニプラさんで頂いた黒龍堂さんのプライバシー カバールースってすごいねん。汗を拭いてもハンカチがファンデの色で茶色くなれへんの。
株式会社 黒龍堂ファンサイト応援中

続きを読む

tag : しょうが ラー油



ぶりのわさび焼きと自慢の息子

(2010-03-29)
今夜は母が好きだったぶりわさびで巻いてみました。
食の細くなった母は、あっさりを好むの。ぶりも少ししか食べれんようになりました。

たーぼのははオリジナルぶりのわさび焼き
庭の畑わさびも大きくなってきました。お花と葉っぱを摘んで茎を刻んで、さっとゆでて葉っぱの裏にチューブのわさびを塗って塩焼きしたぶりに包んだん。塩焼きの前にしょうがのしぼり汁を刷毛でぬって魚の臭みを取ってます。わさびでくるんだら脂の乗ったぶりもさっぱりと食べれます。
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ31日まで受付中です。皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪。

わさびは日本の文化やわ。わさびの花はこの時期だけやから味わって食べてね。」
SS501のキムヒョンジュン君が、初めて日本に来た頃に寿司屋での罰ゲームで、わさびが辛いって泣いてたね。」
SS501のThe Mission のことを息子はいうの。
ママはリーダーのキム・ヒョンジュン君が好き。今度ねえ日本に来はるんよォ♪と熱くうっとりと語ってる間に、息子は、私の皿にも手を伸ばす。
「ちょっと、これママのやん!」
「おかあちゃんはダイエットせんとあかんやん?!」
祖母「おばあちゃんのをあげるから、たーぼ君はしっかりお食べ。」
「あかんって。おばあちゃんはもっと太ってくれんと。いっぱい食べてや。」
息子よ。そう言うふうに言うてくれてありがとう。
「お母さん、できるだけ食べてみて。昔は、ぶりも好きやったでェ 」
「最初甘みがあって、そのうちツンとくるな。ぶりの脂と合うたら、わさびが甘くなる。うまいな。」
「なんや、お前は料理評論家か?(笑)」

そう言いながらパパもビールをぐび。私もぐび。おばあちゃんも、ちょっとだけ、ぐび。
少しのお酒は良く寝れるよ。お母さん良く食べてしっかり寝てね。母が笑うと嬉しいです。でかくなった息子の隣で食べてるせいか、母がまた一回り小さくなったきがします。

続きを読む

tag : ぶり キム・ヒョンジュン SS501 わさび



肉まんと阪神と息子と

(2010-03-29)
阪神タイガースの肉まん
先週のことです。
仲人さんの看病に行って帰って慌てて出した息子の塾前ご飯。冷凍室に入れてた肉まんを蒸し直して息子に出したの。「3つあるから全部食べてええよォ。」
3月は季節商品の入れかえがあるの。冬限定の食品の半額も多いの。冷凍できる物を買いこんどくとお得。
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう

我が家は阪神タイガース大好き。
昨年は赤星選手のまさかの涙の引退にショック受け、今岡選手のまさかのロッテ行きに涙したの。阪神が負けるとパパのご機嫌が悪くなるんがかなわんねん。真弓監督はじめ選手の皆様、今年は頼むね。城島さん、ますますの活躍を期待してます。
兄貴は希望の星
我らが兄貴、今年も魅せてください。
息子も阪神大好き。この肉まんにさぞ喜ぶやろうと思ったん。なのに、、よ。喜ばない。
「安かったん?半額やったんやろお?」、、、、図星(苦笑)
「おかあちゃんも考えて買いや。えらい色やんか?気色悪いで。これ、ゲゲゲの鬼太郎みたいやん。」
美味いこと言うなあって感心してはあきません。母は威厳をもって言うのです。
「世の中には満足に食べられへん人もいてるのに、何と贅沢なことを言うのですか?バチが当たります。仲人のおじちゃんは、水すら半年以上も飲まれへんのよ。点滴だけで頑張っておいでやのよ。ママは病院に行くたびに胸が締め付けられるよ。」
息子はしぶしぶ一個食べて、「味は普通やけど、俺、もうええわ。」
ご飯の上にカボチャの炊いたんを乗っけてくちゅくちゅ混ぜて。「カボチャのくちゅくちゅ丼」と名付けて
カボチャのくちゅくちゅ丼
ああ。、美味い!って食べて出かけました。

続きを読む

tag : 肉まん 阪神



お墓参りと橘の蕎麦

(2010-03-28)
昨日の土曜日に京都にお墓参りに行ってきました。
お寺の前の桜
亡き父やご先祖様に、息子の制服姿を見せたかったの。
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ31日まで受付中です。皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪。

お父さん、あなたが愛して愛して可愛がってくれた孫も中学生になります。墓掃除は得意なの
息子は墓掃除は得意やの。タオルの端っこをくるくる丸めて墓石の隅から隅まで光るまで磨いてくれるの。熱心に磨いてくれるんは嬉しいけれど。
ああ、制服がぁ~~~汚れるぅ!
まっさらの制服がぁ、、、汚れちゃた。ぅう、写真もまだとってへんのに(涙)
おじいちゃんおばあちゃん、おとうさん、すべてのご先祖様。どうぞこれからも見守ってください。
霊園のがきれいです。ここで記念撮影
「もうええって、写真は。」
何を言う。あなたの誕生を今か今かと待ちわびて、生まれたての時から今まで、目いっぱい愛してくれてるおばあちゃんや大事な人たちにも送りたいの。こんなに大きくなったことを、あなたをこの世で一番愛してくれてる人達に見せたいねん。ありがとうって言いたいねん。節目節目はきちんとしなさい。
渋々、の下に息子。最初は緊張して硬かった表情もそのうちほころんで来ました。
桜の木の下で
久しぶりの息子のとの2ショットも撮ってんよォ。るん♪
記念撮影


写真撮影の後は、息子は是が非でも、おじいちゃんの愛したお蕎麦屋さんへ行きたいと言いました。息子がでかくなったのにここの女将さんがびっくり仰天してくださいました。

続きを読む

tag : そば



コラーゲン入餃子にカラダカルテ報告

(2010-03-28)
蒸し餃子
息子の塾前ご飯は蒸し餃子。
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ31日まで受付中です。皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪。
そして皆様にお願いです。コメントのお名前欄を再度ご確認くださいね。最近どなたのコメントかわからないのが増えてまして,訪問したくても出来なくって。すいませんがよろしくお願いします

昨日の塾前御飯は、コラーゲン入り餃子。パパと私の晩御飯でもあります。
足首がぷっくりリウマチちゃんで腫れてたので、特効薬の豚足を買い込みました。ことこと焚いて、一晩寝かし要らない油を捨てて煮詰めると、プルプルの煮こごりになるの。その煮こごりを入れて餃子にしたの。体を温めるというしょうがもたっぷりれてます。
豚足の煮こごり入り餃子
私は、スープ餃子にして満腹感を汁け得ようと(笑)
スープ餃子
関節が痛い方ぜひぜひお試しを。鳥の軟骨もええよ。
リウマチは予期せず突如暴れ出すの。雨が上がりやっと痛いんが治まったん。足首の腫れが治まって、歩けることに感謝です。うちは、リウマチなんかに負けへんで。
運動せんかったら関節が固まるから、コラーゲンとって、歩くよん。
ダブルエス、おお~~ダブルエス♪
右の耳で、愛するSS501キム・ヒョンジュン君の麗しい声を聞きながら,楽しくあるこうあるこう。

モニプラさんで、TANITAの体内計と、歩数計など豪華なセットいただいたの。
2週間前、体重がちいっとも減らずプチノイローゼやった私も、歩くことになれたら楽しくなってきました。
季節は春。暖かくなって来たらウキウキお外も楽しいです。
自宅からのおよその歩数もわかってきました。
駅まで片道2500歩。ジャ●コまでが片道3500歩。イ●ミヤは往復で3000歩。
最初は自転車押しながらら行ってんけれど、押しながら行くのがしんどいねん。歩くんが一番。
寝込んでる日があるから歩ける日がありがたい。調子のええ日はがんばるねん。
きっと、そのうち、体重も自然と落ちるはず。

運動量とカロリー摂取

続きを読む

tag : SS501 豚足 しょうが キム・ヒョンジュン



黒糖浮島と最後の土筆

(2010-03-27)
黒糖浮島
天気が回復したらうれしくなって作ってみたの。
沖縄出身のご近所の奥さんから黒砂糖をいただきました
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪。

お母さんがサトウキビを作っておられるとか。若い日に沖縄に魅せられて、長期滞在したときに農業体験させてもらったことがありますが、暑い中赤い土にサトウキビの苗木を植えて行くのは、骨の折れる作業です。刈り取りも大変でした。広大なサトウキビ畑を思い出しました。もう泳げる南の島に思いを寄せて作ってみたの。
黒砂糖
浮島を作ってみました。和風のスポンジケーキというところです。浮島は和菓子の中でも、私が一番好き。ヨーグルトとはちみつかけて食べたの。
黒糖の味を引き出すために今回はマーガリンを使用してみました。
材料
漉し餡 100グラム  卵一個   黒糖15グラムに、別に8グラム
上新粉 6グラム  薄力粉6グラム  

作り方です
1最初に蒸し器を用意して、お湯を沸かしておきます
2卵を卵白と卵黄に分け、卵黄と黒糖15グラムを混ぜます
3 2に漉し餡を少しずつ混ぜていきます。
4 卵白に砂糖8gを2,3回に分けて入れてよく混ぜます。8割まで泡立てます。
5 3に、4を混ぜます。さっくりとごむべらできりながら混ぜるの
6 上新粉と薄力粉を混ぜて2回振るったものを5にあわせます。
7 型にオーブンシートを敷いてマーガリンを薄く塗り6を型に流します。
8 つゆとり布巾セットし強火で20分間蒸します

続きを読む

tag : 黒糖 浮島 土筆



88888突破記念プレゼント企画応募はこちら

(2010-03-27)
いつもいらしてくださってる皆様に感謝こめて春らしいものをなにか、お送りしたいなって思ってます

88888のキリバン踏んでくださった方。
私の大事なお友達がキリバン踏んでくださることを願っています

ブログ始める前からのHP時代のお付き合いの方、息子が幼稚園から見守ってくださる方。
病気でお休みしてっときも励ましてくださったこと、本当にありがとう。
そして新しいお友達の方
心とこころでつぶやきあえることにありがとうございます
痛い日も見守ってくださる方がいればこその私がいてます

キリバンの方と、

後は抽選で、1名様に、今私がお気に入りのお店の日持ちするお菓子(海外のお人には、別のもの)をお送りできたらと思います

昨年4月1日に、ここにお引越してから、もうすぐ1年の感謝の気持ちでもあります。
ほとんど一日を家のまわりで過ごしてる私が、行ける範囲の大阪の片田舎のものでも、許して下さる方
これからもお友達でいてくださる方
これからも応援してくださる方

応募して下さる方がいてくれると嬉しいです
皆様これからもどうぞよろしくね

ここから申し込んでね。3月31日の午後11時59分までうけつけます。沢山のお人が申し込んでくださったら嬉しいです。

公平に抽選会したいので、コメントくださいね
FC2 Blog Ranking皆様いつもぽちありがとう


みんなでゆず小町したいね♪

(2010-03-26)
ただいまです。昨日今日と二日続けてがん検診に行ってきました。専業主婦って検診に行かない人も多いんですって。皆様早めに行ってね。さ、今からもんじゃ焼作るねん
後で皆様のブログにもお邪魔させてね。

今週は雨が多かったわ。昨日の雨の日のもええやん。神社の鳥居の前のもちらほらでした。
雨の神社はひっそり
ここは私のパワースポット。神様、いつもありがとうございます
FC2 Blog Ranking皆様いつもありがとう。
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ応募してくださった皆様ありがとう。まだの皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪31日まで受け付けです
雨の中の桜
スーパーやビデオ屋でにぎわうバス通りを一歩入るとそこは昭和。小さな小川の土手にも!傘の花を咲かせながらゆっくりY子と歩きました。見たら歌いたくなるの。「ほら春咲き小紅ぃ、見に見に見に来てね♪わたしのこころォふわふわ舞い上がる♪」
人が機嫌良く歌ってるのに、「いつの時代の歌やねん?」って茶々入れる奴がいて(笑)。茶々入れながら一緒に歌えるんも同級生。「あんたも歌詞覚えてるやんか?」「あはははは、不思議やなあ。昨日の晩御飯も何食べたかも忘れるのになあ」「ほんまやなあ、あはははは。」
神社の裏の竹藪は、ターミナル駅への近道。
竹やぶ抜けたらそこは駅
Y「あんた、ここ。何や、出てきそうで怖いわぁ?」「慣れたら平気よ」
竹やぶ抜けたら、21世紀!背の高いビルがひしめきます。
とあるビルの入り口ではI子が待ってくれてました。婦人科が少ないのでなかなか受診できなかった子宮がんとにゅうがんの検診に行ってきたの。一日でできず、昨日は子宮がん。今日が乳がん検診でした。寒いから、痛いし、ほんまは行きたくなかってんけれど婦人科の予約を取るのも一苦労やの。キャンセルしたら次が取られへんからがんばってん。40過ぎたら年に一度は検診しなくては。
I「遅いやん!凍死するかと思ったやん!?」「そんな薄着で来るからやん。」
無事に健診終わったら、急にお腹がすきました。寒い日は鍋がええね。もつ鍋が食べたかってん。
期待して行った割にもう一つやったので店の名前は伏せとくわ。
もつなべ
合えそうで合えないのがお友達。6人組が揃うのは年に2回あるかなしか。受験生がいたり、パートがあったり、介護もあったり、それぞれ忙しい。ごくごくたまの家族が帰ってくるまでのぽっかり空いた数時間は神様がくれたほっとタイム。「が咲きだしたなあ、、、。」「それやのに冷えるわあ。」「薄着するからやん」
「なあ、みんなで花見にいったんはいつやった?」「さぁ、子供らが小さいときやろ?」「あれは花見より『春の大運動会』(笑)じっとしてへん子達をあっちに追いかけこっちにおいかけ。」
「せや!!昔、着物も着て京都に行ったよね?」「そうそう!みんなで着付けを習いに行ったときね。」「この時期宝塚の花の道もきれいやろうね。」
長いこと行ってへんなぁ
3人同時に言いあって、ビールをグビ!

続きを読む

tag : ゆず



カレーありがとう

(2010-03-26)
息子が作ってくれたんよォ。カレー
息子が作ってくれたカレー
嬉しくてリウマチもどこかに吹き飛ぶ気がしたわ。息子のためにもぜったいに、そのうち、治すわ。
FC2 Blog Ranking皆様いつもありがとう。
感謝を込めて88888の切り番企画やってます。キリバンの方と、抽選で選ばれた方に、ささやかな感謝のお品をお届したいです。応募フォーム作りました。応募はここからどうぞ応募してくださった皆様ありがとう。まだの皆様、どうぞ義理でも応募してねん♪31日まで受け付けです。

おととい、薬が効いてウトウトしてたら、息子がカレーを作るというてくれたの。
嬉しくなってカメラマンしてたら、「おかあちゃん、肖像権の侵害や。写真はやめて。」
ああ、、。カメラの前でいろんなポーズとってくれたんは、今は、昔。
カレールウを入れながら彼は言いました。
「おかあちゃん。何でうちの家は中辛しかないねん。俺は辛いのんが食べたかったんや。」
ほほ~~~ォん、えらく大人やん。
「塾の近所のカレ-屋のんは、辛いねん。でも、旨いで。インド人のターバン巻いたおじさんがやっててな。テレマカシ~って言うたら『それはタイ語です。』って日本語で言うねん。(笑)」
ほほ~~~ォん、確か、塾って、「寄り道禁止」やったんちゃうのん?
「いや、たまたまお腹がすいて入っただけやんか。(汗)そこのめちゃ辛いけど美味いねん。」
辛いのがええなら、ガラムマサラにオールスパイスも振ったらええよ。味に深みが出るわ。真ん中の棚の下のスパイス入れのん全部、カルダモンや、クミンとかもあるやろ?少しづつ振ったらええよ。
ああでもない、こうでもないって言いながら作ってくれました。
ヨーグルトとトウガラシと胡椒もようけ入れたとか。うん、大人の味になってました。
トウガラシと言えば

続きを読む

tag : カレー



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード