ユニバ行って来ました

(2009-05-31)
USJはほんと楽しかったわ。
どこもかしこもきらきら

きれいなあって思ったらぽちしてね

今、行き得です。お勧めです。
インフルエンザの影響で関西以外からのお人が少ないねん。夕方のパレードのために人は増えるけれどそれまではゆったり、どこものんびり。
乗り物もすいすい乗れて待ち時間あれへんかったし。
開園以来何度も行ったけれどはじめてゆっくりのんびりできたわ。
息子と一緒には行きましたが、携帯もたせたが最後、乗りたいものに走っていって、おなかが空いたり、一緒に乗りたいときや欲しいものがあるときだけくっついてくるわ(笑)
息子は息子でめいっぱい楽しんでるのもうれしいわ。
今日は大人の夫婦のUSJの楽しみ方をご紹介。

関西は安全ですよお~~。うちら元気やもん。
どこ行ってもインフルエンザにかかる人はかかるねん。
ぜひぜひ関西にもお越しください。


着いたのはちょうどお昼。
我が家はテーブルサービスのお店が好き。
並んで買ってって言うセルフは苦手。
フィネガンズバー&グリルに行きました。
オニオンの花
これオニオンのお花!さっくさく!
芯をくりぬいてから細かく縦に切っていって衣を満遍なくつけて、中温であげていくそうです。
「作りたいわ。」
「コツさえわかれば奥様もできると思いますよ。」
どこまで芯をくりぬくか、これが最大のポイントやろなあ、って作る気満々です。
作り方も、丁寧親切に教えてもらえるもの空いてる今やからです。

昼からおビールしちゃうのも、別世界やからこそよ。

グリーンビール
グリーンビールって初めてでした。

オムライス

アラジンノデザート
デザート食べへんの?ガラスのポットに光る石が入ってて、ドライアイスの煙がもくもく。
こんなんめちゃ好き!

続きを読む

tag : USJ ユニバ ユニバーサルスタジオジャパン



桜の塩漬けできた!

(2009-05-30)
天気が悪かったのでなかなか桜の塩漬けが完成しなかったわ。
今日やっと完成!

家中が桜の香りに包まれるひと時です。ええ香りに包まれたくなったらぽちしてね。
桜の花の塩漬け完成


これでいつでも桜の花や葉っぱを楽しめます。来年まで、お菓子にお料理に大事に使いましょ。
今までの作り方はここです。
桜の花の塩漬け1
桜の塩漬け2
桜の葉の塩漬け

最後の工程は白梅酢に漬けてる葉っぱや桜の花を取り出して干すこと。直射日光に当てないで乾燥させずぎないように、干すの。
桜の花と葉っぱを干します。
桜の花も同様に。
そしてええお塩でまぶしてジップロックで冷蔵庫で保存。
桜の花の塩づけ完成
神様ありがとう。今年は特にええ香り。色も鮮やかです。
祖母、母、そして私、3代続く春の一大イベント完了。

今日の息子の塾帰りご飯は鯛茶漬け。
鯛のお刺身が安かったので、カルパッチョにして生春巻きで巻こうと思ってたら、息子が鯛茶漬けがええというので、急遽、たいのあらを買いに走ったの。
たいのあらと昆布でおだしとって、ご飯の上に青しそを刻んだんを乗っけて刺身を置いて、わさび乗っけてだしを張ります。そのときにもちょっと桜ひとつ。
鯛茶漬け
「うまい!今日はなあ、算数が45点やったから、残されてん。おかあちゃん遅くにごめんな。」
「良くがんばってるでぇ。疲れたやろ?しっかりおあがりっていいたいけれど、夜遅いから軽く食べような。」
今日は11時まで塾でした。

続きを読む

tag : 桜の塩漬け



生春巻きで3種

(2009-05-29)
ベトナムのお人の知恵ってすごいね。生春巻きを考えた人ってえらいわ。
こんばんわの代わりのぽちしてね。



母のマンションの帰り道はスーパー激戦区。
半額もタイムサービスも早いねん。夕方は交通量が多いので命がけの運転(何せ私は運転が、特に右折が下手)になるから早めに送って行ったら、ラッキ~。
生ハムが特価290円。鶏肉の味付けしたやつも半額の198円。それにかに!290円。
かにも半額~
うれしくってひらめいて作ってみた。生春巻き3種。

かにとレタスと赤ピーマンで
1、かにとレタスと赤ピーマン、3杯酢で。


生ハムとズッキーニとそばの芽で
2、生ハムと収穫したズッキーニとそばの芽をオリーブオイルとガーリックバターとシークワサーのソースで。


鶏肉ナスとピーマンとチーズで

3焼肉のたれで味がついてる鶏肉となすとピーマン(息子のリクエストはアボガド)とチーズを
ゆずこしょうとしょうゆで。

かにの身のほぐしたんは足が早いので今日中に、残りをきゅうりもみに和えていただいたわ。
生ハムも、鶏肉もまだいっぱい残ってます。明日も食べれるわ。
後はわかめの味噌汁に、ナスのお漬物。
生春巻き298円を入れても、今夜の晩御飯1000円かかってないよ。
一人当たり333円ってところです。

生春巻きはあるものまいたら仕舞いなので重宝します。

続きを読む



黒糖まんじゅう

(2009-05-29)
この投稿がされるころは私は母とデートです。といっても病院ですが。
糖尿外来と、歯科とリハビリの3科目。一緒にいってきます。
帰ったらお返事とお伺いさせてね。

さてさて夜中に何をしてるんや?って自問自答しながら饅頭作ってみたわ。
思ったより時間かかって1時から2時半までかかったわ。

夜は寝ましょうねって思うあなた、ぽちしてね。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

黒糖まんじゅう

自分でもあほかって思うねんけれど、「マンマ・ミーア!」見ながら号泣しながら作ってん。
ああねむたあ。
作り方も簡単、、、、やのに時間かかってん。
紅白まんじゅうと同じやり方やの。

黒砂糖50g 水30cc 水あめ大1

薄力粉90g ベーキングパウダー小さじ1/2山芋パウダー 10g 水大1/2

最初に蒸し器の用意しましょ。

1鍋に黒砂糖と水を入れ火にかけ、黒砂糖を溶かして。
2黒砂糖が溶けたら、火から下ろし水あめを加えるの。
3をよく冷まして、BPに水を混ぜたものを加えまして
4の中に薄力粉と山芋パウダーをふるいながら入れ、混ぜ合わせる。
ここポイントさっくりと混ぜるねんね。練ったらあきません。
5手に小麦粉は炊いて丸めるの。
べたつくので、ちょっとコツがいります。
今回はあんこは入れてないの。あんこ入れないでパン感覚で食べたかってんわ。
蒸し器にクッキングペーパーを敷き、並べて、つゆとりぶきんをかけて。
蒸し器のお湯は半分以上にして湯気たっぷりにするのがコツ。
で強火で約15分間蒸すん。

やっぱ夜中にやったらあかんね。山芋を間違えてたくさん入れてしまったわ。
粘りが出ちゃったけれど(よく言えばしっとりともいう?)

昨日はうれしいことが二つ。
なのでルンルンやったの。

続きを読む

tag : 黒糖



浅漬けのポイント

(2009-05-28)
主人はお漬物大好きです。
洋食であろうが、中華であろうが、最後はお漬物があったら機嫌がええです。
が、こだわりはります。
非常~~にややこしいし、むずかしいです。

ややこしい奴やと思ったらぽちしてね。

これは今朝のミニ大根の浅漬け

10センチほどのミニとはいえ大根丸ごとぬかに漬けるので、多少時間はかかると予想し。
朝7時に食べるとして、マイナス8~9時間を逆算して、
夕べ10時過ぎにぬかに入れて、たるを室温でおいておいたの。
大成功!

サラダ代わりにしゃりしゃり食べたい人なので、浅漬けがええ見たいです。薄塩減塩心がけて作ってるの。息子も浅漬けは大好き。朝からしっかり野菜食べてくれるとうれしいです。
ん、で朝、その小さな漬物たるを冷蔵庫に入れるの忘れてしまって、朝の10時ごろきゅうり丸ごと入れたんが、これ。夜7時に食べるとして、冷蔵庫で9時間ほど入れたら、おいしくなるかなって予想してんけれど、私も本日はうっかりしてました。
気温は上がってへんけれど家の中なのでやはり暖かかったのね、
思った以上につかりすぎました。
漬かり過ぎ
こんな色になったらもう食べません、
文句は言いませんが、嫌味か?って言うほどふりかけをご飯にかけ始めます。
息子は古漬けも食べてくれるんよ。ああかわいいわが子。

理想はね

続きを読む

tag : 浅漬け



今夜は餃子

(2009-05-28)
ほんと今日はパソコンの前で悪戦苦闘4時間よ。
掃除機かけては再起動クリック。洗濯物干してはダウンロード開始。

直ってよかったよ~~の代わりにぽちしてね。

MicrosoftIME2007 が、赤い警告でるんよ。更新してくれって言うの。
新しい更新をダウンロードしたら今度はかな変換できないの。なんでやのん?
ローマ字入力できへんっておおまいごっとやねん。
検索し、あっちこっち探し回って、2007のほう使わんことにたの。

教えてくださった方々、ほんとうにありがとう。
このご恩は忘れません。

やっとこさローマ字入力もできるようになって、ほっとしてコーヒー飲んだら4時前。
息子が帰ってくるやん!お弁当作ってへんやん?ああ。塾前ごはんどないしょお。

そこに神様が現れた!
クロネコさんのお兄ちゃんが天使に見えたねん。
今夜は餃子

モニプラさん、ありがとう。大龍特製餃子さん、ありがとう。
餃子のミルフィーユ風のこと書いてみたらもらえてん。

続きを読む



メリーさんお帰りなさい!

(2009-05-28)
メリーさんがモニプラに帰ってきたの
それがとってもれしいから応募しちゃう。

お帰りなさい。

メリーさんは私の思い出のお店。
宝塚を見に行ったら必ずお土産売り場で買っててん。
高級感あって一粒一粒がきれいで、食べるのがもったいないようなそれでいて食べたいような、わくわくした気持ちにさせてくれたわ。

今回のお題は「『夏のスイーツギフトについて』です。
果物の果肉と果実が ぎゅぎゅぎゅぅ~~~っっ と詰まった
本格派のデザートゼリーがもらえるかも。
ごめんなさい、私はチョコのメリーさんとばかり思ってました。
ゼリーも31年も前から作っておられたのね。
メリーさんのギフト
今度見つけたら買いたいです。


さて私は、お中元お歳暮にかかわらず先様のお好みを第一に考えます。
ご家族構成なども。最近お送りして喜ばれるのは北海道の富良野の某プリン。
大人から子供まで口どけよいので、お口の肥えた先様にも喜んでいただいてます
ですが卵なので、アレルギーなどお持ちの方や、お二人家族の方にはお送りできないです。
そういう方には、源の○○庵の白桃ゼリーをお送りしてたの。
果物を半分使ったものなのでアレルギーのある方にも大丈夫なの。
今年はメリーさんのこれ、参考にさせていただきたいです。

クラッシュ果実っていうノンめちゃ気になります。
クラッシュ果実がたっぷり!ひんやり美味しいデザートゼリー試食モニター大募集♪ ←参加中

モニプラさんでまた楽しい企画を作ってください。
帰ってきて下さってうれしいです。


勘違い

(2009-05-28)
「うわ~~。おまえ。きれいやなあ。」


生春巻きのサラダ



「I’m PINCH」10ml
あ、え?ま、パパったらあ。
(やっぱそうかしら?最近ファンデの乗りがええねん。
モニプラさんでいただいた「I’m PINCH」10mlをまじめに使ってるん。お風呂上がりに塗って寝てるの。
ねちゃ付くようなんは苦手な私ですが、さらっとしてるのにす~ってしみ込むこの美容液、ええねん。
まじめに使ってみたら、最近肌のトラブルが減ってきねん。畑耕したりしてもしっとりしてるし。眼の下のしわが心持減ったような、、、うしししし。お肌の調子がええと、お洋服選ぶんも気合入っちゃうよねえ。いひひひひ。)
アイムピンチファンブロガーサイトに参加中



「おい!食べへんのか?先、食うぞお。いやあ、、、、お前の盛り付けは下手な店よりきれいやでえ。」
え?盛り付けの話かいな。な~~んや。
はい、つきだし代りに生春巻きのサラダどうぞ。
もうすぐメインができるから、それまでゆっくり食べててね。
あんたの好きなイカやでえ。

こうして昨夜の我が家は平和に過ぎて行ったのです。
でもじつは考えてるねん。

続きを読む



冷やしきつね一人前60円

(2009-05-28)
今日のパパのお昼と、息子の塾前御飯。一人前60円。
パパが今日は食べに帰ってきたの。
喉ごし良い冷やしきつねにしてみました。


安い?
って思った方ポチしてね
冷やしきつね

朝のタイムサービス、乾燥うどん4人前が100円。ただしおひとり様1個限り。もちろん買います♪
私はおうどんも作りますが、それは安く作れるからなの。製品になってくれてるのが安かったらそれはめちゃラッキ~~ですゃん。おあげさんも半額の40円。
醤油と砂糖とみりんで炊きます。本返しを作っておいたら便利よん。
だしで伸ばして砂糖、みりんをちょっと加えて煮込むだけやもん。
5分でええおあげさん完成。
このおつゆ、おどんにも使います。おだしで伸ばして、冷やしておきます。

うどんはさっとゆでて、ざるにあげたら氷水でしめます。
自家製と違って市販のおうどんは手がちぎれそうなほど冷たい水で洗うこと。するとこしが出るの。
裏庭のネギ、プチトマト、そしてモラタメさんで当たった納豆に大根おろし。
冷やして千切りにしたあげさん乗っけて、ぶっかけおつゆかけてはい出来上がり。
お好みで、しょうが、一味、ゆずこしょうをどうぞ。

続きを読む



手作りほうじ茶完成!

(2009-05-27)
「これやわ~。学校から帰ったらね、この匂いがしててん。田植えの頃や。お母ちゃんがを摘んで干してたねん。」
Mちゃんは涙ぐみました。私もY子ももらい泣き。

Mちゃんの思い出の味、先ほど完成しました。
ほうじ茶完成


ええ夢見ようねの、ポチしてね。


昼前にMちゃんとY子がやってきました。母のところに行こうかと思ってたんやけれど、すれ違いにならんでよかったよ。
Mちゃんが実家で摘んできたというお茶の葉は大きなビニール袋一杯ありました。

「お母ちゃんの1周忌で日曜日に実家に帰ったねん。生垣のおっぱ見てたらお母ちゃん毎年お摘んでたなあって思いだして持って帰ってん。なあ、もうあかんやろか?昨日ほんまはみいちゃんところ来たかってん。でもなんや昨日は忙しいて。」
「昨日は無理やなあ。学校やっと始まった日やったし。いや、どうしよお。私も、おは作ったことないわ。テレビとかの知識しかないでえ。」
「せやからYちゃんに来てもらってん。この子、お茶摘み体験したことあるねんて。」
へえ~、この長いつけ爪でかあ?あ、いらんこと言わんとくわ。
「わたしちゃうねん、主人。主人が教えるって。」
とY子は、携帯を私に突き出す。
Yちゃんのご主人様のご指南をあおぎました。

葉っぱ洗ったらむして、もんで、水けをしぼって。
また蒸して、もんでを繰り返したらできるそうです。
生お茶の葉
蒸し器で1分もかけずさっと蒸したら、熱いうちに揉むんだとか。
茶もみ
揉んではしぼってあくを出し、また蒸してもんで、蒸してもんでを
3回繰り返します。
この作業はめちゃ熱いし忙しかったので写真はなし。
Mちゃんも黙々とがんばりました。

遠足のシート敷いて、キッチンペーパー敷いたら、茶葉を干して乾燥させます。
ところがよ!!

続きを読む

tag : 茶の葉



FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード