雨の露天風呂

(2009-06-30)
梅干のお礼や言うて、友人たちがおごってくれました。
温泉+あかすり。
雨がじゃじゃぶりの露天風呂は、貸切。
(うちらあほやで。こんなときに露天風呂。
ゼミ旅行のときも台風の中入ったよね?
シャワー浴びながら入ってる思うたらええねん。と口々にいいながら入ったの。)
20年以上たっても変わってないあほさ加減です。

あかすりにも久しぶりに行きました。連れてってくれてありがとう。

友情に感謝です。
おかげで、雨の日でも、あんまり痛くないです。
今日はリウマチ検診。きっと数値もよいと思います。



せやけど。
おばちゃん4人が並んで、あかすりしてる姿って、怖いものがあるよね?

想像したくもない方、かわりにここ押してくだされ(笑い)。

おかげさまで、久しぶりに熟睡できたわ。

私にはあかすりが肩こり、腰痛のの特効薬。
私、丸々としてるし、「ふくよか」やからさぞ、金さんは疲れたことでしょう。
ミアネ(ごめんね)コマオウヨ(ありがとう)




うつ伏せになったときに、マットから横にはみ出るお腹のお肉。
ついでにここもあかすりミトンでこそぎ落とせないものかしら?

体が重いと、肩や腰がこりやすいの。
ああ、本格的にダイエットせんとあかんわあ。

もう、今、そういうこと言いなや~~
子供生んだら仕方ないって!
みんないっせいに反論するんも面白いわね♪

決して言わんけどさ。18歳から知ってるY子もMちゃんも、Kちゃんも丸々しちゃったわね。

はあ~~って私はつぶやく。
「丸々しただけならええけれどさ。重力に逆らえず、肉が下に下に落ちてくるんよねえ。」と
Kちゃんもしみじみ言う。


「あんまり太ったら、ビョン様と恋できないわ。」Mちゃんは言う。

また始まった。
今度は、ビョン様かいな。
あんた、しょっちゅう恋する相手が変わるよね。
Mちゃんの韓国ドラマ熱は、年々ヒートアップしてる。
施術してくれてる韓国のお姉ちゃんとも仲良くハングルで話せるところはすんげえなって思う。
Y子は、ずけずけ、言う。
「あ、Mちゃん。心配いらん。そんなええ男は、あんたを選ばんから。」
「それは、言わない約束よ。」

「ああ、お腹。お腹やのよねえ問題は。」私はわき腹をつまんでみる。
つまめる。
つまめる。
どこもかしこも肉が余ってる。はあ~~~

金さんにっこり。
「大丈夫!ケンチャナヨ。毎週来る。垢落とす。やせる。」
ほんまあ~~~
4人でいっせいに叫ぶおばちゃんたち。
「いっぱい出てるんは、若い証拠ね。」


「回数券買おうかあ?」
あはははは♪

続きを読む

tag : あかすり



痛い日は朝夕2回

(2009-06-30)
トロン温泉
うちのお風呂の壁に吸盤で貼り付けてる家庭用準天然トロン温泉 はモニタープラザさんでいただいたの。
使い始めて一ヶ月が過ぎました。
厚生労働省から認可されている10種の効能効果
【腰痛・肩こり・冷え性・疲労回復・うちみ・くじき・しもやけ・水虫・神経痛・痔】
全国の温浴施設(厚生労働省保養所・ホテル・民宿・健康増進施設・老人ホーム他)
2,000ヶ所以上の設置実績をもとに、利用者からの「自宅のお風呂でもトロン温泉に入りたい」との声に答え開発されたのが家庭用トロン温泉です。
一過性のブーム商品とは違い、厚生労働省から認可された商品なので安心して利用でき、長く使用することが出来る温浴商品です。


毎日お風呂洗うときにはずして、時々中も洗ってます。
お手入れも簡単です。
トロン温泉

硫黄のにおいがするわけでもないし、とおりとしてるわけでもないの。
いつものお湯としてつかえるんです。

今夜はしくしく足が痛み出しました。
これからが実はリウマチはつらい日が続くのです。ですが。

続きを読む

tag : モニタープラザ



梅干つくりその5

(2009-06-29)
いよいよ作業はクライマックスへ。
もみ終えた紫蘇を、干してたに合わせていきます。
時々確認しながら土用までおいときます


重石は軽く
今やっとこさ5キロ完成。
友人たちのもそれぞれ2キロづつ完成。

はあ~~ばんざ~~いのポチしてね


準備するもの、塩  ホワイトリカー もんだ紫蘇  手袋 
乾かしたに、一粒ずつ、ホワイトリカーをつけたら、そうっと樽に並べていきます。
並べるのもそうっとね

一段並べたら、少し塩をしました。
今年の暑さはどうも不安です。少し塩をたさねば。

続きを読む

tag :



梅干つくりその4

(2009-06-29)
ただいま4キロ分完成
昨日からもんで作ってる赤紫蘇です。
ただいま干7キロ分完成。
今年漬けるは15キロなので、まだまだ、がんばります。

早く終わるとええねのポチくださいませね。

皆様、いらしてくださってありがとう。
感謝をこめてお返事差し上げたいのですが、今、もう少し待ってくださいませ。
ただいま、最大の難関。
って言うか、めちゃ腰痛くなる重労働の紫蘇もみの最中です。


酢があがってきたので、をいったん干してる間に、紫蘇をもまねばなりません。
もんでもんで、真っ黒な汁を絞って、また塩入れて、を繰り返します。


紫蘇が一番怖いです

続きを読む

tag :



梅干つくりその3

(2009-06-29)
皆様おはようございます
下の記事にもコメント一杯ありがとうございます。
お返事が遅れてることどうぞお許しくださいな。

今一年でもっとも体力気力ともに使う作業のクライマックスです。

昨日から梅をいったん干してます。

梅の塩漬け
こんな感じで梅酢が出来てきました。
柔らかく漬かってきました。まだまだ樽を開けると、桃のような甘い香りが漂うのよ♪

ええ香りやろおな~~って思ったらポチください。

ざるにあげて干してます

先日塩で漬けた梅は白梅酢が上がり、漬かってきたなって思ったら、即、
一度ざるにあげて乾かします。これは、私が減塩梅を作り出してから、腐らさないために、加えた一手間です。が、この作業をすると、後々、塩控えめでおいしい梅干しが出来ます。

裏表でおよそ8時間。
日中の温度の高いときにすると、皮が破れます。


続きを読む



嬉しいお土産

(2009-06-28)
牡蠣を器にお豆腐
今日のお突き出しは、湯葉とうふ。

湯葉に豆腐?不思議な味やったよ。食べてみたくなったらポチしてね。
生湯葉を豆腐に入れてみたって書いてたので、買ってきたの。もちろん半額70円。半額やったら新製品も気軽に試せちゃう。
一口味見は料理する側の特権。はしで持っても壊れない堅さなのに、とおりとしておいしいわ。
ひらめいたので、牡蠣のからを器にしてみたの。
私は料理屋さん行ったら必ず竹の葉っぱや、貝殻などはもらって帰ってくるの。
先日食べた岩牡蠣の「から」ももちろん、折を見て食卓へ。
春雨と鳥、わかめの酢の物風のサラダに,小芋のたいたん。水ナスのお漬物。
今日はあっさりね。

7時前。そろそろ息子は帰ってくるはず。昨日も終電が近かったのに、今日も朝の10時から出かけていったの。お弁当足りたかな?お腹すかせてるやろうな。

と思ったら帰ってきた!

うわ~!岩牡蠣やん
息子、良く見なさい。これは、湯葉豆腐。
「紛らわしい盛り付けするなよお~。この豆腐もそら、、おいしいけどな。岩牡蠣がめっちゃ食べたなるやンかぁ?」
ごめんごめん、もしかしたら当たるかも知れんから、待っとき。
「ぁ、モニプラ!?  え?岩牡蠣まであるの?」
やねん、最近なんでも揃うでえ。

【越後村上うおやの逸品】新潟県笹川流れの天然の岩牡蠣(岩ガキ)ご体験! ←参加中【越後村上うおやの逸品】新潟県笹川流れの天然の岩牡蠣
関西人には三陸の岩牡蠣は出回っても、越後の牡蠣ってなじみがなくって。
興味心身です。
「越後といえば、○○の、しゃけフレークもおいしいよな?」
「私はあそこの、いくらも好き。」
新潟はまだ行ったことのない土地ですが、米どころやし海の幸山の幸に恵まれたおいしい土地だと思うわ。毎年年末に新潟の某メーカーさんから、その○○の海の幸の瓶詰めが送られてきたら、私は飛び上がって喜びます(笑い)


「いつだそうか思うてんけどな。これも食べへん?お母ちゃん好きやろ?お土産。」
うなぎのお土産

どうしたん?

続きを読む

tag : モニタープラザ



元気回復

(2009-06-27)
海老天は買いました
今日の塾前ご飯は、カレーうどん。
この前作ったうどんを冷凍室から出して茹でてみたの。うどんは簡単に作れます
作って硬めに茹でたら、冷凍しとくと便利なの。1玉あたり(100グラム)24円で出来たし。
今日の海老天(80円)カレーうどんも、一人前150円ほどで完成。


いっぺんに元気になった私。

皆様のポチでますますパワーアップ!になれます。♪


やん、嬉しい、何から話しようかしらあ?
今日嬉しかった言葉、羅列するねえ。
「何時も若いわね。」
「お料理上手なんですってね。息子さんが自慢してたわよ。」
「たーぼ君、足長くてカッコええよね!」
「また背が伸びた?びっくりしたわぁ。将来180センチは超えるよね?」
「図体だけでかいから頭に栄養いかへんねん。」
っていいながら、私はにんまりしちゃう。

人はほめられると元気になる。
100パーセント元気になって帰宅!
機嫌よく息子に作ってあげた塾前ご飯は、カレーうどん。
てんぷらは買ってきました。あげとねぎと豪州産の透けて見えるような安い牛肉ですが味はええのよ。ええだし使ってるからさ。


そそ、私、あまりのしんどさに1時まで寝てたの。のっそり起きてシャワー浴び、一応BBクリームだけ塗って目にはカラコン。髪を整え、それでもしんどいから栄養ドリンク飲んで、たら、ピンポ~ン。
同じクラスのお母さんが「参観いくでえ。」ってお誘いに。
しんどいねん、梅干つくったらへとへとでと、のっそり自転車の足取りも重く学校へ。

でもやっぱり、さわやかクンサンウ先生。
子供たちにパワーもらってだんだん元気になってくる。(この時の元気度20パーセント)
参観始まる前はお掃除タイム。子供たちに明るく指示するクンサンウ先生。

「やっぱクンサンウ先生、、、ええわぁ。今年は大ヒット!」
って小さくつぶやいたら、隣にいたあるお母さんが目を輝かしたの。
たーぼママ。やっぱそう思う~~ぅ?
そのお母さんも目がハート。

続きを読む



名づけて海と畑のとろ鉄火

(2009-06-27)
海と畑のとろ鉄火

名づけて『海と畑のとろ鉄火』完成です。

いつもの半額食材ですが、ちょっと応募してみようかな?
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!
めちゃきれいな、スパークリングワイン見つけたの。

続きを読む



イムジン河

(2009-06-26)

イムジン河 / フォーク・クルセダーズ



これは私がハングルの勉強のために翻訳機にかけ日本語にしたものです。無断で転載しないでください

림진강 맑은 물은
イムジンガン マルグン ムルン
臨津江の清き水は
흘러흘러 내리고
フルロフルロ ネリゴ
流れ流れて下り

続きを読む

tag : イムジン河 パッチギ



梅干つくりその2

(2009-06-26)
息子が帰ってくる前に、干つくり、今日するところまでは完成。
梅に塩であんばい
に塩と書いて、あんばい。
私の好きな言葉です。

今年のもええあんばいになりますように♪のぽちしてねん。


今朝そうっとたるを開けたら、あたり一面が桃畑のような香りになるの。
白梅酢が出てきたわ
から出る白梅酢も思った以上にたくさん出てます。
よかった!順調です。

あのコの塾前ご飯も、梅の処理が終わらないと出来ないもん。
手に油なんて厳禁ヨン。

梅だけは安物はあきません。何を倹約しても、梅だけはええ梅を。
縁起物ですもの。完熟の大き目の南光梅は、やっぱり果肉もジューシー。
そして、塩も、こだわりましょう。
梅には塩が大事です

さて、梅が乾いたら手袋して作業の続きを開始。
梅のおへそをとるの。
竹串、もしくは爪楊枝で、そうっと。
ブスッて突きさしたら後々果肉が出て、形が悪くなるし、つぶれると腐るもと。
そうっと。そうっとね。
梅のへそとり
15キロといっても、めちゃでかいので、一個50グラムから60グラムぐらいあるの。
一キロで20個ないの。だからラッキョウの皮むくほど大変ではないですが。
それでも一番神経使うところかな?

続きを読む

tag :



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード