抹茶コロッケと屋久島黒糖とイタキスメイキング

(2017-03-21)
宇治で見かけた抹茶コロッケの立て看板。買いたかったんですが、駐車できる場所がなくて断念。おうちで作ってみました。抹茶の香りが高く、とってもおいしくできました。玉ねぎを入れると抹茶の香りが飛んじゃうので、あえて入れてません。

材料 マッシュポテト50グラム お湯200cc 抹茶小さじ大盛1杯  砂糖大匙1 あいびきミンチ100グラム 白だし大匙1 マーガリン大匙1 卵1個 パン粉 油適量
20170320212904931.jpg
マッシュポテトに抹茶と熱湯を注ぎ混ぜます。調味料やミンチを加えて混ぜます。俵型に成形し冷蔵庫にて30分ほど落ち着かせます。卵をくぐらせてパン粉をつけて、油で揚げました。
今回の隠し味は、屋久島てづくり黒糖。
原材料が全て屋久島産。まぜもの一切なしの純黒糖です。さとうきびの汁を大きな窯で、昔ながらの薪火で4〜5時間煮詰めて作ってるお砂糖です。
屋久島
そのままかじってもおいしいの。
屋久島スタイルファンサイト参加中
株式会社屋久島スタイル

さてさて、お彼岸。
忙しかった~~。でも、これもうちの大事なおやくめ。
娘としても、嫁としても、両家のご先祖様を大切に供養したいです。
法事が終わるとほっとします。

ようやく一人きりの妄想時間も持てます。
リダ、こと、キムヒョンジュンさんのDVDを見るンもうちの楽しみ。
イタズラなKISSのメイキングも久しぶりに見てみました。
20170321141524656.jpg
20170321141506754.jpg
君がオハニか?
この時のリダのお美しいこと!!
ズボンのポッケに手を入れて階段を下りてくる姿一つとってもほれぼれしちゃう。
コツコツ、階段を下りる足跡もええ響きやわあ、、、、。

ん??
この階段何段かしら?
再度巻き戻し、リダの足跡を聞いてみました。
踊り場入れて20段でした。
そんなショーもないことを今頃検証するンも楽しいです
20170321141447561.jpg
20170321141420169.jpg
20170321141400527.jpg
メイキングでは笑顔も多いです。
リダが笑ってるとうちもうれしくなります。
これからもいっぱい笑って楽しく過ごしてください。



tag : キム・ヒョンジュン リダ イタズラなKISS 抹茶 コロッケ 屋久島



チンするだけのスペアリブとスンジョの母の気持ち

(2017-03-08)
スペアリブを漬け込んで電子レンジでチンしただけ。簡単でおいしいです。
春休みなので 我が家に戻ってきてる息子ですが、そろそろ、遠征や アジア大会の準備もあるので下宿に戻る日も近いです。
調理器具も調味料も大してそろってない下宿先でも 簡単に作れる料理を教えています。

材料 スペアリブ1パック 醤油大匙3 砂糖大匙1と半分 だしの素顆粒小さじ4分の1ほどほんのすこ~し 生姜チューブ2センチ ニンニクチューブ1センチ 胡椒少々 ゴマも少々 耐熱容器
作り方 1スペアリブに生姜とニンニクを刷り込みます。2醤油などの調味料を耐熱容器に入れてスペアリブを入れてしばらく置いときます。(その間にご飯チンしたり、お茶沸かしたりしなさいねと 母は言う。) 
3 600ワットの電子レンジで4分、チン。 4 200ワットにして再度2分チン。
「香ばしくしたいなら、さらにフライパンで焼いてもええよ。」「やなあ、、でも、洗い物が増えるな。」
野菜はたくさん食べてよ。トマト丸かじりでも、野菜ジュースでもええから食べなあかんで。元気でおってよ。
母はあれこれあれこれ言いたがります。珍しくおとなしく聞いてくれる息子でした。
うれしい日でした。

そういえば、、、リダ、こと、キムヒョンジュンさんが主演のドラマ「イタズラなKISS」の中でも、リダ演じる家を出て一人頑張ってみるスンジョに、お母さんがあれこれ言うてました。
20170307153250153.jpg
20170307153228526.jpg
元気でいてね。野菜を食べてね。国を超えても母の気持ちは同じ。
久しぶりに見たドラマでも、わが子が成長していくと また違った視点で見れるようになるものですね。
20170307153158503.jpg
そう、たまには家に帰ってきてね。
その気持ちも万国共通。
母はいつも待っています。
笑顔でただいま~って言うてくるその時を待っています。

20170307153119132.jpg
息子を心配しながらも、リダの麗しいお顔見ると 恋する乙女にも戻ります。
サンテレビで毎週放映してるイタキスも録画するンも楽しいです。
日本語吹き替えでしかもカットが多い放映ですが、でも、地上波でリダが流れるんはとってもうれしいです。

20170307154555236.jpg
ファミレスでバイトをするスンジョ君もすてきやったなあ、、、

またまたイタキスにはまりそう。



tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ スペアリブ スンジョ イタズラなKISS



いかのきのこ詰めと2010年MBSアワードのリダ

(2016-10-07)
いかの煮物
主人の好きないか飯。ですが、今回はご飯のかわりに舞茸を詰めてみました。きのこの香りがしておいしかったです。
2人前材料 いか1杯 舞茸1パック しょうが 鎌田煮魚醤油30CC 水100CC ハウス生しょうが3センチ シイタケ6個 (付け合わせとしてしし唐4個)
2人前作りかた 1いかは足を切り離し、ワタを取り、きれいに洗います。2舞茸をぎゅうぎゅうに目いっぱいいかのお腹に詰めます。3つまようじでとめます。4鎌田煮魚醤油を水で薄め、しょうがを入れて火にかけます。5煮立ったらいかをいれ、落し蓋をし、12分煮ます。5分ほどたった時にシイタケも加え、煮汁が少なくなって来たらしし唐を加えます。6切り分けて、お皿に盛りつけて出来上がり。
今度は別のお野菜を入れて作ってみようと思います。
鎌田醤油 煮魚醤油 200ml 7ヶ入、は、便利です。私は煮魚が苦手で。水っぽくなるの。煮魚が今回はじょうずにできて、うれしいです。醤油辛くなりすぎないので、うれしいです。
「スパイスで風味豊かに♪きのこたっぷり料理」コーナーにレシピを掲載中!

さて、秋のうちに大掃除。一日一か所。お風呂入る前に今日はどうしてもしたかったこと。
下駄箱の靴の整理しました。4年も5年も履いてないヒールを捨てました。冠婚葬祭ぐらいしかはかないパンプスも5センチまでが 私は楽。それ以上のヒールはおそらく一生履くこともないやろうから処分。スッキリしました~。

スッキリしたら、寝る前にちょいと、王子様タイム。
パソコンに眠ってたリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の麗しいお姿を整理していくんがが楽しみ。
タキシード姿のリダも素敵です。
2010年の年末、MBS演技大賞受賞式のの時のお姿です。この年、人気賞を受賞しはりました。
主演ドラマ『イタズラなKISS』での受賞でした。
アワードリダ2

アワードリダ5
イ・テソン氏とチョン・ソミンちゃんも、いてる~。(ここ、記憶が、もうないわ。)
イ・ミンホ氏もいてるわ~。

アワードリダ3
アワードリダ1
舞台に上がったところで、女優さんが、コメントしてる間、なぜか靴の底を見るリダ。
うち、リダのこういうところも大好きです。

アワード7
「投票してくださった皆さんに感謝申し上げます。ファンの方々にこの賞をささげます。」
と言うてはったように思います。
MBS人気賞受賞

レッドカーペットの時も素敵でした。
MBS人気賞
アワードリダ4

兵役から戻ったら、歌にドラマにとご活躍ください。楽しみにしています。

tag : キム・ヒョンジュン リダ イタズラなKISS 人気賞 いか きのこ 舞茸



リンゴ酢で梅シロップとイタキスのリダと花

(2016-06-29)
20160626120609700.jpg
梅シロップができました。水や炭酸水で割って飲むとさわやかです。梅の果肉も柔らかくておいしいです。
ペットボトルに小分けして、お友達にもおすそ分け。
夕方、ケーブルテレビの人が来はったので、いっぱいいかが?ってお出ししました。おいしいって言うてくださるとうれしいわ。
料金が安くなる新しいプランに変更しませんか?っていうてくれて、なおうれしいわ。
Wi-Fiもうまくつながらなかったのを直してくれました。ご親切なイケメン二人にるん。
これからまだ夜遅くまで仕事やねんて。梅シロップのほかにおにぎりも作ったほうが良かったかしら?息子と同じ年頃の若い殿方には、つい、母になってしまいます。
それはさておき、梅シロップの作り方です。
20160626120522768.jpg
材料 梅1キロ 氷砂糖1キロ ミツカンリンゴ酢250CC(我が家はやや多めに入れます)
作り方 梅はきれいに洗い乾かしたら、ジップロックに入れて冷凍します。
完全に凍ったら、容器に、梅と氷砂糖を交互に入れます。入れ終わったら、ミツカンりんご酢を注ぎます。
毎日、ゆすって、氷砂糖が溶けるのを待ちます。梅が柔らかくなってしわがでて来るまで毎日様子を見ます。2週間ほどで出来上がり。
酢を入れないでつくる方法もあるのですがそれだとできあがるのに、一か月はかかります。酢を使うと、出来上が早いです。腐りにくいし、酸味がさわやか。
この梅シロップをお好みに合わせて 水や炭酸水を4~5倍に薄めて飲みます。
息子の大好物なの。
今年もええ感じにできてよかったです。
20160626120650259.jpg
梅の果実は、お魚を煮るときに使ったり、ジャムにしたりします。凍らせてシャーベットにしてもおいしいです。
6月は梅に始まり梅に終わり。
梅がええ感じにできたらほっとします。
酢をできるだけ毎日とって、元気で夏を過ごしたいです。
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

パソコンが早くなると、うれしいです。
画像の整理もはかどります。今日はイタズラなKISSの中からキムヒョンジュン氏と花を集めてみました。
イタキス花
イタキス花
イタキス花
イタキス花
イタキス花
イタキス花
イタキス花
イタキス花

お花とともににっこり笑ってるリダを見たら私もうれしいです。
ええことばっかりありますように、、。いつもいつもお幸せでいてください。




「ココビタ」掲載中のたーぼのははの半額生活記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ イタズラなKISS 梅シロップ



黄桃ゼリーのビネガーウォーターと本読むスンジョ

(2016-06-25)
全国各地で雨が降っています。これ以上の被害がありませんように、、、。

我が家の周りも古い木が倒れました。中が腐っていたようでこの雨に耐えられなかったんでしょう。街路樹の枝は雨風に折れ、吹き飛ばされて、自転車置き場に行きにくいほど。生垣の一部が崩れ、側溝にはごみや落ち葉がたまってます。
我が家の周りは水はけが悪いのですぐに道路に水があふれるの。
管理部のおじさんたちは 毎日、掃除をしてくれてるんだけれど、間に合わない。
このままでは危険なので、雨の合間に片づけて掃除しました。ご近所の皆さんと力併せてお片付け。
溝掃除して、大きな枝木をかたづけたので、一安心。
やはり 今日も激しい雨になり、ずぶぬれになって 解散。
夾竹桃の生け垣の傷んだ枝までは刈り取れなかったわ。また次回。

ビネガーウォーター


シャワーの後は、フルーツビネガーウォーターがつけれを癒してくれます。
20160620080459099.jpg
ミツカンまろやかりんご酢を6倍の水で希釈して、まぜたら出来上がり。
作りおきして冷蔵庫で冷やしています。汗をかいたり疲れたあって思うとき、フルーツを入れて飲んでます。
今回は黄桃ゼリーを混ぜて飲みました。桜桃の缶詰1缶160グラムを汁ごとミキサーに入れて計300CCになったものを、みきざーにかけ、混ぜます。ぬるま湯大匙1でゼラチン5グラムをふやかしたものを加えて、再び混ぜて容器に入れて固めただけ。
ガラスコップに黄桃ゼリーを大匙2加えて、そこにビネガーウォーターを150CC注いで、出来上がり。彩にミントの葉っぱのっけてみっました。ゼリーをつぶしながら飲むのもおいしい。ちょっと酢の酸味が効きそう。体が喜ぶ味です。
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ


豪雨の中でもうれしいことがありました。先日見つけた裏庭のハート形のあじさいはまだ咲いてくれてました。
長年毎年咲いてくれてたあじさいですが、ハート型は初めて。
アジサイもまるで滝修行してるように雨に打たれてかわいそう。おうちに連れて帰りました。写真の母に見せました。うちの王子様、キム・ヒョンジュン氏のカレンダーの前にも飾って、にんまり。

ハートがうれしくてパソコンの中の画像の整理にも気合が入ります。
キム・ヒョンジュン氏が演じるペク・スンジョが本を読む姿は、大好き。
うつむいた端正な横顔が、大好物。イタズラなKISSは素敵なドラマでした。
本リダ7
本リダ6
海を見ながら浜辺で本を読む、、この顔も好き。
20160617051142112.jpg
天才スンジョ君は、読書家。
20160617051211334.jpg
20160617051234104.jpg
20160617051018194.jpg

一枚一枚、ドラマのシーンがよみがえります。
心は20歳に戻って、ハニに自分があたかもなったように、妄想する時間が楽しいです。




tag : キム・ヒョンジュン リダ イタズラなKISS スンジョ ビネガーウォーター 黄桃



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード