リダが大阪で食べた薩摩っ子ラーメン 総本店

(2017-07-07)
2017年6月11日、キムヒョンジュンさんが大阪の握手会の後にラーメンを食べに行ったと教えてもらいました。
韓国のヘネチアの動画に載ってたあのお店です。
ハグ会の後、お友達と行ってきました。

20170707163904610.jpg
地下鉄南森町駅、もしくはJR大阪天満宮駅から東に5~6分歩いた交差点の角にある空心町(くうしんちょう)のニンニクラーメンです。住所表示が変更となり、その町名もなくなりましたが、大阪のお人からはいまだに くうしんちょうのラーメン屋さんと呼ばれてるお店です。
正式なお名前は、薩摩っ子ラーメン 総本店です。
古い古い話ですが、、、。
学校卒業してお勤めし始めたころ、このお店に連れて行ってもらったことがあります。忘年会か親睦会だったか忘れましたが、上司に連れられて出かけました。今のマンションのマンションの一階ではなく確か平屋建てのお店だったと思います。
深夜にも関わらず長い行列ができてました。上司や男性社員が特にここのラーメンがお気に入りだったことなど思い出します。
「ここは本場仕込みなんだよ。ここの社長が出征した先のハルピンで現地の人に教わったという味や。」と学生時代から通ってるという上司が熱く語ったんを思い出します。
大阪のニンニクラーメンの発祥の店ではないかしら?
実に実に30年ぶりに伺いました。
20170707164003341.jpg
お店に入るなり、
「いらっしゃいませ!!」
女性の方がにこやかに迎えてくれました。
「あのお、、、ここに、先日、キムヒョンジュンさんが、、。」
「ああ、いらっしゃいましたよ。奥の窓側の席に座らはりました。」
「私たちも食べさせてもらってもいいですか?」
「どうぞどうぞ、ささ、奥へ。」

ああ、あった、サイン!!入り口近くの壁にリダのサイン。
「後で写真撮らせてくださいますか?」
「どうぞ、どうぞ、いっぱい宣伝してね。」

「キムヒョンジュンさんが召し上がったのと同じものを食べさせてください。」
「ニンニクいれてもいい?」 
「ニンニクでもなんでも!同じものを。」
20170707164133210.jpg
メニューは至ってシンプルでラーメンとチャーシュー麺。
お店のお姉さんがとってもご親切で、いろいろ教えてくださいました。
6月11日の午後3時過ぎに、予約はなかったそうですが、10人ですが良いですか?といらしたそうです。
「スラ~~としたきれいな人が入ってきたわ。ヒョンジュンさんって男前やね。」って、言うてもらって、メチャ嬉しい。

え❓午後3時ずぎ!!
うちらと同じ時間やん。(ハグ会終わってタクシー乗ってお店についたんが3時過ぎでした。)
きゃあ、運命だわ(とはしゃぐおばちゃん3人)
20170707164056891.jpg
↑ここ、ここ、ここお。
リダが座らはってん。
味もやしとキムチも召し上がったと聞き、うちらもキムチの小さいんをお願いしました。
20170707164401040.jpg
コンタクト入れてたため、手元が見えずピンボケ。
20170707164327435.jpg
豚骨ベースでシンプルな白濁なスープ。ですがくどくありません。豚骨の独特の臭みもありません。麺は細めんではないですが食べやすい太さ。このチャーシュー、お口でとろけます。肉厚!
リダが召し上がったと思うと幸せの味。。
この窓からの景色をご覧になったのね~~。
20170707164226046.jpg
お店のどこ見ても感動しました。
久しぶりに、何十年ぶりにいただきましたが、一時代を築いた元祖ラーメン。創業50年以上(と思われる)老舗の味でした。

薩摩っ子ラーメン 総本店
大阪府 大阪市北区 天満 1-26-12 電話06-6357-9608 
24時間営業 年中無休

ピさんはじめ韓国のスターも大勢いらしてるようです。サインもいっぱいです。
20170707164443954.jpg
そして、これがリダのサイン。
薩摩っ子の漢字、難しい字も ご自身で書かれたとか。
そして、賢重の漢字のサインに感動しました。
大阪握手会
大阪握手
この日の握手会、うれしかったです。
大勢の方ににこやかに握手してくださってありがとうございました。
そして何より、リダが大阪で 自由に街を歩ける時間が持てたことがうれしいです。

tag : キム・ヒョンジュン リダ ヒョンジュン 薩摩っ子 ラーメン 握手



横浜!!一日目お見送り

(2017-07-05)




横浜天気よくてよかった!!
台風でなくてよかった。
やはりきれいな街ですね

何度もリダのコンサートに行ったときた光景が懐かしいわ。

今回うちのお友達がすんごい近くでリダを撮影してくれてん。それをラインで送ってくださったん・
すぐにショートスクリーンにしてっ下さったお友達にも感謝。

涙出た。
愛ちゃん、瑠璃ちゃんありがとうございました。

20170705220708566.jpg
20170705220744013.jpg
20170705221142378.jpg
こんなすごい距離!!感動で涙しか出ません
20170705221911511.jpg

台風こんでよかった。
皆様がリダに会えてよかったです。
おめでとうございます
ほんで大阪のうちにもおすそ分けありがとうございます。
ほんまほんま、リダのファンお方皆様優しいわ。
お見送りもしんどい思うねん。まして蒸し暑い時に。
長い時間も待つンも大変やん。
ほんで、ほんで、うちにまでおすそ分けくださるそのお気持ちに感謝します
うちはその愛に、何をお返しできるんやろう。

涙しかだせんでごめんなさい
ほんま、うれしかったです。

横浜の皆様ありがとうございました。

明日もリダに萌えてくださいね



tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 横浜 一日目 お見送り



梅うどんとHEATに思うこと

(2017-05-23)
梅干し梅干しから出る梅酢を練りこんでうどんにしました。

息子の好物やの。今夜は帰るわ。って聞くと張り切っちゃいます。
朝の五時からキッチンの隅で粉合わせ。
 梅うどん
中力粉がなかったので強力粉と薄力粉を合わせて作りました。
材料 3人前 強力粉200g 薄力粉100g 梅干し1個 梅紫蘇小さじ1 赤梅酢40cc 赤色素ほんのすこ~し ぬるま湯100cc
粉100gに対し、塩は5g、ぬるま湯は45cCと覚えておくと楽です。今回は梅の塩分があるので、塩は加えてません。
作り方 材料をホームベーカリーに入れて生地を作ります。 ジップロックに入れて半日寝かせ、夕方パスタマシーンで3ミリまで伸ばし、3ミリの幅で切るだけ。
うどんができたら、粉をまぶし、たっぷりの熱湯で15分ゆでます。氷水で〆て出来上がり。
大根おろしと青紫蘇とめんつゆでいただきました。さっぱりしておいしいです。
おいしそうに食べてくれると嬉しいです。

暑くってもしっかり食べてよ。日焼け止めもつけてよ。日焼けも やけどやで、冷やしてよ。気ぃ付けてよ。
ついついあれこれ言いたがり、で、うっとおしがられる母です。

うどん切りながら、聞いてたんは HEAT
これからの時期もこの歌聞くと元気に暮らせそう。
入隊前の幕張でも、リダ、こと、キムヒョンジュンさんが楽曲を提供してくださった B'zさんに感謝してはったなあ。
HEAT
冷めないで ひと夏のHEAT
時間はあるようでないから
僕らは 止まらないBEAT
二度と戻らぬシーズン
HEAT
行かないで Just wanna feel the heat
遠回りしたくはないから
僕らは 今を刻むBEAT
共に旅に出よう

今年の夏は、この歌を再び一緒に歌えるかな?っ。
HEAT2
HEAT1
このころのリダも麗しいなあ、、、。
七夕の日に大阪でハイタッチしてっくれたんも忘れられない思い出。
これからも、素敵な歌を歌ってください。
2年半会えなかったぶん、この夏は、なおうれしい。
新曲「風車」くちづさめるように練習したいなあって思います。

ファンの心にまた一つ、素敵な歌が刻まれる夏になりそうです。6月6日の発売日が楽しみです。早く届かないかな?



tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ HEAT 梅うどん 梅干し



キムチサンドとリダとお花妄想

(2017-05-17)
キムチを使い切りたくて、サンドイッチに入れました。

鶴橋にキムチサンドで有名なお店があるの。ロック何とか、、っていうお店でした。一度連れて行ってもらったんですが、未だに迷子になってしまいたどり着いてません。でも、そこのおいしかったの。真似して作ってみました。
キムチ
やや酸っぱくなったキムチを使ったんですが、辛すぎずおいしかったです。水けをしっかり切るとべたつかないです。卵焼きをサンドイッチに入れるンも大阪流。卵の甘さでキムチの辛さもさほど感じないので、お子さんにも行けると思います。冷蔵庫に少しづつ残ってた食材を使いきれて、なお、うれしいです。

汗にまみれてぐったり、荷物も重く、家までの道のりが遠く感じられた日。
近道しようと小さな公園を横切ったら くちなしの香りに出会いました。生垣に真っ白な花がまぶしかったです。
くちなしとリダ
真っ白な花に白いシャツのリダ、こと、キムヒョンジュンさんの姿思い出しにんまり。
くちなしとリダ
甘い香りに包まれました。

我が家の裏の花も今が盛り。
今日も暑かったね。今すぐお水あげますね。

フェレットの奈都が気配を察知して、うちも出して出して!!小屋をガリガリ。
この子はお花が好きです。ん?もしかして水が好きなのかな?シャワーの水が当たってる場所に行きたがるの。
お外に出たらお風呂タイム。フェレットは細菌に弱いと聞いたので、外に出たら、お風呂は絶対ね。
お風呂も大好き。ドライヤーも、耳掃除も大好きなこの子が愛おしいです。

さて、最近のお楽しみ。
リダと我が家および近所のお花との写真のコラボ。勝手に作ってます。これほど花の似合う殿方はいてへんわ、、、。
うっとりすると眠りにつくンも早いです。
マーガレット
このマーガレットは100円ショップで1株買ったらどんどん増えて今ではまるで木のよう。
にらの花
既に日が落ちてたので、ガザニアは花を閉じていましたが、にらが真っ白な花を咲かせてくれてました。
にらの根っこを植えてみたら毎年育ってくれます。冬の間の柔らかい葉っぱのうちは食べれます、が、桜を過ぎたら堅くなって無理です。花は観賞用。
星のソナタ
うちのお気に入りの星のソナタ。10センチぐらいの濃い色のお花。
黄色いバラ
今年もバラが咲いてくれました。どんどん広がって毎年花が増えていくのがうれしいです。

卯の花
駐車場の横の木にもいろい花。ちょいと青臭い香りの花です。
のばら
隣のおばちゃんちの野ばらも 一枚。
どんどん育って勢いよく壁を登ってくるのばらに、窓を占領されそうやと、剪定中のところをちょっと失礼します。って写真撮らせてもらいました。
お隣さんでは今シランも真っ盛り。紫のかわいい蘭が群れて咲いてる姿はきれいです。
シラントリダ
シランとリダ
左隣ではなでしこがピンクできれい。
なでしこ
「写真だけやなしに、いつでも摘んでよ。」
そう言うてくれはるんがありがたいです。

日が長くなりました。夕方のお花に癒されました。
この時期は日本もお花いっぱい咲いて、きれいです。リダ、山も海も美しい季節です。
日本も楽しんでくださいね。


リダのDVDも見たいけれど、明日が早いから今日は早く寝ようっと。
無理できへんお年ごろになってきました。
名古屋のお友達もこう言いました。「今までのツアーは ほぼ全行程行ってたんだけれど 今回は到底行けそうにないです。
60代の私には日程がハードなのよ。」
50代の私もいっぱい考えました。パート、家事、家族に自分の体力のことなどあれこれ考えたら、行ける場所ばかりではないです。
でも、でも、でも、今回は、リダが、近くに来てくれる。
日帰りで無理なく行ける場所に来てくれる。それがありがたくてうれしいです。
大阪、神戸で会える日まで体力温存しときたいです。
一緒に歌えるように、韓国語の歌詞もおさらいしながら、その日を指折り数えて待っています。
新曲「風車」も早く聞きたいです。韓国語で歌えるように練習しなくては、、。
そして4形態購入すると応募できる、ハグタイムに当たりますように、、、。
細く長~くこれからも応援します。





tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ キムチ キムチサンド



いかズンデとリダハグ妄想6

(2017-05-14)
小ぶりやけれど新鮮ないかが手に入りました。いかズンデに挑戦しました。

何年も気になっていたいかズンデ
キム・ヒョンジュン公式コレクションブック「素顔のままで」~TONIGHT~の本に載ってるん。
いかズンデとイカトッポギ
リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんのお気に入り料理。いかトッポギはめちゃ辛いそうやので断念したけれど、ズンデは気になってました。
鶴橋のお魚屋さんはうちの料理の先生。お店のお母さんは「そんな面倒なもの作らんでも『いかめし』食べたらええやん?うちのいかは新鮮やから生で食べてよ。」って言いながらも教えてくれました。ありがとうございます。
いかズンデも各家庭によって味が違うそうです。いか飯のようにする家、豚の内臓を詰めるおうち、春雨入れる家、辛口、甘口、切って焼いて食べる家、実に様々やそうです。
魚屋のお母さんは、豆腐を入れるそうです。韓国のお豆腐はとても固く水分が少ないので我が家ではおからで代用しアレンジしました。生おからが手に入らなかったので、パウダー使いました。
4人前材料 いか4杯 玉ねぎ4分の一、にんにくチューブ3センチ、生姜チューブ5センチ 青唐辛子2個(の代わりに我が家はピーマン代用)、コチュジャン小さじ1 パプリカ少々 人参少々 おからパウダー40g 卵1個  昆布水少々 ごま油小さじ1
作り方 1いかはきれいに洗い わたや足の吸盤をとります。2上記の材料を混ぜ合わせます。(前日買った卯の花のお惣菜が残ったのでそれも加えました。)
いかのズンデ
蒸したら冷めるン待って、切り分けて、コチュジャンと酢をまぜた酢ジャンをつけて食べます。ごま油と塩をつけても、レモン汁かけてもおいしいです。
リダに召し上がっていただく妄想をしながら食べるン、幸せ。息子や息子のお友達にも好評でした。♪
母の日のプレゼントもらっちゃった。試合のため大阪に戻ってきた息子は「ご飯作ってくれてありがとう。」と肩もんでくれました。
母の日
息子のお友達からもかわいいハンカチとシートマスクを。私にまで、、、うれしかったです。感激しました。

感激といえば、、、感激時代からファンになったという四国のOさんが、今度のハグタイムへの妄想を教えてくれました。
仕事の都合で大阪ではなく、名古屋に応募されるというOさん。結婚した子供がいるというのに、ヒョンジュンさんに妄想してるなんて恥ずかしいわ。って。いいえ、そんなことありません。年齢など関係ないです。
リダの前では誰もが恋する乙女です。
感激時代のベントで大阪にも行きました。初めてヒョンジュンを見ました。目の前を通ってくれました。DVD発売記念で神奈川の写真撮影会にも行きました。ヒョンジュンが近くにいて一緒に写真撮影できました。
入隊してから、何度もDVDを見ていました。オクリョンになったような気がして、夢を見たことも一度や2度ではありません。
先日も夢を見ました。
ヒョンジュンと一緒に自転車に乗っていました。ヒョンジュンが自転車をこいでくれて私は、ヒョンジュンの腰に手をまわしていました。恥ずかしがる私に、「ダイジョウブ」と日本語で言ってくれて後ろに乗ってて言われました。
自転車に乗るリダ

二人で公園のような場所を散歩する夢も見たことがあります。
オクリョンと散歩
ヒョンジュンの腕に背の低い私がぶら下がるように歩いた夢です。私の歩幅に合わせてゆっくり歩いてくれました。
たくさんたくさん話をしました。目が覚めたことがとても残念でした。何を話したのか覚えていないことがとても残念でした。

ハグなんて畏れ多い、、、私は腕を組んでもらいたいです。
リダとオクリョン
腕に触れたらそれだけでと、思いましたが、夕べ ハグをしてもらっている夢を見ました。
「おかえりなさい。会いたかったです。」「僕も会いたかった。」ってハグしてくれました。
オクリョン
ヒョンジュンは黒のジャケットでネクタイも黒でした。ゆっくりハグしてくれた後、にっこり微笑んでくれました。
リダ感激時代
係りの人が「次の人」といい、引き離されてしまいましたが、良い夢でした。
目が覚めてもしばらくは布団にもぐったまま、夢の続きを想像しました。

Oさん、純文学の小説を読んでいるような気持にさせていただきました。ありがとうございました。
感激時代リダも素敵でした。オクリョンちゃんも愛らしかったです。
オクリョンちゃん
メイキングの時のリダや共演者の皆さんの和気あいあいの雰囲気も好きでした。

新曲「風車」も早く聞きたいです。そして4形態購入すると応募できる、ハグタイムに皆さんで行きたいですね。

あなたも、そして皆さん、当たりますように、、、。





tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 感激時代 ハグ いかズンデ



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード