バラとシルクでしっとり

(2010-01-31)
KI-NU-BA-RA

NO-MU-BA-RAと全く同じ、ブルガリア「エニオ・ボンチェフ社」の無添加ダマスクローズウォーターと、群馬県沼田市の国産シルクのみを使用したシルク抽出液だけで作った無添加化粧品。香り豊かで、高い保湿性を保つダマスクローズと、肌のターンオーバーを促すシルク抽出液の贅沢。『絹』と『バラ』だけで作った無添加化粧品、その名も【KINUBARA】(キヌバラ)!!

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイトに参加中
バラの香りがほのかに香って優雅な気持ちになれるの。

続きを読む



玄米を食卓に

(2010-01-31)
驚きでした。玄米っておいしいわ。
火鉢でじっくり焼いて、味噌で焼きおにぎりしてみました。
玄米で焼きおにぎり
皆様、いつもありがとう。

さぶい日のごちそうはあったかいもの。お味噌汁に、あったかい炊きたてご飯。
息子が帰ってくる1時間前に炊きあがるようにセットして、おにぎりにして、じっくりゆっくり火鉢の上で焼いてみたの。味噌を薄く塗って、ごま振りかけたものと、わさびの葉っぱを味噌にあわしたものの2種類作ってみました。
玄米の炊きあがった時のにおいは甘いです。黄金色が食欲そそります。こんがりじっくり焼き上がったところに、息子が帰ってきて、喜んでぱくつきました。
火鉢のええ所は、焦がさずに保温できること。こんがり焼けたら、アルミホイルに包んで網の上においときました。
夜パパが、うまい!と頬ばりました。
あったかいご飯に味噌汁に漬物に、魚のやいたんに、おひたしに。日本人やなあっと、思います。

玄米のマイセンのお米は、自社生産米100%で安心で安全な【玄米食用玄米】【白米】【玄米食品】【玄米健康食品】を届けてくれるお店なの。収穫後は独自に200項目以上にもわたる残留農薬検査で10年以上農薬が検出されたことはないそうです。何より、おいしい!
感動玄米のマイセンファンサイトに参加中
週に2日は玄米の日にしょうと思いました。

続きを読む

tag : 玄米



続けて嬉しい当選5~8件

(2010-01-30)
モニプラさん、本当にありがとうございます
前のブログ記事に続きまして、当選のお品が、次々とどいて本当にうれしいです。
まず御礼の気持ちをこめまして、ご紹介だけさせてください。
皆様、いつもありがとう。


5件目。
株式会社アクセルクリエイションさん、うれしいです!
とれたて!美味いもの市ファンサイトに参加中
モンドセレクション金賞受賞1等完熟卵 うす塩たらこ 450gが。本日届きました
おいしそうなたらこ

早く解凍しないかな。わくわくしながら待ってます
あったかいご飯に乗っけてまずは食べてみたいです
たらこ大好きな我が家。今回のお品に、主人も息子も喜びました。
このたらこで新しいお料理がひらめいたらええなあとも思ってます。2月7日か8日にはたらこのお料理が記事に出来たらええなあって、思います。


6件目。
はんなり屋さん、ありがとう。
アメリカ輸入雑貨大好き♪はんなり屋ファンサイトに参加中
ボディファンタジー
長いことフレグランスに縁がなかった私。ええ香りに包まれて華やいだ気持ちにさせてもらってます
癖のない皆さんに愛される香りやなあって思います。
2月3日には感想をブログでかけたらええなって思います




続きを読む



嬉しい当選4件

(2010-01-30)
モニプラさん、本当にありがとうございます
沢山の当選品がここのところ次々にとどいて、嬉しい悲鳴上げて居ります
見ず知らずの私を選んでくださって、その会社会社の大切なお品を送ってくださったのですもの。
心こめて感想を書かせていただきたいのですが、まず御礼の気持ちをこめまして、ご紹介だけさせてください。
皆様、いつもありがとう。



まず一件目は、金沢カレー/アルバ熟成カレー
金沢カレー/アルバ熟成カレーはこちら
秋葉原便利生活★かが~るファンサイトに参加中
「じっくり丁寧に熟成された『秘伝の濃厚ルー』アルバ熟成カレー
ヨーロッパ修行の末に生み出されたこだわりの逸品」とのことなので、とっても楽しみにしています。
モニターのみなさまの、独自のトッピング、レシピ、食べ方を是非、ご紹介ください、とのことなので、ただいま、どうアレンジしていただこうか思案中です。2月4日が母の通院などで帰りが遅くなる予定なので、その日の晩御飯に、試食させていただく予定です。そのときに私なりのトッピングが頭に生かんで、お皿の上に表現できたらええなあと思っています。今しばらくお待ちください。

2件目。
株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)さん、ありがとうございます。
メール便でお届けする讃岐うどん「ツルっと亀~る」
株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイトに参加中

某ネットショッピングで、よくお名前は聞いてたんです。人気のお店のお品が今回いただけて嬉しいです。主人も息子もうどんが大好きなので、ぜひ家族がそろった日においしく頂戴したいと思っています
月曜日の夜はみんなが揃って晩御飯がたべれそうなので、2月2日に、記事にて感想などのご報告ができたらええなあって思っています

3件目。

続きを読む



蒸し豚のチリソースかけとありがとうノート

(2010-01-30)
蒸し豚のチリソースかけ
いつやったかなあ、、、どこやったかなあ。どっかのお店で食べたのがおいしかったので、出来るだけ再現してみたん。蒸しチリソースかけ(チリソースt思うねんで。)。
皆様、いつもありがとう。

ロースの塊に塩こしょうして、味覇塗りつけて、ニンニクショウガをこすりつけ、一日冷蔵庫で寝かしたものを縛って、蒸し器に入れました。40分ほど蒸して竹串に刺して、血が滲まなければ出来上がり。
一度作っておいたら、便利なの。すぐ使えて何にでも使えます。
の塊が完全に冷めるまで待って、その間に包丁を良く良く磨いで、薄く薄くスライス。
チリソースは自家製。100円ショップのチリペッパーに、しょうがとニンニクをすりおろしたものにみりんと酢とこぶ茶のもとと、オリゴ糖でつやと粘りをだしただけ。分量はすべて目分量の大雑把。
材料入れたら味見して、ピリ辛になったら、電子レンジで20秒ほどチーンしたの。
ネギ散らして、ごま振って出来上がり。
これがおいしいねん。

さてさて、今日の嬉しいこと。
通販・お取り寄せのショッピングフィード


続きを読む

tag : チリソース



ひやごはんでおはぎと元気の源

(2010-01-29)
今月の敬老会のお菓子は、試作品。残りご飯で、おはぎ
ひやご飯ってちゅうとハンパに残っちゃう。ので、蒸し直してトントンついて、おはぎにしてみたの。
おはぎ

もち米を使わないと、敬老会にもって行っても大丈夫です。小さなお子さんやお年寄りは食道も細いので、喉に詰まる心配は減らしましょう。寒天との組み合わせでのど越し良くおいしく簡単に作りましょ。
きなこのおはぎ
皆様、いつもぽちありがとう。


おばあちゃんたちも喜んでくれました。
女優さんって、いつも周りの人から「美しいですね。おきれいですね。」って言われてるから余計きれいになるんや思うねん。お年寄りもそうやねん。敬老会に来るばあちゃんたち見てて思うねん.皆さん80歳過ぎてるなんて思われへんもん。「お若いですね。お元気やわ~。」って言われるからより元気やねん。
ばあちゃんたちの共通点はコラーゲン好き。

続きを読む

tag : おはぎ ひやごはん



久しぶりのかにと捨てない私

(2010-01-28)
2階のAおばちゃん、ほんまにありがとう。[実家から送ってきたから食べて、]って、かに頂きました!
かに様、ようこそ我が家へ。お久しぶりです。おなつかしゅうございます。
♪おひさしぶり~~ね、かにちゃんに会うなんて♪と、包丁とぎながら歌ったわあ。
3杯も下さったんよ。まだ生きて動いてる新鮮さ!ひとつは、お鍋に。
ええおだしでたっぷり、だしをとりましょう。
かになべ
皆様、いつもぽちありがとう。
皆様昨日はすべての方のブログにお伺いできへんでごめんなさい。急にね息ができへんようになってん。びっくりしたわあ。落ち着いてから主治医の先生ところで見てもらったら、心電図も異常なし。過呼吸やて。更年期モードやわぁ。先生曰く、「受験終わってほっとしてんやろう。酒でものんで早く寝。」と言われたので昨夜はワイン飲んで早くからひたすら寝ました。良く考えてみたら私寝てるようで寝てへんねんわ。
しばらく昼寝を心がけるわ。昨日ひたすら寝たおかげで今日は元気よん。皆様のおところにもうかがわせてね。

さて、かにちゃん。このおふた方は、焼きガニにしました。
目と目があったわ~
包丁良くといでいざいざ!新鮮やから包丁で楽にこうらがそげるよん。
新鮮やから足は2本ずつ、お刺身に。箸で引っ張ったら、とろけるみがじゅわ~。ああ、贅沢う♪
 火鉢の上で焼きガニ
上のおばちゃんに出会ったらお礼言うてね。たーぼ君のお祝いにしてくださいって下さったんよ。君の受験結果を知ってはったよ。お孫ちゃんから聞いたみたいね。
毎晩、あなたの帰りも遅いから、夜中にドア開けたり閉めたりの音や、お風呂に入る音も聞こえたかもしれん。ご迷惑になったかもしれん。隣のおばちゃんも上のおばちゃんも君の勉強してるんを褒めてくださって、見守ってくれてはる。ありがたいことやで。

かには、私の担当。せっせと殻から身をとって、それぞれの器に運びます。冷凍ちゃうから身の離れるんが早い!ツルンプルプル。甘くっておいしいわ。

かに雑炊
最後はぞうすい。
さてさて、この大量の殻も、我が家は捨てませんわよん。

続きを読む

tag : かに



白みそ入りチーズフォンデュ

(2010-01-27)
何年かぶりにチーズフォンデュに挑戦してみたの。前に作った時に分離してんやんかぁ、今度こそ、失敗せんように慎重に。
チーズフォンデユ
とんかつも、チーズフォンデユにしてみたの。
皆様いつもぽちありがとう
具材はあり合わせで
アスパラ、シイタケ、トマトに、フランスパンに、トマト。それにとんかつも入れてみました。

チーズが安かってん!輸入品の珍しそうなんが半額やってん。そのスーパーでは今後、輸入品チーズは常時置かないねんて。「クリスマスの時には置くと思います」やて。我が家の周りのスーパーはどこも、品数がどんどん減って行ってるな。それがさびしくもあります。

うちはさっぱりチーズのことはわからんので、店員さんに選んでもらってゴルゴンゾーラにエメンタールというのを約100グラムづつパックになってるん買ってきました。半額で、980円。やっぱ、普段のおかずには高いけど,,.
たまにはええやん。チーズ大好きな息子に作ったの。
息子の塾前ご飯にしました。夕方4時に食べることと、もしかして終電まで居残りになると12時までご飯食べれないから、がっつり栄養のあるものを考えます。
熱々のんしっかり食べて元気で行っておいでね。

それと反対にあの子の塾後ご飯は、カロリーが少ないものを。早くて10時、遅かったら12時のあの子の塾後ご飯は、とても気を使います。
栄養のバランスは良くて、それでいて胃にもたれないもの。肥満にならないものをとあれこれ考えます。春雨や豆腐を中心に夜食作ってたら、同じパターンばかりになってしまって。
ええの今見つけたの。
【ロハスな食卓】1食55kcalの即席雑炊「かに雑炊」試食モニター募集
楽天市場【ロハスな食卓】
めちゃおいしそう!なのに55キロカロリーが嬉しいの。有限会社桜江町桑茶生産組合さんからのモニプラの企画です。

続きを読む

tag : チーズフォンデュ



今年のバレンタインこそ

(2010-01-26)
チョコプリン
これは昨年作ったチョコプリン
皆様いつもありがとう。


バレンタインが近づくとわくわくすると、ともに、悪夢も思い出すねん。
やっぱ、お料理も最初に成功するかせえへんかで、後々トラウマのこるよね。
私は洋菓子作るの苦手。中2の悪夢、もう30年ひきづってます(笑)
その先輩は今思うとアイドルやった思う。野球部のキャプテンで背が高くて。校庭の陰に隠れて、クラスの女の子たちときゃぴきゃぴ見ててん。ファンクラブもあったんよ。
バレンタインの前の日、私は、チョコレートを溶かし型に流して、トリュフを作ろうとしてたの。
台所をとこだらけにして、悪戦苦闘で作って、いざ当日。
暮らすの女の子たちとそろって野球部の部室の前に。
「先輩、これ。」一人づつ渡す女の子たち。私の番になった時、白地にハートの紙包みから、ぽたぽた漏れる液体。
んんん????なんじゃこれ?
渡すに渡せず逃げるようにその場から走り去り、家に帰って箱を開けた時の衝撃。この世のものとは思えん茶色い液体が一気にあふれ出たの。
机もイスもチョコだらけ。床のじゅうたんもシミをつけ。きれい好きで家を磨き倒してた母に叱られ。
それどころか、キテイちゃんのお気に入りバッグにもしみがあ~~~!!
急いで洗ったら余計広がる茶色いシミ。白いキテイちゃんは茶色の日焼けしたネコになってしまい、その後卒業するまで、毎日このシミを見てへこむことになったのよ。


ダイエット中にもチョコレートを!ディアチョコレート(5枚入)を10名様に ←参加中

ディアチョコレート
このチョコには嬉しい秘密があるの。

続きを読む

tag : バレンタイン チョコ プリン



ほたてのわさび味噌

(2010-01-26)
ほたてのわさびみそ
今朝の私。
築地こまつばら屋 さんの画像に、釘づけになってん。
ほたての食べ方を書いて応募したら、おいしいほたてがもらえるかも。
皆様、いつもありがとう。

先日、塾の先生方に、お礼にも行きたかったので、帰りに天満市場に出てみました。天満市場は古くから黒門と並ぶ大阪の台所。
全国からおいしいものが集まる場所。お店にはもう春の食材がいっぱい。
わさび葉見つけて、ひらめいた。ほたてのぬたをわさび葉でしてみたらどうやろうか?
からしやなしにわさびでしてみよう。

ホタテはスライスして、そこに薄く切れ目入れて、隠し包丁を入れてます。
この隠し包丁が、ソフト食のポイント。年々母も喉が細くなるの。何でもないようなもので蒸せるときがあるの。でも、いかにもあんたは年寄りよ。っていうような刻んだり原型なくすようなお料理は、食べた気がせえへんでしょ?赤ちゃんでも見た目の悪いどろどろのすりつぶした離乳食なんて嫌がったでしょ?
切り目をわからんように入れるだけで誰もが食べやすくなるのが、ソフト食。
食育の講座も、ヘルパー講座も食に関しては基本は同じやなって思ってんわ。
おいしく自分の力で食べる。笑顔で同じ食材を年代別の家族が一緒に頂く。これが大事なんやなあ、、って。

続きを読む

tag : ほたて ホタテ みそ わさび



FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード