裸足の友人19話の韓国冷麺に挑戦

(2015-09-14)
20150909075214937.jpg
冷麺に挑戦してみました。
20150909075334875.jpg
息子も主人も具を乗っけるんが苦手。果物が麺に入ってるん、見るンもあかんらしい。ゆでたまご、ほうれん草のナムルを作りました。梨、キムチ、焼き豚、トマトは、冷やして置きました。麺が伸びないうちに食卓に出したかったので、具は別盛りにしました。

牛骨を鶴橋で買ってきて、ことこと炊いて1週間ほどたちました。毎朝夕、火を入れてます。
主人が言いました。「このスープで冷麺作ったらうまいやろうなあ。」
夏の暑いときに作ってあげたかったんやけれど、今頃になってごめんね。
「この夏に作ってたらお前が倒れてるわ。夏場には食べに行くもんやで。」
そう言うてくれると嬉しいのではり切りました。
牛骨スープの作り方はここです
キム・ヒョンジュン氏が出演した韓国の番組「裸足の友人」20話を見ながら、作りました。韓国でトップモデルのホン・ジンギョンさんが今回の先生。
20150909091114894.jpg
リダがおいしそうに召し上がってたんを思い出しまして。益々張り切って作りました。

20150909103658952.jpg
「胃液が出ます。おなかがすいたあ。」 リダの言葉を、あたかもうちに言うてくださったような妄想に浸りつつ、作ったのん。
作ってる最中、でっかい息子が うちの隣で、今か今かと待ってます。「熱湯使うから危ないよ。向こう行っといて。」
ゥふフフフ(^^♪そういえば、うちの子もリダと同じ背の高さ。
20150909091150796.jpg
番組の中でリダが、ジンギョンさんの調理過程を見てる姿、ツボですう。

20150909090506058.jpg
20150909090530512.jpg
舌の肥えてるカン・ホドン氏も絶賛したというスープ。牛のスープに椎茸を加えるんがうまさの秘密。

20150909090838068.jpg
20150909090909091.jpg
リダがスープの隠し味を当てはったんも、うれしいわ。
20150909090930117.jpg
20150909091017002.jpg
正解して嬉しそうなお顔も、大好き。
その後、うつむきがちに、そっと喜びをかみしめる謙虚なリダも好き。

さてさて、冷麺のスープ。干しシイタケの粉末をどのくらい入れるか、思案しました。たくさん入れると、椎茸の味が勝つし。
牛骨から作ったスープを1,5リットル別の鍋に移しました。そこに干し椎茸2けをミルで2分粉砕して加えました。ことこと10分ほど炊いて、冷蔵庫で一日冷やしました。冷えて脂が固まったのを確認して、キッチンペーパーで濾しまして。塩を小さじ1弱加えました。
韓国の麺は我が家の周りには売ってないので、バイクを走らせて、隣の市の輸入食材のお店に麺を買いに行きました。
20150909090704141.jpg
20150909090745123.jpg
牛骨と椎茸で作ったスープ500cc使って氷を作りました。
麺を〆るときに使用する氷も製氷機に一杯作っときました。

2日め。
具材の茹で卵、ほうれん草のナムルを作りました。後の材料は購入し、盛り付けて冷蔵庫で冷やしときました。
ペクキムチが我が家になかったので、やや古くなって酸っぱめになった日本の我が家の白菜お漬物のお汁をお玉1杯入れました。
4リットルの鍋に、お湯を沸かして準備は整った。そのころに、主人と息子が相次いで帰宅。
氷をボールいっぱいに用意して。器も全部用意して。先にスープと氷を入れておきました。
ぐらぐらに沸騰したお湯に急いで 45秒茹でました。
急いで引き上げて、麺を洗い、その後氷水でよくよく冷やし、しっかり水気を切って、器に入れて、はい出来上がり。
お好みで酢をかけて食べてね。
まるまる2日かかって、食べるン5分。
おいしいって言うてくれてうれしいわ。

SS501を知って、韓国のお料理も知る機会ができて、料理の世界も広がったンもうれしいです。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 冷麺



山田商店のキムチと沢蟹を食べるリダ

(2015-09-08)
遠方から大阪にいらしてくださったSさんと関西在住のNさんと3人で、生野のコリアンタウンに行きました。
JR鶴橋から桃谷の方向にぶらぶっら歩いて10分。御幸森神社が迎えてくれます。
日本書紀にも記載されているこの地は、猪飼野(いかいの)と呼ばれ、猪甘津(いかいのつ)と呼ばれる古代の港がありました。
猪甘部(いかいべ)と呼ばれる官職を務める者が住んでいました。百済からの渡来人が多く住んでいたそうです。
仁徳天皇が鷹狩や渡来人の様子を見聞するために、度々この地の森で休憩したことから御幸の森と呼ばれるようになったそうです。
まずは、神社にお参りしました。
20150907101120476.jpg
家族の健康を祈りました。そしてリダペンの思いは一つ。リダ、、どうぞ、お元気でいてください。3人並んで静かに手を合わせました。

さてさて、
「御幸通商店街」は、楽しい場所です。韓流ショップでリダを見つけるととっても嬉しい。♪
今回のお目当ては、キムチ
キムチも、それぞれのお店で味が違います。何軒かのお店で買ってみたのですが、私は、山田商店キムチが好きです。
20150907091856078.jpg
山田商店は、ここコリアンタウンで一番の人気店。行列できてます。
有名人もお忍びで買いに来るほどの人気店です。
http://www.kimuchi-honkeyamada.com/山田商店のHPはここです。
キムチもすんごくたくさん種類があるの。
20150906221032414.jpg
20150906220909906.jpg
20150906220946962.jpg
白菜、きゅうり大根など定番のキムチしか知らなかった私ですが、ここのお店で山芋やごぼうのキムチのおいしさにも目覚めました。
にんにくがきつすぎず、辛すぎず、おいしいです。辛さの中に深い味わいがあります。
遠方からいらしたSさんがお土産に買って帰りたいっていわはった時に、ぜひとも、ここのお店にお連れしたかったノン。
お店のお人もええお人ばかり。いつ行っても、気さくに迎えてくださって、ご親切なんです。キムチを使ったお料理も教えてくださるの。
お隣には、冷麺などもたべれます。テーブルがあって、気軽に食べれるン。おいしいン。アワビ粥が500円っていうンもめちゃ嬉しい。
20150907092901035.jpg
今回3人で、思い思いにいろいろ買いました。
白菜、きゅうり、大根、山芋、ゴマの葉、チャンジャ、沢蟹などなど。
Sさんが新幹線に乗って帰りますって言うと、保冷バックに大きな保冷剤とともに入れてくれました。夏の暑い時期でも大丈夫。においも漏れないようにしてくださるの。全国発送もしてくださるの。細かい心配りがありがたいお店です。

私は、今回どうしても、沢蟹のキムチを買いたかったの。キム・ヒョンジュン氏が、裸足の友人25話で、沢蟹を召し上がってたんを見て、食べたかったの。
20150907085919632.jpg
20150907085905725.jpg
20150907085843921.jpg

20150907090005753.jpg
この番組で食べてたんは塩漬けだったの。塩っ辛いでしょ??って、韓国を代表する大女優のキム・チョンさんも心配してました。
番組で、沢蟹は胃もたれに効果があるというてたんで、食べようと思ってん。この春から胃腸では苦しみまして。ようやく、治ってきました。沢蟹は胃だけでなく、動脈硬化予防、ストレス性免疫低下の抑制、抗ガン、白内障、予防の効果もあるそうです。

ケジャン(ワタリガニ)を売ってるお店は多いですが、沢蟹のキムチは、めったに売ってないんです。見つけたあ!山田さんは、海鮮のキムチの種類が多いので、それも感動。
20150906221107882.jpg

20150907093945276.jpg
ええ味です。かにのうまみギュッと詰まってます。ぼりぼり音たてて食べるンも楽しい。後からつんと来る辛みも、ええわあ、、、。
リダリダにもぜひ召し上がっていただきたい。
そんな妄想しながら、食べるンも楽しいです。
20150907084320894.jpg
20150907084211837.jpg
SS501に恋して、鶴橋や生野も行くようになって。初めて見る食材にも多々出会いました。どのお店の方もご親切で。いろいろなお店の方からリダのお国のお料理方法も教えてもらえてうちの世界も広がりました。
そんなこんなの日々が、宝物。

キムチの山田商店韓国料理 / 鶴橋駅桃谷駅

昼総合点★★★★ 4.0


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : 御幸の森神社 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 キムチ コリアンタウン 山田商店 沢蟹



薩摩芋のつるの韓国風と裸足の友人25回目のリダ

(2015-08-12)
20150811123630393.jpg
薩摩芋のつるでピリ辛ナムル作りました。
作りたいと思ってから約一年。やっと食卓に。感無量です。
キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人。昨年CSで日本語字幕で放映されて楽しみに見てました。25回で、薩摩芋のつるが料理に出てきたの。薩摩芋のつるとか見たことないので、育てようと思いました。
春になるのを待ちかねて、薩摩芋を植木鉢に植えてみたの。
ところが、ちっとも芽も出ない。
お友達に伺うとつるは園芸店で売ってるとのことで、探しに行きました。3軒めで見つけたので 3株購入し、大きめの深めのプランターに植えてみました。
5月の終わりになって薩摩芋からようやく芽も出てきてプランターに植え替えました。
買ってきた苗3株とともに7月から急に伸びてきました。
うちの家庭菜園の先生である隣のおばちゃん曰く「そろそろ収穫せんと固くなるで。」
言われたとおりに、8月11日収穫しました。20センチのボールいっぱい本日は収穫。
葉っぱの茎を折るとぽきぽきええ音がします。

番組の言うとおりに、すじをとって。韓国を代表する大女優のキム・チョンさんはお料理もお上手です。

一時間水にさらして、熱湯で3分ほどゆで、また30分ほど水にさらします。
その間に、番組見てはうっとり。



リダを写メでパチパチ。
思い切り妄想中。
リダが、髪の毛触ってくれたら、その場で失神してるやろな、、、、ナ~~んてありえへん妄想をしてる時が楽しい。
カン・ホドン氏が、味見させてもらってる時に、落ちた一切れをひらって食べるリダ


うちなら真っ先に、リダに召し上がっていただくのに、、、、

この回でもリダは飾らないお人柄をにじませてくれて、、。
笑顔も素敵でした。
おいしそうに召し上がってる姿も見てて気持ちよかったです。
番組では、赤い色のあえ物になってました。鶴橋の八百屋さんで食べ方を伺ってきたの。

つるは軽くすじを取って水にさらしたらあくを取って、茹でて。さらに水に30分浸し。
水を切って、食べやすい大きさに切ったら、砂糖小さじ1、コチュジャン大匙1弱、酢大匙1であえます。ごま油を少しだけ香りづけし、ゴマをたっぷり降って完成。にら や いかを混ぜてもいいそうです。


我が家はちょっとだけピリ辛にしました。おいしい!!
薩摩芋のつるがほんのり甘味があって、しゃきしゃきしてて。生まれて初めて食べましたが、ちょっとだけピリ辛が食欲出ます。
「最高の家庭料理だと思います。」
リダが、番組でいわはったその言葉を、あたかもうちに言うてもらったような気になって、すんごく幸せな妄想に浸ったのでした。

リダ、、、、軍も暑いことでしょう。どこにいてもしっかり召し上がってください。たまにはお休みもらえるんかなあ?たまにはお母様のお料理が食べれるとええなあ、、、、。
無事のお帰りとご健康をお祈りしています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 薩摩芋のつる



リダが食べたバナナの酢漬けとせんねん灸は効く

(2014-12-23)
朝1片食べてるのは、バナナの酢漬け。
20141222063913905.jpg

キム・ヒョンジュン氏が出演してた裸足の友人27話だったかな?
ダイエットに効くと聞いてから、作ってみました。
バナナ2本を、三つに切って、同量のリンゴ酢と黒砂糖に20日間漬けこむだけ。

番組では20日間漬けるっていうてたけど、うちは、1週間目で食べてるの。
20日も漬けると  わたしには、酢が強くなりすぎる気がします。
息子は浅漬けが好きで、時々食べてます。


リダのおいしい!!っていう顔がうれしいねん。
このバナナの酢は薄めて飲んでもええねんけど、相当薄めないと酢がきつい。
薄めすぎたら、味がない。なので、リンゴジュースとかに少し入れて飲んでます。

そのおかげでしょうか。
昨年入らなかった、スキーズボンが入るようになったのよん。
ちょっとだけ痩せました。るン!!

バナナのおかげかな?と喜んでたら、鍼灸院の先生が言いました。
「違います。俺の腕や!!」
腰やひざを痛めて、8月から週に一度は通ってるねんけど、ここは全身に鍼や灸、整体をしてくれるの。
自分ではまったっく気が付いてなかったのですが、8月のうちの体は相当悲鳴を上げてたらしい。
腹部緊満、更年期、など、腰痛とは一見関係がなさそうな症状も、自律神経のバランスの乱れから来るんですって。
冷え性、歩き方、呼吸の仕方、すべてが関わってくるんだと、先生に教えてもらっているの。

先生に施術してもらったら、自宅でも、ひざに毎晩、せんねん灸。
熱い!!って思ッたら、即外すの。
毎日やってると、効果があるわ。

20141223060058954.jpg
20141223060148799.jpg
20141223060305167.jpg

感激時代で、シンジョンテがお灸据えてたときも、やけどをしない程度で取り外してはったわね。
なんてことを思い出しながら、寝る前にちょっとせんねん灸。
お灸って、効くのよん。
少しづつひざも楽になってきました。

寒い年末を乗り越えて、来年は、リダに会えるとええな。
バレンタインでリダに大阪に合えるまで、ひざも腰も若返っておきたいわん。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 バナナ



リダが好きなチョロギといかリングタワー

(2014-12-19)
20141218202009139.jpg
寒い日でした。昼過ぎから大阪でもちらほら粉雪が舞いました。こんな日はスーパーに立ち寄らず、早くに帰って、冷凍室の整理を兼ねて、いかリングフライを揚げました。冷凍食品は便利やね。
揚げてるうちに、ふと、思いついてン。
クリスマスも近いのでツリーっぽくしてみたの。
大根の輪切りに、割りばしを突き立てて、ゆでたキャベツを敷いて、土台は完成。
突き立てた割り箸に、揚げたいかリングや、炒めた玉ねぎにパプリカを輪投げのように入れていくの。
玉ねぎやパプリカもすべて輪切りにしたら輪投げしやすい(笑い)
寒い日こそ、食卓を楽しくしたいわ。
20141218202133361.jpg
間にチョロギを乗っけました。ろうそくに見立てたの。
チョロギは、초석잠チョソkッチャmとハングルでよぶそうです。
うちの王子様、キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人で28話で、おいしいと絶賛したチョロギ
20141218234642922.jpg
番組では醤油漬けでした。

昔、道の駅で、チョロギを売ってたのを買ったことがあるの。コリコリして、おいしかったの。
大阪でも、あるんやろか?うちの暮らす新興住宅地のスーパーでは見たことありません。ネットで調べると、しそ科の植物で根っこを食べるんですって。その形が虫に似てることから「草石蚕(くさいさご)」とも呼ばれるそうです。チョロギは、漢字で「長老喜」や「千代呂木」と書くことから、縁起物としておせちにも使うらしいの。


買っちゃいました。アマゾンってほんま、なんでも売ってるわ。
10袋で、このお値段やし、やすいわ。縁起物やったら、お年賀にしようと思ったのん。
リダが召し上がった醤油漬けではないけど、うちの好きな梅味やし。それもるん。
20141219004256227.jpg
パッケージがかわいいのもうれしいわん。

いかリングは、ポン酢や、ソース、大根おろしで食べてんけど、油ものを食べると、チョロギのさっぱりがええ感じ。


リダは、さっぱりしたんがお好みのようで。それもうれしいわ。

寒い日も、風の日も、心にリダ王子。
リダが召し上がったものを真似して食べるンも楽しみです。

せやけど、、、、久しぶりに揚げ物をしたら、レンジ周りが汚れたわ。
その日の汚れはその日のうちに。
掃除しにくい形のごとくは、ココマジックを大匙1ぐらい入れたお湯の中に5分ぐらい放置してから、歯ブラシで。

レンジも、周りの壁も、キャビネットもさっと一拭き。
換気扇もさっと拭いたら、きれいだわ。
大掃除頑張ったんやもん。このきれいを維持したいなって思ったのでした。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ チョロギ



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード