かまぼこで鳥

(2016-12-08)

かまぼこ飾り切りってたまにすると楽しいです。来年は酉年やので、を作ってみました。
20161208203916824.jpg
かまぼこは5ミリぐらいの分厚さに切りました。かまぼこの半分まで10~12回切り込みを入れます。くるくる巻いての羽のつもり。
頭の部分は、クッキーの型を抜きました。赤い部分でとさか。そして嘴はゆずで。
目は黒ゴマで。

なにしてるん?息子が近づいてきて、横でうちが作ってるン見てました。
かまぼこ飾り切りをしてみてるの。閃いて、来年の干支のにしてるのよん。
『おかあちゃん、上手やなあ。』、息子に言われると誰に褒められるよりうれしいです。
かまぼこってまっすぐに切るンも難しいなあ、、
独り言を言いながら、あの子が作ったのは、こちら。
20161208205756824.jpg
試しに切ってみたら、笑ったような顔になったので、海苔つけてみたらしい。
にっこり笑うんがええ味出してる。
包丁入れただけでできるのもええね。
来年もにっこり笑って家族仲良く過ごしましょうね。

今回使った蒲鉾はいちまささんの。
20161208203449352.jpg
ぷりぷりした歯ごたえのある、高級かまぼこです。
「たら」と「いとよりだい」を主原料とした、歯触りの良い食感の蒸し蒲鉾です。ほんまにおいしい。塩が強すぎないのでなおおいしい。
いちまささんでは飾り切りも教えてくれています。

http://www.ichimasa.co.jp/food_osechi_kamaboko.asp
いろいろな形に、お正月は挑戦したいです。

一正蒲鉾株式会社
いちまさファンサイトファンサイト参加中



レシピブログに参加中♪


tag : かまぼこ 飾り切り いちまさ レシピブログ



白みそのお雑煮とホドンの芸・体・能1

(2016-01-14)
一人のお昼ご飯は、残り物の整理。
20160110110417283.jpg
関西のお雑煮には、白みそを使います。
まだ白みそが残ってるので、大根、ニンジン、エリンギ、水菜でお味噌汁にして、その中に電子レンジでチンしたお餅を1っこ入れて簡単雑煮にしてみました。子供のころは白みそのお雑煮があまり好きではなかったん。味噌が濃かったからかも。
かつおだしをしっかりとって、普通のみそ汁の濃度で食べる方が私は好きです。
白みそを使い切って、冷蔵庫が片付いたらうれしいです。

明日はぜんざいをたこうと、小豆の準備もしています。

今日はDVDを一枚録画しました。機械の中の録画したままの番組を整理しようと思ってもなかなかはかどりません。いつの?っていうのも入ってる。カンホドンの芸・体・能~めざせ!ご当地スポーツ王~にキム・ヒョンジュン氏が出演された番組もゆっくり見たん久しぶりです。
リダが入隊の間に、ゆっくりおさらいタイム。

20151230154043612.jpg
20151230154216726.jpg
20151230154136903.jpg
20151230154158205.jpg
20151230154238199.jpg
20151230154249096.jpg
20151230154258214.jpg

バトミントンをやったことがないリダが、頑張る姿に萌えます。
一生懸命に鍛えてる姿も素敵です。
厳しい軍務の中でも、鍛えておられるのかな?そんな姿を想像しました。
いつもいつも元気でいてください。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 ホドンの芸・体・能 白みそ



黒豆とロマンチックスカイ5

(2016-01-11)
黒豆
黒豆炊いてえな。」
お正月前に鍋いっぱい炊いたんをあっという間にたいらげた息子が、再びリクエストしてきました。
ことこと炊きました。
20160110104140795.jpg
材料 黒豆2カップ 砂糖黒豆と同量の2カップ 塩小さじ1 醤油お玉1っ杯 重曹小さじ1
黒豆は軽く洗って、4~5倍の水に入れ一晩寝かします。ざるに挙げ、水を入れ替えたら、重曹入れてことこと炊きます。こまめにあくを取ります。砂糖戸塩を加えて弱火でことこと、途中で2~3回カップ1のお湯を足しながら煮ます。かき混ぜすぎると皮がむけて仕上がりきれいになくなるので、そっと。
柔らかくなったらしょうゆを加えて、水気が少なくなるまで煮込んだら、3~4時間そのまま寝かします。炊きあがったばかりの黒豆はやや赤いです。空気に触れていくと黒くなってきます。
ふっくらできるとうれしいです。
早く息子に食べさせてあげたくて。塾が終わるン待ってます。
うつらうつらしながら、SS501の昔のDVD見ています。
最近のお気に入りは、ロマンチックスカイ
若い日のSS501が飛行機の中で客室乗務員までしてくれはるファンにとってよだれが出そうな番組。

飛行機の中でファンに機内サービスもしてくださったSS501
リダ、こと、、キム・ヒョンジュン氏もかいがいしくファンにサービス。その後、休む暇もなく、次の会場に向かいます。





リダが運転して、済州島を行くところ、なんとなく、花より男子思い出してにんまり。
妄想、妄想。また妄想。へへへへ。
この番組のこのシーン、思い切り,紗がかかってるンも、幻想っぽくって、猶更、むふふふふ。

ファンミで、アカペラでも歌うSS501
この5人の歌声、好きでした。
もう一度聞きたいな、、、、。




ファンの皆さんが人形劇をしはったんも、楽しい。
最初、これをm!picで見た時は度肝抜かれました。
ファンがこんなことをできるファンミてあったかいなあ、、、って思いました。感動しました。




ファンの皆さんのパフォーマンスを熱心に見るリダが素敵。
笑顔で、拍手を贈る、このやさしいお顔に、ほれぼれします。
あったかいお人柄が伝わってきて、その笑顔を見てると、私も幸せ。
何年後に久しぶりに見ても、うれしい笑顔でした。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。

tag : 黒豆 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン SS501 リダ ロマンチックスカイ



年末年始のご挨拶

(2011-12-28)
リダ年賀状
2011年はキム・ヒョンジュン王子様の大躍進の年やったわ。
2010イタキス最終回のメッセージ(うちが訳したんはここ)で、ファンに言うてくれはったとおり、
2010년 8, 9, 10월은
2010年8,9,10月は、
여러분이 나를 지켜줬으니까
皆さんが僕を守ってくれたから
2011년은 내가 지켜줄 수 있게
멋지게 돌아오겠습니다. *^^*
2011年は、僕が皆さんを守ってあげることが出来るように素敵に帰ってきます。*^^*


リダぁ、、今年のあなたは、日ごと日ごとにより素敵でした。
イタズラなKISS地上波放送開始、イタキスイベント、ソロでのミニアルバム2枚、イオンのCMで日本の隅々にまでお顔が知れ渡り全国区にならはって、、。ほんでソロでの日本ツアー。
一年中、素敵なときめきと夢を与えてくださってありがとう。
成功して当然、持ち上げておいていきなり突き落とす、そんな裏表のある世間にも、一言の言い訳もせず、じっと立ってた貴方がいたいたしくて。ファンもみんな泣いてたんだ。一緒に泣いてくれた皆様ありがとうございます。

本国以上にアジア全体で、イタズラなKISSが大HITして、本当によかった、、、。
台湾、香港、中国、タイ、シンガポール、ベトナム、そして日本、アメリカ。、、、などなど
今年の大活躍が嬉しく、ファンの一人として誇らしく、、、。

2011年11月9日は、うちの生涯でも、きっと忘れられない日になる思うわ。
2005年、の、時も大阪がスタートでしたよね。
初々しくて、はにかんでぎこちなかった 少年と青年の間のあなたが、りりしくたくましく麗しい殿方にならはって、ソロで戻ってきてくれて、、。
せやから、今年、初めての全国ツアーの初日が 大阪やったことが めちゃ嬉しかった。


この歌を聴いたとき、うちは泣けて泣けて、、、
イタキスは名作やわ。うちのバイブルになってる言葉がいっぱいやもの。

来年も魅せてください。

貴方に会いたくて。
日本の片隅で精一杯の努力してると、神様がきっとあわせてくださると信じて。
うちもがんばったよお、、、。
よう働きました
よく学びました。漢字検定に、うつ病アドバイザーに介護基礎研修の勉強もしました。ハングルは相変わらずわからなくて、のた打ち回ってますが、、。
来年も3度の飯よりキム・ヒョンジュン王子様に恋して、ときめいて過ごせますように、、、。
そして貴方にまたお目にかかれるように、日々精一杯の努力します。

と、夜中に一人つぶやく私。

さて、29日で私も仕事納め。お休みもらえたのよ~~。
年末年始は 恋するおばちゃんも、主婦をがんばろうと思います。

おせち
毎年同じような、おせちを作り、毎年、同じように家族で過ごします
おせちいうても、我家は形だけ。切ったら終いのたらことか。焼いたら終いの海老入れるだけ。
(海老も、クリスマス過ぎたらめちゃ高くなるので12月の20日ごろ半額でゲットし、冷凍しといてんわ)
毎年代わりばえせんです。
が、大晦日にの夜、寒い北の間の仏壇の前においたら、一年の仕事終えた気になります。

今年もおそらく来年も、同じことやってる思います。
年末年始はDVDを封印し、携帯でヒョンジュン王子様に語りかけるの。

12月の半ばになったら、作るもの。
千枚漬け
毎年、代わり映えのしない我家のおせち。
ですが、千枚漬けは、私の大好物。
関西人には、この味やね。
千枚漬け
この写真も去年のもの。
去年でも一昨年でも、器が同じやから、毎年代わり映えもしません(笑)
たださ、、ベランダに出した漬物樽から出すンが寒くて辛いだけで。(うう、、涙)


今年の千枚漬けは、きっと初々しい味よ。
冬の定番、SS501のSnow Princeを聞きながら作ったもん。

blogram投票ボタンみな様いつもありがとうです。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン SS501 千枚漬け リダ



恋する栗きんとんとウリキョロ合コン

(2011-12-27)
ウリキョロ

 SS501“リーダーのキム・ヒョンジュン”の 私たち結婚しましたの [DVD]は、見だしたらとまらんわ。
一番好きな場面は、SS501とワンダーガールズとの合コン。今までこの回は100回近くは見てる思うけど、、。でも今見ても新鮮。新たなときめきっがあるねん。

その写真は一番下に。
そん時の、王子様、の、このひそひそばなしにも萌え。
耳にお口を近づけてるんも萌えるけどね、さりげなく肩に置かれた手にも、ときめくの。
キュジョン君の男らしいやるときはやるねんって言う態度も好きやし、マンネちゃんは、やっぱ愛らしい。
この番組で私は、「Nobody」を知ったの。一時期は、英語でも韓国語でも、ほんで中国語でもカラオケで歌えたよ。英語、中国語、韓国語のやくはここ今はどうかなあ?サラムシロ ニガ アニミョンシロ韓国語なら歌える(笑)
画面をちら見しながら作ったので、名づけて恋するきんとん甘い恋の味。
「ええ年して恋するとか言うなよな。정말 화가(チョンマル ハダ、ほんまにむかつく)。」と、無表情でぬかす息子は、出来たてを2,3個 掻っ攫って、自分の部屋にこもる(笑)

うちのパパって,おせち嫌いなのよね。
正月でも、鍋。焼肉。やもんなあ、、、。

お菓子のおせち

せやけど、一応作っておきたいねん。
正月言うたって主婦は忙しいもん。
3食作らんとあかんしい。お出かけもあるし。
いつでも食べれるように作りおきしとかんとね。おかず系は喜ばないから、お菓子のお重も作っとくの。
このお重は去年のものやけど、毎年代わり映えもしません(笑)

blogram投票ボタンみな様いつもありがとうです。

続きを読む

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン ウリキョロ 薩摩芋 SS501 リダ



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード