梅干出来たわ

(2009-07-30)
皆様何時もありがとうございます。
たくさんのコメントを嬉しく拝見しました。
おととい昨日と、横になってじっとしてたら、回復しました。
今日も楽しみましょうのポチくださいね。


先ほどが干せました。
手袋して、キッチンペーパーを敷いたざるの上にそうっと干していきました。
2日もぐうたら横になってたら夜明けとともに目が覚めちゃったのよ。(笑い)
まぶしいほどの朝日とせみのにぎやかな声が嬉しいです。
梅干完成
今年はええことが一杯ありそうやわ。
がめちゃええ感じ。神様ありがとうございます。
一粒たりとも皮が破れず、なおかつ、果肉がぷにぷに。
しかも、桃のような甘い香りもします。

ネットつきの竹ざるは便利やわ。
ほこりがつきにくいもん。
ネットの中で干すの

紫蘇は紫蘇で、きれいにより分けて、ネットの中で干します
しそも干します
紫蘇はより長い期間干すの。
カビが生えやすいので、一日2,3回、ひっくり返して、満遍なく乾かします。

から出た赤いお汁も干します
梅酢
これはこれで、色々な使い道があり重宝します。
洗濯ネットをかぶせるの

梅は昼に一度ひっくり返して、夕方まで「直射日光に当てずに」干したら出来上がり。
関西風、いや、紀州のおいしい梅干作ろうと思ったら、日光に当てて乾燥し過ぎてはだめやの。
梅に風を当てるだけでええねん。
たるから出して、空気に触れていくうちに、どんどんきれいな赤に変わります。
表面の水分飛ばしたらもう出来上がりです。


昨日、昼から、夏らしい天気になってきました。
さわやかな南風が窓から入ってきてカーテンを揺らし、次第に私も元気になってきたの。
ン、ですが昨日は一日まだ用心しておとなしくしておりました。

続きを読む

tag :



ステロイドが切れた

(2009-07-29)
ごめんなさい
ぼやかせて。
あかんわあ、、、、痛いねん。
痛いのは痛み止めで何とかなるとしても、全身のけだるさというか、脱力感というか。
これはステロイドの副作用ですわ。

だるい

リウマチ、アトピー、などのお薬としてのステロイドは、ほんと良く効きます。
私も飲んだら、不思議と痛みが治まって、別人のように指も動くし、精神的にもハイ。
あれこれやりたくなるし、寝れないほど元気。
私の場合は、ステロイド飲んだら寝れません。
妙に気が高まって、ハイ。
それでも横になっておとなしく本を読んでましたが。


ある意味、特効薬です。
ん、が、
薬が切れたら、辛抱堪らんの

まず、文字を見る根気がない。
ごめんなさい、今日は一日パソコン付けてたのにもかかわらず、本当に数えるほどしか皆様のところにお邪魔できへんかってん。
座ってられへんほどだるいねん。
ご飯の用意するのが精一杯やねん。

このけだるさに、まだ引き出しに残ってるステロイドに手が出そうになったけれど、
私は、もう、飲まないって決めました。

怖いねん
飲んだときと薬が切れたときの極端な落差が怖いの。


薬が切れたときの堪らんほどの脱力感とうつな感じ。
これから脱却するには、体からステロイドを出さねばならないと思いました。
幸い今日は、痛み止めのおかげで、良く寝れてね。
一日中うつらうつら出来たの。
水をしこたま飲んで、体を温めて、痛み止めと血流良くするお薬だけでがんばるわ。
次回お目にかかるときは、明るい話でお目にかかりますね
また雨やねん。
まるで雨季やね。
雨が上がってカラッとしてくれたら、元気になれると思います。

お天気になるとええね、のポチください。
楽しくない話でごめんなさい。
最後ま読んでくれてありがとう。



晴れた!梅を干そう

(2009-07-29)
皆様おはようございます
何時も、あったかいコメントありがとうございます
昨日は痛かったわぁ。
痛み止め飲んで、久々にステロイドも飲んだわぁ。

ぼちぼち、復活できました。
皆様、ほんと、ありがとうです。

さてさて、聞いてえ

やっと晴れたの!!

が干せるわぁ

干が作れるわぁ。

8月がくるのにが干せないなんて、考えられへんことやったわ。


、干してから、皆様のところにお邪魔させてね

コメント欄は閉じときます。ここ2日コメントいただいてるのになかなか伺えず心苦しく思ってるの。
ほんと、ごめんなさいね。
今日は痛くないので、元気いっぱい笑顔で伺わせてね。

では、良い一日を。

tag :



トマトは待ってくれません

(2009-07-28)
ぶた
蒸し豚にもケチャップよん。
皆様何時も書き込みありがとうございます。

ちょっとお医者さん行ってくるわぁ。にんにく注射してもらって帰ってきてすぐにお伺いさせてね。

もうええ加減に晴れてえな!
って、お空に向かって叫ぶ私よん。

雨に当たると、トマトは皮が割れるの。長雨が教えてくれました。


お天気になるとええね、のポチください。
雨が続くと、痛いやンかあ、、、
痛み止めに、コラーゲンに、痺れ止めに、血行良くするビタミン剤に。
腰にコルセット。足首にサポーター。足と腰にはカイロ。
完全防備であります。

リウマチなんかに負けないわん。


待ってくれないトマトちゃん

トマトにビニール傘をさしても、横殴りの強い雨には、太刀打ちできません。
温室栽培したほうがええんやろうけれど、そこまで家庭菜園では出来へんわ。
皮が割れても熟していくトマトちゃん。
そこにだんご虫やナメクジなどが入ってしまわないうちに、雨の合間に、庭に出てせっせと収穫してるの。まだほんのり色づいたトマトも、皮にひびが入りそうになってたら収穫し、ネットの中で熟させてます。
毎日ケチャップつくりやトマトソースや、ピザソースつくりに励んでます。
当然、トマトの料理が、増えます。
オムレツ
オムレツにもケチャップ

チーズとツナのサンドイッチ
チーズとツナのサンドイッチにもトマトソース。

トマトのスープにと、トマト料理の毎日。

ん、でも、トマトは、待ってはくれません。
ところがおすそ分けするには形が悪過ぎるの。
完熟になる前に収穫しているのでおいしそうではないので。
ネットに入れて、ネットの中で完熟させてるの。


出来上がったケチャップは小瓶に。
トマトソースやピザソースは小分けして、ジップロックに入れて冷凍保存して、一日が終わると、妙な充実感があります。
トマトのおかげで私は毎日3時間以上はレンジの前に立ってるように思います(笑い)

続きを読む



三木外場に行ってきました

(2009-07-27)
九州はじめ、各地で、怖いほどの雨が降ってます。
どうぞ早く雨が止みますように。これ以上の被害がありませんように。

[元気です。こっちは大丈夫よ!]のポチくださいね。

さて、2日間の塾の夏休み。

三木ホーストレッキングに連れてって来ました。
前の日から準備にいそいそ励む息子。
あなた、吐き気は?夏風邪は?
金曜日に塾早退して、病院行ったことなど、遠い過去のように、元気いっぱいです。
出して、磨き上げ。
ゼッケンなどの馬具もキャリーに入れて。
ブーツに手袋、鞭。ルンルンで準備してました。

大阪は日曜の朝は晴れてたの!
6時前にたたき起こされる父と母。
息子は私の許可もなく(笑い)裏の野菜を収穫し、お馬さんが食べやすい大きさに切って、馬の漢方薬になるという蓬や、笹も大量に摘み、角砂糖もいっぱい持って準備も万端。

朝7時にはおにぎり持って家を出ました。

ところが、西に向かうとどうも雲いきが怪しい。
祈る思いで、早めにレッスン開始をお願いしました。
ベタルベ君とともに

ここは、初めての方からベテランさんまで、その方のレベルに合わせて、外乗りが楽しめるの。
今回は、息子に、駈足コースの1時間半をお願いしました。
まず馬慣らし。
その後、出発。いってらしゃ~~い。
出発!

息子を見送ったら主人と私は 緑に囲まれたカフェでテイタイム。
朝早かったのですが、掃除のおばちゃんが鍵を開けてくださって、カフェのママが来る前に居座っておりました(笑い)。ご親切が嬉しかったわ。
近くの温泉や、野菜の販売所の地図も書いてくださったの。ありがとうございます。
ママが入れてくれたコーヒーもおいしかったわ。♪


ところが、いきなりの大雨!
土砂降り。
心配しました。
そんな父母の心配よそに、大喜びで戻ってきたの。

続きを読む

tag : 外乗り



元気になりました。

(2009-07-25)
皆様、したの息子の記事にいっぱいコメントいただいて、ありがとう。
ごめんなさ~~い。
こんなことも出来るぐらい元気です。逆立ち


って、、、おとなしく寝とけって言うてるのによ。
夕方、そろそろ起こそうかと行ってみたら、逆立ちしててん。(笑い)

おなかが一度すくととまらないらしいのよん。
消化に良い暖かいものをとうどんにしたら、肉がないと文句たらたら。
刻みうどん

ったくもう。
ン、でも味はええのよん。
昆布とかつおで出しとってんもん。

「腹減った~~、飯食わせろ。」
めし、、って。せめてご飯って言うてほしいわ。
昨日とは別人。

そんなこんなで、すっかり元気になってます。
ほんと皆様、ごめんなさい。
ご心配おかけしました。

ほんと、皆様何時も優しいコメントありがとうございます。

夜のおうどんだけでは足りないって言うので、メロン出したのよ。
メロン
メロンを豪快にスプーンでほじくって、果汁をストローで吸うのがやつは好き。
まるで何日も食べさせてない子のようにがっつきます。


治ってれたのは嬉しいけれど、ご飯調達が大変であります。
明日の朝のお米炊くの増やしとかなくちゃ。

皆様、本当にありがとうございます。
後でお礼にうかがわせてね


最後まで読んでくれてありがとう。


梅と昆布のお粥さん

(2009-07-25)
先ほど息子はおかゆを食べれるようになりました。
梅と昆布のおかゆさん
土鍋でことこと。少しずつおあがりね。

[息子さんが吐きましてね。様子を見ておりましたが、体温が非常に低く。今日は帰ったほうが良いかと思います。]
塾からの電話で、慌てて迎えにいきました。
人間必死になったら、できるもんやねえ、、、
運転免許とって3年、でもいまだ若葉マーク付けてる私。夕方の新御堂筋の車線変更は命がけ。(トラック、お願い横に来ないでえ~~。)

主治医のO先生に急いで電話して診ていただきました。
夏風邪で胃をやられただけと判明。
吐き気をとめるために点滴してもらうことになりました。

今朝、やっと、おなか空いたの声。
ほっとしました。

皆様、どうぞご心配なくね。
それより、皆様のところになかなか伺えない不義理をどうぞお許しください。
息子が落ち着いてきたら、うかがわせてね。

続きを読む



奇跡が続いた日

(2009-07-24)
さて下の記事でも書きましたがおととい甲子園に行ってまいりました。
昨日、母の手術も無事済みました。(たいしたことないので、ご心配なくね。)
 6回裏

今日も楽しみましょう!のポチくださいね。

6回裏から皆さん風船もふくらませて、7回裏のラッキーセブン攻撃に備えております。
7回表の攻撃も終わり。
阪神の選手が、ベンチに帰っていくときに、客席にボール投げてくれるの。
息子はそれが楽しみで、おとといも、毎回ミット片手に構えます。
昨年は、金網越しに、桧山さんに、ボールもらってご機嫌やったの。


選手がベンチに帰る、そのとき、奇跡は起きたの!
平野選手が投げてくれたボールが、主人の手のひらに入っていったの。
右手には風船持って、左手を突き出したその手のひらに、すっぽりボールが入ったの。

一瞬のことなので、何がなんだかわからなかった後、主人の手のひらにある、そのボール見て狂喜乱舞の私。神様ありがとう。

パパがキャッチしたボール
パパ、すご~い!

主人の肩やうでをさすりながら、パパかっこええわ~。
パパ、素敵!
息子よりはしゃぐ私。

そしたら
すっかり主人とお友達になったサラリーマン風のお兄ちゃんたちも、私の口調真似て
[パパ、すご~い。」
後ろの大学生のお兄ちゃんたちも[パパ、すご~い」
こういうノリが阪神ファンの、甲子園の楽しいところやと思います。
[ありがとう でしょ?うちのパパはすごいでしょ?」
みんなでにっこり。そこでパパがオチを言う。
[パパチャイまんねん、パーでんねん。」

寒い親父ギャグが言い終わらんうちに、六甲おろしがかかります。
風船が舞います
球場一体となった風船の乱舞。
ほんと、いつ見てもきれいです。
ドーム状の球場でもきれいけれど、甲子園の風に舞う風船の美しさは、格別です。
そして、私は阪神ファンのファンでもあります。

続きを読む

tag : 甲子園



金本兄貴のスタミナハラミ丼

(2009-07-23)
行ってきました。甲子園
毎年夏休みの前半に、甲子園に行く我が家。
真っ先に私が行くのは、ケンタッキーフライドチキン。

今日も元気です~のポチくださいな。


ケンタクン
まずカーネルサンダースの像の前に一礼し、神妙に手を合わせる一家。

あの86年の優勝のときに道頓堀に投げ込まれて以来低迷が続いたのは、投げ込まれたカーネルおじさんの呪いや、せやから阪神は優勝できへんねんや、、、。というまことしやかな都市伝説が生まれ。
その後、18年の歳月が流れ。星野監督や金本兄貴などの活躍もあって、チーム一丸ン、ファン一丸となって、やっと優勝できました。
うう、、、、阪神ファンの皆様、ともに辛い18年やったわね。
そのカーネルおじさんは、24年ぶりに道頓堀から発見

地上に出てきたおじさんは、魔力を増大させたのではなかろうか。
この穏やかなお顔で、うらみはらさでおくべきかあ~、って言うてはるのやろうか。

呪いのパワーはますます強まったから、阪神は低迷にあえいでるのではないか。
あのハンサムな真弓監督が、苦悩に満ちた顔になってはるわあ。


少しでも呪いをやわらげて貰おうと、長年、我が家は、甲子園の駅に降り立つと、真っ先に、左手にある、ケンタッキーで、チキンを買ってました。
2,3年前に球場の中にケンタッキーが入ってからは、まず、座席に行く前に、まずお参り。
お辞儀して拍手打って、カーネルおじさんを拝みます。

この行事。我が家だけではないみたい(笑い)。
我が家のあとにも拝む人あり。カーネル頼み、なのであります。

昨日の試合も、散々な結果。

これはもう、甲子園球場内にカーネルおじさんのお社を

建てて、丁重におまつりせねば、あかんのチャうか。

さて、試合見ながら、まずケンタッキーをほおばりながら、ビール飲んだ我が家は、次に。

続きを読む

tag : 甲子園



お弁当と自由研究

(2009-07-22)
弁当

今日の息子のお弁当。
卵焼きに厚揚げ焼いたのに、きゅうりとトマトのサラダにエリンギのチーズ乗せ。
それにおにぎり。朝の8時過ぎに出かけていきました。
今日から塾は夏休みモード。朝から夕方までです。
朝一番やったので、私も適当、あり合わせ。5分で作ったお弁当よ。

皆様お米のことではアドバイスありがとうございます。
今日は私の何時もお願いしてるお店のお米で握ってやったの。おかげで崩れることなく食べれると思います。


今日は夕方より甲子園球場なの。息子を5時に迎えに行って主人と合流して出かけるの。
熱く阪神を応援してきますね。

なので、また予約登校で失礼します。


昨日、臨海から帰って、何とか7割仕上げた社会の自由研究。
天気がよくなかったので、波が高く、遠泳してへんからやつは元気余ってたの。
幸い海には入れたし、くらげの被害にもあわず(昨年、病院に担ぎ込まれた子がいたらしい)
ゆっくり泳げたので楽しかったと。
カッターや、砂浜でのんびり出来たし。
これで温泉がついてたら最高やと、おっさんのようなコメント。

なら、自由研究を、やろうよ。息子を机に座らせたわ。
6年生の今年のテーマは、[アイヌについて]

3年生のときに北海道に行ったの。
主人が得意先と打ち合わせしてる間、北海道大学で初めてアイヌの資料を見た息子でした。(北海道大学ってすごいわね!入場無料で、あらゆる種類のすごい資料が一杯あってね。息子には宝の山で。一日帰ろうとしませんでした。)
が、そのときは恐竜の化石のほうが興味あったの。
恐竜と同時期に興味があったのは、
コロボックル


6年生になり、歴史の授業が始まって、北方領土の問題の授業のときに塾の先生が言いました。
[アイヌの人が一番の被害者やと先生は思う。一番気の毒やと先生は思う。]

コタンの口笛
をそのとき、私は勧めたの。
息子も読んでました。

そして、やつの頭に忘れてた記憶がちょっとよみがえったの。
「確かアイヌ資料館の写真、うちにあったよな?」

北海道大学で写真はいっぱい撮っておいたの。
それを元に写真貼って、資料を貼り付けようと息子は考えたの。
スクラップブック一冊に写真をまとめようと.
ところが、やつは毎日塾で時間がない。

続きを読む



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード