牡蠣とおせちと

(2009-12-31)
30日近所のスーパー行ってびっくり!殻つきの牡蠣があったの。しかも一個半額で89円。買います、買いますう♪
8個残ってたから全部買い占めてきたねん。
牡蠣
殻むくのが大変でしたが、オリーブオイルとレモン掛けていただきましたるん。
昨年の今頃タヌコちゃんところで仰山の牡蠣見て、どんだけ食べたかったことか、、、。昨夜食べれて満足う。
大都市郊外の新興住宅地のスーパーはこの時期人がいなくなるの。都会の限界地区のお年寄り多い地区は、クリスマス用品を全く置かないのですが、正月用品は12月に入ったとたん置いてるねん。お年寄りってせっかちやから早く買いはるやん。なので、年末年始が半額多いのよん。
いつも皆様ありがとう。
さって、
昨日の夜から作ってた、おせち
2010年のおせち
夜中2時までかかってなんとなく完成。お仏壇の前のこたつに広げてまずはご先祖様にお供えを。
今年早く詰めたんは、仲人さんと隣のおじちゃんにもお持ちしたいからなの。隣のおばちゃんはお父様がクリスマスの日にころんで足を骨折されたために福井にお帰りやので。おじちゃんは、タクシー会社にお勤めなので、年末年始休みなし。なのでうちのを少しづつお持ちしたかったの。おじちゃんは今日も朝の7時過ぎに家を出はるから、その前にお届けしたかったの。大みそかの夜にチャイムならすのも気が引けるし。
仲人パパにはたとえ食べれなくても、季節を感じていただきたくて。病院におってたまるか、早く家に帰ろうって思っていただきたくて。今日、ちょっとお届けいてきます。
 ふわふわフィッシュケーキ
伊達巻を早々とパパに食べられたので、、こんどは、フィッシュケーキにしてみたの。

続きを読む

tag : おせち たこ フィッシュケーキ



蒸したらしまいのパテ

(2009-12-30)
今日のお昼に味見を兼ねて出したの。茶美豚の和風パテです。パン焼いたほうがおいしいのに待てない主人のおかげで、写真では、パンを焼いてませんが。「おい!やっぱ焼いてくれ。」というたのでバター漬けてカリカリに焼いてパテ乗っけていただきました。うちのパパは全く子供みたいでしょ?後3分待ってくれたらええのにね(笑)
茶美豚の和風パテ
いつも皆様ありがとう。

我が家の冷蔵庫は茶美豚(チャーミントン)だらけ。しゃぶしゃぶのセットが楽天から届いたし。先日の夜行った隣の市の高級住宅地にあるスーパーで見つけてん。しかも半額やってん。300グラムほどで880円が半額!あるだけ買い占めたわ。
茶美豚ももかたまりこれは、パテに使用してん。

早速ハムにしてみてんけれど、ハムにはもったいない。肉汁が出すぎます。包んだセロファンに肉汁がたまるたまる!
ウインナーのようにうまみを閉じ込めるお料理がええなと思ったの。そこで閃いた!パテにしてみようって。
時々伺うイタリアンの西さんのパテは本格的でどうも私には難しく思います。なんせ私はおしゃれなお料理が苦手。日持ちもするように和風に蒸してみました。
こぶ茶味覇で作りました。

作り方も全くの自己流、西さんの味思い出しながら適当に。家庭料理は、適当がモットーよ。
作り方です

続きを読む

tag : 茶美豚 パテ 味覇



我が家のおせち

(2009-12-30)
我が家のおせちです。今年もほぼ同じの作る予定です。毎年ほとんど変わり映えしません。
わがやのおせちその1
伊達巻、しめサバは主人が食べるので本日作る予定。今年はローストビーフの代わりに蒸し豚風パテにしてみたの。
我が家のおせち
黒豆、千枚漬け、酢ごぼう、酢レンコンも準備万端。これは私が好きやの。
いつも皆様ありがとう。
去年の我が家のおせちは邪道です。なぜならば、おせちは一の重にはこれとこれ。二の重にはこれと、決まりごとがあるん。ほんで、奇数で入れなあかんのです。うちの作ったおせち見た瞬間に、義姉がきっと発狂し、常識のない嫁と騒ぐに違いない。よばへんからええねんけれど。
ん、でも、うちは、適当に。食べきらないみあれへんもん(笑)

ナマコに数の子は下ごしらえ完了。
焼いたらしまいのもの。切ったら仕舞いのものが多いです。
ぁ、きんぴら!なぜかパパは元旦にきんぴらを食べたがるねん(笑)
昨日お母ちゃんを連れてきました。息子がおらんので、つまらなさそうですが(笑)
お母ちゃんの大好きなぶりの照り焼きは、明日ぶりのええの買って来ておいしいの目指そう。食の細い母が好きなものは作ってあげたくなります。少しでも仰山食べてもらえたら嬉しい私です。
和菓子系のおせち
昨年作って今年作らへんもの。は、この和菓子類。羽二重もちのバラ。練りきり。栗きんとんは息子が帰って食べたがったら作ることにしようっと。

夫婦二人と食の細いお母ちゃんの3人やったら、なべで始まり鍋で終わりそう(笑)
今年は大人の正月。

続きを読む

tag : おせち



おつまみ系のおせち

(2009-12-30)
主人のために、おつまみ系おせち。
これはおせちにならへんな。でも切ってすぐに出せます。ハエポロさんにおいしいりんご頂いてから我が家はすっかりリンゴ好きになりました。主人は毎日のように食べたがるの。(気に入るとそればっかりが続く人です。なすびのあげびたしは1年半続いたねん)
リンゴと生ハム
リンゴにチーズ
リンゴってハムやチーズになんて会うのでしょう!
ワインもおいしいわあ。
主人のお気に入りなので、お正月にも出す予定です。切ったら仕舞いやし~~♪3分もかからへんしい。
お正月はできるだけ楽しましょうねん。
ここだけの話。お嫁さんもせんならんしなあ、、、。気の合う親戚ばかりやないしなあ。小姑鬼千匹とも会わんならんしなあ。楽できるところはして楽しく暮らそうねん

続きを読む

tag : するめ りんご



数の子の戻し方

(2009-12-30)
主人と息子の大好きなかずのこ。今年もおいしく、いただきましょう。
かずのこ
こんな風にお重に入れた年もありましたが、最近はおだしにつけたまま、出してます。
いつも皆様ありがとう。

鮨屋さんでは塩だししてのりで巻いて、鰹節かけて出してくれますね。数の子もおうちおうちでそれぞれの楽しみ方があるようです。
数の子の塩だしについて、エデイタにご質問いただきました。塩だししてみたら苦くなるということでした。わかりますわあ、、、私も結婚してすぐのころ失敗したことあります。おいしく食べたいからがんばりましょ。
我が家は関西風。絶対に「茶色く」しません。我が家はだしに漬けます。
用意するものは、数の子、ええおだし、白醤油、みりん、昆布です。我が家は近年はおだしにつけたまま数の子出してます。そこに各自で鰹節かけて食べてます。
だしにつけたまま出す私(笑)


数の子って塩まみれ。流水もしくは、パッドの中で静かに塩だししましょう。
ところが、塩だし過ぎても今度は、えぐみが出るの。「30分から1時間の間」でちょうどええ頃合いを探します。
端っこちょっと味見しながら見つけましょう。

続きを読む

tag : 数の子 塩出し



栗きんとん

(2009-12-29)
栗きんとんできました。
和菓子系のおせち
今から作っておくと、おせちにすぐに詰め込めます。
冷凍できるので楽よ。
いつも皆様ありがとう。

作り方です。
私はまず栗の甘露煮を作りました。びん詰も売ってるから、それ使うと10分でできるよ。
1栗の皮をむきます。(10月の終わりにしてます)
2そのままジップロックに入れて冷凍します。
3冷凍室から取り出して、自然解凍。
4たっぷりの水に、栗を入れて茹でます。
5茹で上がったら、ザルに上げ水気を切ります。
6鍋に、茹でる前の栗200gに対して水 200cc、砂糖は100g
あんまり砂糖が少ないと長期保存ができないの。
佐藤は塩と同様に、食品を保存してくれる優等生です。
栗と水は同量。砂糖はその半分、って覚えておくといいの。みりんを大さじ2ほど入れます。艶が出るよ。水あめもあれば小さじ2ほど加えます。
7火にかけてクッキングシートを落し蓋にして、 空気に触れないように煮ます。
8火から下ろして、そのまま一晩おいて、出来上がり。
9次の朝までシロップも一緒にジップロックに入れて置くの。

さ、きんとんの作り方
材料はさつまいも、栗のシロップ、栗。それだけよ。

続きを読む

tag : おせち 栗きんとん 練りきり



きな粉で4品とコラーゲンと

(2009-12-29)
きな粉って一袋買ったら、めちゃようけあるの。
薫り高いうちに使い切ってしまわねば。虫も来やすいしね。あれこれ使ってみました。
サバのきな粉やき
サバをきな粉漬けてフライパンで焼いてみたの。これ、ええわあ。
いつも皆様ありがとう。ゥゥう、一位から転落よお。涙。ぽちくださいな。
実は私は青魚はどうも、苦手
主人が好きやので安いときには買うねん。このサバはノルウエー産4切れで198円でゲットよん。
作り方です。
1サバは切り、塩を高いところからパラパラします。
2、5分たったらキッチンペーパーで出た余分な脂分をふき取ります。
3牛乳大さじ3ほどにショウガ小さじ1を混ぜたものにサバの切り身を漬けます
4,15分ほど経ったら、キッチンペーパーでふき取ります
5ナイロン袋にから揚げ粉ときな粉を半分半分入れて混ぜサバの切り身入れてシャカシャカ。シェイク!

続きを読む

tag : 花より男子 SS501 キムヒョンジュン きな粉



すだちそばとゆずうどんとしょうがと

(2009-12-28)
 昨日は、会社のお掃除で疲れ果て、なんにも作る気がせんかったので、うどんでごまかしたの。
ゆずうどん
ゆずうどん作ってみました。
いつも皆様ありがとう。
の話の前に、最近私元気です。足先も氷のように冷たかったのが改善されてきてます。リウマチちゃんは左右対称に足の指にぷっくら腫れて痛いけれど、まだまし。モニプラさんで長寿の里 【しょうが紅茶】さんをもらったの。これのおかげかも。洗顔石鹸ならよか石けん 長寿の里ファンサイトに参加中
ショウガ湯
ショウガがテイパックの中に見えてるのも安心ですね。毎日飲み続けて、もう後少しになったころ、確実に私の体が変化して来ました。冷えから来る痛みが和らいでます。これからもショウガをもっと食卓に出してメニューの中にも組み込みたいと思います。

さてうどんの話に戻りますメガネママに頂いた鹿児島県は枕崎の鰹節。しかも、本枯。
枕崎の本枯
ママ、おいしいお菓子に鰹節にありがとうございました。
枕崎の鰹節は、私は、一番お高級品やと思うてるんです。ふわふわの削り節、おいそれと、だしになど使えませんわ。父の生前はだしにうるさい人でしたので、愛用してました。いざという時に使おうと仏壇に供えて大事に眺めててん。(笑)戸棚のゆず眺めてて、ん、で、ひらめいた!
うどんは、讃岐の麺ひとすじさんの半生うどん。
お中元に頂いてから、時々お願いしてるん。お得意先様も喜んでくださったんよ。
←半生うどんの詳しいことはここからどうぞ。
さてさて作り方

続きを読む

tag : すだちそば うどん ゆず ショウガ



黒豆と死にたいが口癖と

(2009-12-27)
黒豆さん炊けました。
つやつやでおいしそうでしょ?クリスマスイブの24日に、前の棟の90になるおばあちゃんが、監督してくれました。
火鉢でことこと
「しわよせたらあきませんで。年寄りが作っても、つやつやでないとあかんねん。」
黒豆さん
いつも皆様ありがとう。

黒豆は軽く洗い、5倍の水につけて、一晩置きます。
材料です
今回黒豆は500グラム。重層小さじ1砂糖は200グラム。水あめは大さじ2.みりんカップ1 隠し味に醤油少々
あと忘れてはならない釘。(良く洗って茶の袋に入れておきます)
一晩水に浸した黒豆に、重層入れて沸騰させます.
材料すべて入れてことことことこと。かき混ぜてもあきません。水の量が半分ぐらいになるまで炊きます。
炊いたら煮汁のまま漬けておくとしわになりにくいです。
[火からおろして冷まして、また火を入れて。を繰り返したら味がようしゅむんや。今日はここまで。何日か弱火で炊いてをくりかえしてみ。もっと柔かくなるで」
ということなので、24日のその日は味見だけ。出来上がったらお持ちしますと、指きりげんまん。
90過ぎたばあちゃんの感じる柔かさと、私の思う柔かさの違いがあります。小さな土鍋におばあちゃんの分だけうつして、何回か炊くことにしましょう。

圧力釜で炊くと,30分もあったらできるので楽ですが、今日はあえて昔ながらのやり方で。ただ鍋はええ鍋よお。セラミック鍋は、失敗なくおいしく作れる魔法のお鍋。
火鉢出したら、おばあちゃんは懐かしがってくれて昔の話もいっぱいきかせてくれました。
火鉢の火
ええにおいがしたら自分の部屋から、のそ~~と出てきて、炊いたそばからほおばる息子に「おいしいか?そうかあ?」っておばあちゃんもにこにこ。湯気の向こうの息子のおいしそうな顔に、私もにこにこ。合宿行く前に黒豆食べさせてやりたかったの。

おばあちゃんは、先日とは別人のように元気に話してくれました。
このばあちゃんは死にたいが口癖。

続きを読む

tag : 黒豆 合宿 ココマジック 大掃除 セラミック鍋



中之島イルミネーションと息子のカレー

(2009-12-26)
「♪町の明かりがとてもきれいね大阪~♪ブルーライト大阪~♪」
中之島のイルミ
「それを言うなら、♪大阪で~~生まれたあ女やさかい、大阪の街よう捨てん♪やろお?」
きれいな明かりみたら夫婦でウキウキ。歌も出ます。
二人で行ってきました。中の島から御堂筋ののイルミネーション。
イルミ
いつも皆様ありがとう。きらきらの中歩いてきました。
昨夜は暖かかったから猶更でしょうか。沢山の人でした。
実はここ息子に勧められたの。「お父ちゃんもお母ちゃんも、せっかく梅田に出たんなら行ってみたら?めちゃきれいやったで。」

続きを読む

tag : イルミネーション 中之島 大阪 カレー



FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード