福井はおいしかった

(2017-09-20)
霧立ち上る福井の山は幻想的です。
20170917142726626.jpg
収穫前の稲が黄金色。合間に白い蕎麦の畑がパッチワークのようです。
蕎麦て初秋に花が咲くのね。知らなかった。小さな白いかわいいそばの花に魅入りました。
今回長い時間運転してくれたojamamaちゃんありがとうございました。
連れて行ってもらったお蕎麦屋さんは住宅地の中にあるの。車一台が通れるか否かっていう細い道に、しかも雨の日に車、車、車。人、人、人。車どこに止める?ってぐらいの混雑。他府県ナンバーも多数。
一見ごく普通のおうちに見えるんやけれど、玄関に20人ぐらいがひしめき合って順番待ってはるの。お店に入りきれない10人ぐらいは店の横の軒下のベンチで雨をしのぎながら辛抱強く待ってはるの。
年配の方からお子さん連れまで幅広い年代に愛されてるお店やのなあって思いました。
20170917144943001.jpg
おしゃべりしながら待つこと40分。それも また 楽しかったわ。軒下で話に夢中で順番来たことも忘れるほどで(笑)
ojamamaちゃんが頼んでくれはったんは、五合蕎麦

おろし大根の入ったおつゆを器に入れてそこにおそばを乗っけて鰹ぶしやネギを乗せていただく福井名物の食べ方
プラス けんぞう蕎麦(辛味大根のしぼり汁につけだれを入れていただく食べ方)の両方食べれるセットです。
20170917194331472.jpg
このそばがすごいねん。
福井県産と北海道さんおそば粉をブレンドした力強いそばやねん。まじりっけなしつなぎ無しの十割そばは、めちゃこしが強いの。切り口もきれいな四角。
香りもいいの。喉越しもいいんやけれど歯ごたえもある。50年以上生きてきて、今までたくさん蕎麦屋も行ったけれど、ここのが、私は 一番 おいしい。
20170917144925305.jpg

ここ、みんなが並ぶン分かるわあ。並ぶン嫌いな大阪人やけれど、ここのんいただけるんやったら喜んで並ばせていただきます。
20170917151852749.jpg
蕎麦湯、も とろ~~ンとして、濃厚で。
で、このプリン。
こんなおいしい蕎麦プリンこれまた初めて食べました。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 松岡駅観音町駅



おじゃちゃん、連れてきてくれてありがとうございました。

久しぶりに会えてうれしかった。
楽しかったです。次は大阪でお待ちしてます。

麺食べるリダ
麺類お好きなリダにも食べてもらいたいな。って思いました。

福井は山の幸海の幸が豊富です。お土産買うンも楽しかったです。
ン、でも、そばは買わへんかった。、だってあのお店以上のそばには出会えん思ったから。
20170917180314276.jpg
このごま豆腐も大好評でした。黒と白のマーブルになってるん。味噌がまたおいしいのよお。
20170917180502035.jpg
永平寺味噌を使った焼き鯖寿司山椒風味。サバが分厚くって臭みなくっておいしい。けれど味噌と山椒の風味がうちにはわからんかった。残念。
20170917180404032.jpg
駅弁のかに。らもは言うまでもなくおいしいけれど、ごはんもおいしい。
20170917180941085.jpg
駅の近くのスーパーで売ってたあわびのおつくり。でっかいのにお安かったの。大阪までもって帰るというたら保冷剤沢山入れてくれはったん。ご親切やったわあ。

福井、また行きたいわ。
リダも福井でも公演してほしいなって思いました。
リダ、何食べてもおいしいですよ、福井。うちもまた行きたいです。
北陸でも、ぜひ公演してほしいです。そして日本をずっと好きでいてください。


tag : 蕎麦 けんそう蕎麦 福井 鯖寿司 あわび ごま豆腐



福井で祈ること

(2017-09-18)
福井市に行ってきました。
20170917121423716.jpg
大阪から2時間、サンダーバードを下りて、改札口のベンチに あれま♪恐竜。そこに迎えに来てくれたojamamaちゃんから「駅前のロータリーにいてるよ。」って電話。
「きゃあ、久しぶりい。」「元気やったあ?」早くもきゃぴきゃぴ女学生モード。
駅舎にもうわあ、、、すげえ!でっかい恐竜。しかも動く!福井ってめちゃ面白い。テンション上がります。
福井県は関西人にはなじみの深い場所。温泉も多々あるし海もきれい。海の幸山の幸がおいしい場所です。ですが温泉旅館に泊まるとお料理がセットで出てくるから、街で食べるってことがなかったの。今回は街を楽しみたかったの。

まずは、毛谷黒龍神社にお参り。
20170912230307201.jpg
この神社、リダ、こと、キムヒョンジュンさんが載った9月26日号の週刊女性に記載されてたんです。
20170912234137479.jpg
先週に偶然この記事を見たの。これもお導きやわ。
この神社のことを知ったンもリダのおかげ。どうぞ、益々の御多幸がありますように、、、。
20170917121621966.jpg
継体天皇の御代から1500年以上もの歴史のある神社です。黒龍大明神様がおられるの。すべての生活の根源である水をつかさどる神様です。近くを流れる北陸随一の大きな川の九頭竜川の守り神です。
願掛け石は、手を合わせた後に、岩の上の石を3度打つの。キンでもないカ~ンでもない、すごくきれいな音色がしたの。
そして盃を割って厄除け。
うちの周りのすべてのお人が元気でありますように、、、。
ここの宮司さん、とってもご親切でした。
20170917121510855.jpg
この水墨画の竜の写真を待ち受けや画像フォルダーに入れておくといいですよ、って教えてくださったの。お写真撮らせていただきました。御朱印も美しかったです。

この竜神様のお隣にあるんが足羽(あすは)神社。ここも継体天皇にゆかりのある1500年以上もの歴史のある神社です。
20170917121600167.jpg
春は桜、そして秋は紅葉と地元の方の憩いの場でもあります。樹齢400年のモミジの根っこに大きな大きなサルノコシカケ。LPレコードを二つに割ったぐらいの大きさでした。
結婚式に遭遇出来たンもうれしいです。おめでとうございます。凛々しい新郎ときれいなお嫁さんでした。
幸せのおすそ分けをいただきました。

その後、お待ちかねの茶店へ。
20170917121531686.jpg
味噌がおいしい。豆腐の田楽の山椒が良いアクセント。こんにゃくにたっぷり付いたからしみそは甘しょっぱくこれまたおいしい。

福井っていいなあ、、。
北陸でも公演をしてほしいなって思いました。金沢のリダも、素敵やったわ。
福井県にも大きなホールがあるの。最大10000人ぐらいは入れるというサンドームがあるんです。
リダの公演行って、その後温泉に入って、おいしいものを食べて、、。そういう旅もしたいなって思いました。


tag : 福井 毛谷黒龍神社 足羽神社 田楽



会津屋でたこやきとワンピースの宝くじ

(2016-08-10)
たこ焼きはいつ食べてもおいしいです。この会津屋さんのたこやきは、シンプルでおいしいです。冷蔵のよく効いたお店で食べるとなおおいしい。
20160801085514972.jpg
大阪のたこ焼き発祥のお店です。
大きなたこが入ってるだけのシンプルなたこ焼きです。だしの効いた生地がとにかくおいしい。ソースも何もつけなくてもおいしい。
小さめですので一口で頬張れます。
ふうふう、熱い!でも、おいしい。
私のお気に入りは3種盛り。
じっくりとろとろに煮込んだ牛すじにくとこんにゃくが入った「元祖ラヂオ焼き」ネギがいっぱい入った「ねぎ焼」とたこやきがきれいに並べられてるの。
本店は玉出にあるのですが、梅田やいろいろなところに支店があるので身近です。
今回は淀屋橋のNEXT1の地下でいただきました。
20160801085339655.jpg
20160801085414670.jpg
カウンター席は6個。お席に着いてから焼いてくれるので、5~6分待ちます。その間にもお持ち帰りのお客さんがひっきりなしに来ます。
20160801085438551.jpg
20160801085454221.jpg
美味しんぼに載ってからますます有名になりました。
ソースをつけず、だしの味でいただくので、飽きません。いくつでも食べれます。
卵たっぷりのだしまきもお願いしました。
20160801085528767.jpg
ちょっと早めの晩御飯。たまに外で食べると食欲が出ます。


関連ランキング:たこ焼き | 淀屋橋駅なにわ橋駅大江橋駅



久しぶりに都会に出たら、たまたま宝くじ売り場がありまして。
ふと見たら、ワンピースのスクラッチ売ってました。
20160805231957820.jpg
2セットだけ買ってきました。
暑い中荷物を届けてくれる宅配のお兄ちゃんたちにも一枚ずつ。留守がちでごめんなさい。再配達してくださってありがとうございます。
息子のお友達にも 一枚づつ。
皆さんが喜んでくれてうれしいわ。当たりますように、、、。♪
リダこと、キム・ヒョンジュンさんにも送れるものなら送りたいなあ、、、。国際郵便で送れるのか否かわからんので送ってませんが。ワンピースを見たらリダを思い出します。

韓国もさぞ暑いことでしょう。お元気でいてください。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

tag : 会津屋 たこやき キム・ヒョンジュン リダ SS501 SOS



せんば心斎橋でカレーうどんと世界の翼

(2016-02-28)
朝早くお墓参りに出かけて、そのお足で、せんばへ。
カレーの匂いってそそられます。急にお腹がすきます。
せんば心斎橋にある老舗のおうどん屋さんの味万さんは、カレーうどんが有名です。我慢できなくて匂いに誘われて、ちょっと早めのおうどんを食べました。
店に入ったら、サラリーマンさん、年配のご夫妻などいろいろな方がいらしてて。結構混んでました。お客さんの半分が、カレーうどんを注文してます。
私も、迷わずカレーうどんをお願いしました。
20160225160251903.jpg
腰があるちょっと太めのおうどんが、もちもちしてます。
香辛料の香りが丼から立ち込めます。辛すぎず、とろみのあるおつゆがおいしいです。牛肉、ネギ、うす上げが入ってて、大阪のカレーうどんです。おだしがおいしいです。
寒い日に、あったまります。
20160225160204954.jpg
主人はカレーそば。そばが細いのでうどんよりのど越し良く食べやすいと。

20160225160341969.jpg
息子は信玄そばを。てんぷらにお豆腐に、シイタケのつくだ煮など盛りだくさんのお蕎麦です。
20160225160420348.jpg
絶えずお客さんが来る活気のあるお店でした。ごちそうさまでした。

欲を言うなら、おしぼりは、ほしいです。
汗をかいてるお客さんに、テイッシュを何枚か、渡してる光景は、あんまり、見栄え良くないです。

味万うどん / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





この日、せんば心斎橋に出かけたのは、息子の入学式のスーツを買うためでした。心斎橋から本町までの長い長いアーケードは、昔からのお店がひしめいていて、にぎやかなんやけれど落ち着きます。
20160225155939630.jpg
エニット大門さんは、主人が昔から時々お邪魔してるお店。サイズが豊富です。
20160225160027309.jpg
ここは、宮根さんや辛坊さんも来はるお店なの。
182センチでがっしり体系の息子のサイズは、ほかのお店ではなかなかなくて。全国チェーンの店で、サイズがないのを、あたかも息子が特別な体形みたいにいわはるのよ。
ある店にはあります。大門さんは、オーダーメイドをしなくても、イージーオーダーで作ってくれます。
胸が張ってるし太ももが太い息子も、大丈夫。専門店は助かります。
長いこと、営業してはる老舗は経験も豊富。初めてのスーツで何を選んでええのか、わからん息子にも丁寧にアドバイスしてくれました。
先輩にイキッテルと思われないような無難な紺色のスーツをお願いしました。
右腕が長いなど、あの子の体系に合わせて直ししてくださるので助かります。しかもお安かったのお~。
2万円台でスーツができるとは思わなかった!!ほんま、ありがとうございます。
お直ししてもらって、一週間後の出来上がりが楽しみです。

お安くしていただいたお礼は、息子がいずれ年を重ねて、少しづつ出生していった暁に、させてくださいね。

なにやかやの用事で息子と一緒に出掛けるンも楽しいです。
後は入寮テストのみ。寮に入るとなるとまたお布団とか、買い出しに来なくちゃね。

今日のうれしかったこと。いつも車に乗った瞬間寝てる息子が起きてて。世界の翼を歌ってました。
SS501の歌って、何年たっても心にしみる歌詞が多いです。
この歌もそう。

형준)기억해요 우린 하늘을 날죠
キオケヨ ウリ ハヌルルナルジョ
憶えていて 僕らは 空を飛ぶんだ

자유로운 세상과 그 꿈을 위해
チュロン セサンゲ クッキュムル ウイヘ
自由な世界と その夢のために

영생)할 수 있죠 늘 꿈 꿔 왔던 행복한 웃음 가득한 곳
ハルスイッチョ ヌン クンク ワットン ヘンボカン ウッスン カドウカンゴ
できるよ いつも夢見てきた 幸せな笑みいっぱいの場所

만들 수 있죠
マンドルス イッチョ
作ることが できるよ

新しい世界に元気に向かっていってね。息子にこの歌を私からも贈ります。


↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : 船場 心斎橋 味万 キム・ヒョンジュン SS501 世界の翼



白浜の「うら」さん、ありがとう

(2016-02-16)
お魚屋さんであわびやイセエビを見るたびに思い出すんは、今年のお正月。
南紀白浜の「うら」さんでいただいたお料理が素晴らしかったの。
「仰山出してくれはったね。」「ほんま、何もかも、うまかったなあ。」
おいしい思い出はいつまでも笑顔になって残ります。

白浜アドベンチャーワールドには、年間パスポートを買ってたほど、よく行ってました。息子の幼稚園、小学校時代には、休みのたびに行ってました。イルカに乗りたい、パンダに会いたい。動物大好きだったあの子の笑顔が見たくて、20回は泊まったと思います。
中学高校になると、部活が忙しくて、親と出かけることもなくて。このお正月は6年ぶりの親子3人の泊りがけ旅行でした。海を見、アドベンチャーワールドで動物と遊び、歩き疲れて、宿へ。
お世話になったのは、「うら」さん。白良浜からぶらぶら歩いて10分ほどの便利のいい場所にあります。10年ぶり、3回目の宿泊です。ネットでお宿を探してたのですが、お正月はどこもかしこもめちゃお高くって。桁が一ケタ違ったの。
いくつか探してるうちに、見覚えのある名前を発見。「うら」さんをクリックしたら、良心的なお値段やったの。ありがたいわあ。
民宿なので、親戚のおうちにお邪魔したような親しみやすさがあります。
天然温泉かけ流しのお風呂に入らせてもらった後は、食事です。
20160214124536016.jpg
まずはおビール。今年もええことがありますように。みんなが元気で仲良く暮らせますように。
一人一人にお鍋も用意してくださって。「このお魚は何ですか?」「くえです。」
ええ!?くえまで出してくださったのお。感動。ほっこりしておいしい魚です。
あんまりおいしかったので、写真を撮るのも忘れてしまいました。
その横で息子が驚愕の声を出します。「すげえ、、、、あわびや。」
20160214102606671.jpg
あわびの踊り焼き。柔らかくってミルキーでおいしかった。

20160214102909560.jpg
お魚の盛り合わせもおいしくて。

20160214103014761.jpg
やさいと刺身のジュレも、程よい酸味。で、ええ箸休め。

お料理はまだまだ続きます。
20160214103102245.jpg
なまこに、白和えに、フライなどの前菜もおいしって。
こちらの食の進み具合に合わせて出してくださるンもありがたいわ。
20160214103251099.jpg
ユリ根とイセエビの天ぷらにも感動し。からっりとした衣にジューシーなエビ。ゴロゴロ入って、熱々の大きなてんぷらをほおばる喜び。

お正月にイセエビやなんてぜいたくなやあ、、、って言うてたら、
イセエビの塩焼きまで出てきました。
20160214104916596.jpg
親戚の結婚式以来やわ。
20160214103441606.jpg
イセエビの味噌が、うまい!!ビールも進みます。
「こんなぜいたくしちゃってええのかしら?」

もう、食べきれんわ。
っていうてんけれど、料理はまだ続きました。
20160214104237542.jpg
↑さわらとなすの揚げビタ氏は、こしょうがピリリと効いて、美味!これはおうちで私にも作れそうです。今度作ってみようと思いました。
20160214104929940.jpg
懐かしい話にも花が咲き。
おどける息子に、笑顔のパパ。
久しぶりの3人がうれしいわ。

20160214104428206.jpg
そしてうつぼ。珍味で、高級魚。コリコリして、おいしい。ポン酢と合うわ。
仰山出していただいて、ありがとうございますって、言うたらね。「まだお肉が出ます。」って。
え!?
お肉150gぐらい出たんちゃうかしら?
20160214104553485.jpg
お腹がいっぱいやと言いながら、肉の味付けがまたおいしくって。醤油味ベースのたれがさっぱりしておいしい。
20160214104629960.jpg
はまぐりのお吸い物が後口よくって。ええおだし。
大食漢の息子ですら、ギブアップ。こんなこと、初めて!!
「もう、食べれません。おなかいっぱいです。こんなにたくさん出してくれるとか思ってへんもん。ごはん食べなんだらよかった。」
そうなんです。このお献立に加えて、お櫃に山盛りの炊き立てご飯も出してくださってたの。
20160214104852781.jpg
デザートのフルーツゼリーもおいしかったの。みかんや桃、キーウイなどが詰まってました。
でも、もう、おなかに入りきらないので、お部屋に持って帰らせてもらって、寝る前のお風呂入った後に、いただきました。

こんなに品数出していただいて、どれもが、ええお味で。しあわせでした。

そして朝!!
朝ごはんもめちゃ豪華。
湯豆腐もおだしがおいしいわ。さんまのみりん干しも一匹丸ごと。
20160214105100452.jpg
20160214105138433.jpg
白みそのお雑煮も、カツオのおだしが よう効いてて 実に美味。
主人は、幼いころより白みそのお雑煮が苦手で、50年ぐらい食べたことなかったのですが、うらさんのはおいしいと、食べてました。お餅も とろおっとしておいしかったわあ。

白浜は、我が家の思い出の地。亡き父も大好きでした。母とも一緒に行きました。
いろいろなホテルにも泊まりました。バブルの象徴のような超有名なホテル。老舗のホテル、おしゃれなペンション、会員制のホテル、など、何か所も泊まりましたが、お料理は、うらさんが、我が家では一等賞。

家族でええ思い出ができました。
うらさん、ありがとうございました。

うら寿司 / 白浜駅

夜総合点★★★★ 4.5


tag : 南紀白浜 和歌山県 民宿うら



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード