黒豆と高麗人参のスープと[スタイル]

(2010-02-28)
黒豆と高麗人参と豆乳のスープ
優しい笑顔が素敵な韓国スター、リュ・シウォン氏5年ぶりの出演の「スタイル」。このドラマの中で出てきた黒豆高麗人参のスープ。ミルクよりもおそらく豆乳を入れてるのではないかと推測し、作ってみました。第5話で、お父様にそのスープを出すシーンも切ないの。
皆様いつもぽちありがとう
長いこと歯がうずくから、スープが救世主。
ミキサーにかけて
ドラマではミキサーに入れるときの黒豆の音からして生っぽいんですが、私は水煮しました。高麗人参は水煮したものを韓国で買って来たの。サムゲタン作る時などに使ってます。黒豆高麗人参に豆乳をミキサーに入れ、そこに、味覇をくわえて塩コショウしたシンプルな味付け。このドラマでは冷たいスープのようだったけれど、私は弱火で分離しないように温めてから食卓へ。高麗人参を少しにしたので、だれでも飲みやすいと思います。
口当たりの良いように濾してます。
医食同源、は、料理の基本やなあと最近しみじみ思います。
料理大好きな私は、ドラマの中での作れそうなお料理にも惹かれます。
第4回世界文学賞受賞のペク・ヨンオク氏の小説「スタイル」のドラマ化。最近の楽しみなの。今6話まで見たの。
リュ様のドラマ「スタイル」
いきなりの展開に、ドキドキ。
次が気になって気になって。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン 花より男子 SS501 黒豆 高麗人参 マクロビオテイック



お新香でピザ

(2010-02-27)
急に言うなよお。小学校最後の参観日と懇談会おえて帰ってくるなり、息子にせがまれて20分で作ったピザ
しんしんのおしんこでピッザ

慌てたからえらくピンボケやけれど、味はええのよお。歯ごたええのよォ。秘密の材料使ったねん。

作り方です
強力粉90gと薄力粉10グラムを袋に入れて良くシェイク。ドライイーストは2g、砂糖は小さじ1でイーストの横に。塩は砂糖とイーストからできるだけ離して小さじ半分。オリーブオイルも小さじ1
そして最後に人肌に暖めた、ミルクを70cc一気に混ぜてこねたら、冷凍室へ
冷蔵庫で30分ほど寝かせたらええねんけど時間がないので、急遽冷凍室へ5分
とりだして伸ばしてピザソース乗っけましょ。今日はソースは作るの邪魔くさかったので市販のを。
ツナをぱらぱら。トマトは薄くスライスして敷き詰め、自家製ハムとチーズをパラパラ。そして株式会社新進さんの新製品の国産野菜 細切大根のお新香ピザにもかけてみたの。国産の大根を100%使用して細切りにカットした、どなたにも食べやすいパリパリした食感の楽しめる刻み大根よ。塩分も控えめでおいしいわ。ピザの上に菜の花畑が出来たみたいに黄色があでやかでした。バジルがなかったので紫蘇の葉をパラパラ。
オーブント-スターで7分チーン。
出来たよお。早く食べて、塾行ってね。
お新香の歯ごたえがええのよォ。これ結構癖になりそう。チーズにも合うの。
ハムの作り方はここからどうぞ
福神漬ならお漬物のしんしんファンサイトに参加中
しんしんさんから届いたの

20分で作って、食べさせて。元気に塾に行く姿見おくって。また一人になって。洗濯物たたんで、戸棚にふと目がいって。懐かしい写真見つけて,ひとりにんまり。

続きを読む

tag : ピザ お新香



よもぎパンとリペアジェル

(2010-02-25)
秘密のよもぎパン
よもぎが庭の隅にはえてきました♪。パンにしました。
皆様いつもぽちありがとう
おかげさまで、歯の腫れもすこし治まってきました。昨日はええ天気やったので、庭に出てじ~と日向ぼっこしててん。お花見てると、痛いの治まってきたわ。
歯痛が治まったと安心したら、げ!恐ろしい顔やねん。湿布にかぶれまして(笑)
ひどい顔
こんなときに救世主が現れたの。株式会社リソウさんありがとう。
無農薬自社栽培の『リペアジェル』ファンサイトに参加中
肌への安全性と効果を追求し、原料となるお米の無農薬自社栽培と日本で初めての特殊な植物発酵生成物の製造方法(生命体技術)を開発。また、ビタミンCに関しては不可能と言われた天然ビタミンC(L-アスコルビン酸)の長期安定に成功し化粧品に配合の美容液が当たったの。わらにもすがる思いで真面目に塗ってるの。肌があったかくなるの。成分が肌にしみこんでるって感じ。使用前使用後真面目にレポートするわ。息子の卒業式までにきれいになりたいわ。楽天ランキング1位のリペアジェル



さて、パンよもぎ20グラムを重層でさっと湯通しして、豆乳と混ぜてミキサーにかけたん。HBの横の作り方が基本ですが、砂糖、バターはやや多め。型はクッキーの空き箱で。
ふっくらできたけれど気泡が多くなっちゃったのが課題。冷めてすぐ切らずに、後3,4時間おいてから切ったらもっと切り口が美しかったかな。でも、待てんかったんだもん(笑)
豆乳の濃さにも工夫がいるわ。まだまだ試行錯誤してみようっと。
遅いお昼は焼き立てパンとサラダ。しょうがの紅茶も。
お昼食べながらHDDVスイッチオン。あの子の受験が終わるまでと封印してた恋復活。昨日は、韓国バラエテイショー「強心臓」を見てたの。 12月1日の放送は、SS501のキム・キュジョン君が出てたのを選んだの。2月24日23歳のお誕生日おめでとうございます。생일 축하합니다セングルチュッカハンムミダ~
彼の話を聞きながら思わず涙ぐむ私。なんて優しいええ子なの!!

そこへ、昼過ぎに学校が終わった息子が帰ってきました。息子は、テーブル見た瞬間言い放ちました。「なんや、パンか?あ、おかん、早く印刷して。韓国の歴代大統領と日本の総理大臣の顔出して、印刷して。んで、切って表にはりつけて。名前と就任時期や生年月日とかを鉛筆で薄く書いといて、塾から帰って俺写すから。ちょっと素振りしてくる。体なまってるねん。」
プチ!堪忍袋の緒が切れたわ。待ちなさい。
「家に入ったら、ただいまと言うもんや。」
「ああ、ただいま。、、、おかん、何泣いてるねん?」
「帰るなり文句なんて、情けない。歯の具合はどうですか?ぐらい聞いたらどないやねん?見なさい、この番組を。」
「え?ってこれ、字幕ないやんけ?おかん、すげえな~。」
「今さらおだてても遅い!母は、君に言わんとあかんことがあるわ。」
SS501キュジョン君は、苦労してスターになったのよ。

続きを読む

tag : SS501 キュジョン よもぎ パン



真央ちゃんファイト

(2010-02-25)
朝からずっとテレビの前に齧りつています
いよいよ女子フィギュアスケートが始まります
真央ちゃんに金メダル取らせたあげたいです
4年前年齢が達してないからと出場すらさせてもらえなかった少女は、18歳になって、可憐に花開きました。
親戚のおばちゃんになったようん気分で、テレビの前で祈る思いでいます。

がんばって。
金メダル取って
は皆さんが言うてることでしょう。

そのプレッシャーに負けないでね。

どうぞあなたの満足のいく演技ができますように
悔いがない結果が出せますように

神様があなたにほほ笑んでくれますように



【MVPen】 頑張れ、日本!オリンピック選手への応援メッセージ募集中! ←参加中
MVPenテクノロジーズ株式会社





京あげいなりロールで恋復活

(2010-02-24)
京の薄揚げ
京の薄揚げ使って、5分で、ロールいなり。
皆様、いつもありがとう。
またまた嬉しいお届もの。株式会社新進さんのモニプラさんの企画で頂いたの。
しんしんさんから届いたの
今回は「五目いなり寿司の素」を使いました。
酢の加減が、うちは、好き♪。具も沢山入っててええわぁ。
いなり寿司作ろうと思って、近所のスーパー行ったら、あらら。あげが売ってない!
うちの近所ってね、都会の限界地区やねん。お年寄りが多いからお総菜はあるんやけれど、生鮮食料品の品数がどんどん減ってるん。いなり寿司用のあげがなかったの。
ん、ないなら工夫しましょ。京の薄揚げ1枚128円を買ってきたの。

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイトに参加中

作り方も簡単。5分でできちゃう。

続きを読む

tag : キムヒョンジュン SS501 花より男子 いなり寿司 薄揚げ



ふぐだしで京風だし巻き

(2010-02-23)
今日は成功したよ~京風だし巻き。神様ありがとう。
今日は成功!京風だし巻き
卵が安かったの。先着100名様に1パック105円やったの。散歩に行った帰りに開店直後のスーパーで買ってきたの。るんるん。
皆様いつもありがとう
この前、失敗したので、リベンジよ。
失敗作と、作り方はここからどうぞ
フグだしのセット
レシピブログさんありがとう。ふぐだしのおいしそうなんが当たったの。ふぐの白だしで京風だし巻き作りたかったの。
いつもありがとう

続きを読む

tag : ふぐ 京風 だし巻き



ストラップとよってこや寝屋川製麺所

(2010-02-22)
世界に一つだけの花~♪って歌いながら渡したよ。モニプラさんで頂いた【超リアル】愛車ナンバーストラップ
愛車ストラップ
「おお~、どないしてんこれ!」
車のナンバープレートがそのままストラップになったの。素敵でしょ?世界にhとつだけのプレゼントしたかったの。
日ごろの私の愛の証よん。パパ。はい、どうぞ。
「なんや、お前が言うと怖い。」と言いながら早速携帯に付けてくれました。
「だっこ米」 幸せの重みを全国へファンサイトに参加中
モニプラさんで当選のお知らせいただいて、ナンバーを教えてくださいってメールをいただいて。朝送って、次の日の夕方に届いたのよ。その速さに驚いたの。ありがとうございます。
パパ、これからもずっとゴールド免許でいてね。毎日無事に帰って来てね。
ん、で、ちょっとドライブをお願いしてみたの。向かった先は、よってこや寝屋川製麺所。
はがき頂いたの。
EAT& FANファンサイトに参加中

続きを読む



皆様ごめんなさい

(2010-02-22)
金曜日に、右奥の下の歯のかぶせてたんが取れたの。
そこからしくしく、痛みだしまして。主治医の先生に応急処置してもらったの。
かぶせてたとこが痛いんではなくて、右上の奥歯が隠れ虫歯だったの。歯の中が偉いことになってまして。
土曜日も先生に処置していただいて、今日は、神経を抜きました。
これで楽になるかと思いきや、麻酔が切れたら痛い痛い。
40年以上生きてきてこんな痛いのん初めてよ。
私は歯だけは丈夫で、この痛みを知らんかったねん。
歯の痛いのって辛いねえ
痛み止めのんで、ほっぺたに湿布して、痛いのん治まるのじっと待ってます


これで楽になると先生もおっしゃったので、そのときが来るの待ってます

皆様のところに伺えなくてごめんなさい
直り次第伺わせてね
皆様いつもぽちありがとう





大阪卵サンドと沖縄なまこシャンプー

(2010-02-22)
以前、載せた記事ですが、嬉しいことがあったので、また上のほうに乗っけさせてね


大阪名物卵焼きサンド
卵焼きサンドとアボガドのサンドイッチは、私は良く作ります。
この前ケンミンショーで見てびっくりやってん。卵焼きをサンドイッチにするんがそんなに珍しいかなあ?茹で卵をつぶして作るより簡単で早くておいしいよ。
皆様いつもぽちありがとう
茹で卵つぶしたサンドイッチは大阪でもコンビニやスーパーで売られてます。生まれも育ちも大阪人の主人曰く、「あれは『エッグサンド』。『卵サンド』とは言わへん。」とのこと。
卵たっぷりでふわふわに作ってあったかいうちに頂くん。ケチャップを塗って卵焼き乗っけてきゅうりのスライス乗っけて出来上がり。
緑のは、アボガドサンド。特価78円のアボガドつぶして塩コショウに、マヨネーズ混ぜて、隠し味にわさび混ぜて、皮をむいたトマトをはさんだだけ。
喉が細くなったお年寄りや小さなお子さんには卵焼きにしたほうが食べやすいの。パンって口の中でもこもこするから厭がる場合も多いねん。茹で卵をつぶしても、その欠片って気管に以外と入りやすいの。茹で卵で作るのなら、裏ごししたほうが安心です。ぁ、トマトの皮も誤飲になりやすいのでむいたほうが安心です。
ん、な、洗い物も増えるし、面倒なことするんやったら、焼いたほうが早いねん。子供も大人もお年寄りも同じもの食べれるのがええねんわ。
5分で出来る朝ごはん。
の、、はずやってん。けどなあ、パンを6ミリに切るのが難しかったので、10分かかったわ。ホームベーカリーで作るパンはお尻に穴があいてるから、薄く切るんが難しいの。やっぱ生地だけHBで作って、食パン用の型買ってオーブンで焼こうかなぁ。只今、思案中。
しっとり作って、のど越し良くおいしくいただこうね。母も喜んで食べてれたわ。パン生地にはオリゴ糖と食物繊維を混ぜ込んでます。

さて、母がきてた間に私が一番したかったことは、母の頭皮のチェック。モニプラさんで、なまこから出来たせっけんシャンプーをいただいたの。小さいけどたっぷり一週間使えたシャンプーのサンプル頂いたの。
沖縄なまこ石鹸本舗ファンサイトファンサイトに参加中

続きを読む

tag : 大阪 卵サンド



まな板とおろしが合体

(2010-02-21)
歯が痛いから締め切り前やのに、書かれへん
これ一目ぼれしてほしかってん
まな板とおろしが合体

これ主婦の方に、とても役立つと思うの。マーナ おろし付きまな板、これ使ってみたいねん
うち、しょうがを毎日食卓に使ってるの。今年は冷え性w改善したいなって思うの
主人が昨日言うてくれたの
「君がリウマチや言われた時、僕は正直どうしようかと思った。3年前の冬は君はずっと痛いって寝た切りやったし。雨が降っても痛い痛いというてたし。コラーゲンがええと必死で豚足齧ってたと思ったら、見る見るうちに太って行く君やったけど、太った君を見るよりも、寝た切りの君をみるんが辛かった。最近君はコラーゲンに頼らなくても元気でいてくれてる。それはしょうがのおかげやと僕は思う。君が元気にしてるのが、僕はうれしい。
歯の痛いんはね、君の長年の無理がたたったんだと思う。自分のことより、息子や僕のこと先に考えてくれてたからやで。息子の受験が終わって一遍にくたびれが出たんや。すぐに治るから。」

うち、ずっと 痛くてもええかなって思うてん。
パパに感謝。

食卓でおろしたての香りを おろし付きまな板 モニタープレゼント ←参加中

当たるような記事書かれへんけど、朗報もあるの
これ420円!
しかも送料100円!
落ちたらほんまに買いたいなって思ってるねん
しょうがするのもおしゃれでしょ?
どんどん料理にとりいれて、元気でいて、パパを安心させてあげたいねん

一人では電子レンジも使われへんパパやから。
私のほうが看取ってあげたいから。
彼より1日でも長くいていてあげたいから。
明日もしょうがをたっぷりとって、体温上げるよん

tag : しょうが



FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード