くえ鍋と「creep」を歌うリダ

(2016-08-27)
20160825193244425.jpg
20160825193545196.jpg
北区に用事があった帰り、足を延ばして天満市場にお魚を買いに行きました。天満は新鮮で珍しい食材がたくさんある大阪庶民の台所です。長崎県産のくえを見つけました。くえは幻の高級魚。九州では「アラ」と言います。でっかいでっかい魚ですが、白身はふっくら、厚い皮にはコラーゲンが豊富で、上品な味です。ふぐよりも脂がのっているので鍋にするとお出しが うんまい!!
お店のおじさんが言うには「大阪で、しかも、この時期に、くえが出回るんは、めったにないで。台風が来るとな、潮が変わるから、こういうこともあるんや。」
高級魚なので、料亭に行っちゃうことはあっても、なかなか町の魚屋さんには入ってこないそうです。
すんげえ、貴重やわ。うちの近所のスーパーでは見たこともないもん。
くえにしたら小ぶりの40センチのものだそうですが、それでも、片身だけでもでっかい!
一パックづつの小分けにしてくれてたので、悩んだけれど、ゲットしてきました。
昆布とくえのアラでだしを取り、豆腐、ねぎ、きのこ、白菜、三つ葉と一緒に鍋にしました。鍋でおなかがいっぱいになったので、次の朝、そこにご飯入れて、雑炊にして、鍋の中のおつゆ一滴たりとも無駄にせず、食べました。
漁師さんのおかげで、おいしいくえがいただけました。ありがとうございます。

天満までの電車の帰り、イギリスのロックバンドradio headレディオヘッドの曲で『creep』を聞いてました。

この歌を知ったのは、キム・ヒョンジュン氏がデビュー直後の初めてのコンサートでギターを弾きながら歌ったからです。
この時のことはDVDでも語ってはります。私は韓国での初めてのコンサートで直に聞けたわけではなく、SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXIIのDVDの中で、ちょっと映ってるのを見ただけです。
YUKIさんよりリダcreep
↑この写真はYukiサンからいただきました。
また別のDVD1st Concert STEP UP(韓国盤)では、初めてのコンサートのソロの曲について語ってる画像があります。

20160825210229846.jpg
20160825210202186.jpg
20160825210127474.jpg
20160825210101699.jpg
20160825210027183.jpg
あのころ、リダ、喉が腫れて喉の奥にぶつぶつがいっぱいできてました。胃潰瘍にもなってたなあ、、、。寝る時間もないほどのレッスンに明け暮れたあのころ。


キム・ヒョンジュン氏が中学から聞いていた『creep
いつかステージで歌いたいと思っていた歌。なかなか切ない歌です。


tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 creep くえ



わらびと薄上げと育ててくれてありがとう

(2016-06-12)


わらびと薄上げを炊きました。
お向かいの奥さんが山菜取りにいかはったそうで。たくさんいただきました。きれいに束ねて届けてくださってん。
わらびは、生では毒性が強いので、しっかりあくだしします。丸1日かけてあくだししました。
20160605205746485.jpg
重曹小さじ1を容器に入れて、上から熱湯を1リットル注ぎます。そこにわらびを入れて、そのまま一晩おきます。
朝起きたら、すんげえ~~色!真っ黒!
きれいに洗って、きれいなお水に浸して。夕方までつけて。夕方に、もう一度きれいに洗って、薄上げと炊きました。
材料です あくだししたわらび150グラム 京薄上げ一枚 めんつゆ大匙2 だしの素小さじ1 みりん大匙1 砂糖大匙1 水150CC
薄上げを最初に炊き、味がしみ込んだ頃に、わらびを入れます。2、3分で火を止めたら、冷めるまで、そのまま置いときます。冷めたころ味がわらびにしみこみます。ちょっと甘めが我が家流。
お隣にも半分おすそ分け。山の恵みをいただきました。
わらびは韓国でも食べるんですって!鶴橋の市場でぜんまいはたくさん売ってるんですが、わらびは見たことがなかったです。わらびをナムルにしてもおいしいんだって。
うちの王子様、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏もわらびのナムルを召し上がったことあるのかな?なんて、想像するンも楽しいです。来年はナムルに挑戦してみようっと。

久しぶりにペットショップに行きました。息子が大事にしてるメダカのご飯を買いに行ったの。下宿しちゃった息子に代わり、現在は私がメダカの係。
用を済ませて、つい行っちゃうんは、ワンちゃんのところ。かわいい子犬がたくさんいました。
たれ耳のスパニエルちゃんと目が合って。しっぽ振ってくれる姿がかわいくて。
「抱っこしてみますか?」笑顔で店員さんが声かけてくれてんけど、、、。「いや、やめときます。抱っこしたら、家に連れて帰ってしまいそうやから。」
ワンちゃんの寿命は17,8年。今から18年、このワンちゃんとともに暮らせるかな?うちの健康に自信が持てないこともためらう原因。
犬も大事な命。この子がいてくれたら、うちは大きな幸せをもらうやろう。せやけれど、私はこの子を幸せにしてあげれるかな?
この子が天寿を全うした時、私は70歳。 別れの悲しみに耐えられんかもしれん。
あれやこれや、いろいろなことを考えて、、、。
後ろ髪ひかれながら戻ってきました。

こんな夜は、かわいいワンちゃんのDVDを。SS501の「育ててくれてありがとう」は、ワンちゃんとSS501の暮らしが和やかなDVDです。
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のキリンさんのお帽子が愛らしいわ。
捨てられたワンちゃんのテンちゃんを、新しい飼い主さんが見つかるまで育ててた5人。
昔の番組なので、DVDの画像もよくなくって、しかも途中で固まるんが、難義ですが、たまに見ると癒されます。
20160609075734324.jpg
20160609075839036.jpg
リダ、ほんまにワンちゃんがすきやのね。
20160609075911433.jpg
テンちゃんも、リダが大好きな様子です。
20160609081854766.jpg
動物病院に行き、検査をしてもらい。
栄養のバランスを考えた食事を作り。散歩に出かける5人が愛らしいです。
20160609081919045.jpg
寝るときもテンちゃんと一緒。
20160609082027959.jpg
20160609082002264.jpg
犬と話ができるというリダの周りにはたくさんワンちゃんたちが集まるンも楽しい。
20160609081942028.jpg
20160609081828998.jpg
テンちゃんとおそろいのミニタリー。今入隊中なだけに、この服見たらじんときます。

新しい飼い主さんにテンちゃんをお願いする前にみんなで撮った記念写真。
20160609082528584.jpg
この写真見て感動も再び。
最初犬が怖いというてたキュジョン君が、リードを握ってる。
20160609082605143.jpg
20160609083707493.jpg
苦手だったワンちゃんとも心通わせるようになった姿に、感動再び。
20160609082544931.jpg
この番組は何度見ても楽しいです。
育ててくれてありがとうリダとテン2
育ててくれてありがとうリダとテン1
テンちゃんとリダの姿はいつも和ませてくれます。





追記
今夜の真夜中3時20分から朝の6時まで、「愛にもおかわりがあるの?」が始まります。KBSWorldでの放送です。
今兵役中のリダとジョンミン氏の若い日の姿が見れるとうれしいです。
ちゃんと予約できたかな?機械が苦手なので、何度も確かめています。

tag : SS501 リダ キム・ヒョンジュン わらび 育ててくれてありがとう



彩菜そうめん食べながらMISSN思い出す

(2016-05-26)
20160524145206808.jpg
このところの暑さで、食欲がない日は、冷たくしたおそうめん
具は作り置きしてる食材を使いました。きゅうりの浅漬け、しいたけの炊いたん、なすびのあげびたし、ほうれんそうのお浸しに、かにかまぼこ、ゆでたこ、青シソ。
20160524145304271.jpg
熊本の五木食品 彩菜そうめん は、色がきれいで見た目も華やぎます。野菜の色のそうめん。暑い日はつるつるっとのど越し良いもの食べて、元気でいたいです。

おいしく食べて、食卓から熊本応援したいです。
「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

麺を食べてたら、ふっと主人が言いました。
「そういやあ、、先日東京に行ったとき、そば屋もすごい人やったなあ、、、。」
今回は主人の同窓会で東京に行きました。一日目は新幹線出たら主人と別れてうちはお友達と遊んで。2日目は主人と一緒にぶらぶらしました。
「浅草は、粋やったなあ。着流しや法被姿のかっこええ人がいっぱいいてたなあ。」

ちょうど、三社祭りの日で。おみこしがいっぱい出てました。
20160526090907522.jpg
法被も着物もみなさん着慣れてる!お子さんも若いカップルも殿方も皆さんが似合ってて、素敵でした。生まれた時から、この祭りの雰囲気がしみついて育ってるんでしょうね。いなせってこういうことを言うんやなって思いました。
日常に着物がある、素敵やなって思いました。
そしてたくさんの外人さんが着物姿や法被姿やった。青い目の方も、アジアの方も法被を着たりうちわ持ったりして、みんながお祭りを楽しんでるんも、うれしい光景でした。
20160526090920805.jpg
仲見世は人人人。そこにも神輿が出てて押すな押すなの人でした。
20160526090615415.jpg
20160526090649714.jpg

20160526090725940.jpg
浅草にお参りできてよかったわ。
江戸、いう感じするなあ、、って主人がしみじみ言い。二人で写真をながめては話しするンも楽しいです。
そうや、、法被といえば、、、
SS501も着たことあったわ。
はっぴ姿のSS501
MISSONで 日本の文化に触れる回で、八木節を習いに行ったことがあったわ。その時に5人が着てた法被姿も愛らしかったな。
301はこの夏も日本に来てくださるそうです。東京を楽しんでほしいなって思いました。

20160526094839963.jpg
リダの法被姿も愛らしいわ。
http://ojamama.blog.fc2.com/blog-entry-910.html
↑ojamamaさんがつくったgifも素敵です。
久しぶりにMISSONも見たくなった夜でした。





tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 そうめん



若草色うどんと制服姿のSS501

(2016-02-26)


若草色のおうどん作りました。お茶の香りがさわやか。
20160222082301845.jpg
材料は、小麦粉とお茶の粉と塩だけ。
4人前です。小麦粉は4カップ、ぬるま湯140CCに塩を15グラム溶かしたもの。粉末のお茶大さじ4.(抹茶はうちの菌よのスーパーでは売ってませんでした。抹茶を使うとより色が鮮やかになると思います。)
混ぜてぬるま湯注いで一気にこねていきます。
20160222082326456.jpg
息子がやってきて、手伝ってくれました。
力持ちの息子がこねてくれると、あっという間に生地に艶が出ます。大きくなって、頼もしいです。
あの子が家にいてる間に、我が家の味をあれこれ食べてもらいたいなって思います。一緒に過ごせる時間がこれからは少なくなるから、今を大事にしたいなって思います。
20160222082345503.jpg
夜、寝る前にこねて、一晩寝かせて、次の日の夜。
ottostyle.jp パスタマシーン で5~6回伸ばします。2ミリの厚さにしたら、切っていきます。
大きなお鍋で、ぐらぐらお湯沸かして、10~12分ゆでたら、ざるにあげて、洗って、出来上がり。市販のめんつゆでいただきます。
大根おろしと桜の花を添えてみました。



息子の部屋も 日に日に片付いてがらんとしていきます。
参考書は後輩や塾へ持って行ってすでにないわ。机の上がすっきりしました。
制服やかばんも、もう既に家にありません。卒業式の次の日には後輩に渡したとのこと。
クリーニングも出さないまま差し上げるンも失礼やんかあ、、、「ええねん、ええねん。クリーニングに出すと向こうが気ィ使うから。菓子折りとかのお礼をせんとあかんと、思ったら、気の毒やから。」
卒業したら、即、イランと あれやこれや片づける息子に、母は少々戸惑います。思い出に浸る時間もくれへんねんもん。
前しか見ないのも、若さゆえかナ。

なんとなく、SS501制服姿も見たくなって。
m!picでもエリート学生服のCMの撮影風景が収録されています。デビュー当時の初々しい5人が素敵です。
韓国の制服ってこんなにおしゃれなんだって驚いたことも思い出しました。

 学生服SS501
 学生服SS5012
 学生服SS5013
 学生服SS5015
うちがパソコンで保存してるのは、これだけやねんけれど、ojamamaさんのところに行ったらたくさん懐かしい画像が見れました。
http://ojamama.blog.fc2.com/blog-entry-867.html←この記事から、画像お借りしてきました。ありがとうございます。

 おじゃまま学生服1
おじゃまま学生服2
おじゃまま学生服3
おじゃまま学生服4
おじゃまま学生服5

若い5人の姿に、にっこりします。
今ではすっかり素敵な殿方ですが、昔の愛らしい姿も時に癒しになります。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : SS501 制服 うどん お茶



南瓜のピンクソースとハートが作れないリダ

(2015-07-18)
20150710134554782.jpg
手のひらサイズのかわいい南瓜が売ってたの。88円。安い!!迷わずゲット。鳥取名物のピンクのお醤油の[華貴婦人]でソースを作っていただきました。色がきれいでしょ?
20150710162026517.jpg
南瓜の上を切って、中の種を取り除き、中に片栗粉をまぶします。南瓜を細かく刻んで、にんじんもみじん切りにし、摩り下ろした玉ねぎ1/8個と、鳥ミンチ50gと味覇小さじ半分と大匙1の片栗粉を混ぜます。具を摘めて、とんとん。器に南瓜を入れて、お酒を大匙1振り掛けてラップして500ワットの電子レンジで5分チーン。切り分けたら、だしで2倍に薄めた華貴婦人をかけて出来上がり。
このピンクのお醤油、だしもよく効いてるん。色もきれいやのにおいしい醤油味。不思議やけれどはまります。

さて、さて、今夜もm!pic。今夜も昔のDVDを見ては、タイトルをレーベルに印刷しながら、SS501に萌えてます。

20150709082153469.jpg
恥ずかしがり屋のキム・ヒョンジュン氏。人前でハートを作ったりできないと言ってますゥ。
20150709082316027.jpg
20150709082440257.jpg
20150709082504631.jpg
20150709082558111.jpg
ハートをやっと作って見せたリダ
そういうところもリダの魅力です。

その後、ハートも笑顔で作ってくれるようになったリダ
リダ
リダ
愛嬌リダ



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 南瓜 華貴婦人



FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード