終戦の日に思うこと

(2014-08-15)
69回目の終戦記念日。
我が家も 朝早くからお墓参りに行き、帰って来て仏壇に座って、ご先祖様にお供え供えていた時、
終戦記念日の合図のサイレンが テレビから聞こえてきました。

昨年秋、リダの幻となった花火大会の日、初めて、靖国神社に行きました。
どうしても一度行ってみたかったんです。
ご利用者様の中には戦地に行かれた方も多いです。戦争で受けた傷がもとで長い間を苦しんでる方もいます。
その方方のお話を聞くにつけ、一度は行ってみたいと思ったの。

アジアの方々のなかには、靖国=軍国主義の象徴、、、、、のように思っておられる方も多いと思います。

日本人の一人として、実際に行って、この目で見たかったの。

その日は台風の強風と豪雨の日でした。

その中でも、多くの多くの人が来てました。
アジアの人も多くいらしてました。

1408107693771.jpg

大きな大きな鳥居でした。
隣接されている游就館は、多くの多くの多くの方のお写真が飾られています。

1408107766831.jpg
明治より、世界の各地で戦死された方のお手紙や衣服、遺品などが展示されてます。
結婚もせず、若くして逝った息子に花嫁をと、花嫁の人形を飾っているのに、涙が出ます。

行く部屋にも行く部屋にも、壁にびっしりと飾られてるお写真。
一枚一枚が、現実に生きていた方々です。
お一人おひとりに 人生があったんやと思うと、胸が痛みます。
家族を想いながらお亡くなりになって行った、多くの多くの人の思いが、こめられた場所です。

それぞれの方々が、残した手紙。
書きたくてもかけないこともいっぱいあったんでしょう。
言いたいこともいっぱいあったんでしょう。

その中で、思い出すんは、
便せんにびっしりと
ただただ、お母さんと書かれてた手紙。

お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん
お母さん お母さん  お母さん

その手紙の蒼インクを見たときに、涙だけしか出ず、どんな言葉も出ませんでした。

もったいないなあって思います。
若い命を、多くの命を戦争で散らすなんてもったいないなあって思います。
悔しいなあって思います。

息子を持つ母としても、人の親としても、たまらんです。

靖国神社は、一度は行ってみる場所やと思います。
息子にも一度は行っておいでと、ことあるたびに言うてます。

直筆の多くの多くの手紙に、手を合わさずにはいられないから。

平和に、暮らせる、ことに感謝を、、、、
そして、命に感謝を。

爆弾がいつ落ちてくるかわからないこともなく、電気もガスも自由に使えることに感謝を。
穏やかに生きていけることに感謝を、、、。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです


tag : 靖国神社



二二六の思い出

(2013-02-25)
「雪が降ってたでしょう?日曜日にまで来てもらって、ごめんなさいね。」
私がひそかに心の中で乙女の館と呼んでいるタキコさん(仮名)のおうちは、レースやフリルがいっぱいの愛らしい洋館。サッシではない木のぬくもりがあるの。家具も調度品もまるでオスカル様のお部屋のよう。帰りたくなくなるおうちです(笑)

タキコさんは何度も何度も心配してくださる。
「早く春が来ないかしら?私、雪は嫌いなの。」
「怖い思い出しかないの。」

あの日も、雪が、降りました。
と、窓の外を見ながら、タキコさんは、静かにおっしゃった。
タキコさんは、東京の千代田区の皇居の近所で生まれ育ち、英語教師のご一家の末っ子として育った。
その日、東京は大雪だったと。当時小学生だったタキコさんは 膝まである雪と戦いながら、学校に向かった。その日は中学入試を受ける子供たちばかりが学校に集められ、最後の追い込みをさせられる日だった。
「別に上の学校になんて行きたくもなかったんだけど、、、おまけに雪でしょう?寒くていやだったのよ。」
学校で授業をしてると、外からざわざわと物音がしてきたそうです。怒涛、雄叫び、行軍の足跡。銃声。
「子供ながらに、ただならぬことが起きたと思いました。先生方の青ざめた顔も今でも覚えています。それが二二六事件の始まりでした。」

二二六。
歴史の時間に聞いたことのある言葉でした。
詳しいことは私は知らなかったです。ウイキぺディア二二六
当時の新聞より
(写真の出所は毎日新聞より)
昭和11年2月26日、陸軍の一部皇道派将校に率いられた1400名の兵が首相・陸相官邸、内大臣私邸、警視庁、朝日新聞などを襲撃、陸軍省・参謀本部・警視庁などを占拠しました。
この事件で斎藤実内大臣、高橋是清蔵相、渡辺錠太郎陸軍教育総監らが殺害されました。
昭和天皇が「彼らは賊軍である」と断定、「反乱軍をただちに鎮圧せよ。お前達にできないなら自分が近衛部隊を率いて鎮定に当たる」との言葉を発します。
翌27日になって東京に戒厳令が施行、28日になると戒厳司令部の香椎長官は次のような「兵に告ぐ」というビラを撒きます。
226事件
(写真は毎日新聞より)
 やがて大勢は帰順、一部の幹部は自決し、残るものは全員逮捕され軍法会議により香田清貞ほか17名が死刑に処せられた。



「先生がね、非常事態が起きた。一歩も学校から出てはならぬ、と言われ、みんなで教室の隅で身をひそめていたんですよ。
外の音を、兵隊さんたちの行きかう足音や、怒涛を、聞きながら、震えていました。」

226事件
(写真は毎日新聞より)

「先生方もきっと、何が起きているのか あの日の時点では よくはわかっていなかったでしょうね。親に電話をかけ、事態が収まるまで学校に居させると伝えるのが精いっぱいだったのではないかしら?
東京中に、非常事態の厳戒令が布かれてたと聞いたのも、後になってからでした。」

「夜が来ても帰れなくて。寒くて,ひもじくて、さびしくて、わびしくて。悲しくて。もう父や母に会えないのかと不安でした。泣いてる子も多くいました。泣くな!と言われても後から後から涙が出ました。」

「寒い日でした。灯りを消した真っ暗な夜に、雪だけが白く見えました。」

「次の日、父が迎えに来てくれた時、父の胸の中で思い切り泣きました。」

「だから、雪は嫌いなの。」

「私が生まれてからずっと、何々事変、が起きていました。いつもどこかで日本は戦っていました。ですが、あの事件をきっかけに、一気に戦争への道を突っ走ったように思えるのよ。」

「英語教師だった父は、英語が敵国の言葉だとして職を失いました。東京を引き払って、親類を頼って宝塚に引っ越したのよ。そこはまだのどかで。
宝塚に移ってからは、つつましいけれどものどかでした。戦後も父母が東京に戻らなかったのもわかるのよ。
戦後のもののない時代に、たまに宝塚に行くと華やいでね。」

そこから 宝塚の思い出になり、、、私はホッとしました。
おひとり暮らしですので、 怖い戦争体験を思い出されてると、心配やったんです。ヘルパーがいる時間はたった一時間。後の23時間を一人で怖い思い出を抱いておられるんは、心配やったんです。
出来るだけ明るいお話を、できるだけ、楽しい思い出を胸に残していただきたいと願っていたその時。

タキコさんはこうも語りはりました。

春日野八千代さん
(若き日の春日野八千代さん、写真は宝塚歌劇より)
「私は、宝塚に引っ越ししたときに思ったの。これからは、どんなことがあっても、楽しいことだけ考えようと。女学校から軍事工場に強制労働させられた時も、神戸の空襲の時も、戦後も楽しいことだけ考えようと生きてきたの。」
「だから、90過ぎても,のー天気でいられるのよ(笑)」


お話を伺いながら、その日、タキコさん所でお作りしたんは、里芋のドリア。
里芋のドリア
茹でた里芋をつぶし、だしの素パラパラ。牛乳と小麦粉を少し加えながら練り、白みそで味を調えます。玉ねぎやハム、にんじんとともに混ぜて。ごはんにのっけ、チーズを載せて焼くだけ。
里芋は柔らかいので、ご高齢の方に喜ばれる食材ですが、毎回につけでは飽きはるので時折、和洋折衷にするの。
チーズに馴染みのない世代の方も、味噌と合わせると違和感なく召し上がってくださるの。

美味しいわ、と、にっこりなさってくださるんも嬉しいわ。

「あ、あなた、最近宝塚に行ってる?私は、足が悪くなって とんとご無沙汰よ。今はもっぱらテレビで見てるだけ。」

私、も、最近はちょっとご無沙汰です。
男装の麗人も素敵なのですが、お隣の国に素敵な王子様がいらしたので。そっちに走っております。恋まっしぐらです。
「あら、、どんな方なの??お写真ある?」
どれどれ、、とうちのクリアファイルを眺めるタキコさん。キム・ヒョンジュンと言う名前の殿方なんです。私の憧れの君。ヒョンジュンって恐れ多くて呼べなくて、、、。王子様って申し上げています。
「まあ、ハンサムね。とてもきれいだわ。」
rida

「あなた、王子様に会いに行ってるのね??」
リダ
「おしゃれして出かけるのが楽しいのよね。」
しげしげと、リダの御顔をタキコさんは見つけておられて。そうもおっしゃった。
「若い娘にね、モンペなんてはかせる国なんてだめですよ。ぜいたくは敵だ、ではなく、おしゃれは素敵だ、って言える国じゃなきゃダメよ。」

「おしゃれをしなくちゃだめよ。女性はいつも身ぎれいにしとかねばいけないわよ。雀100までおしゃれわすれず、ですよ。」
そうにっこり笑うタキコさんは往年の宝塚スターのようにお美しかったです。ピンクの柔らかなセーターが、白いおぐしに映えて。

タキコさんのように、きれいに、楽しく、年を重ねていけたらええな。憧れの女性です。
幾時代も乗り越えた強さが、優しさの源であるように思いました。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



あら炊きとしばしリダ封印

(2011-08-19)
夕日
一日汗まみれで働いて、見上げた空がきれいやわあ。
今日、お目にかかったご利用者様、皆様、笑顔でお見送りくださってありがとうございます。
この夕日の向こうに、愛するキム・ヒョンジュン王子様が見える気がする。
王子様、今日もがんばったよ。サランヘ。きれいな夕日に染まりながら、一人の時間を満喫しヒョンジュン王子様に語りかけるこのひと時がうちの癒しの時間。
夕日に浮かぶ王子様
今ヘルパーステーションは人手不足。夏ばてで倒れたヘルパーさんが多いねん。7月のはじめ倒れて迷惑かけた私は、少しでも恩返ししなくてはと、がんばったの。
キム・ヒョンジュン王子様のお歌を口ずさみながら、あわてて帰ってシャワーだけ浴びたら、急いで温めたのあら炊き。
昼休みに作っておいたの。
だしの素1袋ととめんつゆ半カップをお酒1カップで溶かして、しょうゆを大匙3ほど加え、砂糖は大匙3ほどに控えめにしてしょうがを入れ、煮立ってから、を入れるだけ。
酒で炊いて、水を入れへんのがおいしさの秘密。
ちょっとあっためて食べようと思ってんけど、他の用事してたら、煮詰まっちゃって、ほほほほ。こげんでよかったわ。
鯛の荒炊き
もともと薄味やってんからこれでええのよ、と開き直り。
きゅうりもみに、味噌汁、野菜炒めの簡単晩御飯を済ませて。
blogram投票ボタン

8時ごろから洗濯しててんけど、ど~も息子の様子がおかしい。
いや、おかしい言うたら毎日おかしいねん。反抗期ちゃんは毎日めまぐるしく気が変わるし。

話を聞いてわかったの。
宿題をやろうとは思う→が、膨大な宿題をしてへん→どこから手をつけてええのかわからない→やり方もわからない→もうええと開き直る→でも、落ち着かない。
この堂々巡りやのよ。
どれだけあるの?(母はどれだけやったの?)とは聞かない。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン しょうが 漢字 マンネ SS501



ハリーポッター行ってきました

(2011-08-06)
公式HPのリダ
キム・ヒョンジュン王子様、今日もあなたのお顔に癒されてます。写真のでどころは写真の中に。
うつむいた王子様はうちの大好物。

今日はきつかったわあ。
精神的に参った日は、ヒョンジュン王子様が私の救世主。8月2日の動画も探してはニンマリしてみて。

見ながらうちは眠ったみたいです。
blogram投票ボタン

ホンマに、朝からあの家はかなわんよお。
ほうれん草のおひたし
ほうれん草のおひたしを作るのも、ややこしいねん、その家では。
電子レンジとIHを同時に使うと、ヒューズが飛ぶのよ。したがってIHで調理するしかないねん。その方とご一緒に陸の孤島のご自宅から駅前のスーパーまで往復1時間半もかかるの。(タクシーやバスに乗れば、早いねんけどね。)お買い物の日はお弁当やおそうざいを買わせて欲しいのよ。
でも、買わせない。
「ご飯を作るなんて、誰にでも出来ることでしょう?あなたたちの仕事でしょう?給料泥棒ね。」
おまけに、好き嫌いも激しいやん。
好き嫌いが多い人は、うち、思うけど、病気にもなりやすいね。

その家は、帰ってからが、目が回るほど忙しい。
30分で味噌汁と料理を何品かつくり、皿に並べ、お茶を薬罐いっぱいに作り(ポットはないので、ひとつしか無いIHで作るんよ)報告書を書いて退出せねばならんねん。湯沸かし器のお湯を使い、ほうれん草を茹でてたら
、、、、始まったよ。
「あ~~ら、あなたは、こういうやり方をするのね?」
「ええ、茹ですぎたらドロドロになりますし。」うちは、茎がゆだりかけに葉っぱの方をいれ、頃合を見て引き上げ、茹でたほうれん草を水にさらしてぎゅっと絞る。
「柔らかく美味しくできた思います。」
「私は、あなたに、お金を払ってるのよ。でしょ?料理も長いことしてないから、わからないから、あなたに任せるしかないんだけど、、。私が硬いの食べても、あなたの胃に穴が開くわけじゃないんだし。」

、、、、また始まった。ムライさん(仮名)のイヤミ。
何を作っても誰がつくってもそういうので、所長は宅配弁当を勧め続けている。掃除もお風呂介助も文句しか言わないの。ああいえばこういうので、手に負えないねん。若い子は、泣き、やめていく。結局、面の皮の分厚いおばちゃんたちがとっかえ引っ変え伺うことになる。右から左に流しても、心がざらつくの。

お子はいない。親戚も付き合いを拒否してる。亡くなったムライさんのご主人様は、晩年、仏門に帰依されそうな。家をでられ、あるお寺で修行しながら生涯を全うされたそうで。部屋のあちこちに経典を書いた紙が貼ってある。悪いけど、、わかる気がする。

土曜日の午前中のムライさん所で疲れはて、昼も食べずに寝てたら、パパが電話かけてきたの。
起こされた。
「ケータイに何度電話しても出んってどういうことや!」っていきなり怒られても、、。
ハリーポッターに行こうと息子を誘ったのにフラれたらしい(笑)「俺、今度友達と行くから。おかんと行けば」
息子もパパと一緒より、友達と一緒のほうが愉しいお年頃よね。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン イタズラなKISS ハリーポッター



即席紅しょうがと悩める青年

(2011-06-21)
こんにゃく入りお好み
この写真はきれいにとれたわ。携帯画像って時々妙にへんやったり、きれいに撮れたり、面白いわね。
小さなフライパンでお好み焼き。今回は豚と卵とこんにゃくの煮付けの残りも入れてん。重曹すこ~しに、山芋もすって入れたから、ふわふわよ。

「明日やけどなあ、またあんた来てくれるんか?」
「はい、あすも私が伺います。」
お好み焼きがそろそろ食べたいな。」前の日、イシカワさんはそう言うてくださった。
ご利用者様が自分から、食べたいものを言うてくださることはありがたいんです。食べることって生きる力になります。
冷蔵庫の中をチェック。豚も卵も、ねぎも山芋もあるある。カツオに、海苔に、あ、紅しょうががない。
だったら作って帰りましょ。一晩でできる即席紅しょうが

生姜を刻んで
生姜を刻んで、軽く塩を振り小さな容器に入れて。梅干をとんとんつぶし梅酢がないので普通の酢を小さじ1ほど加えて混ぜるだけ。
紅しょうが
この写真は混ぜたばっかりやからまだ赤くないけど、一日たったらエエ感じに赤くなるんよ。
刻んで混ぜるだけで紅しょうがができるの。
一人前のお好み焼きを作るときにほんの少しいるだけですもの。雨の多い時期に、杖をついて傘差して駅向こうのスーパーまで歩かなくてええですよお。あるもので工夫して作らせていただきますね。

イシカワさんのお好きなこんにゃくのたいたんの残りも誤飲防止のためあえて大きく切って入れといたの。

イシカワさんの笑顔が嬉しかった。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう

その日のヘルパーステーションは誰もいなかった。報告書を書いて提出し鍵を占めて、バイク置き場に行ったら、塀の向こうの薄暗がりの中で、赤い火が見えた。雨を避けるかのように、物置のひさしの下に赤い火がともっている。

続きを読む

tag : こんにゃく お好み焼き 紅しょうが



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード