「かまぼこで鳥」くらしのアンテナ掲載御礼

(2017-01-07)
レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で、おせちに入れたい!「かまぼこ」を使った飾り切りの記事に、私が作ったかまぼこでを載せていただきました。

http://www.recipe-blog.jp/antenna/105207←こちらです。
2日程家を留守にして帰ってきたら、うれしいお知らせがありました。
いつも素敵なお料理が掲載されてるレシピブログに、自分が作ったものを載せていただけるやなんて、、、。
ありがとうございます。神様からお年玉もらちゃった気分です。
ご紹介いただいたおかげで、多くの方にお気に入りにしていただけて感激です。
うれしかったので、再度のせちゃいます。

酉年やのでかまぼこを作ってみました。
20161208203916824.jpg
5ミリぐらいの分厚さに切りました。かまぼこの半分まで10~12回切り込みを入れます。くるくる巻いての羽のつもり。
頭の部分は、クッキーの型を抜きました。赤い部分で とさか。そして くちばしはゆずで。
目は黒ゴマで。

主人は「おお~すごいなあ。」息子は「おかあちゃん、やるなあ。」
常日頃おおざっぱな私が、こういうことすると、家族はめちゃびっくりします。
家族の笑顔が私には宝です。
毎日 キッチンに立ちながら、家にある食材を無駄なく、そして楽しく 料理したいです。

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

tag : かばぼこ



和菓子でクリスマスツリー

(2016-12-10)
和菓子でクリスマスツリー
卵アレルギーのあるお子さんにクリスマスっぽい和菓子を作ってみました。子供会に持っていったら喜んでくださいました。
10個分材料
求肥 白玉粉50g 水80g 砂糖100g  片栗粉大さじ2 
練りきり材料 白あん200g 求肥20g 水あめ5g 緑色素少々 黄色色素少々 
中のこしあん150g 粉砂糖 チョコスプレー少々

求肥作り方
1白玉粉に水を少しづつ加えダマにならぬように、粉をつぶしていきます。砂糖を加えて、溶かしきったら、濾します。
21白玉粉を水で溶かし砂糖を入れよく混ぜて、ラップして1分半電子レンジにかけます。
2、1をよく混ぜ、ねり、さらに2分、電子レンジにかけます。
これで求肥ができます。片栗粉を敷いたパットの上で冷まします。

その間に、まんじゅうの土台となるこしあんで三角形にします。

練りきりの作り方
次、練り切りの作り方
練り切りとは、白あんに求肥を混ぜて作ったもので、この作り方さえ覚えておくと桜でも椿でも紅葉でも何でも作れるの。
市販の白あんを鍋に入れます。
1弱火にして「混ぜながら」、水分を飛ばします。焦がさないで。
2水分が飛んできたら、最後に求肥を20グラム入れます。
ちぎって少しづつ入れ片時も手を緩めないの。
求肥を入れるときは火を止めてもいいです。混ぜて混ぜていくと、やがて艶が出てきます。
これが練り切りです。
3もっと艶が出したい時は、水あめを5グラムほど入れてもいいです。
少しづつ、少しづつ、加えては練ります。弱火で力を入れて練りながら透明感が出てくるまで練ります。
4できた練りきりを、堅く絞った清潔な濡れ布巾に移し、包んで揉みます。
5 緑が9対黄色が1に分けて着色。
色が濃すぎないように着色料についている小さなさじに少しだけ入れ、捏ねて色がまんべんなくなってから次を加えて、色むらが出ないようにします。
6三角形に作ったあんのうえにチーズ卸で緑の練りきりをスライスしていくとぱらぱら、葉っぱのように落ちてきます。箸で成形しながら、ツリーに見えるように成形します。
7黄色の練りきりを丸めて木のてっぺんに飾ります。
スプレーチョコや紺砂糖を振りかけて、練り切りクリスマスツリー完成。

練り切りは冷凍できるので(自然解凍で使います)作っておくと便利です。

tag : 和菓子 練り切り クリスマスツリー



かまぼこで鳥

(2016-12-08)

かまぼこ飾り切りってたまにすると楽しいです。来年は酉年やので、を作ってみました。
20161208203916824.jpg
かまぼこは5ミリぐらいの分厚さに切りました。かまぼこの半分まで10~12回切り込みを入れます。くるくる巻いての羽のつもり。
頭の部分は、クッキーの型を抜きました。赤い部分でとさか。そして嘴はゆずで。
目は黒ゴマで。

なにしてるん?息子が近づいてきて、横でうちが作ってるン見てました。
かまぼこ飾り切りをしてみてるの。閃いて、来年の干支のにしてるのよん。
『おかあちゃん、上手やなあ。』、息子に言われると誰に褒められるよりうれしいです。
かまぼこってまっすぐに切るンも難しいなあ、、
独り言を言いながら、あの子が作ったのは、こちら。
20161208205756824.jpg
試しに切ってみたら、笑ったような顔になったので、海苔つけてみたらしい。
にっこり笑うんがええ味出してる。
包丁入れただけでできるのもええね。
来年もにっこり笑って家族仲良く過ごしましょうね。

今回使った蒲鉾はいちまささんの。
20161208203449352.jpg
ぷりぷりした歯ごたえのある、高級かまぼこです。
「たら」と「いとよりだい」を主原料とした、歯触りの良い食感の蒸し蒲鉾です。ほんまにおいしい。塩が強すぎないのでなおおいしい。
いちまささんでは飾り切りも教えてくれています。

http://www.ichimasa.co.jp/food_osechi_kamaboko.asp
いろいろな形に、お正月は挑戦したいです。

一正蒲鉾株式会社
いちまさファンサイトファンサイト参加中



レシピブログに参加中♪


tag : かまぼこ 飾り切り いちまさ レシピブログ



味噌作りとSARANのリダ2

(2016-11-09)

朝夕冷えてきたら、味噌つくりにはええ季節。今年も作りました。
出来上がり約4キロ分の材料  大豆1キロ 米1キロ  天塩500g
作り方 1日目 
1 大豆をきれいに洗って4倍の水に浸します。朝1にして夜まで置きました。

2 1の水を変えて大豆が2倍以上に膨らんだらざるにあげます。 鍋に水を6リットルから8リットル入れて、大豆を入れて、3~4時間煮ます。最初強火で、後は弱火でことこと煮ます。指で簡単に潰れるまで煮ます。
一日目はこれで終了。そのまま、一晩寝かせます。
2日目
3 2の大豆を再度火にかけて温もったら、ざるにあげていきます。
4 その間にをほぐし、塩と合わせます。
5 3の大豆はしっかり水気を取って、ジップロックに入れて、その上から麺棒で伸ばして大豆をつぶします。味が均一になるように味噌っかすができないよう、丁寧につぶします。

6 潰した大豆とをよく混ぜて丸めます。固く丸めていらない水分を取ります。

7 樽に6を詰めていきます。空気をできるだけ除き、密閉して 冷暗所に保存します。
4か月たったら、若い味噌が出来上がります。半年、1年たつ間に、味がどんどん変化していきます。3年たつっとほんっまにまろやか。こうじと塩と大豆が混ざりあい溶け合っておいしい味噌になるのが楽しいです。

味噌は息子が喜ぶんだあ、、、。息子の下宿にはしょっちゅうお友達が来てくれるそうです。(寂しがり屋のあの子には何よりうれしいことでしょう。)お友達にうちの味噌が好評やと聞いてめちゃ嬉しいです。
なので 今年も張り切って作りました。
祖母、母、そして私と伝わる味をあの子のお友達がおいしいと言うてくれるんがうれしいです。
ですが、、ちいと、くたびれました。味噌は重労働や。力が要るわあ、、、。
いつまで作れるかなあ?

そんな日は、王子様の顔が、癒し。
SARAN~韓男コレクション~ (別冊週刊女性)リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の素敵なことったら!

何度見てもうっとりします。久しぶりに見て、ほおお~~とため息ついちゃってます。
SARANのリダ10
SARANのリダ11
SARANのリダ12
SARANのリダ13
SARANのリダ14
甘い笑顔にとろけますう。うちの味噌がええ感じになってくる春に、リダに会えるとええな。兵役終えたら日本にもいらしてほしいな。
何てこと思いながら、ええ夢見れそうです。

tag : キム・ヒョンジュン リダ SARAN 味噌 大豆



ハロウインアイシングクッキー初体験

(2016-10-28)
20161028070644050.jpg
アイシングクッキーを作ってみたかったの。どうやって作るんやろう。砂糖を色粉で練るンかしら?
いや、そもそも、クッキーの作り方ってどうやったっけ?最後に作ったのは大学の文化祭。30年も前やわ。しかも、そん時は仲間が作ってくれてうちは皿洗い(苦笑)
そんな不器用な私のあこがれ、アイシングクッキー。便利なセット見つけたの!!
共立食品 2016ハロウィン
ハロウィン型ぬきクッキーセット
ハロウィンアイシングシュガー
★絞り出し三角紙
★トッピングハロウィンシュガー
ハロウィンギフトバッグフランケンタイ
必要なものが揃ってるの。これなら、うちにもできるかな?って。
で、近所の小学校1年のお嬢ちゃんのRちゃんと2人で作ったの。その間ママにはお買い物に行ってもらって。
娘がいない私にはめちゃ幸せな時間でした。

型まで入ってるのに感激。
20161028070715542.jpg
箱裏に丁寧に作り方が書いてるの。
用意するものは、牛乳とバター、砂糖、クッキングシートだけ。

20161028070747847.jpg
生地を合わせて、半分は黒くして。麺棒で伸ばして、30分冷蔵庫で生地を冷やして。
型抜いて。
小さなかわいいふっくらした手でお菓子作る愛らしいお子と一緒で なお楽しい。
テンション上がります。
型を抜いたら焼くだけ。予熱した170度のオーブンで10分ほど焼くだけ。
ええ匂いが漂うキッチン。幸せな匂いやわ~。
20161028095457363.jpg
焼き立てがまたおいしい~。

そして、いよいよ、アイシング


粉に、水を一滴ずつ、すこ~しづつ入れて練って練って。ヘラでクッキーの上にのっけて。
20161028095657686.jpg
かぼちゃに、星やこうもりの砂糖を乗っけたんは、Rちゃん。
絵を描くものだと思ってた私には、すごく斬新でした。「星やこうもりでお顔になってるう~~(^^♪この子は天才やん」
子供の発想って素晴らしいなあ、、って思ったの。

アイシング、完全に乾くンも早かったです。

大事そうに持って帰るRちゃんがかわいいなあ。
また おばちゃんと遊んでね。お名残り惜しく バイバイ。

初めて挑戦したアイシング
はまりそう。
経験重ねるうちに、もっと上手にできるかな?

クリスマスにもぜひ挑戦したいです。

共立食品株式会社
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

tag : ハロウィン クッキー アイシング



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード