和菓子でクリスマスツリー

(2016-12-10)
和菓子でクリスマスツリー
卵アレルギーのあるお子さんにクリスマスっぽい和菓子を作ってみました。子供会に持っていったら喜んでくださいました。
10個分材料
求肥 白玉粉50g 水80g 砂糖100g  片栗粉大さじ2 
練りきり材料 白あん200g 求肥20g 水あめ5g 緑色素少々 黄色色素少々 
中のこしあん150g 粉砂糖 チョコスプレー少々

求肥作り方
1白玉粉に水を少しづつ加えダマにならぬように、粉をつぶしていきます。砂糖を加えて、溶かしきったら、濾します。
21白玉粉を水で溶かし砂糖を入れよく混ぜて、ラップして1分半電子レンジにかけます。
2、1をよく混ぜ、ねり、さらに2分、電子レンジにかけます。
これで求肥ができます。片栗粉を敷いたパットの上で冷まします。

その間に、まんじゅうの土台となるこしあんで三角形にします。

練りきりの作り方
次、練り切りの作り方
練り切りとは、白あんに求肥を混ぜて作ったもので、この作り方さえ覚えておくと桜でも椿でも紅葉でも何でも作れるの。
市販の白あんを鍋に入れます。
1弱火にして「混ぜながら」、水分を飛ばします。焦がさないで。
2水分が飛んできたら、最後に求肥を20グラム入れます。
ちぎって少しづつ入れ片時も手を緩めないの。
求肥を入れるときは火を止めてもいいです。混ぜて混ぜていくと、やがて艶が出てきます。
これが練り切りです。
3もっと艶が出したい時は、水あめを5グラムほど入れてもいいです。
少しづつ、少しづつ、加えては練ります。弱火で力を入れて練りながら透明感が出てくるまで練ります。
4できた練りきりを、堅く絞った清潔な濡れ布巾に移し、包んで揉みます。
5 緑が9対黄色が1に分けて着色。
色が濃すぎないように着色料についている小さなさじに少しだけ入れ、捏ねて色がまんべんなくなってから次を加えて、色むらが出ないようにします。
6三角形に作ったあんのうえにチーズ卸で緑の練りきりをスライスしていくとぱらぱら、葉っぱのように落ちてきます。箸で成形しながら、ツリーに見えるように成形します。
7黄色の練りきりを丸めて木のてっぺんに飾ります。
スプレーチョコや紺砂糖を振りかけて、練り切りクリスマスツリー完成。

練り切りは冷凍できるので(自然解凍で使います)作っておくと便利です。

tag : 和菓子 練り切り クリスマスツリー



ハロウインアイシングクッキー初体験

(2016-10-28)
20161028070644050.jpg
アイシングクッキーを作ってみたかったの。どうやって作るんやろう。砂糖を色粉で練るンかしら?
いや、そもそも、クッキーの作り方ってどうやったっけ?最後に作ったのは大学の文化祭。30年も前やわ。しかも、そん時は仲間が作ってくれてうちは皿洗い(苦笑)
そんな不器用な私のあこがれ、アイシングクッキー。便利なセット見つけたの!!
共立食品 2016ハロウィン
ハロウィン型ぬきクッキーセット
ハロウィンアイシングシュガー
★絞り出し三角紙
★トッピングハロウィンシュガー
ハロウィンギフトバッグフランケンタイ
必要なものが揃ってるの。これなら、うちにもできるかな?って。
で、近所の小学校1年のお嬢ちゃんのRちゃんと2人で作ったの。その間ママにはお買い物に行ってもらって。
娘がいない私にはめちゃ幸せな時間でした。

型まで入ってるのに感激。
20161028070715542.jpg
箱裏に丁寧に作り方が書いてるの。
用意するものは、牛乳とバター、砂糖、クッキングシートだけ。

20161028070747847.jpg
生地を合わせて、半分は黒くして。麺棒で伸ばして、30分冷蔵庫で生地を冷やして。
型抜いて。
小さなかわいいふっくらした手でお菓子作る愛らしいお子と一緒で なお楽しい。
テンション上がります。
型を抜いたら焼くだけ。予熱した170度のオーブンで10分ほど焼くだけ。
ええ匂いが漂うキッチン。幸せな匂いやわ~。
20161028095457363.jpg
焼き立てがまたおいしい~。

そして、いよいよ、アイシング


粉に、水を一滴ずつ、すこ~しづつ入れて練って練って。ヘラでクッキーの上にのっけて。
20161028095657686.jpg
かぼちゃに、星やこうもりの砂糖を乗っけたんは、Rちゃん。
絵を描くものだと思ってた私には、すごく斬新でした。「星やこうもりでお顔になってるう~~(^^♪この子は天才やん」
子供の発想って素晴らしいなあ、、って思ったの。

アイシング、完全に乾くンも早かったです。

大事そうに持って帰るRちゃんがかわいいなあ。
また おばちゃんと遊んでね。お名残り惜しく バイバイ。

初めて挑戦したアイシング
はまりそう。
経験重ねるうちに、もっと上手にできるかな?

クリスマスにもぜひ挑戦したいです。

共立食品株式会社
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

tag : ハロウィン クッキー アイシング



和菓子でおひなさまとBSで感激時代

(2016-03-03)
ひな祭り1
ひなまつり2
3月3日はひな祭り。食卓にもちょっとだけひな祭り。
4個分です。一つが4センチほどの高さの小さなおひなさまです。
材料 餅粉25g 葛粉8g 上用粉(なければ上新粉)80g  浮粉15g 砂糖110g 水は90g
赤い色素 黄色い色素 それぞれ耳かきの半分ぐらい ほんの少し こしあんパウダー小さじ1 

浮粉を使うと透明感が出ます。が、ない場合は上新粉で代用できます。

作り方
1 粉類はふるい、混ぜ合わせて砂糖と水にときます。
2 蒸し器に火を入れて、硬く絞ったお布巾を敷き、クッキングペーパー敷いて露取り布巾もします。
3 1を入れて強い火で20分ぐらい蒸したら、布巾ごと取り出します。
4 やけどに注意しながら、ふきんに包んだ3をもみます。捏ねていくと艶が出てきます。
5 4を分けます。胴体と顔の部分は白で作ります。手にサラダオイルを薄く塗って成形します。
6 残った生地を 茶、赤、黄と3つに分けます。割合は茶が5 赤が3 黄色が2の割合で 生地を分け、それぞれに着色します。
7 着色したら、麺棒で薄く延ばして 衣の形や小物の形に整形します。
8 最後に髪をのせたら出来上がり。

今回 赤の色素がなかったので、いちごのパウダーを代用したので、ちょっとざらついた仕上がりになりました。
20160302141413630.jpg
お皿にも ちょっと ひな祭り。

母にもひな祭りのプレゼントを持っていきました。春物の薄手のトップスは明るいピンクやオレンジをを何点か。そしてやや薄手の下着。タオル類も桜色。ほとんどの毎日をホームでベットの上で過ごしてる母です。服は華やかな色のものをと思います。
衣類やタオルはすぐに痛みます。大勢でまとめて洗って乾燥機にかけるので致し方ないです。毎日着替えさせてもらって洗ってもらってるんですもの。
毛玉のできた衣類は肌触りも悪く、褥瘡になりかねません。捨てましょ、捨てましょ。母の部屋の箪笥の整理も楽しいです。安いもんでも柔らかい肌触りのええものを使ってね、おかあちゃん。

あ、テイッシュがあと2箱しかないわ。清浄綿も残りわずかやわ。
また持って行かなくちゃ!!

こんな時に、ホームの下に売店があったらええのになって思います。
老人ホームって町中の店が集まってる便利なところにはないです。郊外の静かなところに建ってることが多いです。
母には私がいて、あれこれ持っていくけれど、お身内のない方、お身内が遠方の方も多いです。入居者が日用品を買うのは不自由です。
コンビニが、老人ホームの1階にあったなら、ええのになって思います。
ちょっとしたお菓子、パン、飲み物、の、ほかに、清浄綿やテイッシュ、そして下着や季節の服を置いてくださると助かるなあって。
テレビショッピングやテレフォンショッピングで服を買っても、すぐ支払えるコンビニがあったなら助かるやろうなって思います。
自由に出歩けなくなった人にも、自分で選んで買い物をする楽しみを上げたいなってふと思います。

さてさて、このところ、目ぇ回りそうな忙しい日が続いてますが、一日ちょこっとでも寝る前のリダタイム。これがうちの楽しみ。
BSTBSで月曜から金曜まで放映中の「感激時代」も録画しています。
DVD持ってても、やっぱ録画して見ちゃうのよねん。DATVでも放映されましたが、CSだけでなくBSで放映されると多くの方が見てくださるんがうれしいです。

20160302145340660.jpg
20160302145411291.jpg
20160302145431032.jpg
20160302145450815.jpg
20160302145508274.jpg
キム・ヒョンジュン氏の新しい魅力の詰まったドラマです。
韓国放送時も、激しいアクションシーンに、祈りました。けがをしないでくださいと。 
今兵役中のリダは、こんな激しい訓練してはるんかな?って、アクションシーン見たら胸が痛くなって、祈ります。
元気で、無傷で帰ってきてください。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ おひなさま 和菓子 ういろう



よもぎ団子と赤い服のリダ

(2015-04-05)
20150325135446842.jpg
雨になる前に庭の片隅のよもぎを摘みお団子にしました。あんこと生クリームを添えてどうぞ。

20150325134754011.jpg
新芽だけを摘みます。片手に持てるだけ持ったらよもぎ摘み完了。洗ったら重層いれた熱湯にくぐらせて、包丁でたたきます。ミルで曳きます。
上新粉200グラムに、水とよもぎ合わせたものを200CC.砂糖80gいれて。捏ねます。
20150325134814946.jpg
蒸し器を用意します。ぬれ布巾を敷いてよもぎ団子をちぎって入れて、蓋をして、10分。
熱いけど捏ねます。
再び、10分蒸したら、手に水をつけながら丸めていきます。食べる分だけ丸めたら残りは冷凍室へ。餅系は冷凍できるので便利。あんこと生クリーム添えて、出来上がり。よもぎは韓国でもよく食べます。쑥ッスって言うの。よもぎ餅は쑥떡 ッスkットk。リダもこの時期召し上がってるかなあ? なんて想像しながら作るンも楽しい。

母には1センチ大の餅にし、しかも平べった~くし、 こしあんでぜんざいにし、さらに、とろみ剤をたくさん入れて持っていきました。施設にいると季節感がないので、旬のものを持っていくようにしたいん。

冬の寒さに耐えてた花も一気に大きくなってきました。赤い花がまぶしくて。
20150325140801000.jpg

赤は元気をくれますね。リダの赤い服を集めてみました。
赤いリダ
このポロシャツ姿、うちの大好物。
赤い服
カメラの前ではうまく笑えなかったデビュー当時も愛らしいわ。

20150325135225127.jpg
上の写真の撮影前に寝ちゃったら、ヘアメイクさんが髪を立たせてくれなかったというてたっけなあ、、、。
下の写真はレッスン場でのリダ。デビュー前のころ。

20150325134856754.jpg
デビュー当時は赤い洋服も多くって。それもツボ。

赤いリダ
このカレンダーのお写真は、うちは将来棺に入れてもらうねん。

韓服のリダ
↑赤い韓服も、お似合いやわ。

赤いリダ
あんなときこんな時すべての時が宝物。

20150325135114851.jpg
コンサートでギターを弾いたあの時の衣装も赤。

20150325135302788.jpg
ヨンセン氏とギュちゃんとタクシー載ってるリダ。レッスンに明け暮れてて一時間しか寝てない時で、まだ夢うつつ。

赤いリダ
どの時の写真か、すぐにいえるわ。わたし。イタキスのリダも、もちろん好き。

赤の服のリダ
このロッテのパンフレットは、オークションで見つけんけど。お皿を洗ってたら他の人に落札されてしまった。涙

ウリキョロの赤
赤い服のリダ
ウリキョロのリダももちろん好き。

20150326095352957.jpg
寝ぐせのついたあどけない顔もたまらんです。
どの時の、リダも大好きです。

リダ赤い服



リダ、、、元気でいてください。どこで何をしてはるんかなあ?たまには教えてくださいね。
あなたのお健康とお幸せを今日もお祈りしています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 よもぎ 団子



宇宙神練りきりと名古屋当たれ!!

(2014-08-29)
1409261163250.jpg
たまに作りたくなるんは和菓子。
練りきりは簡単やの。
白あん200gに 白玉粉10gと水20g それに色素混ぜるだけ。

1ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら白玉粉をしっかり溶かしたら、
2白あんと1を小鍋に入れ、木杓子で混ぜます。
3よく混ざったら中火にかけ、よく練るの。
4よくよく練ります。
練って練って火を加減しながら、鍋の底から、しっかり練ります。

布巾の上に、出来上がったものを出し、色別に小分けしたら、色素を入れて、布巾の中でもみこみます。
もんで、揉んで揉んで。

あとは、、、
黄色の王冠。緑のお目め。
この練りきりを皮にして中に餡を入れて包んでもええねんけど。
うちはこのまま成形して、小さな一口サイズを作りました。
白餡の甘さがほんのりして、好き。

ずら~~と並んだ練きりちゃんたちが かわいい~~。
冷凍できるンでいつでも、自然解凍で食べれます。

1409202777558.jpg
頭の中、妄想でいっぱい。
うちの大事なキム・ヒョンジュン王子様に、あ~~~ん。
イタキス13あ~ん
あ~~ん。

ヒョンジュン氏の麗しいお顔見てると頭の中は、いつでも、ピンク。

こういうことしてる時が幸せ。


さてさて、
リダ
大阪のキム・ヒョンジュン氏もステキでした。この写真はKSTYLEより。

リダ
出来たら名古屋で、リダに会いたいです。
先日の抽選は、お友達もみなさん、はずれにはずれ。
あるお友達は、うちにこう言うてきました。
「はは。名古屋公演ってもしかして、ない??」
「どうして??」
「だって、私の周り当たった人がいないんだもん。」

そうやのよん。そうやのよん。
うちの周りのお友達も、お二方が当たっただけで後は皆様、モバイルにかけてる。
モバイルの神様、微笑んでください。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです



tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 宇宙神



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード