一番は子供

(2009-04-30)
今夜は、塾がなかったので久しぶりに家族3人揃ってお食事。
鯛飯を作りました。
鯛飯
土鍋に入りきらないんチャうかと思うほどの大きな島根県産の連子鯛が夕方5時で半額。
鯛と昆布と塩少々入れて炊くだけ。
骨と身を丁寧に分けたらお茶碗に盛ったらおいしい~~~♪
356円でゲット!ラッキ~。
19円の特価のもやし炒めと、146円のほうれん草のおひたしと キャベツ漬物だけやったら寂しいっておもってたのよね。
鯛飯のおかげで豪華になったよん。
しめて461円でお腹いっぱい。一人当たり154円ほど。
おなかいっぱいになっておいしかったぁ。半額さまさまやわあ。


今夜はちょっとぼやくね。
私ワイドショーが嫌いやねん。

その話に行く前に、今日は冷蔵庫を徹底的に磨いたの。
冷蔵庫の中も
一段づつ、棚をはずして洗ったの。
豚インフルエンザ大流行の時期ですもの、猶更清潔にしたいわ。
って大したことしてませんが。ココマジック でシュシュスプレーして洗い流しただけやけれど(笑)。
ココマジック は、哺乳瓶にもペットちゃんにも安心して使えて除菌もできる優れ物。しかも手にやさしいの。冷蔵庫の中、電子レンジの中も安心して使えるよ。
きれいになったらめちゃ嬉しい~。

ところがよ
ブタインフルエンザの情報収集のためテレビのニュース聞きながら冷蔵庫磨いてて、思わず、

続きを読む



遠足のお弁当

(2009-04-30)
お母ちゃん、7時やで!
oh! mon a obtenu!   oh! My got!    아이고!!  どないしょ~~。

寝過ごしちゃったわ。汗、汗。

遠足のお弁当

急いでおにぎり握りましょ。
韓国のりは、食べる時に巻きなさいね。
焦ったから、海老フライ作ってる横で、ウインナーこがしちゃったわ。
昨日の残りのレンコンの炊いたのと、きゅうりの浅漬けも入れて。ハイ3分で完成。

焦ったわぁ。



帽子持った?酔い止めは?
今日の遠足は、奈良。
東大寺や奈良公園に行くらしいわ。
いってらっしゃ~~い楽しんでおいでね。
ぁあ、くたびれたぁ。

さて、今日は木曜日。
木の神様に感謝して暮らす日。今日は30日。0(レイ)のつく日。
冷蔵庫の掃除もしましょ。

続きを読む

tag : おにぎり ウインナー



嬉しい当選

(2009-04-29)
沢山、 届いたの~~。♪嬉しいわ。
京都薬品ヘルスケアさん、ありがとう。
モニタープラザでクチコミ中!
この夏の夢のこと書いていただけてうれしいわ。
リウマチは時々暴れますが、冷えないように暖かくして、そして、コラーゲン飲んで元気でいたいです。コラーゲンはお肌だけでなく関節を守ってくれますよん。細く長く続けたいです。
京都の製薬会社のコラーゲン
フルーツ味でおいしい!コラーゲンペプチドがこの一本に6000ミリも入ってるの。
まだまだ冷える朝夕、私の強い味方になってくれそうです。
通販直営店eキレイネット



そして、日本語検定さんからもアマゾン券いただきました。正しい敬語が使えてると思えない私なので、ほんとうれしかったわ!
モニタープラザでクチコミ中!
息子が通ってたマンモス塾の対応について書いたの。
電話での応対って顔が見えないだけで横柄だとすぐわかるのよね。
急変する塾長の態度にもびっくりでしたが、我が身にも置き換えて、どなたに対しても親身に心でお話ししたいなって思ったの。
日本人に生まれているのに、日本語ってホント難しいですね。
6級から受けてみたいなって思ってます。ネットで試しにお勉強してみたら、あら、答えが分かんないことばかり。一からお勉強しなおさなくちゃ。
ブログパーツも楽しいです。
日本語検定公式3級過去・練習問題集〈平成20年度第1回版〉日本語検定公式3級過去・練習問題集〈平成20年度第1回版〉
(2008/04)
石川 昌紀近藤 明日子

商品詳細を見る






まだまだ届いたの。うれしい!

続きを読む



第724回「うがい・手洗いはしていますか?」

(2009-04-29)

4層構造のマスクを
購入しました。
1/10,000 mm(0.1ミクロン)レベルを99%カット。0.1ミクロンはH5N1型ウイルスと同等の大きさなんですって。その小さな粒子をブロックしてくれるマスクを用意しておくことも大事な母の役目。
インフルエンザの菌や花粉などから、主人や息子を守ってね。

今回の豚インフルエンザについて、いたづらに騒ぎ立ててもあかんと思うねん。
ですが、予防はしっかりしたいです。

世界はどんどん近く狭くなってるように思います。
はるか海を隔てたメキシコで豚インフルエンザらしい患者さんが出たとニュースで聞いて、あれよあれよと言う間に、アメリカ、カナダ、欧州でも患者さんが出ました。
世界中に飛行機は飛んでるしね。
香港、中国、お隣の国でもその症状に似た人が出たと聞いたら、びっくりです。
空気で感染するのも怖いと思うの。
騒ぎ立てるのではなく冷静にニュース見ながら、そして家庭でできることから始めなくちゃ。
人ごみに行かないって言うても、GWは出かける予定もあるしね。
学校や仕事にも行くし、スーパーにも行くもの。人里離れて暮らすなんてことできないし。

今はまだ日本での感染者はいないし、今後、患者さんが出ないことを祈ってますが、GW後帰国した人が発病する可能性もないとは言い切れないもの。
怖がってばかりもいられない。
掃除して、清潔を保ちましょ。
そして、予防を。
薬用せっけん を手に付けて流水で30秒以上手を洗いなさい。 うがい薬でガラガラしなさいよ。
ぶくぶくうがいもしてね。
そして、インフルエンザ対策の大事なポイントは顔洗いなのです。
外から帰ったら、うがい手洗い顔洗い。この3つを守ろうね。

いいえ、この豚インフルエンザ対策だけでなく、毎日、きちんと手洗いうがい顔洗いの習慣をつけて行きたいなって思うの。
我が息子の通う小学校では、昨年もGWあけにインフルエンザが流行って学級閉鎖があったし。
インフルエンザはもはや、冬だけ流行するのではないと思うわ。

一年通じて、うがい、手洗い 顔洗いしましょ。

規則正しい生活して、よく食べて良く寝ましょ。


昔見たダスティンホフマンの「アウトブレイク」。思い出しちゃった。
どうぞ映画の中だけで終わりますように。

FC2 Blog Ranking


しゃけで2品

(2009-04-29)
しゃけグラタン

昨日の塾前ごはんはしゃけグラタン。マカロニが少し残ってたので茹でてみたの。
筍に山芋も、そして玉ねぎたっぷり刻んで入れてます。
ホワイトソースを作った人って偉いねえ。
小麦粉とバターを練りながら火にかけて牛乳入れていくだけでこんなおいしいのができるなんてね。
私は、牛乳を少しにして豆乳入れてます。
豆乳は分離しやすいので牛乳でしっかりこねてから入れるの。
白みそも小さじ1ほど隠し味に入れてみたの。
4時の塾前ごはんは、おやつ代わりに息子の好物を。

大人はしゃけの焼いたのを。
しゃけの焼いたの
主人の好きな新玉ねぎのスライスを添えて。


続きを読む

tag : しゃけ



プチじゃが炒め

(2009-04-28)
プチじゃがいも
秋に芽の出たジャガイモ植えたらじゃがいもができたの。
私小さなじゃがいもがすきなの。
2,3センチのプチじゃがいもちゃんをごま油で炒めて、醤油と砂糖を加え炒めるだけ

これがおいしいねん。

収穫に感謝なのです。
FC2 Blog Ranking


根っからの楽天家

(2009-04-28)
朝、5時起床。いちばんのお仕事は、火の回りのチェック。
今日は火曜日。火の回りを美しくして、神様に感謝。
今の暮らしをありがとう。
そして、私はゆっくり風呂に入るの。GWや言うのになんや冷えるもん。リウマチが暴れ出す前に朝一番はあっためよう。
今朝のBGMは、

CDかけながら、足の指先手の指先、痛くなる前に予防しよう。
お風呂大好きな私。見つけちゃった。
㈱セラコーポレーションさん提供のモニプラさんの企画でね自宅でエステ★家庭用ミストスパが当たるかもん♪。

お題は『若く見られるコツ』
ぅっふ、私、結構若く見られるねん。結婚が遅かったので、子供がまだ小学生やからかもしれんけれど 、ん、参観日でも30代のお母さんが同じ年ぐらいやと思いはるんよ♪。
私の年きいたらびっくりしはるねん。
主人は、「あほは若いんや。」って言うねん。あははははは~~。
あほちゃいまんねン、パーでんねん。
下半身は、褌しめてシコふんだら似合いそうにたくましいし(太ってるとも言う)。膝って年齢でるね。
参観日に立ってる姿見たら、どのお母さんも膝がきたない。
でも私スカートははかないから足は見せへん、あはははは。
万年産み月ってほどお腹も出てるし。シミもしわもあるし。
私と身長が変わらなくなってきた息子が小さくなって着れない服も、主人が使わなくなったゴルフの帽子も、平気で着て、野良仕事に精出すし。(息子は頼むからやめろという)どこから見ても、40代半ばのおばちゃんやわ。

私は思う。
シミもしわも、子育ての勲章。
若い時は色も白かったよ。
竹藪に探険行ったり、一日走り回る元気な子を追いかけてた時に、日焼け止めいちいち塗りかえれないわ。息子がスカウトに参加してた時も、山にこもって汗まみれやったし。吹雪の中スキーもスケートもがんばったし。息子連れて、プールに乗馬 に、イルカと泳いだり。遊園地で並んだり。
おひさまだらけやもん。
あの子がしたいこと、喜ぶことは、すべて付き合ったもん。

これだけは胸張って言えるんだぁ。

続きを読む



わいわい三笠

(2009-04-27)
あんこは、自然解凍。栗の瓶詰も用意して、ホットケーキミックスで作ったの。三笠
仲良く食べて,にっこり笑おう。
はい、Yちゃん、ここに座って、Mちゃんは私の前にね。
ホットケーキ



三笠
仲良くお友達と食べるのっておいしいね。


三笠はドラ焼きと違い三笠山のように見えるように、真中を高めに中あんを入れるの。緩やかな三笠山の曲線を作ると,和菓子教室の先生がいわはりました。(これが難しいねん)
まんまるの形は満月よ。
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも
阿倍仲麻呂の有名なうたになぞらえて作られたという説もあるん。
今日の私の出来では、ドラ焼きですね。山のすそ野のイメージになってへんもん。(笑)

「三笠かドラ焼きかの論議は、ええやんかあ?」
「別の機会にしてえな。早く食べようよ」
ぅふふふ、ほんまやね、その通りやわ。

ホットケーキミックスで作ったらめちゃ簡単。

続きを読む

tag : 三笠 どら焼き



桜の葉の塩漬けその1

(2009-04-27)
昨日の朝、葉っぱ摘んで家に戻ったら息子が言いました。
「お母ちゃん、の匂いする。」嬉しい言葉でした。
葉っぱ摘んでるだけで手にの香りがしみつくの。今年は特に香りがええです。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

八重の楽しみは花を塩漬けすることだけではありません。
葉っぱも塩漬け楽しみます。葉っぱのほうが、刻んで餡に混ぜたりお料理に使ったりと用途が広いかな。
今年はに嬉しい異変。虫がいないの。
毎年、きれいな葉っぱを探すのに苦労しますが、今年は艶良く大きく、きれいです。

塩漬けの  作り方   作り方って言うほどのこともないけれど。
1葉っぱをきれいに洗います。
向きを同じにして10枚ごとに重ねていきます。軽く塩をします

  塩を振りかけます

2ジップロックに入れて、空気抜きます
ジップロックで空気を抜いて
3冷蔵庫の中でおもしします
(葉っぱはの花よりもやや重め。花ビラはつぶれるので重石は軽め、葉っぱは重くても大丈夫)
4 2,3日置いて水があがってくるのを待って、次の工程に。


さ、週の初めの月曜日
月の神様に感謝する日と決めてます。
良い眠りをくださってありがとう。天気なのでシーツめくって洗濯。
布団にも掃除機かけてダニ退治。

そして

続きを読む

tag : 漬物 塩漬け



30分で三色団子

(2009-04-26)
息子のリクエストで作ったよん。三色団子
三色団子

10本つくってお隣と上のおばちゃんたちにもおすそ分け。
 三色団子の作り方はこちら
今回まとめて生地を作っといたので小分けして冷凍したの。またいつでもたのしめます。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう


スラムドッグミリオネア行ってきました。


これ見たかったの。
息子に見せたかったの。

続きを読む

tag : 三色団子



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード