大根の大ちゃん

(2009-11-30)
何かと忙しい日曜でした。
保存食つくりにも精出しましょ。我ながら天才!って思える大根おしょうゆ漬けが出来てん。きゅうりのきゅうちゃんをもじって、名づけて『大根の大ちゃん』たーぼのははオリジナルです。
しかも2時間で出来ちゃうねん。だれでも出来るねん。
たーぼのははオリジナル大根の大ちゃん
何時も皆様ありがとう。

ぁ、その前に、いつもいらしてくださってる皆様への感謝の気持ちこめて抽選で2名様に梅干と味噌の詰め合わせをお送りさせていただこうと思ってます。11月30日本日夜11時59分までです。良かったら応募してね詳しいことはここからどうぞ。ブログのコメント欄に応募て、書いてくださいね。たくさんの方が応募してくださって嬉しくって舞い上がってます♪
応募くださった方、ありがとうございます。12月1日から抽選の準備に取り掛かりますね。出来るだけ急いで発表できたらと思います。今しばらくお待ちください。

さて「大根の大ちゃん」作り方です、っていうほどのこともないねん。
よーするに適当に混ぜたらええねん。大雑把な私の性格はそのときのキブンで適当です。
大根は皮向いて、さいの目に切ります。しょうがも皮をむいて、千切りにします。そして高いところから塩ぱらぱら。
2醤油1カップ、みりんは半分、お酒は少々、砂糖は大匙3。昆布細かくちぎってはたっぷり。酢半カップで味見してみて。これが大まかな目安やけれど分量はお好みの味にしてみて。うちは使ってへんけれどだしの素欲しい人は加えて、味の素好きな人は加えてね。鷹の爪もお好みで。
それを煮立たせます。
3その間にしんなりした大根を洗い水気取ります。容器に入れます。
4,2を熱いうちに注ぎます。
5 2時間ほど置いたら、味がしゅみます。
そしたら、取り出して、ゴマ振って出来上がり。
忙しい年末の救世主。きゅうりより早くできるんです。ぜひぜひお試しください。
長い日にち置きすぎるとしわしわになるので、できるだけお早めに食べてね。
一日たったら水分切ってジップロックへ。
ビールにも会いますよ。うちはクリアアサヒ専門です。レシピブログの、「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

続きを読む

tag : キムヒョンジュン SS501 ヒョンジュン 大根 大根の大ちゃん



「野菜」日野菜と大根葉っぱと

(2009-11-29)
日の菜
日野菜を見つけました。お漬物にしていただきます
滋賀県の日野がげんさんという日野菜。きれいなピンク色の大根に似た味がたまらなく好き。
塩と、たっぷりの昆布で漬けました。みりんを少しだけ加えるとまろやかになるよ。
重石をしたら2,3日で食べれるの。
ぁ、その前に、いつもいらしてくださってる皆様への感謝の気持ちこめて抽選で梅干と味噌の詰め合わせをお送りさせていただこうと思ってます。11月30日まで受付中です。詳しいことはここからどうぞ。ブログのコメント欄に応募て、書いてくださいね。たくさんのお方が応募してくださって嬉しくって舞い上がってます♪ほんまにありがとうございます。
何時も皆様ありがとう。

きのうはすごい風。落ち葉が舞う舞う~。たまねぎの苗が、風に吹き飛ばされそう。
たまねぎにフード
たまねぎにフードをかけきました。かけるときも風がすごくって、不織布が何度も飛びました。
苗ちゃんすくすく育ってね。

続きを読む

tag : キムヒョンジュン 花より男子 日野菜 漬物 大根



焼きそばサンドにカレーサンド

(2009-11-28)
息子の塾前ごはんはついにここまで手抜きになった、、、作って反省してる私。
焼きそばサンド
主人が昼急に帰ってきたので急いで焼きそば作ったの。中途半端に残ったので、それに焼いたハムとレタスはさんで焼きそばサンド。1分もかかってへん弁当。
これが以外と好評でした。

別の日は、カレーが中途半端に残ったので、カレーライスサンド。
カレーライスサンド

ぁ、その前に、いつもいらしてくださってる皆様への感謝の気持ちこめて抽選で梅干と味噌の詰め合わせをお送りさせていただこうと思ってます。11月30日まで受付中です。詳しいことはここからどうぞ。ブログのコメント欄に応募て、書いてくださいね。たくさんお方が応募してくださって嬉しくって舞い上がってます♪

さて、手抜のカレーライスサンド
冷ごはんをフライパンにいれて残ったカレー入れて、庭のトマトとピーマン刻んで入れて焦げない程度に絡ませ、火を通し、しっとりチャーハンもどき。
食パンを2枚におろしたものに乗っけて、チーズ乗っけて焼いたらしまいの5分でカレーライスサンド。
好評でした。パンに辛子とケチャップを薄く塗ったのがよかったのかなあ?
手抜きのものでも喜んでくれたら嬉しいわん。
何時も皆様ありがとう。

続きを読む

tag : SS501 神話 東方神起 カレーライス 焼きそば キムヒョンジュン



すし屋と名前なし電話と

(2009-11-27)
時々お世話になってる新大阪のひょうたん寿司行ってきました。子供が大きくなると家族全員でのお出かけがめっきり減るわ。
食べた食べた。呑んだ呑んだ。4人で28000円。ここのお店は安くておいしいノン。
仲人ママをお誘いして、誕生日と結婚記念日と、仲人パパの回復祈願と仲人ママ元気出して会と40もなかった息子の偏差値が僅かながら上がったお祝いと、いつもありがとうとなんやいろいろ、記念や祈願やごちゃ混ぜの会。
刺身の盛り合わせ
仲人ママは食が細くなっちゃったので、お米がついてるにぎりだと少ししか食べれないの。刺身の盛り合わせをしてもらったの。ほかにも牡蠣に、とろにっていろいろ好きなもの頼んでんけれど写真とるの忘れて話し込んじゃった。
目板ガレイ
何時も皆様ありがとう。

常日頃けちな私が、贅沢しちゃったかって言うとね。

ぁ、その前に、いつもいらしてくださってる皆様への感謝の気持ちこめて抽選で梅干と味噌の詰め合わせをお送りさせていただこうと思ってます。11月30日までです。詳しいことはここからどうぞ。もし良かったら、ブログのコメント欄に応募て、書いてくださいね。
応募してくださった皆様ありがとうございます。12月はじめに抽選したいなって思います、それまでに出来るなら動画投稿を覚えたいわ。

続きを読む

tag : SS501 キムヒョンジュン 花より男子 寿司



蒸しウインナー作りと皆様へ

(2009-11-26)
蒸しウインナーを焼いた弁当
息子のリクエストでウインナーを作りました。
何時も皆様ありがとう。

のその前に、抽選で、お二人の方にお味噌と梅干貰って貰いたいなって思ってます。詳しいことはここクリックしてみてね。申し込みもここからどうぞ。11月30日まで受け付けです このブログのコメント欄に、参加って書いてくださると嬉しいわ。

燻製する時間がなかったので、腸詰にして蒸しました。蒸したら、燻製とは違ったおいしさ。
蒸しウインナーは、1時間もあったらできます。きのうは塾へ1キロ。友人たちが800グラムずつで、合計3キロ作ったので、2時間かかりましたが。

作り方です(肉500グラムぐらいで計算)
1豚肉はばらを買ってきます。500グラムもあったら充分。
2およその目安は豚肉500グラムに対し、塩は大匙1、砂糖小匙山盛り1
砕いた氷50g(なければ冷水)  すりおろした玉ねぎ8分の一 片栗粉おおさじ2
醤油、隠し味で少々、にんにく、しょうが、バジル セージ、ナツメグ、オールスパイスはお好みで。味覇小さじ1
フードプロセッサーにかけて細かくします。
塩漬けウインナーの皮(ケーシング)はここのが一番お得です。
3その塩漬けウインナーの皮(ケーシング)はきれいに洗って塩出しし、水を中にも入れて置きます。
ソーセージメーカーにいれておすときれいなウインナーになって出てくるの。空気を入れないようにゆっくり押し出し、適当なところでひねって形を作ります。入れすぎたら中身が後で割れるので、8文目ぐらいに細めに作っておくのがコツ。
ソーセージメーカーがないときは100円ショップのケーキの搾り機でも作れるよ。
4蒸し器のお湯は半分ぐらい。強火で湯気出したら並べて20分ほど蒸します。
蒸しウインナー
5、冷蔵庫で保管し、使いたいときに焼いたりゆでたりします。

続きを読む

tag : 映画は映画だ ウインナー キムヒョンジュン SS501 ワックス



皆様へ

(2009-11-25)
カウンターの44444のキリバンの方がいまだに現れてくださらないので、
今までいらしてくださってるかたの中から、もしも欲しいと思ってくださる方がいてくださるなら、抽選で梅干と味噌の詰め合わせをお送りさせていただこうと思ってます
お二人の方にもし良かったら貰っていただけいなあと。
応募していただけますか?
ってだれも来なかったらどうしよう。。。。。お願い愛想でも申し込んでね・
海外のお方も申し込んでね

お願いやから申し込んでね
今から11月30日の月曜日の23時59分まで受け付けます.
ここのコメントらんに書いてくださると嬉しいです。
皆様どうぞよろしくお願いします。
ついでに押してね。
何時も皆様ありがとう。

追記
この何時間かで、エデイタでとおきてがみで20件以上の申し込みいただきましたが、このブログにいらしてくださった方全員の皆様に応募された方がわかるようにブログに書いていただけたらと思います
おきてがみやエデイタで、申し込んでも、他の方にはわからないからです
あみだくじ、はたまた息子に引かせるなど、どの方法がええのか、ただ今、公平に公正にどうやって抽選させていただこうかを私も考えてます。
ですので皆様もどうぞ、この気持ちをお汲み取りいただき、ブログのこのコメント欄に応募していただけたらと思います。ごめんなさいね、わかってくださいね。


アグー豚ではりはり

(2009-11-25)
嬉しいお届けもの!お得意先様の沖縄土産、アグー豚
見てみてこの色とつや!
甘いねん、脂身までおいしいねん。これは芸術よ。ロースよりバラがとろけるほど甘いの。
アグー豚

その希少さから「幻の豚」とも呼ばれるアグー豚の詳しいことはここからどうぞ。
水菜のおいしい季節なので、シンプルにはりはりなべにして見ました
何時も皆様ありがとう。

続きを読む

tag : キムヒョンジュン また君に恋してる アグー豚 はりはり ビリーバンバン



「にく」すじに奔走したおでんとやけ酒と

(2009-11-24)
おでんにすじ肉
まだ炊いてる途中の写真やけれど。
このすじ、400グラムじゃくでひとパック980円。すじ肉とも言われへんお値段。探しに6軒行ったのよ。3時間以上あちこち探したのよ。その時間でどれほど掃除や庭仕事が出来ただろう。ほんま時間がもったいないってば。
お疲れ様のポチください。ああ、、疲れるゥ。
何時も皆様ありがとう。

何かと忙しい年末。今週は仲人さん所に、息子の学校に、塾の懇談、町内会の会合に、とお出かけが多い週です。
作り置きできるものをと思ってカレーやシチュー、ミートソースも作っておいたの。漬物は3種類作ってるからすぐ出せるし。ふりかけや佃煮等も作ってるし。「後は、と、そうや。おでんにしよう。」ってつぶやいたのがえらいことになってしまった。(涙)
口は災いの素。
その日に限ってすじがあれへんかってん。朝の9時過ぎに家を出て塾へ息子を送っていった帰りに、近所のスーパー4件めぐってもすじがなかった。最近関西でもなぜかすじ肉のええのがないの。くしに刺したカチカチのを時折見る程度。あれはあかんわぁ、、、。
なかったら無いでええやんと思う私と違い、大阪生まれの下町育ちの主人は、おでんにはすじがないとあかんという。無いと余計欲しいややこしい性格のパパのおかげでえらい時間もお金も使ってしまったわぁ。大阪の台所といわれてる天満市場に車で30分もかけて行っても無い日はないの。天満市場も探し回り、やっと手に入れたオーストラリア産すじ。ひとパック980円。高いわあ^^。
ほんまに食べるものに関しては、パパは妥協ちゅうことを知らん。手に入れるまでしつこいわぁ。そのしつこさは、きっとお仕事にも生かされていることと、切に願うわ。(笑い)

続きを読む

tag : キムヒョンジュン アレックス 植木鉢 花より男子 おでん すじ



せこがにと裏庭の収穫と

(2009-11-23)
日曜日の夜は福井県産せこがに。この時期にしてはでっかいねん!
せこがに
せこがにの内子
松葉ガニのメスをせこがにと呼びます。これが大好き♪内子も外子もびっしり。
何時も皆様ありがとう。

仲人さんをお見舞いに行った帰りに、天満市場に行ってみたの。日曜日に開いてる店も少ないから人も少ないの。交渉のチャンスやのよん。せこが一杯500円、でかさから言うと安いと思うけれど。野菜や肉を買って一周してからもう一回その店に。粘り強い交渉の末、4杯1200円でゲット!

さて天気がよくって庭に出れる日はご機嫌やン♪
土曜日の夕方、作った堆肥を土に混ぜてみたの。
我が家は生ゴミ減量のエコアイテムのダンボールコンポスト
堆肥作っています。3ヶ月毎日入れ続けて、3ヶ月寝かせるだけなの。同じ団地の人にも協力して貰ってるの。ごみ出し場所の横に設置しておいたら皆さん入れてくれるン。おかげでずいぶんごみが減ったと思います。不思議と匂わないのよ。ええ土になります。♪
この堆肥が奇跡を生みました。
まさかのにんにく
まさか、まさかのにんにくの収穫。

続きを読む

tag : キムヒョンジュン にんにく 収穫 ダンボールコンポスト せこがに SS501



肉味噌は便利

(2009-11-22)
年末に向け、忙しいときの非常食シリーズ(笑い)
肉味噌作っておいたら楽ちん。
肉味噌
これから慌しくなる時期にも便利。
味噌さえあれば簡単よ。奄美のホテルで教えてもらったの。「ばしゃ山の」初代のおばあの味。奄美ではソテツのみを入れますが大阪では売ってないので松の実か、ごまを。
自家製味噌の作り方はここです
何時も皆様ありがとう。

作り方です
豚肉のばら100グラムを刻み、炒めます。余分な脂分を捨てます。味噌をカップ3ほどいれ、砂糖はカップ1以上みりんも多めにいれて、焦がさないように火を通すだけ。お好みで松の実やゴマを入れます。おばあの味はやや甘めです。
肉味噌
冷めたら堅くなるので柔らかいかな?という頃合で火を止めるのがコツ。
焼きおにぎりしてもおいしいねんよお。きゅうりにつけてもええし、サンチェにつけて肉乗っけて巻いて食べてもおいしいの。

続きを読む

tag : キムヒョンジュン SS501 肉味噌



FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード