日出る処の国の梅ごま

(2009-08-31)
梅ごま
塾に持って行ってる梅ごま。
これが評判ええのよん。
みんなが喜んで振りかけてくれるので、つくり甲斐があるねん。
母のおかゆの上にもぱらぱら。食が細い母はインフルエンザになってからますます食べなくなって困ってます。この梅ごまをおかゆの上に振り掛けると、少しは食べてくれるねん。
食べんと体力が戻らなへんので、なだめてすかして、時にヒス起こして親子喧嘩しながら、母が口に入れるのを監視してたの(笑い)。
おかげさまで本日で退院します。
明日からまた、皆様のブログにお邪魔できると思うと嬉しいわ。

作り方も簡単です

梅干を作ったときにできる梅酢にごまを30分ほどひたひたに漬けて、フライパンで、煎っていくだけ。
一粒一粒がパラパラになるまで煎ります。


さて昨日。
公文
公文の上位者の表彰式がありました。ことしは塾を途中で抜け出して遅れて参加しました。
ロビーで待て頂いてた本部の方、ごめんなさい。
4歳から公文始めて、5歳からこの場に呼ばれて以来7年。
毎年もらえるオブジェ、と、図書券をを楽しみにしてるの。
5歳のときはトーマス着てたの。退屈して会場を抜け出して、本部の皆さんが汗だくで探してくれたッけなぁ。当の本人はロビーのソファで寝てまして。
壇上に上がらされ、「将来の夢はなあに?」って聞かれたときに、鼻くそほじりながら寝ぼけ眼の彼はいいました。
「ハリーポッター。」
大爆笑でした。

そんなこと思いながら壇上の彼を見てました。
塾が忙しいけれど公文もやめない。
ヤマダ先生の笑顔があの子の癒しになってるんだとも思います。
これからも、毎日こつこつやっていってね。

表彰式が終わって急いで家に帰りたがった息子は、家に着くなりテレビをつけました。
選挙の出口調査を食い入るように見てました。

続きを読む

tag : 梅ごま



息子とF4と流星雨と

(2009-08-27)
てんぷら
合宿から帰ってきた日のむすこのリクエストはそば。
いえそばがあったら二十分でできるの。
今回のお粉は更科。なので、色が白く仕上がりました。
だしを急遽作ったので冷やす時間がなかったので、あったかいのを。
野菜は庭のを。てんぷらにしてみたの。お帰りね。

「オカン!今度はなんやねん?」
ついに息子が母を呼ぶいい方は、おかあちゃんからオカンに変わった。
ママぁってかわいい声出してたやつは、今は昔。


それは、さておいて。
私は今恋してるの。





合宿から帰った息子は家の中見て大きな声で言いました。
「オカン!なんやねん!!?漢字だらけやないかい!?」

そうなの。
物干しにも。
物干し
お風呂掃除や床拭くときも
風呂掃除のときも床掃除も
このところずっと聞いてるの。

『息子、これは中国語。ママはね、F4のジェリー・イェン[言承旭]恋してしまったのよ。」
「ママの同級生のK のおばちゃんがな台湾版の「流星花園 ~花より男子~ 」持って来てから、ずっとこれや。ずっと流星雨聞いてはるねんや。
「Kのおばちゃんも、いらんことしよったなあ、、、。」
『おばあちゃんが入院してるから、DVD見る暇はないヤン?病院の行き帰りの電車の中や、病室で、歌を聴きながら勉強してるのよ。やっと訳せたのよん。でもすぐに忘れるから、キッチン、食器棚、冷蔵庫などなどあちこちに歌詞書いては、張ってるの。ぁ、トイレにも張ってあるからね。」
携帯と辞書と単語帳
病院の往復は携帯が便利やねえ。DL下のを聞きながら、最初は、カタカナ書くの。
そして漢字を書くの。やがて頭の中で漢字が浮かんでくるようになったらしめたもの。
特に熟語で覚えるとええわね。
星空はシンコン  感情はカンチンよ。
ハングルより楽かも。
やっと訳した歌詞はここね

『息子、あなたもママのようにやったら絶対英語でも化学式でも年号でも、何でも覚えられる。一晩寝たら忘れたらもう一度やる。その繰り返しだけよ。」

続きを読む



F4 流星雨

(2009-08-27)
F4 TV Special 1 「流星雨 Meteorain」


流星雨 BY F4

これは私がハングルの勉強のために翻訳機にかけ日本語にしたものです。無断で転載しないでください

温柔的星空        應該你感动
ウェンロンダシンコン  イガイランニカンドン
(やわらかな星空  君を感動させたくて)

我在你身後        為你佈置一片天空
ウォツアイニセンホウ  ウエイニプーツイイッペンエンコン
(僕は君の後ろに一面の空を広げてみる=満天の星空の下に君を連れて行く)

不准你難過    替你擺平寂寞
プズンニーナン  ティニパイピンチーモー
(辛いことはもう無い 寂しさを僕が埋めてあげる)

夢想的重量         全部都交給我
モンシャンダツォンリャン チェンブトウオチャオゲイウォ
(夢は全てこの僕に預けて)

牽你手     跟著我走
チェンニソウ  クンヅウォゾウ
(君と手をつないで、僕と一緒に行こう)

風再大又怎様          你有了我
フォンツアィターヨウツェンヤン ニヨウラウォ
(風が再び強く吹いてきても  君には僕が居る)
再也不会迷路方向
ツァイイエプホエミールファンシャン
(2度と再び道に迷うことは無い)



陪你去看     流星雨     落在這     地球上
ペイニーチュカン リョウシンユィ ルォツァィツエ ティーチョウサン
(君と一緒に見る 地球に降り注ぐ 流星雨を)
譲你的涙    落我肩膀
ランニダレイ  ルォウォチェンバン
(君の涙が僕の肩にこぼれる)

要你相信      我的愛只肯為你勇敢
ヤオニシャンシン  ウォダアイヅクンウェイニヨンガン
(君のためなら勇敢になれるこの僕の愛を信じてほしい)

你会看見           幸福的所在
ニーホエカンチェン     シンプーダショツァイ
(君はわかるだろう     幸せはここにあることが



傷感若太多         心丟給我保護
サンガンルォタイトゥオ   シンティオゲイウォパオフー
疲倦的煙火        我会替你都趕走
ピーチェンダイェンフォ  ウォホエテイニトゥォガンゾウ
(君が傷ついたり疲れたら、僕が君を守ってあげる)

燦爛敵言語        只能點綴感情
ツァンランダイェンユイ  ヅーネンデイツイガンチン
(美辞麗句はただ感情の飾りにしか過ぎない)

如果我沉黙      因為我真的愛你
ルーグォウォツェンモウ   インウェイウォツェンダアイニー
(もし、僕が黙ってたら    君を本当に愛してるからだ)
繰り返し

雨和雲    漸漸    散開    灑下 一片   温暖
ユイフーユィンチェンチェンサンカイ サーシャイーペンウエンルァン
(雨と雲が次第に消えて晴れていって暖かさが広がる)

我要  分享    你眼中    的涙光
ウォヤオフェンシャンニーイェンツォン   ダレイファン
(君の目の中に光る涙を僕は分け合いたい)

2回繰り返し

你会看見           幸福的所在
ニーホエカンチェン     シンプーダショツァイ
(君はわかるだろう     幸せはここにあることが)
これは私がハングルの勉強のために翻訳機にかけ日本語にしたものです。無断で転載しないでください

blogram投票ボタン

ブログランキングでもキム・ヒョンジュン氏応援ブログとして参加しています。

tag : 中国語 流星雨 F4 ジェリー



ただいま

(2009-08-25)
母がインフルエンザになりました。
この何日かずっと病院に付き添っていました。

楽しい話をブログに乗っけたいことと、結果がはっきりしないうちに、あれこれ書くのもどうかと思われたので、予約投稿でこの1週間ほど失礼しました。

幸い新型ではなく、ふつうのAがたです。(普通って言う言い方もへんね。)
熱と下痢の症状が出たので、病院に行ったら、通されたところが集中治療室だったので、最初は、ほんま、どないしょうかと。
思った以上にインフルエンザで入院してるご高齢の患者さんが多いので、またまたびびッたりもしましたが。


新型か否かの判定が出るまでは私もなかなか母にじかに会えず付き添えませんでしたが、
普通のインフルエンザとわかって、付き添えました。
その間に私も予防注射したり、検査されたり、忙しかったのよん。
主人も、私も、母のすんでるマンションのお年よりも皆さん感染してませんでした。
一人のヘルパーさんのお子さんの学校ではインフルエンザが流行ってるらしいねんけれど。
母とその関連性があるかどうかも、まだわからんねんけれど。

広めの個室に案内されてね(インフルエンザ患者は、その病院では個室やそうよ)
思った以上にゆったりの病院生活でした(笑い)
今の個室ってすごいね。シャワーはもちろん、小さな小さな流し台にネットにDVDに。
ン、でもネットする気分にはなれへんかってんけれど、、、、。

高齢、持病の居る方は、感染しやすく、そして、死亡する確率も高いので、心配で寝れない日もあったの。
70歳と、糖尿の持病から、腎臓の機能が衰えてきてるので、一時は人工透析の可能性まで言われてびびりましたが、もう大丈夫!!

落ち着いてます。
今は、熱も下がって、後は食欲の回復を待つだけです。
腎臓と、肝臓の検査を終えたら退院ですのでご心配なくね。


今日は息子が夜に帰ってくるので、私もひとまず病院をおいとましてきました。

うちの母は、元来の人の良さからか、糖尿病以来いろいろな病気をすぐにもらってくるところがあるけれど、その病気に打ち勝つすごいパワーを持ってる人です。
私はその強い人の娘ですから、私も、少々のことでは、驚かないの。強いのよん(笑い)


今回も、徐々に元気になっていってます。

だからご心配なくね。


長い間皆様のブログにお邪魔できてないので、この場をお借りして、お詫びと、落ち着いたらお伺いさせてねのご挨拶をしたかったの。
不義理でごめんなさいね。

息子を夜に迎えに行くまで、少し片付けて、シャワー浴びて、学校と公文に宿題を提出しにいってきます。

また近いうちに、皆様にご挨拶させてね。
それでは取り急ぎ。
再見。


皆様、ほんとうにいつもありがとう。

うがい手洗い、しっかりしてね。


tag : インフルエンザ



キャラメルアイスサンドとF4と

(2009-08-22)
K「あんた!今まで、何、聞いてたんよお。人の話ちゃんと聞きぃや。」
「そんな剣幕で怒らんでも。ハイ、アイスクリームどうぞ。ミントで彩りしようか?」
K「このままで十分やン。」
キャラメル混ぜてるし、中にも挟んだから、卵は入れてないよ。だから、安心して食べて。後で持って帰ってね。」
Kちゃんのお子も卵のアレルギーがあるの。大きくなった今も、体調によっては出るときがあるの。
卵使ってないからこれは安心やよん。

キャラメルアイス
混ぜたらしまいのアイスクリーム、簡単でおいしいよ~~。

食べたくなったらポチくださいね。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

アイスの材料
生クリーム200グラム、砂糖50グラム 牛乳100グラムにバニラエッセンス少し

作り方
1生クリーム200グラムに砂糖は50グラム(後でキャラメルソースを加えるため控えめ)
2牛乳100グラムを火にかけて、砂糖が溶けたら、火を止めて器に流してはんどミキサーでグイーン開始。
もったりするまで2,3分。グイーン。

キャラメルソースは、今回は、生クリームから作ったの。
材料   生クリーム200グラム  牛乳(特価のでもOK.。低脂肪はやめたほうがええわ)100CC
マーガリンかバター(無縁でも塩有りでもOK) カレースプーン山盛り1(ッて適当に)
有塩やと今流行の塩キャラメルになるよ。
砂糖カレースプーンに山盛り2杯(こんなに入れても花畑のと味比べしたら、我が家のは甘さ控えめ。)
水あめ大匙1 バニラエッセンス1~2滴


ソースなので固まらなくてもええねんもん。楽やよ~~。
作り方
生クリーム200グラムに、牛乳100グラム。砂糖100グラム。
火にかけて弱火で、ひたすら混ぜて、とろみがついて、色が茶色になったら出来上がり。

キャラメルにするより、めちゃ楽で簡単。花畑牧場の 生キャラメルも瓶入りのソース売り出したのわかるわあ。そっちのほうが、用途はいろいろで手間かからへんもん。
キャラメルは、練乳から作った方が楽。練乳から生キャラメルの作り方はここです。

続きを読む

tag : アイス 花より男子 キャラメル



2分でジェノベーゼと手のかかるパパ

(2009-08-21)
ご飯する気ねえ、、、って言う日、ありますよねえ。
ああ、作るのじゃまくさ!ッて言う日。

あるある、、、って思うかた、ポチしてねん。

めんどくさかったので夕べは2分でジェノベーゼ。
庭から、バジル摘んできただけ
ジェノベーゼ
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
めんどくさいので、松の実も全部グイ~~ンしてます(笑い)
松の実だけやなしに、ごまも少し入れてるの。
あらかじめ、軽くいってます。
オリーブオイルに、松の実に、ごま少々入れて、塩コショウ加え、粉チーズ入れて
最後にバジルを一杯入れてグイーン。
バジルは、色が変色しやすいから、オイルとお塩は多めで、グイーンすると色が鮮やかなの。

ここまで1分。

その横で、ポットのお湯を圧力釜に入れ、沸騰したらパスタ入れてふたして、ハイ,一分で出来上がり。
急いでソースをパスタに混ぜて、2分で完成。


昨日は、主人を送り出し、洗濯に掃除に励む、、、とんでもない。
寝ましたわ。
ソファーにねそべってタオルケットに包まって、うつらうつら。

続きを読む

tag : 花より男子 バジル



 タピオカでお団子

(2009-08-20)
敬老会でした。
月に一度のお茶会&カラオケを皆さん喜んでくださるねん。
お菓子持っていくと皆さんとても喜んでくださるの。
tapiokadanngo

食べたくなったらポチくださいね。

昨日は、タピオカの粉と米粉で作った一口団子をお持ちしました。
一日置くと硬くなるのが難点ですが、9月に行われる小麦アレルギーのお子達のおやつの試作をかねて、お年寄りたちに味見して貰いました。
昨日は母も連れて行きました。
母はこの町内に暮らしてないのですが、役員の私の母ということで飛び入り参加。
我が家の周りでもお友達を増やしてほしくて。
皆様も快く母を受け入れてくださたの。ありがとうございます。
これから時々参加しますどうぞ末永く仲良くしてやってくださいませね。

70の母は、まだこの町内の敬老会では若い方。
「お若いですな、どれどれひとつデュエットなんぞ、いたしましょう。」
と一人のおじいちゃまに誘われ、少女のように照れます。
「わしらの時代は男女一緒に歩いてるだけでふしだらや言われましてなあ。日本男児たるもの何をチャラチャラしとる!ッて憲兵に見つかったら、大変でしたなあ。
80になったら怖いものもおませんな。連れ合いも、もう、逝ってまいよりましたし、やきもち焼くもんも居りません。歌ぐらい歌いましょうや。」
って、上手に誘ってくださったの。ありがとうございます。
母はテレながら、「銀座の恋の物語」を歌います。

「あんたのおかあちゃんは、まだ70?そらぁ、ええなあ。ン、ッと、何たらいいますねんで。ぁ、アイドル!アイドルですなあ。」
92歳のおばあちゃんの言い方に、皆様大爆笑。

「○○さん、どうぞ母をよろしくお願いします。」
いくつになっても女は女。うるさ型のおばあちゃんには私からも頭を下げておかねば。(笑い)


カラオケ大会のときに休んでるじいちゃんばあちゃんに電話するのも大事な私の役目。

続きを読む

tag : タピオカ



仲直りのローストビーフ

(2009-08-19)
久しぶりにY子のおうちで、ランチしました。
ローストビーフ
緑の中で

blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

緑が気持ちよさそうねって思ったらポチください。
広い庭に面したテラス。木漏れ日が優しいわ。


下ごしらえさえしたら、後は簡単。フライパンで焼くだけ。10分でローストビーフ
オーストラリア産肉は800グラムの塊で半額やったら486円。味覇、しょうがににんにく少々、荒挽き黒こしょうをすり込んで、保冷剤と一緒にジップロックに入れて、ここまで5分。
Y子ん家に持って行って、フライパンで10分ほど両面焼いただけ。
出てきた肉汁にバター少々加えて、スプーンですくって、肉にかけながら焼いたの。

いつもならあれこれかしましい親友たちのも口数少ない。
私と主人が長野の近くまで車走らせて、SAで、そばを一杯だけ食べて、疲れて、帰ってきたその日。親友たちは喧嘩してたの。

続きを読む

tag : ローストビーフ 花より男子 キム・ヒョンジュン 味覇



3分でスイカの浅漬け、deハム巻き

(2009-08-17)
昨日の朝に息子に出したの。
スイカのハム巻き
「スイカの漬物のハム巻き」
16日の朝早くから息子は合宿にいきました。
気が抜けて、主人も私も放心状態。
やっと、起き上がりまして、、、。

いつまでもめそめそするんやないで、寂しさに負けるな、、、のポチください。


私14日から、ほとんど寝ずに、台所に立ちっぱなしであれこれ作ってました。
過酷な塾の合宿の前に、せめて、あれこれ、食べさせてやりたくて。
パンもケーキも、肉も、好物を食べさせてやりたくて。
息子の好きなハムも真夜中に燻製してたの。
ン、で朝ひらめいた。

生ハムとメロンが合うねんやったら、ハムとスイカの浅漬けもあうんちゃうかしら?
ハムの作り方はここです

これ、意外とおいしいのよん。
私はスイカが大好き。スイカの皮も捨てません。
スイカの漬物が食べたいからスイカを買うのかも、、、です。

親友のMちゃんの実家の庭で取れたスイカはでっかくて。
suika
ほんと、ありがとう。
お隣のおばちゃんに、上の階のおばちゃんに、4回の奥さんに少しずつおすそ分けしても、まだまだたくさんあるわ。


主人はいいます。
「一度でいい、スイカをかぶりつきたい。」
でも、だめよ、かじったのを漬物にするのって、抵抗あるでしょ?
いくら家族だけで食べるといってもやはり、抵抗あるもん。
最初に、皮と実を分けておくの。

後は、5分で簡単スイカの浅漬け。
緑の部分をきれいに削ったら、適当な大きさに切り、昆布茶の素を、ぱらぱら振りかけて、ナイロン袋に入れて1分もむだけ。
冷蔵庫でしばらく置いておくと、3分もしたら食べれます。昆布茶の素って簡単に浅漬けできる優れもの。


ほんま、親ってあほですねえ、、、

続きを読む



2分できゅうりの味噌ごまちゃん

(2009-08-16)
きゅうりの味噌あえ
庭から取ってきたきゅうり2本をしゃかしゃかスライス。ここまで1分。
ちょっとぎゅっと絞って20秒。
味噌大匙1を砂糖と昆布とかつおだし大匙1でといて、砂糖少々、ごまペーストは小さじ1弱
を混ぜたもののなかにスライスしたきゅうり入れて、混ぜて。ごまたっぷり振りかけて
ここまで2分。
らくらく簡単。

そのまま冷蔵庫で冷えるまで置いといたら、ハイ出来上がり。
名づけて「きゅうりの味噌ごまちゃん」。
手抜きやけれど、新鮮なものは、本当は味付けもいらないのよ。
素材の香りや味こそが、ご馳走やねん。

収穫おめでとうのポチくださいな。

昨日の嬉しい収穫。
ピーマンときゅうりと

今日の収穫
ズックズクのぼっとぼとになりながら、庭仕事に精出したの。
人間言うのは、良くぞこれだけ汗が出ますなあ。
T シャツも、絞ったほうが早いのではというぐらい汗が出ます。


長雨にたたられましたが、無事の収穫が嬉しいです。


このところの雨には悩まされました。
雨、風がひどくなると、私は庭に出てました。
せめて傘を
風がきついのでピンボケですが、、、、
一生懸命に育ってくれてる野菜ちゃんを守りたい。せめて傘で少しでも風から避けてあげたいのです。
このナスちゃんは、今にも吹き飛ばされそうなほど揺れて。

支柱建て直し、補強し、ネットをかけたり、せっかく育ってくれつつある実りを守りたかったの。

続きを読む

tag : 野菜



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード